• ベストアンサー

田舎から上京し、都会で生活されている方に質問です

現在転職活動をしているものです。 地方から上京しての転職を考えています。(身を固めるための転職なので、妥協は許せません) ただ、最近本当に物騒な時代になってきました。特に東京を中心とする関東について、地震といった天災や、テロといった人災など、いつ起こるかわからないような不安がつきまとってしまうのが気がかりです。 万が一のことが発生した場合、特に都市部は人口過密状態で各々に対してどこまで援助が行き届くか(病院とか食料とか)が一番不安です。 この辺に関して皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?また、安心材料などありましたら聞かせていただくとすごいありがたいです。 ちなみに住むとしたら、東京都ではなく、周辺の県(千葉・埼玉辺り)を考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>現在転職活動をしているものです。 東海地方から、東北経由で東京に出てきた者です。 東京は27年ほど生活しています。 >地方から上京しての転職を考えています。 >(身を固めるための転職なので、妥協は許せません) 頑張っていい仕事みつけてください。 >ただ、最近本当に物騒な時代になってきました。 >特に東京を中心とする関東について、地震といった天災や、 地震は、私の生まれ故郷は40年前から東海大地震が喧伝されていますし 太平洋を臨む海岸沿いは津波にさらわれてもおかしくないのに私の実家は 未だに健在です。 別に東京に限らず、おきたらどこでも危険は同じという気がしています。 ただ、東京で怖いのは地下鉄。 でも地下鉄に乗らねば、通勤は愚か、営業マンならずとも仕事の移動が ままならないのが東京です。都下含めて1000万人を超す人がひしめいて いるのだから、ひとたび災害が起こったらそれは大変。 >テロといった人災など、いつ起こるかわからないような不安がつきまとって >しまうのが気がかりです。 まぁそうはおっしゃっても私は、地下鉄サリン事件も経験してますし、とにかく 事件が起こったとしても、どこにいるかというので変わってきますよ。 地下鉄サリン事件の当日は私は首都高速を走ってました。 いつものように地下鉄に乗っていたら私もサリンを吸っていたかもしれません。 >万が一のことが発生した場合、特に都市部は人口過密状態で >各々に対してどこまで援助が行き届くか(病院とか食料とか)が一番不安です。 地方もそうですが、災害の時の非難場所はきめられています。日曜日に広域 災害が起こるとは限らないので、会社にいて、自宅が千葉・埼玉だとどうやって そこまでたどりつくかが問題ですよね。 >この辺に関して皆さんはどのようにお考えなのでしょうか? 私は世田谷という地区の木造住宅の密集する地区に立つマンションに住んで いて、これは地震がきたら火災で火の海になるとヤバイなと思いました。 歩けば駒沢公園とかにたどりつけますが、その前に落下物の下敷きに ならないとも限らないし、火の手に巻き込まれたら到達すらできません。 それと、職場にいたら、家族と別れ別れですよね。 そこで、今は大きな公園に隣接する場所、それも仕事場からさほど離れていない 位置に居を構えています。 >また、安心材料などありましたら聞かせていただくと >すごいありがたいです。 東京の災害備蓄倉庫には、地方と違って食料は保存されていません。テントや 油や自家発電装置とか寝袋とかそういうものです。みなさん食料は自宅から もってきてください。そういう感じです。 ただ、コンビニや飲料水の自動販売機が広域災害時には、非常飲料・食料提供 場所に指定されてただで配られるみたいな話は聞いたことがあります。 >ちなみに住むとしたら、東京都ではなく、周辺の県(千葉・埼玉辺り)を考えています だったら、自宅は大丈夫でしょう。危ないのは都心の密集住宅地と地下鉄地下街。 あと、建物は私はかなり信頼しています。 普通の大きなオフィスビルで働いているぶんには、地震で建物が倒壊することは ほとんど心配ないと思われます。 1981年以前つまり25年以上経った老朽ビルはちょっとヤバイ。 大型ビルや超高層ビルは耐震補強をやっているものも少なくないです。 心底怖いのは、地下鉄。地震で止まるのはまだしも、必ず停電は起こる。 まず真っ暗なトンネルに閉じ込められたら、どうやって脱出するか。 東京の地下鉄が空いていつるのは早朝くらいしかないです。 火災でも起きたら火の前に煙で窒息。 私は個人的には地下鉄は怖い。 いままでの大地震で地下鉄被害はまだわが国は経験していない。 あと古いビルでは、エレベータの緊急最寄階停止がきかずに閉じ込められる ケースがこの間の震度5弱で40件ありました。 40件しかなかったというのが正解でしょうか。それ以外あまたあるエレベータは 皆ちゃんと脱出できたとういう話です。 郊外に住むのは正解です。できたら、京浜東北とかで通えたらいいですね。 でも気にしたら都会で生活はすべて危険ですよ。 そういう危険に勝る魅力があるから皆住んでいるのだと思います。 それでもって、みんなそれなりに独自の災害対策を考えているから、都会人って 面白いと私みたいな田舎者は思うわけであります。 家の物置に非常用飲料置いていたり、非常食、乾電池、ボンベコンロなんて みんな持ってますね。 病院は、地図でみればわかりますが都心部に大病院がいくつもあって,広域災害 の救急医療に指定されているところもあります。 でも、東京ってほんと広いから、かりに災害があってもどこが安全でどこが危険か なって起きてみないとわからない。 東京都で大地震災害シミュレーションビデオなんて作ってますが怖くて見れません。 あれを観てみな免振超高層マンションとか買いたくなんるのでしょうね。

yellowflower
質問者

お礼

ご返答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 非常に丁寧なご説明ためになりました。 ぜひ参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.1

私は就職で地方から(関東圏ではないですが地方の)政令指定都市に 移住しました。 とは言っても東京と比べればここも「地方」なんですけど(笑) ええと…正直、何も考えていません(笑) 関東に長期出張で行くこともありますが その際にテロや災害が怖いから行きたくないな~ と考えたことはないです。 確かに人口が過密しているところではテロで狙われる確率が 人口の少ない地方よりは高いかもしれませんが、 災害に関しては同じじゃないですかね。 人口が少なければその分、病院なども少ないんじゃないですか 逆に東京近郊ならば病院も多いでしょうし、 物資も揃っていると思いますよ。 なので個人的にはあまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。 就職活動がんばってください!

yellowflower
質問者

お礼

ご返答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 安心できる内容ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 上京して生活されている方へ質問です

    現在転職活動をしているものです。 地方から上京しての転職を考えています。(身を固めるための転職なので、妥協は許せません) ただ、最近本当に物騒な時代になってきました。特に東京を中心とする関東について、地震といった天災や、テロといった人災など、いつ起こるかわからないような不安がつきまとってしまうのが気がかりです。 この辺に関して皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?また、安心材料などありましたら聞かせていただくとすごいありがたいです。 ちなみに住むとしたら、東京都ではなく、周辺の県(千葉・埼玉辺り)を考えています

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災か?

    東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災でしょうか、それとも人災でしょうか? 私の考えは、天災2:人災1です。 地震が発生しなければ、原子力発電所の事故は発生しなかったのでしょうが、各種新聞を読むと、 ディーゼル・エンジンによる非常用電源が動作すれば、放射能漏れ事故は回避できたようです。 東京電力は津波による事故は想定外だったとのことですが、太平洋沿岸の原子力発電所で津波を想定しなかったというのは、あまりに無責任ではないでしょうか。 原子力事故が発生した場合の社会的コストをトータルで考えると、非常用電源を津波や地震から守るためのコストは言い訳になりません。 今回の事故による退避騒動で、病院からスタッフや物資がなくなくなり、死んだ患者さんもいるわけだから、東京電力幹部は、今回の事故で”業務上過失致死”で訴えられても文句言えないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ★★四国から初の都会生活です!板橋区について教えて下さい★★

    生まれて初めて東京に行きます。テレビで見たことしかなく不安で不安でいっぱいです。ネットで検索していますがよくわかりません。 早急に部屋を決めないといけないので、ご協力お願いいたしますm(__)m 転職に伴い四国から東京に引越すことになりました。勤務地は板橋区役所近くの営業所です。当番制で夜も遅くなることが多いので板橋区内で探したいと思っています。板橋区の情報を教えてもらえませんか? ★希望条件 (1)環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ) (2)家賃は、2LDKで15万円くらい(共益費・駐車場代は別で) (3)街並みがきれいなところ 大学に入る妹と2人での上京になりますので安全&環境は特に重要になります。覚悟はしていますが、なんせ四国から出たことがないので。 ネットで色々調べた限りは駅前に商店街があり買い物便利なのが「大山駅」。環境がいいのが「ときわ台駅」と書いていましたがどうですか? 逆にこの辺りだけはやめておいた方がいいっていう場所はどこですか? それと、板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?以前の書き込みで書いていたのは、アクセスの悪さと人気スポットがないからと書いていましたが。他の理由があるんですか? 質問ばかりしてごめんなさい。東京にはまだ知り合いもおらず頼る人がいません。少しの情報でもいいので宜しくお願いいたします。