引出物選びで悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 来月挙式を控えていて引出物の選び方に悩んでいます。特に独身年配の上司や独身実家住まいの友人、地方在住の親戚への引出物について迷っています。予算や好みなどを考慮しながら、思い出に残るプレゼントを選ぶことが大切です。
  • 独身年配の上司には、手元に残るものを差し上げることを考えています。細工の凝ったお箸などが喜ばれるかもしれませんが、引出物袋の中身にも気を配ることが重要です。
  • 独身実家住まいの友人には、実用的なものやインテリアに活用できるアイテムを選ぶことがおすすめです。ペアのお皿はシンプルで素敵な選択肢ですが、実家ではあまり喜ばれないかもしれません。食器以外のアイテムも検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物選びで悩んでいます

来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 面倒だったので「多目的椀」にしました。五客組のやつです。  木のスプーンもついていました。小さめのお盆もついています。  最近は流行らないかな。  あの~「長く残る物」というカテゴリーにこだわらなくても良いかと思います。いっそのこと消えものでも良いじゃないかななんて思いました。  けれど、独身男性にグラスなんか良いかも。丸い氷が作れるキットとか。 一人でバーボンなんか飲むときに良いかなあなんて。私が飲んべえなだけかも。  ナベも重なるんだよね。同じナベが幾つもあるし。    貰ってうれしいのはバスタイムセット。防水ラジオとバスマットとバスローブと入浴剤のセット。これは良かった。  あとは檜の桶と椅子、檜の入浴用ボールのセットは自分じゃ買わないアイテムなので欲しいです。  結婚前に夢を壊したくは無いけど、引き出物にそうそう期待はしないんだよね。実際。貰ってうれしんだけど、わー!て感動も少ないし。見るたびに思い出すのってそうなんだけど。お盆の裏に二人の名前が書いてあるとバザーにも出せないし・・・・。おっとっと^^;  だから、相手のことを思うのも確かに良いのだけど、ご自身が選んだ品でOKなんですよ。何貰ってもお祝いなんだしうれしい物です。  お幸せにね^^;

ituko3yo
質問者

お礼

確かに引出物になんて、期待する人もあまりいないだろう…と思いつつ、同じお金を出すなら、少しでも喜んでもらえそうなものを選びたい!って思って悩んでしまっていました。 E-1077さんのご回答を読んで、少し気が軽くなりました♪ 檜のお風呂グッズ良さそうですね!かさ張るから親戚用に、祖父母とかいいかもしれません。 早速探してみます! ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。 ご結婚おめでとうございます。 引き出物悩みますよね~。私も悩みました。 ituko3yo様は、パターンを変えて考えてらっしゃるのがすごいなぁ~と思いました。 私は、ゲスト全員同じものにしたからです。 でもって、親戚が遠方からいらっしゃるので、重いものは×、和式の結婚式なので、和物がいい。という制限の中色々探して、結局塗りのお盆にしました。 9寸か、8寸ぐらいの少し小さめのお盆です。ちょうどコップが2つ3つ乗るぐらいのものです。 (名前とかは入れてないですよ) 3)遠方の親戚にいかがでしょうか? ちなみに、独身時代にいただいた食器類は結婚の時に全て持ってきました。ですので、独身友人と既婚友人は分けなくていいと思いますよ。

ituko3yo
質問者

お礼

パターンを分けているのは、予算対策なんです。 友人に、親戚と同じ5千円の引出物は厳しくて… だから、ちょっと大変なのですが、それぞれの予算で探しています。 塗りのお盆、下にも引出物にされた方がいらっしゃったので、少し私も探してみたのですが、結構いいお値段しますよね。 お手頃なもので7千円くらいのものしか見つけられませんでした。 予算オーバーなので、他にも探してみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私ももうすぐ結婚なので どんなのがいいかな~と百貨店やオンラインモールなどを 見たりしますが、 けっこう難しいですよね;;。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) パーカーやペリカンなどの文具メーカーのボールペンはいかがでしょうか。 以前、50代上司の送別記念品を「なにがいいですか」と聞いたら 万年筆とリクエストされました。 マメな方なら万年筆も受けると思いますが ボールペンのほうがお手軽です。 (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 素敵なデザインのシンプルめのお皿でも ペアなら喜んでもらえるかも、と思いますが 他の方がおっしゃるように、 独身か既婚かで分けるのは、相手によっては 素直に喜べないかもしれません。 独身だろうが既婚だろうが喜んでもらえる お品のほうがいいかも、と思いました。 あとは独身50代の方と重複しますが おしゃれっぽい文房具は好感度が高いと思います。 (3)親戚(全員地方在住) 正絹の風呂敷や袱紗(ご祝儀袋専用の風呂敷みたいなの)はいかがでしょうか。 ご年配の方には評判よいようですよ。 地域にも寄りますが、 「引出物は大きくて重いもの」という考えもあるようですが ご両親や親戚がそのへんにこだわらなければ、 小さい引出物は喜ばれると思いますよ。 でも紙袋の大きさが違うとゲストが気にされるようなので そのへんは注意されたほうがいいと思いますよ。 お互い、素敵な品物が見つかりますように♪

