• 締切済み

デジカメUSBの接続

通常は USBを繋げば 自動的にソフトが立ち上がったのですが  デジカメのUSBが認識されなくなりました。 OSはXP デジカメはパナソニックです。 マイコンピュータで確認しても 全く認識していません。 ソフトを再インストールをしても 同じ状態です。 困っています。良き回答お願い致します。

みんなの回答

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

問題の切り分けをした方が良さそうですね。 まず、他のパソコンで、デジカメを接続し読み込めるかどうか確かめる。 可能で有ったならば、パソコンの方の故障ですね。 不可能で有ったならば、デジカメの方の故障ですね。 単に接続ケーブルの断線とかも考えられます。 私の場合、デジタルビデオカメラがieee1394で接続できなくなりました。 他のパソコンでもだめでした。 ケーブルを交換してもだめでした。 他のデジタルビデオカメラだと接続できました。 ビデオカメラの方の故障と分かりました。 修理にかなりの金額がかかりそうで、あきらめました。 一台のパソコンと一台のデジカメだけでは、分からないことも有ります。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • USB接続のデジカメがPCに認識されない

    デジカメはMINOLTA Dimage X、PCはWindows XP SP2です。 数ヶ月ぶりにデジカメで撮影しPCに画像を読み込もうとUSBケーブルで接続しましたが反応がありません。 以前ならソフト(デジカメ付属の物)が自動で立ち上がりワンクリックで撮影画像が読み込めたのですが。 ソフトを削除し再インストールしましたが改善しません。 ソフトから手動で画像の読み込みを試みましたが、こちらでもUSB接続のカメラが認識されてません。 約2年使用してきましたがこのような症状は始めてです。宜しくご指導お願い致します。

  • USB接続のデジカメが突然「removable disc(D:)」で認識され、自動読み込み出来なくなりました。

    数ヶ月振りにデジカメの画像をPCに読み込もうとし、USBケーブルで接続ましたが、ソフトが自動で立ち上がりません。 マイコンピュータを開いて確認した処、removable disc(D:)で認識されていることが判り、手動で読み込みました。 元々、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っておりました。 なぜ、USB接続のデジカメがDドライブで認識され、ハードディスクがCドライブとFドライブに変わってしまったのか判りません。 またremovable disc(D:)のプロパティから、自動再生タグのプルダウンで「画像」を選び「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択しましたたが、依然自動読み込みが出来ません。 宜しくご指導お願い致します。

  • デジカメをUSBに接続したとき

    WINDOWS XPでUSBにデジカメを差し込んだとき 認識音がした後自動でリムーバブルディスクと言う 画面が出てきて、フォルダを開く、イメージのスライドショーなどいくつかの項目が書いてある画面が出てきていたのですが、突然その画面が出なくなりました。どこかを触ってしまったのかもしれませんが、どこを触ればまたデジカメを差し込んだら上記の画面が出るようになるか、いろいろ調べてみたのですが よくわからなかったので教えていただけますでしょうか?

  • デジカメで・・画像を取り込む時(*^_^*)

    東芝のPDR-2300のデジカメで写真をジャストホームのソフトを使って取り組もうとした所取り組めませんでした。OS XPです。USBドライバーは自動でインストールするみたいなんですが、なにが原因で認識されないのでしょうか?

  • デジカメをUSB接続しても自動再生されない。

    デジカメをUSB接続しても自動再生されない。 掲題の通りです。 WinXP SP3です。 マイコンピュータに表示される【リムーバブルディスク】のプロパティで 自動再生の設定をしても反映されず、知らないうちに アイコン右クリックで【自動再生】の項目も無くなっていました。 デジカメの中身は見れるんですが、できればデジカメを接続したら 自動で【スキャナとカメラウィザード】が出る様にしたいです。 なお、本日の朝の状態に復元もしてみましたが変化ありませんでしたし、 同環境のPCでは自動再生され、ウィザードが表示されます。 お分かりになる方いましたらご回答お願い致します。

  • デジカメのUSB接続について

    デジカメをPCにUSBで繋ぐ際、繋いだ音(ピコンって言う音)がし、画面右下にハードウェアの追加アイコン(緑の矢印)は表示されるんですが、マイコンピュータでのデジカメのアイコンが表示されません。以前はできてたんですが、、、。思い当たるとしたら、以前ワンクリックサギにあい、デスクトップに画像を張られた経緯がありまして、その解除をした時ぐらいから、今回のような状態となりました。 おそらくデジカメを繋げたらPCの認識はあると思うのですが、カメラのアイコンだけ表示されず、画像を取り込めません! どなたか教えてください!!

  • USB接続で認識されない

    ども度々質問させて頂いております。 過去の質問で検索したのですが、当てはまる質問がなかったようなので、質問させて頂きます。 当方、PCに明るくないのでお手柔らかにお願い致します。 先日、景品にて当たったデジカメをノートPC(NEC-Lavie C LC500) にUSBにて接続したのですが、全く認識されません。 勿論、同梱ソフトのCD-ROMもつかってみました・・。 しかし兄貴のデスクトップ(GATEWAY)ではつないだだけで自動認識されてドライバがインストールされます。 OSは共にWindows98なのに何故? 過去に何度かUSB接続の外付け機器を試しましたが認識された事がありません。 USB接続にてPCに自動認識させてドライバをインストールする場合にPC側の基本設定ってあるんでしょうか?。 それと、USBの接続端子(っていうのかな?)が2つ 付いているのですが・・どっちにつなげば良いのですか? USBの汎用とかハブって何? 補足が必要であれば、分かる範囲で説明させて頂きます。 どうかアドヴァイス宜しくお願い致します。

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • USBポート(デジカメ)を認識しない。

    今まで使っていたデジカメから新しいデジカメに乗り換えました。 USBポートに今までのデジカメのケーブルと新しいデジカメのケーブルをさしましたが、新しいデジカメのケーブルは認識してくれません。 (新しいデジカメに付属のCD-Rからドライバはインストール済み) 今までのデジカメのケーブルを抜き、新しいデジカメのケーブルのみをさし、ドライバを入れなおしてみましたが、やはり認識してくれません。 どうしたら認識してくれるでしょうか? ※今までのデジカメの方のビューアソフトなどはそのまま入っています。 デジカメはPanasonicのLUMIX、パソコンはWinMeです。

  • USB接続

    SDビデオカメラを購入し、それでとったのをPCでDVDに移していこうと思うのですが、パソコンにSDのスロットがありません。 なので、そのカメラ付属のソフトを利用して、DVDにコピーしようと思います。 しかし、そのソフトのHPに、「1台のパソコンに2 台以上のUSB機器を接続している場合や、USBハブやUSB延長ケーブルを使用して接続している場合は、動作を保証しません」と書いてありました。 今、私のPCでは、WEBカメラ、マウスの2つを常につないでいて、プリンターや、USBメモリ(リームーバルディスクとして認識される)をつなぐこともあります。 この環境で使えるでしょうか? 以前、デジカメをUSB接続(リムーバルディスクとして認識)していたのですが、USBメモリ(リムーバルディスクとして認識)をつないだところ、カメラを接続できなくなってしまいました。 カメラはパナソニックSD1、ソフトは付属のHD Writer(http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/index.html)です。 OSはXP、PCは東芝のTX/2513CMSW、DVD書き込みに対応しています。USB延長ケーブルやハブは使っていません。 長文になってしまいすみません。ご回答お願いします。