• 締切済み

胸の痛みとアザ

何度も質問してしまっているのですが、また気になることがあるので質問します。18歳女です。 最近背中や胸にヒリヒリというかチクチクというかそんなに強くない痛みがあり、背中の痛みはずっとではないのですが、深呼吸をすると強くなります。胸の痛みは左が多いですが、たまに右にもなります。背中はいつも左が痛くなります。 先日内科で診察してもらったところ、レントゲンはとらなかったのですが特に問題はないといわれたので、神経痛か何かかと思って気にしないようにしてました。 しかし、痛みは定期的にやってくるし、刺すような痛みが続くととても不快です。しかも、昨日までなかったアザが胸にあるのに気づきました。胸にアザができるなんておかしいと思うし、どこかにぶつけた覚えもありません。アザは押しても痛くなく、そんなに大きくない、1~2センチくらいのものです。 何かの病気と関係があるのでしょうか?最近どうしても胸の痛みが気になってしょうがありません。どうか、経験者や専門家の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yutorian
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

痛みは何らかの体のサインです。 内臓からくるものか、筋肉や神経からくるものか、原因は不明ですが、定期的にやってくる痛みには原因があるはずです。 また、ストレスや痛みを気にすることで増強することもあります。心との関係も否定できません。 内科で診察してもらったのとことですが、気になるようでしたら、総合病院に行って、血液検査・レントゲン・心電図など一通り検査してもらうと安心です。 お若いので、検査しなくても大丈夫だろうと医師も判断したのかも知れませんが、「どうしても症状が改善せず、心配なので一通り検査してもらえませんか?」と医師に相談してみてください。 やはり、検査もせず、医師の診察だけでは納得できませんよね。症状を気にして過ごすことは、体にも心にも良くありません。検査をして、原因をつきとめることが大切だと思います。

fab_pattie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 様子を見て、また検査等受けたいと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 背中から胸にかけて痛い(左側)

    こんにちわ。 最近体調悪いせいか 左側の背中から胸にかけて 触らないで皮膚も痛いのですが 芯?がとてもいたいです。 触られるとさらに痛いです。 例えるならアザみたいな症状です。 ついこないだまでは、同じ症状で 腰がいたかったのですが 現在は左側の背中から胸にかけてです。 目に映るアザなどはなく どこかで打った覚えもありません。 とても不安です。。。 少しでも情報があれば下さい。 お願いいたします。

  • 大きなあざ

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 先程見つけたのですが、左の胸のした3センチ位の所に大きなあざが出来ていました。 3センチ×10センチくらいです。 今までに勿論ありませんでしたし、そんな大きなあざを見たのは初めてです。 場所的にも、なにかにぶつけるような場所でもなく、その記憶もありません。 少し膨れているようにも感じますが、痛みはありません。 心配症なのでちょっと不安になり質問させて頂きました。 8月29日から意地になってダイエットを始め、運動の他、殆ど食事を取っていません。 それで内蔵になにか異変が起こったのでしょうか…。 4日間で一食だけ普通にとり、あとはサラダとヨーグルトを一日1回食べています。

  • あざが治らない

    どこかで転んだのか、右わき腹より少し上の背中寄りにあざ(3センチくらい)のあざができたのですが、それがもう1年半治りません。なんだか段々広がってきたようにも見えまして非常に気になってきました。 どなたかこういう症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胸のいたみ

    胸の痛みがきになってます。 強い痛みではないのですが、左右の胸がちくちくのようなぴくぴくのような気になる痛みがあります。 気になりはじめは、左のちくび周辺だったのですが最近は右も痛みのような不快感があります。 痛んでいる場所が肋骨なのか、気になる所に触れるとコリッとする感じがします。(3個所ぐらい。胸真ん中左より、左脇、右脇。左ちくびの周辺はなし) からだの調子がよくないのでそれが原因かな? ちなみに、首、背中をおかしくしてから不快感があります。 今現在、首背中痛、胃炎、逆流性食道炎があります。関係は? (整体では胃からきてるといわれました。本当か?) あと、マイコプラズマ肺炎を2月にやってます。姿勢も悪く体もメチャかたいです。 関係、またこの症状について教えて下さい。 いいいぐすり知ってたら教えて下さい お願いします

