• ベストアンサー

おそらく大分県の料理

年末なので、教えてください。 よく、大分県ではポピュラーな「やせうま」という料理をお盆とか年末に食べます。 祖父が九州なので、おばあちゃんが先導きって作り方を教えてくれました。 あと、もうひとつ作るものがあるんですが、どうしても名前が思い出せません。 ネットで大分の郷土料理を調べてもでてきません。 どなたか教えてください!! 料理の中身 ニンジンの細切り ダイコンの細切り ひき肉 とうふ(硬めでくずす) これらをちょっと甘い醤油の味つけで煮たものです。 感覚ではカタカナを連想させるようや名前だったかとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2269
回答No.3

臼杵の黄飯汁ではないでしょうか。 http://www.oita-kenkyu.jp/jigyo/recipe/detail.html?id=201203221126175137 「オーハン」と聞くとカタカナのように連想してしまうのもわかる気がします。

mamesuke1127
質問者

お礼

オーハンかもしれません!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

似たようなレシピ ・山口郷土料理~大根と豆腐の煮物~ http://cookpad.com/recipe/1659624 ・けんちょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86

質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、名前はけんちょうにではないきがします、、

質問者

補足

油揚げやジャガイモなどは入れたことがないと思います… ただ、けんちゃんやけんちょうには材料がにていますね。

• ddeana
回答No.1

「けんちゃん」という郷土料理はありますが・・具材がちょっと違います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/tokonami/zatu/zatu.htm#kenchou

質問者

お礼

ありがとうございます!! でも、けんちゃんではない名前です…