左の胸のしたに大きなあざができました。その原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 左の胸のしたに大きなあざができました。初めて見るほどの大きさで、3センチ×10センチくらいあります。場所的にも何かにぶつけるような場所ではありませんし、その記憶もありません。少し膨れているように感じますが、痛みはありません。内蔵の異変が起こったのでしょうか?
  • 8月29日からダイエットを始め、ほとんど食事を摂っていないため、内蔵に異変が起こったのでしょうか?左の胸のしたに大きなあざができました。初めて見るほどの大きさで、3センチ×10センチくらいあります。場所的にも何かにぶつけるような場所ではありませんし、その記憶もありません。少し膨れているように感じますが、痛みはありません。
  • 8月29日からダイエットを始め、ほとんど食事を摂っていないため、内蔵に異変が起こったのでしょうか?左の胸のしたに大きなあざができました。初めて見るほどの大きさで、3センチ×10センチくらいあります。場所的にも何かにぶつけるような場所ではありませんし、その記憶もありません。少し膨れているように感じますが、痛みはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなあざ

いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 先程見つけたのですが、左の胸のした3センチ位の所に大きなあざが出来ていました。 3センチ×10センチくらいです。 今までに勿論ありませんでしたし、そんな大きなあざを見たのは初めてです。 場所的にも、なにかにぶつけるような場所でもなく、その記憶もありません。 少し膨れているようにも感じますが、痛みはありません。 心配症なのでちょっと不安になり質問させて頂きました。 8月29日から意地になってダイエットを始め、運動の他、殆ど食事を取っていません。 それで内蔵になにか異変が起こったのでしょうか…。 4日間で一食だけ普通にとり、あとはサラダとヨーグルトを一日1回食べています。

noname#13485
noname#13485
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.1

以前私も同じ症状になりました。当てはまるかわかりませんが。 その時はビタミンB2が不足していると言われB2の錠剤を服用したら直りました。 皮膚病の可能性もあります。 医師か皮膚病専門の薬局で相談されたらいいと思います。 無理なダイエットはやめましょう。

noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございました☆彡 助かりました、

関連するQ&A

  • 胸の痛みとアザ

    何度も質問してしまっているのですが、また気になることがあるので質問します。18歳女です。 最近背中や胸にヒリヒリというかチクチクというかそんなに強くない痛みがあり、背中の痛みはずっとではないのですが、深呼吸をすると強くなります。胸の痛みは左が多いですが、たまに右にもなります。背中はいつも左が痛くなります。 先日内科で診察してもらったところ、レントゲンはとらなかったのですが特に問題はないといわれたので、神経痛か何かかと思って気にしないようにしてました。 しかし、痛みは定期的にやってくるし、刺すような痛みが続くととても不快です。しかも、昨日までなかったアザが胸にあるのに気づきました。胸にアザができるなんておかしいと思うし、どこかにぶつけた覚えもありません。アザは押しても痛くなく、そんなに大きくない、1~2センチくらいのものです。 何かの病気と関係があるのでしょうか?最近どうしても胸の痛みが気になってしょうがありません。どうか、経験者や専門家の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • レーザー脱毛でアザが残りました。

    初めて投稿させて頂きます。 自分の彼女の事でご相談したいのですが、最近わきのレーザー脱毛中にアザを作って来ました。 アザは赤っぽく、1.5~2.0平方センチ程度の大きさで、表面の皮膚だけが無くなっているような感じです。痛みは無い様子です。 場所は左わきと胸の間(わきより)で体の正面からもはっきり見えます。 わきのレーザー脱毛は何回か行っていたようなのですが、その時だけはかなりの痛みが走り、「痛いっ」と声を上げてしまったそうです。 施術者によると、彼女が着ていた黒い服にレーザーが反応してしまったと言っており、「時間はかかるけど治る」と言われたようです。 この「時間はかかるけど」の説明の曖昧さが気になってしまい、もしかしたら10年、20年の話しなのかも、一生の傷なのにごまかす為に言ったかも、と心配になってしまいここで投稿させて頂きました。 どうか皆様の見解をお聞かせ願います。

  • 採血を失敗され、腫れやアザが心配です。。。

    今日会社の健康診断で採血があったのですが、 その場所がまた昔からの古そうな病院で、おじいさん先生でした。 大学の健康診断の時から「血管細くて見えにくい」とは言われていたものの、 必ずどっちかの腕で採血できていました。 しかし今日、右腕で失敗、左も失敗、結局右手の甲から抜かれました。 明らかにヘタクソってことですよね? しかも、3箇所全部アザのようになり、特に右手の甲は縦に5センチ、 横に3センチぐらいのアザになっています。 少し腫れも気になります。 放っておいたら治るものなんでしょうか? 他の採血に関する質問を読ませてもらいましたが、どうしても不安で。。 日にちが経てばどんどん目立ってくるのかなぁ‥と。 これが冬だったらそんなに気にしないのですが、 やはり半袖を着ることがほとんどなので。。 どなたかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 3食きちんとといいつつ・・・

    ダイエットに関する質問をしたばかりの者ですが。 なかなか痩せずにイライラしては食べてしまいの悪循環な生活を送ってしまっています。 ダイエットをするにあたって、一日きちんと3食とることが大事とよく言いますが、そこで、1食抜きからきちんと3食食べるようなダイエットを始めました。 しかし、その食べ方に自分でも納得が行かず、ならやめればいいのだけれど、どうしてもできなくてある意味精神的なストレスからそういった生活をせざるをえないのかなと自分を甘やかすようなかんじにもなってきていますが。 詳しく言うと、ある日の朝食の例ですが、ご飯、納豆、ウインナー2本、レタス、昨日の残りのポテトサラダ、みそ汁、ヨーグルトといったかんじです。最後のヨーグルトを食べる頃には、お腹パンパン。でも、せっかく出したんだから食べなきゃ、ここでちゃんと食べないと間食してしまうといった変な感情が出てきて、結局最後までぺろり行きます。でも、それって食べ過ぎですよね。それに、食べ忘れたものが冷蔵庫にあったと気づくと、全部食べるかお昼まで残してというようにしますが、ほとんどの場合食べてしまいます。 こんなに食べて、しかも家で主婦をやってるので、殆ど運動という運動はしてないです。 一旦食べ始めると止まらないといったかんじです。なので、やっぱり体重はなかなか落ちず;よくダイエットする方で、朝ゼリーとコーヒーだけとか極端に少なくしてますが、そのようにした方が良いのでしょうか。リバウンドも怖くて、食事を減らすことができずにいます。 夜は、なるべく食前に豆乳飲んだり、お茶のんだりと少し満たしてから食べているので、腹8分目になってるのかな。 朝食はやっぱり減らすべきですか?一度食べ出してから、食欲を押さえる方法ありませんか?あと、腹持ちのいい食材あったら教えてください!

  • ダイエットに成功した後の過ごし方

    1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。 身長は165センチです。 ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて 朝はバナナジュース。 昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。 夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。 お菓子とジュースはやめました。 運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。 このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。 どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • ダイエット中の吹き出物

    スキンケアカテゴリーにしようかとも 思いましたが、こちらのカテゴリーのほうが ダイエット中の方が多いかもしれないと思いまして こちらに投稿します。 あるある大事典IIで紹介されていたダイエットを ちょっと簡単にした方法で行っています。 ・3食まえにスキムミルク入りヨーグルトを食べる ・朝・晩のエクササイズ(有酸素運動と無酸素運動  を交互に行うもの) ・夕食はサラダと、豆腐or魚 ・間食なし このようにしたら、体重は順調に減り、 10日間で3kgほど減りました。空腹感は ほとんどありません。ダイエット特有の ふらふらした感じもありません。どちらかと いうと、体調は良い感じになってきました。 しかし、吹き出物が顔のあちこちに出来はじめ とうとう今日は首にひとつできてしまいました。 油ものは前よりずっと控えていますし、 (揚げ物や洋菓子はいっさい摂りません) サラダに使うドレッシングも、油なしか リノレン酸をふくむえごま油を少々程度です。 ちょっと原因がわからず、悩んでいます。 解消方法などありましたらご提案いただけたら 幸いです。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • ダイエットをしたら胸が小さくなった

    身長166で80キロあって、流石にダイエットしようと頑張りました。 1年ちょいかかりましたが、いまは57キロまで落とせていて、 ダイエットは継続中です。 しかし、最近、胸が小さくなっているというか。。。 なんか、しぼんだみたいにたるんでるような感じです。 横向きに寝ると上の方の胸が少し凹んだように垂れてますし。 谷間もなくなってしまって、なんとかブラで寄せてるんですけど。 ちなみにダイエットといっても絶食をしているわけではなく、 朝:蒸しとうもろこし 昼:生野菜+そば+鶏胸肉+卵半分+フルーツの入ったサラダ 16時くらいに:全麦食パン1枚 と、このメニューでダイエットしてます。 とくに問題はないと思うのですが、ダイエットしながら胸の 大きさを大きくするにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう