• ベストアンサー

煮干しが茶色っぽくなっていますが大丈夫?

でしょうか?「お徳用たっぷりカルシウム煮干しいりこ」というものですが、開封してからどのくらい持ちますか?良く分からないのですが過酸化脂質ができたりとか栄養がなくなったりとかしないのでしょうか?だしとり用ですが健康の為に味噌汁に入れて食べています。 ♂の一人住まいなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

匂いをかいでみて、酸化臭がしたらやめたほうがいいと思います。  よくわからなかったら、1杯だけ味噌汁を作り、味見すればわかります。  酸化してると味が悪いので。    保存は冷蔵、冷凍各大丈夫なので、食べられそうでしたら今からでも冷蔵庫か冷凍庫に入れておいたほうがいいですよ。  栄養に気を使ってらっしゃって、えらいですね。  

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

賞味期限は未開封の場合です。 開封後はお早めにとしかメーカーは書いてませんね。 保存方法はなるべく密封した状態で、冷蔵庫に入れてください。

参考URL:
http://www.kk-maruai.co.jp/faq.html
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます