• ベストアンサー

デジカメとCFをUSB接続の記憶媒体として使いたい

エプソンデジカメCP-800をもっております。(記憶媒体は コンパクトフラッシュ(CP) パソコンとの接続はUSB) このデジカメとCPを 使って、デスクトップと、ノートの間で データのやり取りをしたいのですが。ノートにはカードスロットがあり、これに CFをいれてデータを入力できますが、デスクトップはUSB接続で、デジカメと繋いでも、付属のソフトでは、撮影画像しか認識しません。一般のデータを認識させる(デジカメのCFからUSBを介してデスクトップにデータを送れる)ようなソフトはないでしょうか。 USB接続のCFリーダを買うしかないでしょうか? デスクトップはFUJITSU win98、ノートはVaio win2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

ああ、持ち運びですか~ モバイルハードディスクは、20ギガで実売3万円 重さ、コンパクトカメラ程度…毎日には、ちょっとね… http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010911/ 普通のより高めです。 参考URLのカードリーダーは、4000円台ですから、毎日手軽に使う代償としては、それほど高くないのでは? 安売りをゲットすれば、もう少し安くも手にはいるかも… それに、私は、デシカメを買うとき、最初からカメラとPCを繋げることは、考えず、そのキットは、買わなかった分、安く上げました。 今は、もともとUSB接続キットが付属なのかしらね。 もし別売りなら、絶対、それは、買わずに、カードリーダーをそろえるべきと思います。 リーダーが有れば、自宅でも、ケーブル接続転送でなく、直接撮影画像を取り扱えます。全然便利で速いですよ。 全くソフトは、使わず、エクスプローラーやマイコンピュータで開いて、見られるし、ファイル操作もできます。カメラ付属の画像ソフトは、機能がいまいちなことが多いので、フリーの管理ソフトや加工ソフトでどんどん取り扱うほうがいいですし… 余談でしたが、状況から、リーダーをお薦めします。USB型なら設置も簡単なはずです。 私は、SCSIをさしました。95でUSBがなかったし… おっしゃるとおり、一寸したデータは、コンパクトフラッシュで気楽に受け渡ししています。 職場内なら、SCSIをさしているところなら、持ち運んで、繋いでそこでも使います。特に、SCSIの設定がして有れば、SCSIリーダーは、特にドライバも入れる必要がなくて即増設出来てしまうのです。

参考URL:
http://www.megadata.jp/crusb.html
kisigenn
質問者

お礼

"""私は、デシカメを買うとき、最初からカメラとPCを繋げることは、考えず、そのキットは、買わなかった分、安く上げました。 今は、もともとUSB接続キットが付属なのかしらね""" YURI-mbcさんの言われる通りです。ほんとに・・・今はリーダーですね。経験者でなければ、ついキットを買ってしまいます。CP-800を買った2年前は確かよくて安いキットはきっとなかったでしょうけど。    明日、リーダーをかいに行きます

その他の回答 (3)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

勘違いしてないよね? 拡張子は jpeg に変換するんだよ。画像だ!と思わせるために lzhって言ったのは、多量のファイルが入っているフォルダの中身一つ一つをjepgに変えるの面倒だから、フォルダを一つのファイル化する為に、lzhやzipに圧縮するってことだよ! で、これうまくいったか、いかんかったか、できれば補足ででも教えてちょ!

kisigenn
質問者

補足

さっそく試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。 .jpgをつけましたが、デジカメとそのソフトは賢く ”画像だ”と思ってくれなかったようです。        アスにでもリーダーを買いに行きます

noname#37134
noname#37134
回答No.2

ちょっと文意が分かりにくいのですが、要するに、デジカメ自体をカードリーダーのように使えないかというご相談ですね。エプソンのページをみると、高速転送可能となっていますので、これは、スキャナーが読みとった画像を転送するのと似たような仕組みです。 カメラによっては、接続することによって、カード内の記録をファイルとして読み込ませるリーダー型のもあるということです。ただし、撮影画像以外の一般のデータでも可能かどうかは使ったことがないので分かりません。 エプソンの説明を見る限り、この型では、無理と思います。ソフトで何とかと言うより、ハード的な問題なので… コンパクトフラッシュは、容量もそれほど大きくはないし、大きい容量のは、外付けハードディスクが変える値段です。 USB接続のCFリーダも安いですが、これからの活用度を考えると、両PCをlanでむすぶか、外付けハードディスクを購入し、両PCからデータを読めるようフォーマットし、使い回すのがいいように思います。 PCは、何かとバックアップでデータを保護しておくことが必要です。lanで互いに重要な物をダブる保存しておくか、PCのハードの容量が余り無いなら、外付けを一つ持っておけば、PCが故障しても安心です。

kisigenn
質問者

お礼

文意を汲んでいただきありがとうございました。 言葉足らずで、一部私の意図が、伝わらずすみませんでした。 たとえば、MO機器を買えば解決することですが、もっと手軽にソフト的に解決できないかという質問でした。 実は、ノートは仕事場、デスクトップは家にあるので、LANは無理なのです。40Mくらいのデータを持ち運びをしたいのです。(ちょうどCFは48Mのものを使っております)インターネットでは送れませんし、毎日のことなので、ノートも重く感じます。CDは焼くのに時間がかかるし。(贅沢を言いましたすみません) ”コンパクトフラッシュは、容量もそれほど大きくはないし、大きい容量のは、外付けハードディスクが変える値段です。”これは気が付きませんでした。持ち運びが毎日できるくらいの小さいハードディスクがあれば買いたいですが。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

