• ベストアンサー

上京して生活されている方へ質問です

現在転職活動をしているものです。 地方から上京しての転職を考えています。(身を固めるための転職なので、妥協は許せません) ただ、最近本当に物騒な時代になってきました。特に東京を中心とする関東について、地震といった天災や、テロといった人災など、いつ起こるかわからないような不安がつきまとってしまうのが気がかりです。 この辺に関して皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?また、安心材料などありましたら聞かせていただくとすごいありがたいです。 ちなみに住むとしたら、東京都ではなく、周辺の県(千葉・埼玉辺り)を考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otya-tya
回答No.1

こんにちは、私も九州から上京して5年目になります。  確かに、上京前にはそういう不安がありましたね。で、上京後も大地震がおきたらどうしよう、そろそろ里に帰るか・・・とも考えてました。  しかし、3月19日の福岡での地震覚えていらっしゃいますか? もともと九州地方は地震が少なく、地元の人も他人事だったのが事実です。だから、私も関東で地震が起きる前に戻ってしまおうかと考えていたんです。  でも九州でも地震はおこることが実証されて、なんだか開き直りました。 天災はどこにだって起こりうるし、テロや人災もまた然り!自分が被害に合わなくたって、大切な人をなくす不幸が待っているかもしれない。そう思ったらどこで大きな天災や事故やテロがあっても恐いのは皆同じなんじゃないかな・・と。  あとは、危機管理はいつも頭の片隅において、びくびくしすぎないことが大事なんだと思います。  こう思うと気が楽になりませんか・・・?  最後に、多摩地区は地盤が固く地震の被害を比較的抑えられるそうです。 転職活動がんばってください。

yellowflower
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 少しずつ勉強していきますp^^q