ituko3yo
質問者

お礼

もうすぐご結婚なのですね、おめでとうございます! 私もよく仕事の帰り道、デパートに探しに行ってます。 見てるのは楽しいですけど、決めるのは難しいですよね… 上司に文房具、いいかもしれません! 仕事が生きがいみたいな人だし… ちょっとしゃれてる文房具、探してみます。 親戚は、結構田舎の人が多いので、慣習に則って「大きくて重いもの」が無難かな、と思っています。 紙袋の大きさ…やっぱり気にしますかね。 一人だけ、ちょっと大きくて、他の人と紙袋サイズが変わりそうな人がいたのですが、再考します。 ご回答ありがとうございました! お互い、式の準備がんばりましょうね!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

こんにちは。 私の時は、上司・主賓以外全員、ペアのマグカップにしました。 上司・主賓はペアのコーヒー椀です。(下記URLのものです) そんなに重くないし、マグカップなら気軽に使って貰えるかなと。 結構みんな使ってくれてるみたいで、好評でした。 シンプルなものが一番ですよ。 (2)はいずれ結婚することも考えて、陶器や塗りのお椀とかもいいですよ。(結婚準備品にもなるし) 困るのは、やたら小さいガラスのデザート皿とかですね。 持ってる上に、用途があまりない。 和風にすると結構気軽に使えます。 個人的にカタログものって欲しいのないですね。 私は逆にがっかりします。(値段のわりにたいしたことない)

参考URL:
http://www.villeroy-boch.co.jp/
ituko3yo
質問者

お礼

参考URL先のブランド、式場提携のカタログにもありました! もう一度見てみます。 結婚準備品、という言葉いいですね。 友人には全員揃えて食器で大丈夫そう、と安心しています。 やっぱり小さめのお皿は使いにくいですか? 家族のいる上司には、ケーキ小皿セットを考えていましたが…考え直します。ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 今年1月に私も結婚いたしまして、引出物悩みました(^^;) 義父からカタログNGだされたそうですけど、 私の時は新婦側は新婦側で新郎側は新郎側で引出物を決めました。 それで、新婦側だけカタログってダメなんでしょうか? 各ご質問にアドバイスです。 (1)私の時もいらっしゃいました。悩ましいものです(^^;) 私は他の上司(既婚)同様テーブルクロスにしました。 地元で世界的にも有名な会社がありましたので、 そこの大判のテーブルクロスにしました。 価格も5千円くらいだったかな。 独身上司には使ってもらえないだろうな~とは思いましたr(^^;) 意外にも新郎側の引出物バスセット(炭石鹸とかタオルとか)は好評でしたよ。 男性って予備とかを買ってたりしないらしくて、 助かったって(笑) でも、かわいがってもらわれてるそうなので、喜んでもらえる物にしたいですね~。 うーん・・・なんかないですかね~(;~~)> (2)独身女性と既婚女性はお友達同士でしょうか? 気心しれたお友達なら問題ないかもしれませんが、 ご友人同士で引出物が違うという事で嫌な思いをされなかれば別にしても良いと思います。 別にするとして、独身女性はカタログとかどうですか? やっぱりダメでしょうかr(^-^;) 私は旦那も私も一人暮らしをした事がなかったので、 食器類の引出物は大変助かっています。 当時は頂いて、中を見てそのまま直しこむって状態でしたけど(^^;) (3)親戚・・・私はどうしたかな~(^^;) というのも、親戚の引出物は親に決めてもらいました。 年齢が近いっていうのもあって、私より欲しい物がわかるかなと思って。。。 アドバイスにほとんどなってないですね・・・(;--)> 実際にもらって嬉しかったものは圧力鍋です! 意外と高いイメージがあって欲しいと思っていても、 買わない方が多いみたいです。 あとは、引出物じゃなかったんですが、パスタ入れも気に入ってます。 パスタを入れる細長い瓶&パスタ計り&まぜるやつのセット。 わざわざ買わない物ですが、見た目もいいですし私のお気に入りですね♪ 引出物って皆が満足する事ってないと思ってください。 全員の人が満足する物にしたいと私も思いましたが、 やっぱりそれは無理なので。 あとからやっぱりアレにすればよかったって、 後悔しない納得のいく物にできれば何でもOKだと思いますよ(^^)