ノートのデータフォルダを圧縮して○○.lzhにしよう。で、そいつの拡張子を変え ○○.lzh.jpegに変えてからCF保存、でデータを写してみ! 別PCに移動したらその逆で○○.lzh.jpegを○○.lzhにして解凍 これでいけないか?自信はないが、試す価値はあるんじゃないか?

kisigenn
質問者

お礼

gongon009さま ありがとうございました。なるほど **.lzhですか 拡張子を変えるのですか! 分かりました。コストのかからない方法を教えていただきありがとうございました。一度試してみます。

関連するQ&A

  • CFメモリの現状

    ノートパソコンを使用目的やユーザーに応じて使い分けたいのですが、 その際にデータをそれぞれ別々の媒体に記憶しておきたいと思っています。 そして、そのノートパソコンにはUSB、SD、CFのインターフェース/スロットがあるのですが、  ◎USBはメディアに何かをぶつけて最悪PC側のコネクタを壊しかねないので除外  ◎SDはデジカメのデータ取り込みのために空けておきたい ということで、CFに白羽の矢が立ちました。 そこでですが、最近はCFメモリカードをとんと見かけなくなりましたが、 現状はどうなっているのでしょうか。 サイズ的にはSDよりはるかに大きいので、SDよりも進んだ技術(スピード等)を取り入れられそうですが、 需要がないということで製品開発が止まってしまっているというようなことはないでしょうか。 amazon等の通販サイトを覗いてみると、プロスペックデジカメの記録媒体として現役のようなので、 大丈夫かとは思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • デジカメをUSB接続したら、USB接続のマウスが動かなくなりました

    こんにちは いつもたいへんお世話になっております どうぞよろしくお願いいたします。 本日、デスクトップPCにUSB接続で デジカメデータを取り込もうとしたところ PCにカメラが認識されず、カメラ側にもPC接続の表示が出ず データが取り込めなくなりました。 5分前まで取り込みが出来ていたのに???だったので 別なノートPCに取り込もうと思いUSB接続しました所、 突然ノートPCの光学マウスが光らなくなり、動かなくなりました。 カメラもPCに認識されていません。 マウスはデスクトップPCに接続すると光るので、故障ではないと思います。 カメラの不具合もしくは 使用方法の間違いが上記の状況を引き起こしたのでしょうか? カメラはペンタックスK100D Super 購入から4ヶ月です。 PCはどちらもNECのバリュースター windowsXPです どなたか対処方法をお教えいただければ幸いです。

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • PC Card を CFで使う方法ありますか?

    CF(コンパクトフラッシュ)スロット対応のカードをPC Cardスロットに変換するアダプタはよく目にしますが、その逆の製品は無いんでしょうか? 普通に考えて、PC Cardの方がCFより大きいのでムリだと思うんですが USB接続なんかでPC Cardを使える製品なんてないのかなぁと思いました。 私の持っているノートPCがCFスロットしかなく、PC Cardが使えなくて困っています。

  • USB接続のCFカードリーダ・ライターで WINDOW NTに対応しているもの

    会社のパソコンは WIN NT 4.0です。家のXP パソコンのデータをCFを媒介として 会社のパソコンに読み込ませたいのですが、USB接続のCFカードリーダ・ライターで WINDOW NTに対応しているものがどうも見あたりません。原理的にNTで USB接続のCFカードリーダ・ライター は使えないのでしょうか? 会社のパソコンには カードスロットもありません。

  • CFが認識しません。助けてください

    デジカメ(コンパクトフラッシュ)でとった画像を USB接続でPC(XP)に取り込もうとしましたが CFのプロパティを見ても容量0空き0で読めこめませんし フォーマットすらできません。 デジカメ本体では画像は確認できています。 以前は同じ接続で取り込めていました。 よろしくお願いします。

  • ■USB系統の記憶媒体が認識されない

    新しいPCを購入してから、USB系統の不具合が続いています。 ペンタブレットやプリンターなどのUSB機器は認識されますが、外付けハードディスク・USBフラッシュメモリ・(USBカードリーダーからの)メモリースティック/SDカード など、USB入力を介する情報媒体のすべてに関して、認識に不具合が出ます。 サポートなどにも問い合わせした結果、おそらくはウイルスソフトが原因だと思います。 入れているのはノートンインターネットセキュリティです。 一度、VISTA特有のエラー症状という可能性を考えて、USBの自動再生をオフにして、その直後は改善されたような気がしましたが、今はまた まったく認識されません 不具合の具体的な状況としては USB(の記憶媒体の)入力が認識されない マイコンピューターから直接確認しようとするとWindowsごとフリーズする ソニックステージなどの記憶媒体を認識するソフトも、起動する時点でフリーズする などです 改善方法 同じような症状から改善した方は教えてください

  • デジカメUSBの接続

    通常は USBを繋げば 自動的にソフトが立ち上がったのですが  デジカメのUSBが認識されなくなりました。 OSはXP デジカメはパナソニックです。 マイコンピュータで確認しても 全く認識していません。 ソフトを再インストールをしても 同じ状態です。 困っています。良き回答お願い致します。

  • 記憶媒体などを接続すると、かってに!

    USBフラッシュメモリ等外付けの記憶媒体などを接続すると、かってに画像ソフトがたちあがり写真が出てきて、プライバシー上良くなく、毎回消すのが面倒です。どうしたら止めることができます?  宜しくお願いいたします。

  • iPod接続時、記憶媒体として表示されないのですが

    いつもお世話になります。 タイトルの件で投稿しました。 iPodをUSB接続して、マイコンピューターで記憶媒体として認識するのかと思いましたら、表示されません。もちろん、曲の更新はされていますので、認識はされております。 iPod内のデータをコピーしたり消したりPC上で操作できないのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう