• 締切済み

採血を失敗され、腫れやアザが心配です。。。

今日会社の健康診断で採血があったのですが、 その場所がまた昔からの古そうな病院で、おじいさん先生でした。 大学の健康診断の時から「血管細くて見えにくい」とは言われていたものの、 必ずどっちかの腕で採血できていました。 しかし今日、右腕で失敗、左も失敗、結局右手の甲から抜かれました。 明らかにヘタクソってことですよね? しかも、3箇所全部アザのようになり、特に右手の甲は縦に5センチ、 横に3センチぐらいのアザになっています。 少し腫れも気になります。 放っておいたら治るものなんでしょうか? 他の採血に関する質問を読ませてもらいましたが、どうしても不安で。。 日にちが経てばどんどん目立ってくるのかなぁ‥と。 これが冬だったらそんなに気にしないのですが、 やはり半袖を着ることがほとんどなので。。 どなたかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

相性が悪かったんですねぇ。もちろん、体調(脱水の有無、夏場の汗をかくような日は採りにくかったり)、気温(寒い日は血管が細くなっていたり)の要素もありますが。 たまにありますよ、自分だとどうしても合わない人。逆に同僚だとどうしても合わないが、自分だと合うという人もたまにいます。なぜなのか分かりませんが。 もちろん、おじいさん先生のせいかもしれませんが、同時に受けた他の人に問題なければヘタクソとは断言できませんが。 内出血と同じように吸収されていきます。紫色が次第に黄色に変わり、薄れていきます。採血後すぐには冷やすと良いでしょうし、紫以降は暖めると吸収が早くなるとも言われています。キスマークを早く治す方法と同じ要領です。 ちなみに刺したあとに血管を探るのはそのほうが痛くないからです。されているほうは気持ちが悪いかもしれませんが、針が皮膚に当たるときが痛くて、それを過ぎると痛みを感じる部分がないので。もう一回刺すほうが痛いですし、針もなまりますから1回目よりもさらに痛くなります。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.4

私の場合、人よりお肉が多くて血管が見えにくいのか、採血の失敗がたまにあります。 見るからに慣れてない看護師さんに採血されたときは、針で血管を探られてあまりの痛さに「針で探さないで~やり直そうよ~」と言ってしまいました(笑) 採血に失敗して青あざになったり、腫れたりって何回か経験してますが、時間が薬のようです。。。でも、血管注射で薬が漏れたときは、しばらく痛みが続いたな~アザも腫れも・・・(泣)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

災難でしたね。 私も血管細くて見えにくいらしいです。 右、左、右と3回さされたことも何度もあります。 そんな私が入院したとき、毎日点滴をする必要があったのですが、そのたびに血管探しが本当にタイヘンでした。 ひじの内側から手首、採血もあるときは手の甲も試したり…ものすごい青あざになってました。腫れというか、全体的にもりあがってもいました。 でも、退院して1週間もしないうちに目立たなくなりましたよ。青あざが紫色になり、その後黄色くなりますが、黄色になるころはもうそんなに目立ちません。 一部、なんとなくコリコリしたところが残ったりもしましたが、見た感じはなんともなかったし、そのコリコリも1,2ヶ月で消えました。 青あざを見るたびに看護師さんが「ごめんなさいね~」とは言ってましたが、だから何か手当てをする…ということもなかったです。よくあることなんでしょうか…^^;

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

要するに内出血の青タンですね。 早くもと戻る軟膏というのもあるようですから、その病院に文句言えばもらえるでしょう。 献血の時でも、下手な針射しで同じようなこと時、軟膏もらえますから。 病院でもらえなかったら、献血所で言えばサービスでもらえるのではないかと思います。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

日にちが経てばしだいに消えていきます。

関連するQ&A

  • 増えていく茶色い痣について

    私は右手から右腕の全体、背中の半分くらいまで茶色い痣があります。 生まれたときにはなにもなく、子供のころに右手に茶色い痣ができ 成長していくにつれて右腕、背中と年々増えていきました。 現在胸、左足にまで痣ができ、 このままでは全身痣だらけになってしまうのではないかと悩んでいます。 家族は「痣なんて誰にでもあるよ」といい心配ではないようです。 しかし、年々増え続けているので病気なのかと私は不安で仕方がないです。 これは一体なんなのでしょうか。 また、相当な痣の量のため夏は目立ってしまいいろいろと言われてしまうので気にしています。 痣を消したいと考えているのですが、 右手の甲の全体、右腕の全体、背中の半分の量ですとどれくらいのお金がかかってしまうのでしょうか、教えてください。

