• 締切済み

胸の痛みとアザ

何度も質問してしまっているのですが、また気になることがあるので質問します。18歳女です。 最近背中や胸にヒリヒリというかチクチクというかそんなに強くない痛みがあり、背中の痛みはずっとではないのですが、深呼吸をすると強くなります。胸の痛みは左が多いですが、たまに右にもなります。背中はいつも左が痛くなります。 先日内科で診察してもらったところ、レントゲンはとらなかったのですが特に問題はないといわれたので、神経痛か何かかと思って気にしないようにしてました。 しかし、痛みは定期的にやってくるし、刺すような痛みが続くととても不快です。しかも、昨日までなかったアザが胸にあるのに気づきました。胸にアザができるなんておかしいと思うし、どこかにぶつけた覚えもありません。アザは押しても痛くなく、そんなに大きくない、1~2センチくらいのものです。 何かの病気と関係があるのでしょうか?最近どうしても胸の痛みが気になってしょうがありません。どうか、経験者や専門家の方、アドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yutorian
回答No.1

痛みは何らかの体のサインです。 内臓からくるものか、筋肉や神経からくるものか、原因は不明ですが、定期的にやってくる痛みには原因があるはずです。 また、ストレスや痛みを気にすることで増強することもあります。心との関係も否定できません。 内科で診察してもらったのとことですが、気になるようでしたら、総合病院に行って、血液検査・レントゲン・心電図など一通り検査してもらうと安心です。 お若いので、検査しなくても大丈夫だろうと医師も判断したのかも知れませんが、「どうしても症状が改善せず、心配なので一通り検査してもらえませんか?」と医師に相談してみてください。 やはり、検査もせず、医師の診察だけでは納得できませんよね。症状を気にして過ごすことは、体にも心にも良くありません。検査をして、原因をつきとめることが大切だと思います。

fab_pattie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 様子を見て、また検査等受けたいと思います。 ありがとうございました★