• 締切済み

九州は冬もあったかい?

沖縄は冬でもあったかいイメージがありますが九州も同じくらいですか? 都内在住です。 正月に九州に旅行に行く予定です。 冬の九州の気温はどんな感じなのでしょうか? 雪が降る地域もありますよね? 行くのは大分です。 服装は東京と同じ漢字でも大丈夫ですか?

みんなの回答

• kh1007
回答No.9

大分でも場所によって変わります。 日田や由布院は盆地のため、氷点下になることも多々あります。 大分市や別府は海沿いのため、そこまで冷えることはありませんが、標高が高いところになるとかなり寒いです。 東京より寒いと考えておいた方が良いです。

noname#201949
noname#201949
回答No.8

セーターに厚手のアウターが必要なぐらいには寒いです。 都会の寒さとは質が違う(底冷えする)ので、舐めてかかると風邪ひきます。

回答No.7

福岡県の北部は山陰の続きのような感じです。 どんより曇って日本海から風がたたきつける・・・。 福岡で鍋物が盛んなのも、それが故とも言われています。 大分県ですが、北九州市から行くと仮定します。 門司、小倉は風が強く寒いです。 小倉南区の下曽根あたりで風が少し弱まります。 国東半島を超えると日がよく照るので少しは暖かいです。 日田・由布院・竹田あたりは山の中なので結構冷え込みます。 雪はどこでもごく普通に降りますよ。 それ以上に問題なのが冷え込みと風ですね。 山手や日本海側は結構寒いです。 東京より寒い日もあります。 結構着込んだほうがよいです。 沖縄とはまったく違いますよ。

• usagi1972
回答No.6

九州は人間が少ないので、排気熱がない分寒い感じです。 大分も山間は、冬季はタイヤチェーン必須ですので… 東京よりは寒いくらいの感覚でいいのではないでしょうか。 出発前に、週間天気予報を確認されると間違いないと思います。

• yama1998
回答No.5

大分県は大半が山ですから、やまなみハイウェイなど、高地では雪が降らなくても凍結で交通規制や通行止めになることがあります。そういう意味では大半が平地の東京に比べると、むしろ大分のほうが寒い場所が多いともいえるでしょう。大分の中心は大分空港から別府・大分市街、山道になりますが湯布院や九重などになるでしょうが、大雪など大寒波などがこない限りは規制がかかることはないでしょう。ただ寒いことは寒いので東京と同じ格好なら問題ないかと思追います。とにかく天気予報をチェックして行かれることですね。

• h90025
回答No.4

ちなみに、沖縄の中学校の修学旅行は九州へスキーに行きますよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 11月のデーターを見ると 大分県大分市 気温    3~12℃ 平均最高気温 11℃ 平均最低気温  3℃ 東京新宿区 気温    9~12℃ 平均最高温度 17℃ 平均最低温度  9℃ これからすると東京より気温は低いと言えます。 暖かい服装をしていった方が無難だと思います。

回答No.2

九州って広いから九州のどのあたりかで変わるのではと思います。 福岡は寒かったです。雪も降ります。 東京と同じでいいと思います。

回答No.1

福岡ですが・・・寒いですよ?とは言っても私は、福岡と長崎にしかいた事ないので。 雪は降ります。少しは積もる時もありますが、道路の雪はすぐに溶けてしまう程度です。東京がどうだかわからないので感じは解らないですね。なのでちゃんと持ってきた方が良いですよ。