  • 増えていく茶色い痣について

    私は右手から右腕の全体、背中の半分くらいまで茶色い痣があります。 生まれたときにはなにもなく、子供のころに右手に茶色い痣ができ 成長していくにつれて右腕、背中と年々増えていきました。 現在胸、左足にまで痣ができ、 このままでは全身痣だらけになってしまうのではないかと悩んでいます。 家族は「痣なんて誰にでもあるよ」といい心配ではないようです。 しかし、年々増え続けているので病気なのかと私は不安で仕方がないです。 これは一体なんなのでしょうか。 また、相当な痣の量のため夏は目立ってしまいいろいろと言われてしまうので気にしています。 痣を消したいと考えているのですが、 右手の甲の全体、右腕の全体、背中の半分の量ですとどれくらいのお金がかかってしまうのでしょうか、教えてください。

  • 生まれつきあるアザが痛みます。

    21歳女です。 私は生まれつき背中(肩甲骨の間らへん)に4センチ×3センチほどの楕円形で茶色のアザがあるのですが、ここ2、3日そのアザの場所がヒリヒリと痛みます。 最近、ちょっと体調を壊していて免疫力が低下しているからかもしれませんが、生まれつきあるアザが痛むことってあるのでしょうか?

  • アザが出来やすいのですが・・・

    私はもともとアザが出来やすく昔からぶつけた覚えのないところでもアザがすぐ出来てしまうのです。(青アザです)姉妹げんかなどで強めにつねられたりすると出来たりもします。 最近よく身に覚えのないアザが二箇所出来ていて、一つはもものあたりに薄いけど大きなアザが出来てもう一箇所は腕のところも出来ていました。 何か病気なのでしょういうか? 気になってしかたないのです。

  • 胸がときどき痛みます

    先月から風邪をこじらせてしまい、微熱とだるさが続いてます。内科でレントゲンと血液検査をしましたが、正常でした。そのとき、胸がちくちくしたような痛みがあるので伝えたのですが、気管支が炎症をおこしてるかもと言われひとまず薬を飲んでいたのですが、熱も下がらず、いまでも時々痛みます。左の胸の上ぐらいがちくちくします。痛みは少しするとおさまるので気のせいかなと思ったりするんですが、もう一度、診察にいった方がいいでしょうか?咳がでるわけでもなく、痰もでません。ほんとに気のせいなのかもしれないので、病院にいくべきか悩んでます。お願いします。

  • いつのまにか大きな「あざ」が・・・

    20代女性なのですが、 いつのまにか体に大きなあざができて困ってます。 体の背中側だったので恥ずかしながら自分でも最近まで気づかなかったのですが、腰のあたりと左太股のお尻近くに、大きな茶色いあざができていました。 親に聞いたところ、親と同居していた頃はそんなものなかったそうで、生まれつきではありません。 どうも、20歳過ぎくらいからできたようなのです。 大きさは、手のひらぐらい面積があります。かなり大きい・・・。 さわると乾燥した肌のようにガサガサしています。 何かの摩擦でできたような感じですが、ケガした覚えもないし、まったく原因がわかりません。 正直、気味悪いんです(>_<) こういうあざは、病気の可能性ありますでしょうか? 皮膚科に行って治るものなんでしょうか??

  • 赤ちゃんのほくろ・あざ

    生後4ヶ月の赤ちゃんの事なのですが、生まれたときから、背中のあたりにほくろの様な、あざのような黒いものがあります。最初は気にしていなかったのですが、ほくろもあざも、何ともないものもあれば、悪いものもあると聞いたので心配になり質問させていただきました。実際のところ、どうなのでしょうか?診察をうけた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう