• ベストアンサー

おそらく大分県の料理

年末なので、教えてください。 よく、大分県ではポピュラーな「やせうま」という料理をお盆とか年末に食べます。 祖父が九州なので、おばあちゃんが先導きって作り方を教えてくれました。 あと、もうひとつ作るものがあるんですが、どうしても名前が思い出せません。 ネットで大分の郷土料理を調べてもでてきません。 どなたか教えてください!! 料理の中身 ニンジンの細切り ダイコンの細切り ひき肉 とうふ(硬めでくずす) これらをちょっと甘い醤油の味つけで煮たものです。 感覚ではカタカナを連想させるようや名前だったかとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2269
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

臼杵の黄飯汁ではないでしょうか。 http://www.oita-kenkyu.jp/jigyo/recipe/detail.html?id=201203221126175137 「オーハン」と聞くとカタカナのように連想してしまうのもわかる気がします。

mamesuke1127
質問者

お礼

オーハンかもしれません!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

似たようなレシピ ・山口郷土料理~大根と豆腐の煮物~ http://cookpad.com/recipe/1659624 ・けんちょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86

mamesuke1127
質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、名前はけんちょうにではないきがします、、

mamesuke1127
質問者

補足

油揚げやジャガイモなどは入れたことがないと思います… ただ、けんちゃんやけんちょうには材料がにていますね。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

「けんちゃん」という郷土料理はありますが・・具材がちょっと違います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/tokonami/zatu/zatu.htm#kenchou

mamesuke1127
質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、けんちゃんではない名前です…

関連するQ&A

  • 九州の郷土料理

    現在、東京に住んでいます。たまに故郷の九州が恋しくなり、郷土料理が食べたくなる事がありますが、夏休みとお正月の帰省の時しか食べられません。 都内で九州は大分県の郷土料理が食べられるお店を教えてください。だんご汁、とり天、しいたけ、やせうま、がん汁、はも、食べたいです!! また、大分の麦焼酎がたくさん揃っているお店もあればお願いします!

  • 亡き母が作っていた料理のレシピが知りたい

    カブ(大根?)、にんじん、昆布、鯖(?)をスライスして酢漬けにしてあり、わりと日持ちのするものでした。郷土料理なのでしょうか?大体正確なレシピをご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 韓国風海苔巻きの作り方

    先日韓国に行った際、海苔巻きを食べました。 コンビニでも買ったのですが、屋台でも買いました。 とても美味しかったので、レシピが知りたいです。 屋台で食べた海苔巻きには大根、人参など、数種類の具が入っていて、歯ごたえがシャキシャキしてました。 大根や人参にも何か味付けがしてあるのでしょうか。 それとご飯にはゴマ油が混ざっているとも聞きました。 どうしても、また食べたいです。 ポピュラーな具でいいですので、(今はチーズとか入ってる物もあるとか)どなたか教えて下さい。

  • 切干大根の斬新レシピ

    人参やしいたけ,油揚げとお醤油,砂糖,酒等で味付けしたいわゆる「あの切干大根」以外に切干大根の斬新なお勧め料理方法ってありますか?教えてください。

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • 継ぎ足し料理の持続可能期間は?

    山荘で一人で料理を作っています。 初日はトリ・大根・ニンジン・コンブ・シラタキの煮つけを作りました。 鍋を冷蔵庫に入れておいて翌日は煮つけの残りにジャガイモ・トンを入れて煮ました。 回ごとにミリン・鰹節削り・サトウなどを加えます。翌日はトマトとひき肉を入れて 継ぎ足し料理を作り翌日は鮭の中骨カンを入れて煮ました。味が次第に濃厚複雑に なって簡単には出せない美味しい味になりました。 鍋が冷たらすぐ冷蔵庫に入れるのですが継ぎ足し料理は何日間持続できるのか お教え下さい。腐敗はないのですが健康面で一抹の不安があります。

  • 中華料理 じゃがいもの細切りでシャキシャキした炒め物

    中華料理 じゃがいもの細切りでシャキシャキした炒め物は なんという名前でしょうか?味付けは塩っぽいのが多かったんですが。 また、中国(明日から北京なんですが)で 主に大衆食堂で頼む時に参考になるメニューが載っている サイトをご存知でしたら、教えてください。 いつも中国に行った時、メニューを頼んでもらってたんですが 明日1日は自分だけなので、全く分かりません。 おすすめのメニューもあればよろしくお願いします。

  • 洋風ビビンバは可能?

    きのうのご飯が余ってるので、いまからビビンバをしようと思ったのですが、 もやしとごま油を切らしてしまいました。 なので「洋風ビビンバ」と銘打ってやってみたいと思ってます。 材料は ・「ほうれん草」の代わりに「さやえんどうを細切りしたもの」 ・にんじんはあります。 ・ひき肉もあります。 ・「もやし」の代わりがないので、冷凍コーン(笑) ひき肉をパスタのミートソースをつくるような感じで味付けして、他は塩茹で。 石焼鍋にごはんを入れてその上にとろけるチーズをのせ、さらに上に具材を綺麗に並べて焼く。 これでおいしいと思いますか? ごま油以外の一通りの調味料は揃ってるつもりなので、アドバイスお願いします。

  • 鮭を使った雑炊レシピ

    鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか? 鮭以外ですが・・・・ ・キャベツ ・たまねぎ ・大根 ・にんじん ・もやし ・にら ・しょうが ・なす があります。 料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。 味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 料理の匂いを嗅ぐ夫

    表題の通り、夫が食事の際に料理の匂いを嗅ぐ、という事について相談させて頂きます。 長文ですが、お付き合い頂ければと思います。 夫・私:20代後半(結婚して1年) 夫はかなりの偏食で、食材の好き嫌いはもちろん、食材の調理の仕方によっても食べたり食べなかったりします。 実家は『嫌いな物は食べなくて良い』というスタンスで、私と会うまでは好き放題の食生活だったようです。(お肉やカップラーメン、お菓子ばかり) 当然そのような生活を続けていれば体を壊すのは目に見えており、現に健康診断で良くない結果が出ていたので、私は何とかバランスの取れた食事をしてもらおうとアレコレ工夫して色々作りました。 夫の好き嫌いを考慮しつつ、栄養も摂れて、美味しくて、家計への負担も考える。 毎日頭を悩ませながら、それでも夫に喜んでもらいたい一心で食事を作っていました。 そんなある日のこと。 私が出した料理の皿に鼻をピッタリと近づけ、匂いを嗅ぎ始めた夫。 そして、唖然としている私に一言。 「変な匂いがする!無理!」 作ったのは大根とにんじんを細切りにし、炒めて和風の味付けをしたものです。 よく私の母が作ってくれた料理で、好物でもありました。 食材的には問題ナシ、味付けも好物の和風、調理法も食べられる野菜に関しては炒めれば問題ナシと夫から聞いていたので作ったのですが、何かがダメだったようで、顔を顰めながらそう言われました。 食べられない事に関しては、人それぞれ好みがあるので仕方ないと思いますが、夫の言動に傷付いてしまい、私は泣きながら怒りました。 すると、食べればいいんだろ!と、飲み物で流し込むようにして食べていました。 私は食べる食べないの話ではなく、匂いを嗅ぐ→変な匂い!という言動に傷付いたと説明したのですが、結局最後までよく分かってもらえなかった気がします。 夫は、初めて見る料理に関してはまず匂いを嗅ぐのが癖のようで、それからも度々目にするようになりました。(結婚するまでは私に遠慮していたのか、見たことがありませんでした) しかし、作る側としては気持ちの良いものではないですし、何より行儀が悪いのでその事を指摘すると・・・ 「匂いを嗅がずに口に入れて、まずかったら吐くけどそれでも良いの?」と。 どうしたら、この行為をやめてもらえるでしょうか。 外食でもたまにしていて恥ずかしいですし、子供ができたら示しがつきません。 夫は「嫌いなものを食べると本気で吐くから仕方ない」の一点張りで、困っています。 何か良い方法がありましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。