• ベストアンサー

大分県高崎山に関する歌のタイトルが知りたい

大分県高崎山に関する歌のタイトルが思い出せなく、質問いたします。 バスツアーにてバスガイドさんが歌っていたのですが、 高崎山○○○という歌でした。 ○はカタカナです。 語数は思い出せません。 意味的には例えば、「ブルース」とか○○の歌というようなものだったと思います。 北部九州のバスガイドさんなら誰でも知ってる、という話しもきいたことあります。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高崎山のある大分市民ですが「高崎山おさるサンバ」でしょうか。 http://www.nishinippon.co.jp/news/life/family/040201.html 大分市民でも聞いたことはありませんが・・・ まあ、大分市民は地元の観光バスには乗りませんから聞く機会がないんでしょうね。 それ以外に高崎山に関する歌は大分民謡の「高崎山宣伝歌」ぐらいでしょう。 地元で半世紀ほど生きてますがどちらも聞いたことがありません(;´_`;) http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/minyou/oita4.htm

gmtmaster3
質問者

お礼

解決しました。 現役バスガイドに連絡を取ってもらったところ、 「高崎山エレジー」という曲だそうです。 バスガイドさんの歌の継承はかなり口頭でも行われるそうで、 「替え歌かもしれない」とのことでした。 せっかく回答いただいたのでポイント差し上げます。 ありがとうございました。