• ベストアンサー

大分県高崎山に関する歌のタイトルが知りたい

大分県高崎山に関する歌のタイトルが思い出せなく、質問いたします。 バスツアーにてバスガイドさんが歌っていたのですが、 高崎山○○○という歌でした。 ○はカタカナです。 語数は思い出せません。 意味的には例えば、「ブルース」とか○○の歌というようなものだったと思います。 北部九州のバスガイドさんなら誰でも知ってる、という話しもきいたことあります。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高崎山のある大分市民ですが「高崎山おさるサンバ」でしょうか。 http://www.nishinippon.co.jp/news/life/family/040201.html 大分市民でも聞いたことはありませんが・・・ まあ、大分市民は地元の観光バスには乗りませんから聞く機会がないんでしょうね。 それ以外に高崎山に関する歌は大分民謡の「高崎山宣伝歌」ぐらいでしょう。 地元で半世紀ほど生きてますがどちらも聞いたことがありません(;´_`;) http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/minyou/oita4.htm

gmtmaster3
質問者

お礼

解決しました。 現役バスガイドに連絡を取ってもらったところ、 「高崎山エレジー」という曲だそうです。 バスガイドさんの歌の継承はかなり口頭でも行われるそうで、 「替え歌かもしれない」とのことでした。 せっかく回答いただいたのでポイント差し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おそらく大分県の料理

    年末なので、教えてください。 よく、大分県ではポピュラーな「やせうま」という料理をお盆とか年末に食べます。 祖父が九州なので、おばあちゃんが先導きって作り方を教えてくれました。 あと、もうひとつ作るものがあるんですが、どうしても名前が思い出せません。 ネットで大分の郷土料理を調べてもでてきません。 どなたか教えてください!! 料理の中身 ニンジンの細切り ダイコンの細切り ひき肉 とうふ(硬めでくずす) これらをちょっと甘い醤油の味つけで煮たものです。 感覚ではカタカナを連想させるようや名前だったかとおもいます。

  • 歌のタイトルがわかりません

    11月30日、夜9時放送のエチカの鏡で流れていた 女性の歌のタイトルを、どなたかご存知ないでしょうか。 大分県にいる認知症の母親に娘が毎日ハガキを 送っていた再現ドラマ内で流れていた歌です。

  • 大分県にある(もしくはあった)村を探しています。

    10月に九州方面へ旅行をする予定なのですが、同行する母親が、祖母の出身地である大分県竹田市に寄りたいと言っています。 具体的に、祖母が住んでいたのは大分県の竹田市(の中にあるのか、付近のことかは不明なのですが)の「はいで村」という所に住んでいたそうです。 「はいで村」の「はいで」という漢字はどう書くのか分からないそうです。 祖母が亡くなっているので手がかりは村の名前と大体の場所しか分かりません。 自分で大分県の旧地名や合併前の地名等を検索したのですが、分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃればと思い投稿させて頂きました。 母親も高齢で、九州に行けるのは他の事情もありこれが最後かもしれないので何とか連れていってあげたいという思いがあります。 お力を貸して頂けると有難いです。 補足として、祖母が大分県に住んでいたのは今から約70~80年前くらいの話です。

  • 福岡県近郊でオススメのドライブコースがあったら教えて下さい。

    こんにちは。九州地方もだいぶ涼しくなったので、友人と「ドライブに行きたいね」という話になりました。でも、どこに行くか悩んでいます。そこで、福岡近辺(佐賀・熊本北部・大分)でオススメのドライブコースがあったら教えて下さい。よかったら、オススメの食べ物等教えて頂ければ光栄です(^_^)

  • ホウオウボク

    沖縄の県花、ホウオウボクの入手はどこで出来ますか?ご存知の方お教え下さい。また、九州大分県北部在住です。植性は問題ないでしょうか?