ituko3yo
質問者

お礼

先輩花嫁さんの詳しいアドバイス、ありがとうございます! 義父がカタログNG出したとき、なんとなく私に向かって話しかけていたので…やっぱりカタログは諦めています。 独身友人も、食器にすることにしました。友人全員一緒のものにします。 asuka180さんみたいに、将来使ってもらえることを願って。 パスタ入れ、文章を読んで自分が欲しくなってきました。良さそうですね! 引出物商品の中で、見栄えがしそうなやつがないか、探してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.3

引き出物もらって嬉しかったのは「お茶葉入れ」緑茶は飲まないので代わりに珈琲の挽いた粉を入れています。大変重宝していますよ。 逆に困ったのは・・・急須。使わないなあ。 で、地元の陶芸家が作った珈琲コップは如何でしょう。取っ手が持ちやすく、ごつくないもので。珈琲飲まないようでしたら洗面所のコップにしてもらうとかは。記念に残る逸品だと思います。

ituko3yo
質問者

お礼

お茶葉入れとは、筒みたいなのことですよね? あれって、もらって嬉しいんですね! 以前どこかで薦められているのを見たんですが、自分がお茶を飲まないせいか、「…使うかな?」と思っていました。 実際重宝されているようですので、親戚用で良さそうなのがないか、調べてみることにします! コーヒーカップもいいですよね。 私は結構作家モノって好きなので欲しいです。 でも今からじゃ時間的に厳しそうですよね… でも、友人用とかには、使わない人はいなそうなカップ系で行こうかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは ご結婚おめでとうございます 引き出物を考えるのは、けっこう大変ですよね。 陶器等は家のごろごろしていて、あまりうれしくないかも。まして、趣味が合わないものは最悪です。 先日、食品も入ったカタログギフトを、引き出物にいただき、とてもうれしかったです。 どうしても、品物を送りたいのでしたら、お義父さんに、なにがいいでしょうか?と聞いてみるのも、一案かも。 あまり、参考にならなくて、ゴメンナサイ。お幸せに!!

ituko3yo
質問者

お礼

義父に「何がいいでしょうか?」と聞けないんです。 何故なら以前、「木の彫り物とかどう?知人がお店やってるから、頼んであげるよ」みたいなことを言われたんですが…絶対にイヤなんです!! だって、困りますよね? 木の彫り物(飾り??)とか引出物でもらったら… でも、親戚にはやっぱり陶器は止めることにします。 そうですよね、持ってる人はいっぱい持ってますよねぇ… 友人はまだ若いからいいとして、親戚にはそれ以外を考えることにします。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

全部への回答には自信がないので(2)のところだけ。 女性同士がお友達なら、既婚未婚や実家一人暮らしで引き出物を分けず同じ物にしたほうがいいです。 私の知人で気を利かせすぎて独身女性だけによりオシャレな引き出物にした奴がいました。「ずっと独身だって決め付けられたみたいだ」と大不評を買って友達減っちゃったと聞いています(苦笑)。 ちなみに自分の時は塗りのお盆でした。ちょっと値が張ったけどゲストが少人数だったし軽かったもんで。

ituko3yo
質問者

お礼

ご友人の体験談、とても参考になりました! こちらは気を利かせたつもりでも、そんなふうに取られることもあるんですね… 考えもしませんでした。 友人の引出物は一緒にすることにしました。 塗りのお盆、いいですねー! お値段けっこう張りそうですが、そんな引出物は嬉しいですね。 私も持っていないので、自分が欲しいなぁ。 友人の誰かがそんな引出物をくれることに期待することにします… ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • ティファニーで引出物。でも独身男性へはどうしよう?

