• ベストアンサー

アルバイトの傷病手当

検索しても自分の絞込みが悪かったのか…ヒットしなかったの質問させてください。 現在、半年毎の契約更新のアルバイトとして働いています。 約1か月半前からうつ病による自律神経失調症という事で、診断書を提出し休職しています。 症状が軽くなってきたので、近々復帰しようと思っているのですが、傷病手当の手続きができるのか、不安になってきました。 私は会社の組合保険に加入していて、加入期間はおよそ4年間です。 途中で産休を取って復帰した事もあり、その間の出産手当金もちゃんと受け取れました。 なので普通に被保険者としての資格があると思い、傷病手当の事を担当部署に電話で確認した所、「高額医療費」についての回答書が自宅に郵送されてきました。 問い合わせした部署は同じでも、出産手当金の時と違う担当者になってしまっていて、電話口でも「傷病手当について」と何度も言ってるのに、なかなか話が噛み合わなかったので、担当者が理解できてないだけなのかと思うのですが… 保険の種類が組合保険で、アルバイト(時給制)の場合、支給対象にならない可能性もあるのでしょうか? 金額については、「出産手当金」と同じ計算で日額を出して日数分(土日など出勤日でない日も含む)というので構わないんですよね? 派遣社員から引き抜かれてアルバイトになったため、結構時給がよくて金額も大きくなるので、気掛かりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

傷病手当金は現在も在職中で被保険者のようですから、支給されます。会社の担当者が「高額医療費」と勘違いされたようですね。 病気で継続4日以上給料が支給されないときに受給できます。最初の3日間は待期期間として給付はありませんので、有給にあてても良いです。 傷病手当金請求書に担当医が「労務不能」の証明をしてくれれば、あなたの標準報酬日額の60%が日額として支給されます。 会社に傷病手当金請求書提出すれば、事業主の証明(欠勤の証明)欄にしてくれます。 もう一度「傷病手当金請求書」の用紙を会社に請求してみてください。

WANKO_P
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 下の方のお礼にも書きましたが、担当者の勘違い(もしくは知らなかった?)のようで、こちらからその制度の事を書いた物を送った所、用紙をもらうことができました。 その後、有給を使わないで休職扱いにして欲しいと診断書と一緒に勤務管理表を提出した所、有給の残日数をすべてその休職期間にあてるというミスをされてしまい、締め日の関係で有給として支給されてしまった給与もあり、その分の有給は取り消せないと言われてしまいました。 何とか締め日以降の分は、取得可能な有給として日数をもどしてもらいましたが、本当に分かってないみたいなので、申請も慎重にしないとなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you515
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

加入期間はおよそ4年間と言う事は被保険者ですね 高額医療費の請求もできたのであれば傷病手当も普通は問題ないです ただ会社によってですが、給与を支給したと嘘の申告をして傷病手当の手続きを取らない所もあります でもこれはほんの一部の会社です 出産手当金と同じ計算でいいのですが、給与が上がり日額も変わっている場合もありますから同じ金額とは限りません どうしても会社が対応してくれない場合弁護士の無料相談とかをうけてなんとしてでも手続きをして貰って下さい こんな事で悩んでまた病気を悪化させない様に気をつけて下さい 傷病手当は被保険者であるあなたの権利ですから強気でいってください

WANKO_P
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 担当者にちゃんと伝わっていなかったようで、会社に返信する郵便物があったので、その送付状に『傷病手当について復帰後質問させてください』という旨を書いたところ、ちゃんと用紙を送ってくれました… 口頭で話が伝わらないので、書いた物を送ったのですが…ホントにこっちがしっかりしてないと、ちゃんとした権利を使う事もできないのですから、参ります。 頑張って手続きするよう勧めていただいてありがとうございました。 励みになります。

関連するQ&A

  • 傷病手当金

    初めまして。 わからないことがあるので教えて下さい。 先日、体調理由で会社を退職しました。その際、会社の健康保険組合から一年6カ月を限度に傷病手当金が出る制度があると聞き、申請して通りました。 この度、社会復帰を目指し何かしたいと思っているのですが、 この先自分の身体を考え、資格などを取りたいと思い、ハロワの職業訓練を受けたいと思っています。 窓口に行ったところ、職業訓練をうけるためにはハロワの失業保険に加入?せねばならず、傷病手当の受給を切って下さいといわれました。 が、ハロワの失業保険を受けられない、主婦の方でも職業訓練って受けられますよね、 傷病手当金を受け取り、職業訓練を受け、就職が決まったら、傷病手当金は終わり、という道はダメなのですか? 保険の制度がイマイチわかっていなくてちぐはぐな質問だったらすみません。 ハロワの担当者はハローワーク失業保険からの傷病手当金を受給していると勘違いしただけ?なんでしょうか、

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金とアルバイトについて

    初めて質問させていただきます。 現在、うつ病で健康保険から傷病手当金を受けている者です。 仕事は退職しており、今は国保に戻っておりますが加入期間が1年以上あったので4月以降も支給していただいている状況です。 実は、傷病手当金では生活できずに貯金も底をついてしまったために週に2回程度のアルバイトをしようかと思っております。 社会保険類は一切加入せずに秘密でできないものかと思い、質問した次第です。 「働けないことが条件」なのは承知していますし、医師からは相変わらず労務不能で加療必要と言われてはいるのですが、このままだと金銭的に生きていけなくなる状況です。 傷病手当金を受けるにあたり、アルバイトをしていないかどうかというのは調べられるものなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 傷病手当金について教えてください

