• ベストアンサー

天災人災世の中おかしい

天災 地震・台風・噴火・異常気象が想定外に多い。 人災 警察官の不祥事・交通事故・各界の虐め殺人 ボランティアに対する都知事の上から目線で 嫌みなほほえみが気持ち悪い。 未だに被災者の復旧の遅れで地元に戻れない。 政治にしてもスポーツ界にしてもスッキリし ない。宇宙のどこかで人類に対しての怒りが あるような気がする。天災人災世の中おかし い。総合的に感じませんか、地球に何が起き ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 今年は特に異常気象が気になりましたね。2,3日前にもフジテレビでNHKを始め各局の気象予報士を集めて解説番組をやってました。なぜ高気圧が重なるのか、チベット高気圧と太平洋高気圧が重なったから、じゃあなぜそうなるのか、海水温が高いから、じゃあなぜ海水温が高くなるのか、それは分からないというようなことでした。でも、その先の原因は、一口で言えば太陽系の活動に行きつきます。でもどの予報士も地球外太陽系の動きに原因あると言う人はいませんね。私はそれが不思議でならないのです。今年7月15日の朝日新聞や、科学雑誌ニュートン2016年9月号などに出てますが、細かく新聞など注意していると参考記事もあります。それらを見るのが面倒でしょうから、私の米寿の半ぼけの頭で理解していることを簡単に申します。今は太陽活動が静謐期の周期にはいっています。フレアーも飛ばず黒点も出ません、すると、連動して地球を宇宙線から守っている地磁気の活動も弱くなります。紫外線、赤外線、X線などのうち紫外線はオゾン層に吸収されます、したがってオソン層は熱くなります。一方オゾン層を抜けた紫外線は反射してまたオソン層に吸収され、さらに地球自体が発するいわゆる温暖化の元の二酸化炭素もオゾン層に吸収され、ますます暑くなります。その結果北極圏上空の偏西風の動きが異常になり、今年の夏のように東北アジアやヨーロッパ、西、東アメリカなどが偏西風の下になり南の高気圧が突き上げて気温が上がりました。地球だけの原因ではないことだけ知っておけば、とりあえず納得慣されると思います。私も素人理解ですから、この辺までです。ただ、上記で言ったように、なぜそこまで解説者は言わないのかが不思議です。太陽活動が静謐化することは寒冷化が進むことですが、地球温暖化と今はバランスが取れていると言われてます。温暖化が勝つと不可逆的温暖化になり、逆なら過去3回あったと言う地球全球凍結になります。人間の手には負えません。最後は4回目の生物絶滅危機です。時期は分かりません。こわいですね。・・・・こんなところで、失礼します。 ***

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp
g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

気象庁も天気予報しも地球上の天気の流れしか知識が無いと思います。 したがって、宇宙の銀河系の地球外太陽系についての知識は全く無いし 試験にも出ない、知る必要が無いのです。と思います。

その他の回答 (11)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.11

>人類は常に天災人災の中で生きていて、生き残った者が >今の時代を生きている。当たり前のことでしょうか。 そらもう当たり前田のクラッカーでございますよ。人類どころか生命が誕生して40億年、この地球では生き残れた者以外が容赦なく淘汰される厳しい歴史がくり返されてきました。 スノーボールアースとか、パンゲアとか巨大隕石の衝突とか、そういったことで地球の生命体は何度も大量絶滅し、時に生命体すべてが絶滅の危機にもさらされて、それを何度も乗り越えての21世紀でございます。 前回の回答では20世紀の戦争について書きましたが、他にも人類の歴史ではその第一次世界大戦中に起きて大戦を終わらせる原因のひとつともなったインフルエンザ(スペイン風邪)の流行や、ペストや天然痘の流行などで大量死が発生したことがあります。 我々はついつい自分たちが生きている時代しか知りませんから自分たちの時代が異常と思いがちですけどね。 ただ、東日本大震災は日本史上においても記録が残る限りでは史上3番目の大災害ですので、その時代に生まれたというのはありますね。しかも首都直下型地震あるいは南海トラフ巨大地震の可能性だって否定できませんし、東日本大震災に伴う福島第一原発事故は東京に人が住めなくなる大災害になっていた可能性もありました。そうならずに済んだのは「運が良かった」の一言に尽きるようです。 2号炉は、圧力が設計限界を超えていつ爆発してもおかしくない状況でした。どこかで穴が空いて大量の放射性物質が出たのと引き換えに大爆発にはならずに済みました。4号炉の燃料プールが爆発せずに済んだのは、偶然大量の水がプールに流れ込んだせいらしいです。 この先も、このような怖ろしい出来事が起きないという保証はどこにもありません。警察官の不祥事なんて実に可愛い出来事ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ならば人生、太く短く悔いがなく遊びまくって、 笑って死にたい。憲法や法律でなんとなく我満 している欲望が、吹き出ても良いのではと思い ます。ただし、犯罪国日本になりますけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.10

今年は明治維新からちょうど150年になります。そしてその折り返し地点である75年前は1943年で、明治維新から第二次世界大戦の終わりまでと第二次世界大戦から現代までがだいたい同じくらいの時間が経っています。 明治維新から第二次世界大戦の終了までに、日本は戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦を経験しています。 うち戊辰戦争、西南戦争、第一次世界大戦は全体からするとそれほど大きな戦死者は出していませんが、日清戦争では1万4千人、日露戦争では11万5千人(8万5千人という資料もあります)の死者が出ました。 第二次世界大戦はとりわけスケールが違い、軍人、民間人合わせて310万人もの死者が出ました。たった3年半の戦争です。 ドイツは第一次世界大戦で177万人の死者を出し、第二次世界大戦では700万人が死にました。 ロシア(ソ連)は第一次世界大戦で170万人、第二次世界大戦では少なくとも2000万人が死んだといわれています。実際はもっと多いという説もありますね。 その第二次世界大戦中は中国やインドで大規模な飢餓が発生しました。中国は戦争による国の荒廃で、インドは本来国民向けの食糧が宗主国であるイギリスにどかどかと送られたせいでした。当時の中国とインドは混乱していたので、それで一体どのくらいの人々が亡くなったのか、全く分かっていません。少なくとも1千万人は下らないだろうといわれています。 挙句にご存知のように原爆という怖ろしい兵器まで使われました。それでも地球は回っています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人類は常に天災人災の中で生きていて、生き残った者が 今の時代を生きている。当たり前のことでしょうか。 次世代の生まれてくる児童子供は、天災人災を生き抜く と言うことですね。何の対策も無く。

回答No.9

太陽に異常が発生しています。異常であることの情報が拡散しないよう、いま各国の太陽観測所が緊急に閉鎖されていますが、時はすでに遅そうです。 この5年で天災およびウイルス、隕石などの災害が急ピッチでやってきます。 人類はいま、この肉体をもった物質的な次元を捨てて、本来の次元へ移ります。 ただし、多くの人は本来の自分を認識できていないため、いわゆる死を迎えることになります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本来の次元とは何ですか。死を迎えたら何処へ行くのですか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.8

目の前の利益しか見えない人ばかりになってしまって 人類は滅びに向かっているところです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

家族全員で働かないと生活できない、遊びも出来ない、 とにかくお金が欲しい、だけど雇用先は仕事が溢れて いるのに働き手が集まらない、仕方なく閉店せざるを 得ない。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

よく言われてる地球温暖化は一部の学者の主張に過ぎないものでしたがビジネス(金)になると多くの人達が飛び付いた結果今のように当たり前の事実とされてしまいました。 現実的には地球の歴史を見れば分かるように温暖化と寒冷化を繰り返し増えすぎた生き物を絶滅させ環境の変化に耐えられた物だけが生き残ると言うことを繰り返して来ました。 地球なのか宇宙なのか分かりませんが人智を越えた何か、神なのか悪魔なのかも分かりませんが何らかの意思をもった存在が働いている事は間違いないと思います。 地球温暖化に対して人類が出している二酸化炭素の量は全体の3%に満たない程度の量であることは科学的に証明されています。 人類が二酸化炭素排出を0にしても地球温暖化を防ぐ事は不可能なんです。 今の異常気象と呼ばれる現象も地球温暖化とは全く関係ない事象です。 我々は現状を素直に受け入れて生き延びる為の準備を行う必要があります。 降り注ぐ宇宙放射線や灼熱の環境に耐えその後に訪れる氷河期に耐えられる様に準備出来る者だけが生き延びる事が許されるのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宇宙の彼方に何者かがいる。生き延びる準備とは何でしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.6

人間が、増えすぎて、うっとおしいから、暑苦しいから、地球が怒っているのです。 子作りを、禁止しましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中国は今、子作りを進めています。日本も子作りを進めていますが 子を育てる生活能力が有りません。全てが中途半端なんです。

  • jetawk
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

昨今の異常気象の原因は温暖化とされています。 つまり、宇宙のどこかの怒りなんてありません、原因が別にあると分かっています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、地球の傾きが少し変わったのでは無いかと、思います。 1年の12ヶ月もずれているような思いもします。原因は何 でしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

エネルギーの使いすぎが、エルニーニョ、温暖化、オゾンホール破壊などを引き起こし、それが異常気象へ結びついています。 地震に関しては、長らく大地震が少なかったのでエネルギーが貯まっているのでしょう。もういくつか大地震が起こればその後はまた数十年くらい落ち着くと思います、かも? 何にしてもエネルギーの使いすぎが余剰熱などになっています。 まずはPCをやめましょう。俺はやめないけどね。食費稼がなきゃ。w

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

長生きした方が良いですか、それとも早く死んだ方が 嫌な思いをしなくてすみますか。最後はそこにたどり 着きます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>天災人災世の中おかしい。総合的に感じませんか、地球に何が起き ているのでしょうか。 幸福の科学の大川総裁の著作を読むと、日本の主宰神である天照大神は、以前から現在の日本に対して大変お怒りだということです。 だから、警告として3.11を起こされたのでしょうし、九州や中国地方もそうだし、たぶん北海道のブラックアウトも原発を停めていたら、次は首都圏でこうなるよという警告だったのでしょう。 もちろん日本だけじゃあなく、他国でも、同じように、その国を支配する神の怒りが現われているのかもしれません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

方法手立てはありませんか、幸せになるために。

回答No.2

天災に関しては、人間が地球に対して今まで好き放題やってきたツケが回って来ているのでしょう。 人災に関しては、自分さえ良ければ他はどうなってもいいと考える人がこの世にはびこる限りなくならないでしょう... 世の中がおかしいのではなく、全て起こるべくして起こっていることなのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人は生まれそして死ぬ、何時の世にも悪と善が入り乱れ、 悪により災難を受けてきています。100年の人生でか き回して、次の世代へと申し送る。終わりなき野望は欲 の為に有り続けるのでしょう。

関連するQ&A

  • 大地震やハリケーンや台風や大津波や異常気象などの天災、自然の猛威は、人

    大地震やハリケーンや台風や大津波や異常気象などの天災、自然の猛威は、人類の行いや悪想念の放出とは関係ないと思いますか。 神仏の意志が働いていると思いますか。 たんなる自然現象だと思いますか。

  • 天災予報告最終責任はあるですか。

    気象予報予測の信憑性。⇒御免なさい会見も、食傷(職掌)”頭下げる準備だけを、何時もしているのかどうか、”同情・抗議”…こう言う事が、公務員かぁ~。”会見”??? ご提言頂ければ、幸甚です、一斉にクレームは出来ないけれど。*** マスコミTV局アナウンサー(女性はあんなもの原稿読みとしては、そんなレベルと了解ですが 今年は、”天災"フルコース:土砂崩れ・台風・地震・洪水・竜巻・大雨・雪害・火山噴火・・ "気象庁”関係者TV関係者⇒何故か、キモイ男性陣部隊せめて女性なら・こんなものかぁと、大目にみますが。

  • 人災&天災

    >災害 >(和英)さいがい 災害 (三省堂「エクシード和英辞典」より) a calamity; a disaster. ・~を被る suffer from a disaster. ・~をもたらす lead to a disaster [catastrophe]; bring disaster ((on)). 災害救助犬  a search and rescue dog. 災害救助法  the Disaster Relief Law. 災害減免法  The Disaster Tax Reduction and Exemption Act. 災害対策  measures for dealing with disasters. 災害地  a stricken area. 災害復旧  the restoration of a devastated area. 災害復興住宅融資  housing loans for disaster-hit regions. 災害保険[補償]  accident insurance [compensation]. >天災は今の所は諦めるしか、無いけど  人災は悲惨その者(もの)ですね!  私は昔からそれを防ぐ為に政府には3000程、メッセージを贈り〔送り)ました!  クレイジーセーフも私が言い出しました、キッパリ!  貴方はこれはクレージーセーフまで考えて置いた方が良いなと  思う事柄とは何ですか?、教えて下さい、お願いします!