    引出物袋をティファニーブルーのバッグで統一したいという夢(わがまま?)があります。 幸いゲストはほぼ全員20代独身男女、彼の両親・親族は引出物にはブランド食器だと考えている方なので ティファニーで揃えることにしました。 独身女性・親族の引出物は決定したのですが、独身男性用の引出物が決まらなくて困っています。 今のところティファニーの背の低いオールドファッショングラスのペアを考えています(URL乗せておきます)が、 若い人には食器の引出物はあまり評判よくないかなと悩んでいます。 バーニーズNYの引出物の方が男性向きかなと思いましたが、 そうするとティファニーバッグで統一の夢が叶わず…(汗)。 20代独身男性の方はティファニーの引出物どうですか? また代替案などあれば教えていただけると嬉しいです。 参考URL http://www.tiffany.co.jp/shopping/category.aspx?ismenu=1&mcat=96706&menu=4&cid=96685

  • 引き出物選び

    友人(20代半ば~後半の女性が大半)への引き出物を選んでいる最中なのですが、ぜひ大勢の方の意見を聞かせていただきたいです。 候補に出ているのは、ウェッジウッドの洋食器です。 タンブラー(ペアー)かマグカップ(1個)かプレート(1枚)にしようと思っています。 ティーカップもいいのですが、私自身が普段使わないので候補からはずしました。 友人は、すでに結婚して子供もいる人や、実家住まいの人、一人暮らしの人、様々です。 率直な意見をお聞かせください。 1.上記の3つなら、何がうれしい(使いやすい) 2.ペアになってない単品だけではさみしい 3.ブランド品でなくてもいいから量が多い方がいい 4.カタログギフトがいい 等、他のおすすめ品でもいいのでいろんな意見をよろしくお願いします。 ちなみに、私自身は、今までに記憶に残っている引き出物はティファニーのペアータンブラーでした。今でも重宝しています。 カタログギフトが一番多かったですが、本当にもらいたいものがなく、選ぶ楽しみがなかったです。 大きな和のお皿をいただいたいたこともありますが、一人暮らしの小さな棚だったために、収納することさえできずに今もどこかに寝むっています。 こういう経験もあり、 ・名の知れたメーカーやブランド品 ・普段から使えるもの ・自分では絶対買わないが、もらったらうれしいもの ということを基準に考えてみました。 多くの意見をお待ちしています。

  • 結婚式の引き出物について!食器お皿・グラス

    引き出物についてお伺いしたいです。 ただいま引き出物選びで大変迷っています。 友人の引き出物は3000円~3500円くらいで検討中です。 そこでジバンシィのお皿かバリプラウのお皿かグラスで迷っています。 独身男性なんかにはグラスが良いかとも思ったのですが少し安価でちゃちく見えますでしょうか? あまりにも貧相に見えてしまうのも避けたいので・・・。 今はやりの2重構造になっている結露しにくく熱がにげにくいグラスです! グラスを皆様がもらわれたらどのような感想でしょうか? 率直なご意見お願いします。 食器等は沢山もらって正直いらないと言うご意見が多いかと思いますが彼がカタログギフトは 避けたいようで・・・。すみません

  • 引出物にこんなものは・・・?

    来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。 私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、 できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。 親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので やっぱり食器がいいかなと思うのですが、 友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。 そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう?? そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、 コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。 ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • こんな引出物は?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 11月の披露宴を控えて、引出物を模索中です。 ゲストは70人ほどです。 友人が半分ほどと親戚・会社関係といった構成で、友人は未婚の人が多いといった感じです。 メインの引出物なんですが、候補として。。。 (1)カタログギフト (2)女性:ミキモトのリップブラシ&ミニミラー、男性:ミキモトのボールペン (3)食器orグラス (4)5~10点用意し、当日選んでいただいて後日ご自宅に配送 と考えています。 カタログギフトが一番無難かなぁ~と思ったのですが、結構頼まない人が多いという話も聞き、手間は少しかかりますが(4)はどうかなぁ~と思っています。 アドバイスよろしくお願いします☆

  • 独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

    独身男性への引き出物は何が喜ばれますか? 10月に友人が結婚式をあげます。 先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、 カタログを見ながら相談しました。 出席者全員を一緒のものにするのではなく、  (1)親戚  (2)既婚者  (3)独身女性  (4)独身男性 の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。 この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。 (4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、 友人が近くのスーパーで同じものを偶然見かけたところ、 実物は見た目がとても安っぽかったとの事で、振り出しに戻ってしまいました。 (3)はまだ未定です。 カタログを見てて「いいな」と思ったメイクセットは予算が合わず、 食器類は独身女性には実用的ではないので、したくないとの事です。 それで、独身女性・独身男性の方にお尋ねです!!  独身女性の方・・・ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?           角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。           透明のガラスで、ガラスに細工模様がはいってます。   独身男性の方・・・小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに           入った身だしなみセットは嬉しいですか?  あと、今までもらった引き出物で、「これはよかった!」という物が あったら、教えてください☆

専門家に質問してみよう