    知り合いが鬱で働けなくなり傷病手当金を申請しようとしています。 医師の診断ではとりあえず1ヶ月お休みする診断書を出してもらったそうです。 それを会社へ提出してからの流れがまだわかっておりませんが1つ気になることがあります。 転職して半年であるということです。 3/31まで在籍して保険に加入しており、4/1から今の会社に転職しました。 傷病手当金は継続して1年間の保険加入期間が無ければならないと思います。 そこで今の保険組合へ聞いたところ、"保険組合が変わっていても継続して1年加入していれば適応される。"とは聞いたのですがそれをどう証明するのか?と今の保険組合の人からは言われたそうです。 どう証明したらいいでしょうか? 社労士へ頼んだ方が良いのでしょうか?

  • 傷病手当金について。

    4月の半ばでうつ病と診断され3ヶ月休養となりました。 そこの病院は理由があり5月18日に別の病院に変わりました。 4月は有給で会社から給料が支払われるそうです。 1、傷病手当金ですがいつ申請したらよいでしょうか? 会社からは何も送られてきません。自分で申請するのでしょうか? (傷病手当の話は会社からあったのですがそれからは話がないです、私が病状が悪いから連絡が来ないというのもありますが) 2、病院を変わった為5月18日以前の傷病手当の申請はできませんか?(前の病院は入院をすすめるばかりなのでもう行きたくないです) 3、また、傷病手当金はボーナスや通勤手当残業代、保険(社会保険や年金自分が払う分だけでも5万程あります)は60%の金額に計算できるのでしょうか?(私の会社は給料が低いのですが年3回あるボーナスと残業代が大きい為。)ボーナスは4月に出たばかりです。 4、また、会社に復帰できるかわからないので(会社がストレスの根源で病院から復帰はしないほうがいいと言われた為)いずれ辞めようと思っています(辞めさせられる様な気がするのと保険を会社が半分出させるのが悪い)。しかし辞めたら国民保険に加入しないといけなくなり、傷病手当金の制度がないとききました。組合の保険か管轄?かによって違うとも書いてましたが保険書のどこを見たらわかりますか? 5、任意継続をしたらいいそうですが、私の社会保険は(自己負担4万五千円、会社4万五千円)高いので意味ないですよね? 6、結婚の予定があるので早めて旦那の扶養に入れますか?そうすると傷病手当がもらえなくなる等ありますか? ここでいろいろ勉強してみたのですがなかなか自分と合っている物がみつからず質問してみました。 ひとつでもいいので教えてください!!!

  • 傷病手当

    傷病手当は申請から1年6ヶ月間もらえるそうですが、その間に復帰・転職。 加入している健康保険が変わった場合でも、傷病手当の申請は一度きりなんでしょうか?

  • 傷病手当とアルバイト

    傷病手当とアルバイト 現在うつ病で会社を休職中、傷病手当を受け取っている者です。 誰にきいてよいかわからないので、ご相談に乗ってください。 ※職場の先輩とどうしても合わず、うつ病と認定され、休職しました。 しかしその先輩が在職している限り職場復帰はほぼ不可能なので、社長の勧めもあり事実上 退職として社員には伝えられています。しかし在籍期間が1年未満であると傷病手当がもらえ ない、また転職活動をするにあたり、勤務年数が1年未満であるのは書類審査が通る可能性が 極端に低い、ときき社長にお願いし形式上休職中となっている状態です。 (社会保険の費用は、会社を通じて自分で支払っている) 傷病手当を受け取っているのですが、収入面を考えると生活が苦しい状態です。 また療養中とはいえ、社会とのつながりが全くない状態で不安も募り、症状も改善しません。 そこで短期のアルバイトで、その両方の悩みを和らげたいとと考えています。 (転職活動は、体調が良い時に少しずつ動いてはいますが、かなり長期化しそうです) (1)アルバイトをすると会社のほうにわかってしまうものなのでしょうか?  ⇒わからないようにすることは可能でしょうか? (2)アルバイトをすると、健康保険のほうにもわかってしまう(⇒傷病手当支給に影響?)もの なのでしょうか? 身勝手な相談で申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。

  • 傷病手当について

    健康保険組合に加入している者ですが、交通事故で休職した場合ですが、加害者が加入している保険から支給される休業補償を受けてる場合は傷病手当というのは頂けるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • うつ病 傷病手当とアルバイト

    うつ病で休養中、現在傷病手当を申請中です。 傷病手当だけでは、生活費に足りないのでアルバイトをはじめようと思いますが、希望のバイト先が労災・雇用保険に加入できるそうです。(短時間のアルバイト程度なら肉体的に大丈夫です。) 障害年金も申請したいのですが、問題にならないでしょうか? 自分としては、短時間のバイトをしながら療養したいのですが・・・。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?