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 天災と人災の違い

    「天災」の対義語は「人災」ですが違いはなんですか?辞書を開いてもよく分からなかったので教えてください。また、環境問題は「天災」ですか?「人災」ですか?温暖化などは人間が起こす環境問題なので「人災」ですか?でも温暖化は自然現象なので「天災」ですか?よくわかりません。教えてください。

  • 被害は同じ

    戦争で、空爆を受け焼け野原に成り、国民は飢餓の状態になる。 正に、台風・地震・津波・噴火大国の天災は、空爆を受けたの と同じ、被災地の現状を見ていると普及は程遠い。「私が敵国 の将軍だとしたら、北海道に10万の上陸軍・沖縄に10万の 上陸軍・石川県沖から10万の上陸軍を配置し、同時に侵攻する。 本隊は100万の予備軍として待機。まずは制空権をとり空爆 三昧とする。」日本の自衛隊30万人で防衛できるのでしょう か。警察も消防も海上保安隊も戦闘に参加しなければ、更に、 民間も老若男女は銃を持って国を守る事になると思います。 質問です。現実の有ると思いますか?将来無いと思いますか?

  • 原発の問題は人災?天災?

    テレビで「あれは人災だと思ってます」と言っている人がいました。 天災ではないのでしょうか。 ダムが地震で決壊したらそれも人災なのでしょうか。

  • 天災に一言!一部は人災ではないですか?

     素人でも改めて考えれば危険と感じるところに住人がいます。 地域に詳しい役人は言います。 「危険地域に指定されると資産価値が極端に下がるから、指定はしないでくれ。」という旨の圧力があるというのです。 選挙票でしょうか? 先住民の資産価値を守るために、為された行為は、住民になってしまえば、先住民と同じ考えになると思われます。 危険地域に指定されなければ、補助金が下りないので、安全策(柵?)はできないと言うのです。 地主は、長年の経験で、安全な位置に住んでいるか、既に補助金を貰って安全策をしているようです。 「入居直後の床下浸水で、かなり驚いているだろう。」という言葉を耳にしました。 その新住民も、間もなく転居し、騒ぎは起こさなかったと聞きます。 ニンマリ笑うのは不動産屋さんだけでしょうか? 皆さんの地域でもこんな話はありますか? 事例を教えてください。

  • この様な作為はされていますか?

    平時(地震・台風・津波・火災・噴火による天災や人災)でも、 戦時(他国からの直接侵略・国内での間接侵略・テロや暴動) でも、備えておくことは、陸・海・空の防衛軍備と1億人の自 給自足の食量ではないかと思います。戦時の食量は輸入に頼っ ても、制空権・制海権は侵略軍に封鎖され、離れ小島日本国に は、食量は届きません。国内での生産が鍵となり、国民の命と 自衛隊の防衛軍事力の維持、その助けとなるはずです。   質問です。 戦争と言えば軍備しか議論されていませんが、日本国民1億人 と自衛隊員の食量備蓄は十分でしょうか。戦国時代のように藩 ごと(各都道府県)の自給自足が可能なら、他県にないものを 交換しながら助け合い、生きてゆけるのではないかと思います。 この様な作為はされていますでしょうか?特に農家は高齢にな り若者離れが起きています。生産も減産しています。飢えて死 ぬのは貧しい国民です。

  • 人災・天災の対処即応能力

    コロナ禍、もう他の手を尽くす事は無いのでしょうか? 日本全土でGOTO・EATが全面中止となり、飲食店(時短要請)・ 旅館業が閉店・閉館に追い込まれました。       さらに、 病院では医師も看護師も病室も不足、コロナ重傷患者が増え続け、 医療崩壊寸前になっている。一般の重傷・緊急・手術患者も受け 入れ困難になっている。産婦人科では妊婦がコロナ禍で無事に我 が子を生めるのだろうか心配している。       そんな中、 日本の舵を取る内閣総理大臣が以下8名と高級焼き肉店で宴会を していた。国民に宴会のお手本を示したのです。新潟県では大雪 で車両が立ち往生、現地のドライバーには状況が伝わらず不安を 与えている。国が指示するのか、都道府県に任せるのか、今まで 全てが緊急初動が遅く、想定外の言い訳は令和の時代通用しない。 日本の即応能力の強化をしないと、 全てが積み木崩しの様に崩れ ていくそんな気がします。               今まで、 政府は何兆円・何億円と溝に捨ててきました。 国会議員の月の平 均報酬は100万円+ボーナスを受け取っている。 国民はどれだ け働いて税金を納めたら、その見返りとして、 安心できる豊かな 生活が、何時まで待てば来るのだろうか? 国民は何が興ろうとも、 怒らない大人しい生物人種なのか?  ご意見をお願いいたします。