• ベストアンサー

アルバイトの傷病手当

検索しても自分の絞込みが悪かったのか…ヒットしなかったの質問させてください。 現在、半年毎の契約更新のアルバイトとして働いています。 約1か月半前からうつ病による自律神経失調症という事で、診断書を提出し休職しています。 症状が軽くなってきたので、近々復帰しようと思っているのですが、傷病手当の手続きができるのか、不安になってきました。 私は会社の組合保険に加入していて、加入期間はおよそ4年間です。 途中で産休を取って復帰した事もあり、その間の出産手当金もちゃんと受け取れました。 なので普通に被保険者としての資格があると思い、傷病手当の事を担当部署に電話で確認した所、「高額医療費」についての回答書が自宅に郵送されてきました。 問い合わせした部署は同じでも、出産手当金の時と違う担当者になってしまっていて、電話口でも「傷病手当について」と何度も言ってるのに、なかなか話が噛み合わなかったので、担当者が理解できてないだけなのかと思うのですが… 保険の種類が組合保険で、アルバイト(時給制)の場合、支給対象にならない可能性もあるのでしょうか? 金額については、「出産手当金」と同じ計算で日額を出して日数分(土日など出勤日でない日も含む)というので構わないんですよね? 派遣社員から引き抜かれてアルバイトになったため、結構時給がよくて金額も大きくなるので、気掛かりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

傷病手当金は現在も在職中で被保険者のようですから、支給されます。会社の担当者が「高額医療費」と勘違いされたようですね。 病気で継続4日以上給料が支給されないときに受給できます。最初の3日間は待期期間として給付はありませんので、有給にあてても良いです。 傷病手当金請求書に担当医が「労務不能」の証明をしてくれれば、あなたの標準報酬日額の60%が日額として支給されます。 会社に傷病手当金請求書提出すれば、事業主の証明(欠勤の証明)欄にしてくれます。 もう一度「傷病手当金請求書」の用紙を会社に請求してみてください。

WANKO_P
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 下の方のお礼にも書きましたが、担当者の勘違い(もしくは知らなかった?)のようで、こちらからその制度の事を書いた物を送った所、用紙をもらうことができました。 その後、有給を使わないで休職扱いにして欲しいと診断書と一緒に勤務管理表を提出した所、有給の残日数をすべてその休職期間にあてるというミスをされてしまい、締め日の関係で有給として支給されてしまった給与もあり、その分の有給は取り消せないと言われてしまいました。 何とか締め日以降の分は、取得可能な有給として日数をもどしてもらいましたが、本当に分かってないみたいなので、申請も慎重にしないとなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you515
回答No.1

加入期間はおよそ4年間と言う事は被保険者ですね 高額医療費の請求もできたのであれば傷病手当も普通は問題ないです ただ会社によってですが、給与を支給したと嘘の申告をして傷病手当の手続きを取らない所もあります でもこれはほんの一部の会社です 出産手当金と同じ計算でいいのですが、給与が上がり日額も変わっている場合もありますから同じ金額とは限りません どうしても会社が対応してくれない場合弁護士の無料相談とかをうけてなんとしてでも手続きをして貰って下さい こんな事で悩んでまた病気を悪化させない様に気をつけて下さい 傷病手当は被保険者であるあなたの権利ですから強気でいってください

WANKO_P
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 担当者にちゃんと伝わっていなかったようで、会社に返信する郵便物があったので、その送付状に『傷病手当について復帰後質問させてください』という旨を書いたところ、ちゃんと用紙を送ってくれました… 口頭で話が伝わらないので、書いた物を送ったのですが…ホントにこっちがしっかりしてないと、ちゃんとした権利を使う事もできないのですから、参ります。 頑張って手続きするよう勧めていただいてありがとうございました。 励みになります。