• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料を割り引いてもらった方いらっしゃいますか?

住宅購入を考えています。仲介か売り主かで仲介手数料が違ってきますよね?上限3%となる物件を検討してますが、3%以下の手数料で購入された方いますか? 値切りは可能でしょうか?(物件にもよるかと思いますが) 実際に割り引いていただいた方から実例を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fumu69
  • ベストアンサー率50% (5/10)

手数料を割り引いてもらったことがあります。 ただしこちらが値切ったのではなく、業者が言ってきたからですが。普通はあまりないでしょう。 とりあえず先に、物件そのものの値段を値切ってみて、不調なら手数料の値切りを申し出てはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、普通は聞いたことがないので質問してみました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

それはもう、仲介業者との人間関係でどうにでもなります。 値引き交渉は可能です。 黙っていると、法定上限額の請求が来ます。 ダメモトで交渉して損はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。業界の常識?に反してるかもしれないですけど、やってみる価値はありそうですね。

  • 回答No.2
noname#19073

>仲介か売り主かで仲介手数料が違ってきますよね? 仲介してもらえば仲介手数料が発生しますが、売主から直接購入する形態の場合は仲介手数料は発生しません。 宅建業法上、売買代金の額などに応じて手数料の上限額は定められておりますが、その上限額を必ず受領しなければならないわけではありません。交渉して値引いてもらうことももちろん可能です。 交渉してどうなるかは、相手次第(業者次第)ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。交渉の価値はありますね。

  • 回答No.1
noname#39684

■法定とまではいきませんが、仲介手数料自体は業者で決まっていて、契約書にきちんと書かれますのでまず値引きはありません。土地や家屋の本体の値引き交渉を行います。 ■物を買うときに消費税を値切ることはしませんよね。「消費税分だけ安くしときます」という店員の言葉があったとしてもレシートを見れば本体価格が値引きされていて消費税は5%のままです。それと同じです。 ■あくまでも本体価格やサービスの交渉を行います。付帯費用は値切らないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。