  • 採血失敗

    私の血管は細くて見えにくく、とりづらいと言われるのですが、この前クリニックで採血してもらったところ、看護師さんではとれなかったので先生にやってもらったらこれも失敗。グリグリ探られたので、両腕とも痛みがあります。 採血の経験はほとんどないのですが、以前やってもらったところでは一発でとってもらえたので、医者で採血が下手ってどうなんだろう?と 医者でも採血が下手な人って割といるんでしょうか? 行きつけのクリニックなので気になります。

  • 採決後のアザ、痛みについて

    先月の9月19日(金)に、皮膚科手術のための、採血をしました。 私は1回ではなかなか取れず、たいてい(精神科の看護婦が多い)は失敗され、3回、4回数になって、手首でとられることもあります。 でも大学での健康診断の採血や、技術をもった人にやってもらうと、いつも1回でとることができます。 今回も1回でうまくとれたのですが、いつもよりも多少、痛かったです。そして5分間押さえてから、小さい丸いばんそうこうみたいなものを貼り家に帰りました。とろこが家に帰っても、右腕の真ん中の痛みが消えず、3日後には黄色いあざになっていて、痛みが続きました。 それから2週間経った今、10月3日(金)になっても、黄色いあざはとれたものの、少し押すと痛かったり、腕を曲げるなど、何かのひょうしに痛みを感じます。 これは自然に治るものなのでしょうか。 2週間も痛みが続くというのは経験したことがなく(痛みが出ることさえ経験したことがない)、とても心配しています。 おおごとにならずに、痛みがひいてくれるといいのですが、なかなかしつこくて、不安で不安でたまりません。 どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。治るでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

    6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

  • 採血後・・・

    閲覧ありがとうございます。 少々困った事があります。質問させて下さい。 今日、会社の健康診断で採血をしました。それが今までに何度も採血はしているのですが、今回は尋常ではないくらい痛かったです。 そのせいか採血後、針を刺した周辺が酷く痛みます。また痛みのせいで腕が曲げられません。 内出血や腫れはみられないのですが・・・ よく神経を刺したら手先が痺れると聞きますが、特に痺れはありません。 このまま放っておいて良いものか心配です。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 採血で倒れるんですが・・・

    さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。 いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。 以前は血管注射で気を失ったこともあります。 血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。 心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか? あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

  • 採血

    今日、電離放射線の健康診断で採血をしました。 右腕の静脈から採るとのことだったのですが、静脈に針が刺さっているのに血が上がってこないと言われました。 「もしかして病気なんじゃ・・・」と言われ不安でいっぱいです。実際に肥満体系で静脈が見えにくいというのは私自身わかっているのですが、やはりこう言われると心配です。 ですが、左腕から採血をするとすんなりといきました。 果たして看護婦さんのミスなのか、それとも悪い病気なのか、判ることがありましたらご教授下さい。 尚、血糖値やコレステロール値は不明ですが血圧は上が124で下が69です。採血というのは上記の値にも影響するのでしょうか?合わせてお願いします。

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。

  • 採血中の痛み

    この前、2度目の採血をうけてきました。 はじめては、会社の健康診断のときで、 刺すときにブツッとした痛みがあって、採血中は痛くなく、 抜くとにピリッとした痛みがありました。 2度目の採血は薬の副作用を調べるためのもので、入れる時も、採血中も キリキリとした痛みがあり、予想外なのでずっと痛い!と言いました。 なんで同じ採血なのにこんなに痛みが違うのでしょうか? 針の太さか、力の加減か(2度目のときはグーにしててくださいと言われました)、はたまた看護師さんの腕前か、 あと、刺した血管の位置も違いました。 痛みに弱いので、もうあんな痛みはごめんです。 原因はなんだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう