• ベストアンサー

指輪をなくした 

私が幼馴染み(男)から相談を受けたのですが、彼女からもらった指輪をたまたま外した際になくしてしまったそうです。 まだ彼女には伝えてないそうですが何年もつけていたペアリングなので次に会うときにつけていなければすぐバレて追求されると思う反面、言い出すのが怖いと言うのです。 彼女も友人なのですが、その指輪は一緒に買いに行ったので、いろんなお店をまわって探しに探したものなのを知っている為、私は聞いてる限り彼女の立場で考えてしまうので彼の言い分が全て悪く聞こえてしまいます。 彼が正直に言ったとしても浮気?と疑うような気がします(今までみてる限り)。 私はどうアドバイスしたらいいのでしょう? 似た経験のある男性からの回答を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.7

#5です。"回答に対するお礼"拝見しました。 (今まで見てる限り)は彼女の事だったんですね。彼氏の今までの行動の話が根本かと早とちりしました。 申し訳ありません。 ならば、正直に無くした事を誠意を込めて彼氏があやまれば良いと思います。 疑われてもいいのではないでしょうか。 無くした彼が悪いけど、浮気を疑われる彼もちょっと可愛そう。 今後の事を考えても、「浮気はしてない。事故だ」と、きちんと話して解決するのは2人の付き合いのステップアップの試練だと思います。 解決できたら信頼関係が深まるし良いことだと思いました。 彼に土下座してでも頑張ってもらう場面かと。 勘違いとは言え、180度違う回答をしてすみませんでした。

naya4700
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 すみません、携帯から移動中に書込んだので 読み返したら文章がだいぶ足りなかったです。 男性サイドの考え方や誠意のあらわしかたは私には説明出来ない範疇なので、とても為になります。 無くしてしまった事実は変わらないので、やっぱり許してくれるまで謝らせる方向で説教(笑)しようと思います!

その他の回答 (6)

• shyboy
回答No.6

まずは誤ることが必要ですね! 黙っていても確実にばれるものですから…そもそもなぜなくしたのかって理由が必要です。 外す理由…誰がどう考えても浮気にしか考えられませんが、本当の理由があればそれを正直に答えるほかありません! たとえホンとにそうであっても変に言い訳してもばれてしまうと思います。 仕事やその関係で頻繁に外すことを彼女が知っていれば別問題ですが…。

naya4700
質問者

お礼

仕事ではずす事は彼女は知っています。 その間は首から下げてればいいよ、とチェーンネックレスも色を合せて買っていたのですが、おそらく夏場で首がかぶれる等の理由でつけていなかったのだと思います。 謝るのが一番ですよね。 そこで隠していても解決にならないと思いますし・・・皆さんの意見が自分の意見と近くて背中を押して頂けた気分です。 ありがとうございました。

• delta245
回答No.5

質問者さんの想像通り、浮気だと思いますよ。無くすだけでも悩むのは間違いないでしょうが。はずす必要があったのが怪しいかと。彼氏が几帳面で手入れではずして無くしたのかも知れませんが。 質問者さんが幼馴染の彼と友人の彼女に、なんとかしてあげたいのかと感じましたので、書きましたが以降は質問から外れます。 彼氏と、何より彼女のために丸くおさめた方が良いなら、老婆心ながら提案を。 提案ですので良し悪しは質問者さんが判断して下さい。この方法を使って彼女が幸せがどうかが一番問題と思います。 嘘も方便な対応ですが彼氏彼女はもめないかと思います。 〇彼氏の友人男性A 彼の指輪を見て「傷がいっぱいついてるね~ちょっと貸して。」【丸くて細い金属棒(たこ焼きの返しを想像して下さい)でこすると細かい傷がとれます】 〇彼氏の友人男性A 手をすべらし指輪が! 探しても見つからない!! 質問者さんが、彼女に事情を説明。「A君もすごく落ち込んじゃって。。好意でしたのが裏目に出たから見てて可愛そう。。弁償しないと気が済まないって言ってる・・・」 質問者さんが女性でも使えますが男性の方が良いかも。変に勘ぐられると別の問題が出そうですし。 彼の為に「悪者になってやるよ」って言ってくれる親友さんがいてるかどうか。状況によって指輪を無くす 人物が誰が良いか。もめない事が良いのかどうか。それが彼女の幸せになるか。みんなで彼女に嘘をつくことになる。問題は一杯ありますが。 ただ協力条件として彼氏から真相と、浮気なら今後絶対しない確証を得て、今回だけで彼女のためにしてると彼氏に猛省させた方が良いと思います。 この方法で解決したら、男性Aと質問者さんの手前、普通彼氏は今後浮気できないとは思いますけど。

naya4700
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては弟と妹のような存在なので(年齢はあまり変わりませんが)やたらと頼られてしまうようで…。 一応、説明不足でしたが彼は薬品を使う仕事で、仕事中に火傷をして外した際に無くしたというのは嘘ではないと思います。 浮気の危険があるほど魅力があるわけでもないので(笑)。 参考にさせて頂きます。

• kaz1916
回答No.4

ほぼ間違いなく「女がらみ」でしょう。 「したか、しなかったか」ではなく、「その気があった」のは事実でしょう。 私も経験があります。 その時の弁解の言葉:「大事な結婚指輪だったので、手が汚れる仕事をする前に外して洗面所において、うっかり流してしまった」 かなり怪しんでいましたがギリギリセーフでした。 余り参考にならないかも。

naya4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気の線は彼女の前の彼氏からのトラウマなので、疑うくせがあるみたいなんです。 今の彼は知人ながら「どうしてこんな男を!」というくらい魅力に欠けてる感じなので考えにくいです。 でも言い訳は参考になりそうなのでありがたく頂戴致します!

• iboodi
回答No.3

浮気したんじゃないのなら、 たまたま外した理由をちゃんと言って 正直に謝ったほうがいいですよ。 疑われたってしょうがないことを以前したんでしょうけど、失くしてしまったんですから 正直に言うしかありません。 下手に根回しして後でばれちゃったほうが はるかに怒られますよ。 きっと。。 本当の事言って怒られるでしょうが 本当に浮気じゃないのなら 許してくれますよ。 たぶん。。 私は女性ですが回答しちゃいました。

naya4700
質問者

お礼

いえいえ、女性からの意見も有り難い限りです! やっぱり女だとそう思ってしまいますよね!? どんなにうまい言い訳を言われてその場をしのいだとしても、結果的にバレてしまったら その心のイタさは 正直に謝られたときより遥かにイタいと思うんですよね。 謝らせるように言います。 今回は完全に彼女の事を最優先するのが正しいですよね。 ありがとうございました!

• ttyp03
回答No.2

誤解を解くには正直に話すべきでしょうね。 本当に無くしてしまったこと。 なぜ"たまたま"指輪を外したのか。 どれだけ探したか。 土下座をしててでも謝るしかないでしょう。 それでも彼女が許してくれないのなら、その程度の仲だったと諦めるしかないのでは。

naya4700
質問者

お礼

そうですよね、謝るといっても「ゴメン」程度じゃ許せないと思います。 多分 彼もかなり探したらしいんですが、その指輪を買うのにすごく時間をかけて色々歩いて、彼女の理想のモチーフやデザインの指輪を見つけたので、ずっと付き合ってたので やっぱり気持ちではどうしても彼女のほうに感情が入っちゃって(笑)。 多分 時間はかかるものの 彼女は許してくれると思います。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

正直に言った方がいいと思います。 私も以前、制服の胸ポケットに入れたまま 倉庫の片づけをしていたのですが、一度は 出てきましたが、2度目は結局みつかりま せんでした。 同じような物を探したりとか、そんな工作 をするよりも話して、新しい物をまた買おう と言った方がいいと思います。

naya4700
質問者

お礼

すみません、後日談となってしまいましたが 色々なアドバイスを頂いたのをもとに話をしてみたところ、「彼女には正直に話をして謝り、週末に2人で指輪を買いに行く」と言われました。 安心しました~。 聞いたところ 仕事先で同じように何度か無くしていたようです。でも毎回 すぐ出てきたので今回も大丈夫だろうと思っていたそうで・・・駄目ですねぇ(笑)。 同じ立場ということで 最も参考になりました。 ありがとうございました。