  • 水着で入れる温泉

    タイトル通り、水着で男女一緒に入れる温泉を探しています。 九州、山口でお勧めの施設を教えてください。 北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本)であればなお嬉しいです。

  • 北部九州のバス撮影地について

    今度SUNQパス(北部九州版)を使って旅行をする予定なのですが、その時に思い出としてその土地の路線バスの写真を撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、北部九州で路線バスを撮影しやすい場所はありますか? あるのであれば、県別(福岡・熊本・長崎・大分・佐賀)に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 星が綺麗に見えるところ(九州・山口近辺)

    今週末、星を見に行くことになったんですが、お勧めのスポットなどはないでしょうか。 星野村程度しか思いつかず、他に良く見えるところがないか探しています。 行こうと思っているエリアは九州北部(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)と山口県です。 なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • 九州北部に旅行に行きます。

    11月後半の連休に九州北部に遊びに行こうと思っていますが、これからの時期ここは見ておくべきとか(紅葉等)、あれはこの時期にぜったいに食べておくべきとかありましたら教えてください。大体20名前後の団体になると思います。福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県くらいまでが行動範囲になります。予算等は気になさらずに(リッチな旅行ではないですが・・・)みなさんからの情報で行く場所を決めたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 民度。低いなと思う県について

    民度が低いな」と思う県と、エピソードを教えて下さい。 もう思いきって実名入りで。 私は「大分県」は民度が高くはない県だな、と思います。 ・コンビニやホームセンターで人がちょっとぶつかったりした時に、「すみません」の一言が言えない(私はここに赴任して半年聞いたことがありません。) こっちから謝っても、無反応。 ・船舶免許の身体検査の色覚検査の時に「あなた、これも読めないの?じゃあこれは?これもダメなの?」とおばちゃん准看護士に追い回される。(「自分は色覚異常は分かってる、今は信号検査をクリアすればいいしダメなら昼間限定で取れるからそれでいい、と言ったのに検査結果OKにならないと診断書を発行しようとしない。後で若い医師が謝ってきました」 ・病院の待合室で老人が待たされた事に立腹した模様で、おばちゃん准看護士が「すみませんね、他にも患者さんがいますから」じいちゃん「言い訳は聞かん❗」とやりとり。何かもう見てて全体的に胸くそ悪い気分。(国東の国立病院でこの有り様。見かけは立派な大病院。ああ、箱モノだな。) ・狭い道での車すれ違いで、こちらが止まって譲っても挨拶一つ返さない。すれ違いで運転手が手をあげるのを見たのは半年でほんの数回。 ・ガソリンが高くて、しかも九州のガソリンの90%以上が大分県で精製されているのに、日本で3番目の高さ。明らかにカルテル。なのに地元住民はとにかく飛ばすし、箱みたいな軽自動車で80km/時以上で煽ってくる。ガソリン高いんだからエコランすればいいのに。私は会社の福利厚生でガソリン割引カードをもらっていて少しはマシですが、ここの人たちの年収ってそもそもそんなに多くはないはずで、ガソリン代もバカにできないだろうに。 ・ガソリンの高さが問題になっているのに、電気自動車が全く普及しないし自治体の補助も実情ゼロ。日本一ガソリンが高い長崎県では離島を中心に電気自動車の補助金があったはず。長崎県のガソリンが高いのは、離島が多いから。大分県とは事情が全然違う。 ・(私の身の回りだけかもですが)チックや乞音の若者が多い。もちろん障害ではないが、若者が高いストレスに晒されてるんだろうなあ、と思う。住んでる実感として、東京より多く思えます。 ・別府温泉は今源泉の温度低下が社会問題になりつつあるのに、まだ「深々度掘削」を繰り返している。20年も前から九州大学?の教授が警告している事を、どうしても聞けないらしい。バカだなあ、と思う。 ・県民性として文句を言わずじっと我慢する体質があって、でも時々キレてしまう模様。大分県の人って本当に我慢強いなあ、とある意味感心する。 まだ赴任が始まったばかりなのに、すっかり大分県が嫌いになってしまいました。(笑) いかがですか? 特に大分県の方の反論あれば、大歓迎です。 エピソードが全然ない方の反論は、、、ちょっと勘弁願いたいです。