• 締切済み

■USB系統の記憶媒体が認識されない

新しいPCを購入してから、USB系統の不具合が続いています。 ペンタブレットやプリンターなどのUSB機器は認識されますが、外付けハードディスク・USBフラッシュメモリ・(USBカードリーダーからの)メモリースティック/SDカード など、USB入力を介する情報媒体のすべてに関して、認識に不具合が出ます。 サポートなどにも問い合わせした結果、おそらくはウイルスソフトが原因だと思います。 入れているのはノートンインターネットセキュリティです。 一度、VISTA特有のエラー症状という可能性を考えて、USBの自動再生をオフにして、その直後は改善されたような気がしましたが、今はまた まったく認識されません 不具合の具体的な状況としては USB(の記憶媒体の)入力が認識されない マイコンピューターから直接確認しようとするとWindowsごとフリーズする ソニックステージなどの記憶媒体を認識するソフトも、起動する時点でフリーズする などです 改善方法 同じような症状から改善した方は教えてください

noname#179789
noname#179789

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Windowsがおかしいと思います。 購入時の状態へ再セットアップして様子を見たらどうでしょうか? 再セットアップ直後に発生する様ならメーカに相談するしかないですね。

noname#179789
質問者

補足

そうですね・・・最終手段はそうなると思いますが、他で改善策が発見できるのが一番いいですね PCを再セットアップするにも、記憶媒体がつながらないので 中のデータのバックアップすらできない状態なので・・・ 回答ありがとうございます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

で、ノートンインターネットセキュリティを無効にしたら ちゃんと動くのですか?。それならば他のアンチウイルスソフトに 乗り換えるかとりあえずは無償版を使うようにすればどうでしょうか?。

noname#179789
質問者

補足

いえ ノートン メインウィンドウ>設定 のページから 操作できるすべての防御機能をオフにしても認識はされず、いつもどおりフリーズします。

関連するQ&A

  • USBなどかなり小さい記憶媒体が非常に多くなっています、これらを持ち歩

    USBなどかなり小さい記憶媒体が非常に多くなっています、これらを持ち歩いているのですがそれを入れる小物入れを探していました。そんな中、名刺入れの形をしたものがありこれが良いかなって考えています。でもそのふたが磁石でくっつくようになっています。USBとかSDカードなどは磁石に弱いと言うことを聞いたことがありますが、磁石のついたふた付の入れ物は記憶媒体に悪影響を与えるのでしょうか?

  • 記憶装置を認識しない(困)

    我が家のPCが記憶媒体を認識しなくなってしまいました。 最初は、IpodをUSBに差し込んでもitunesが起動せず、マイコンピューターをみても、Dドライブが表示されません。 Ipodだけと思っていたら、PSPにメモリースティックを入れてUSB接続しても同様に認識しません。 そこで、USBの問題?と思いましたが、CFカードをPCカードアダプターで接続しても同様に認識しませんでした。 上記はすべて、デバイスマネージャーを確認しましたが、特に異常はありませんでした。また、システムの復元を実行しても、エラーが出てしまい、過去の状態に戻りません・・・。Ipod、PSP、CFカードが使えず、非常に困っております。 皆様方のご支援お待ちしております。 <PC>  IBM R40e <OS>  WinXP

  • デジカメとCFをUSB接続の記憶媒体として使いたい

    エプソンデジカメCP-800をもっております。(記憶媒体は コンパクトフラッシュ(CP) パソコンとの接続はUSB) このデジカメとCPを 使って、デスクトップと、ノートの間で データのやり取りをしたいのですが。ノートにはカードスロットがあり、これに CFをいれてデータを入力できますが、デスクトップはUSB接続で、デジカメと繋いでも、付属のソフトでは、撮影画像しか認識しません。一般のデータを認識させる(デジカメのCFからUSBを介してデスクトップにデータを送れる)ようなソフトはないでしょうか。 USB接続のCFリーダを買うしかないでしょうか? デスクトップはFUJITSU win98、ノートはVaio win2000

  • USB大容量記憶デバイスが認識されません。

    初めて質問いたします。ちょっと前からUSB大容量記憶デバイスが認識されなくなってしまいました。あまり使わなかったのでそんなに気にしていなかったのですが、デジカメからPCに画像を落とそうと思ったらやはり同じ症状で、落とす事ができません。OSはXPです。USBにさすとポンと音はでます。しかしながらマイコンピューターの中にはドライブが出てこず、認識していないというような状況です。USBドライブなどは正常に動いていますと出ます。対応をご存知な方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iPod接続時、記憶媒体として表示されないのですが

    いつもお世話になります。 タイトルの件で投稿しました。 iPodをUSB接続して、マイコンピューターで記憶媒体として認識するのかと思いましたら、表示されません。もちろん、曲の更新はされていますので、認識はされております。 iPod内のデータをコピーしたり消したりPC上で操作できないのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。

  • 保管する記憶媒体としては何がよいでしょうか。

    現在 記録しておきたいものは、 CD ・ SDカード ・ USBフラッシュメモリーを使用していますが、 長期的に一番安定していると思われる記憶媒体は なんでしょうか。 またOSの変遷によりこれらが使えなくなるという可能性はありますか。

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • 記憶媒体などを接続すると、かってに!

    USBフラッシュメモリ等外付けの記憶媒体などを接続すると、かってに画像ソフトがたちあがり写真が出てきて、プライバシー上良くなく、毎回消すのが面倒です。どうしたら止めることができます?  宜しくお願いいたします。

  • ローカルディスクとして認識される外付け媒体は?

    WindowsOSで、外付け媒体を 『ローカルディスク』 として認識させる方法はありますか? 外付け媒体とは、USB,IEEE1394,PCMCIA等、主にノート型PCに抜差しできるものとします。 最近のUSB媒体では、ムリだと思ってるのですが。 例えば、PCMCIAのPC-ATAカードであればローカルディスクとして認識する、と思っていたの ですが、そうでないものもあるようです。メーカー or 容量によるのでしょうか? 何か方法がありましたら、御教示願います。

  • USB、リムーバブル ディスク、外付けハードディスク、認識について…

    さっきまで普通に リムーバブル ディスクに挿入した【microSD】や【メモリースティック】にファイルをコピーなどさせていたのですが、突然、コピーなどができなくなってしまいました…。 その現象が起きてから他の記憶領域のUSB機器もおかしくなってしまいました。 認識はします。ですが、認識して始めに中身を読み込む最中にアクセスランプが止まってしまったりして、フリーズなどをしてしまいます。 認識できてもコピーなどをしている最中にやはりアクセスランプが消えたり点いたりで、結局エラーが起きてしまいコピーできず、フリーズしたりしてしまいます。 大容量のHDDについては、読み込みが終わらずファイルを開く事すらできません。 デバイスマネージャを見ても特にエラーマークなどはついていません。 USBのコードを変えてもダメでした。 メモリースティックなどはPSPなどでチャント正常に動いています。 他のUSB機器は正常に起動しています。 システムの復元もためしました。 記憶領域の機器だけがおかしい感じです…。 どなたか解決策などご存知の方、お助けくださいませ…。

専門家に質問してみよう