• ベストアンサー

旦那に対して・・・。

こんにちは。結婚して1年9ヶ月。1歳の子供がいます。 旦那さんの事はとても大事な人だと思っていますが、一緒にいると、なぜかいらいらしてしまいます。自分でもいけないことだと思うので、笑顔で接するように心がけているのですが、心の奥では笑ってなくて・・・。付き合っていたころのような仲のよい夫婦になるためにはどうしたらいいですか?やっぱり私の心がけでしょうか。旦那は子供のことはとてもかわいがってくれています。私ももう少し旦那に愛されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12774
noname#12774
回答No.2

30代男です。 私も同じ位の子供がいます。 この質問を見たとき、自分の妻が投稿したのかと思う程かぶりました。旦那さんは奥さんを愛しているはずです。 (一般的にかな?)男は不器用で、2人以上を同時に見ることは難しいです。今は子供に手が掛かり、ウエイトが子供に傾いてるだけのことでしょう。私もそうです。 でも、無理して笑ったり、我慢ばかりしていると、心の病気になってしまうので、たまには子供を預けて二人でデートしてみましょう。 私も子供は大好きです。でも、月に1回位は二人でデートしたいと思っています。旦那さんも本心は「奥さんと二人で出かけたいなぁ。でも、子供がいるからな。」と思っていますよ。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私もhigh-kickさんがおっしゃる通りなんじゃないかな?とは思っていますが・・・。でも少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (3)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 読んでて私の昔のことを思い出しました。 あてはまるかはわかりませんけど。 私もダンナがうとましい時期がありました。 専業主婦ですけど、やっぱり育児は大変。 おむつ変えやごはんの用意とかも大変だけれど、精神的なもののほうが結構辛いですよね。 最初の子供は親の方もわからないことだらけだから余裕もないし。 一日中自分のペースを子供、主人のペースに合わせて生活するのはほんと、疲れました。 「だんなのことが好きなのか?」と自問自答してました。 でも離婚する程までは考えられなかったし、その状態のまま生活を続けていきました。 子供がだんだん大きくなって、自分の時間が持てるようになったら、そんな気持ちがなくなりました。 私の場合ですけど自分のペースを取り戻せたからかなと思います。 子供も幼稚園、小学校に行くようになって自分ひとりの時間ができるようになると、自分の好きなことや好きな場所に出かけられるようになって気持ちに余裕が出てきたように思います。 そうするとダンナの方に注意が行くようになりました。(笑) ずーっと子供だけを見てたんでしょうね。 私の主人はあまり口数が多いほうでもないし、態度であらわしてくれるような人ではないのだけれど、一度だけ「よくがんばってるよね」と言ってくれたことがあります。 その一言でなんだか救われた気持ちになりました。 そんな小さいことだけでも気持ちってやわらぐんですね。 ご主人もきっと感謝しておられると思いますよ。 それから子供が3歳ぐらいのときにふっとだんなに「子供ばっかりでさみしかった」と言われたことがあります。 完全に主人のことは気にしてなかったですから(笑)、正直悪かったなあと思いました。 でも本当に余裕がなかったのでどうすることもできなかったですけど。(笑) お互い相手をおもいやらないとダメなんですね。 私も勉強しました。 あなたから少しでも相手を思いやる態度をとれば、ご主人も変っていくのでは?と思います。 3歳ぐらいまでは大変ですけど、今だけなのでがんばってくださいね。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私は仕事をしていて、私の両親がすぐ側に住んでいるので子供は両親に見てもらっています。ダンナは子供がとても好きなので、子供ばっかりです。それを見て、私は寂しい気持ちでいっぱいでした。 私のわがままだったのかな~。もう少し大人にならないといけませんね(^^;)

  • yaoyasan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

結婚してすぐに妊娠なさったのですか?うちはハネムーンベイビーです。同じような境遇かと思います。私は結婚あと3日で丸4年の日本男児です。 私の家庭も妊娠して子供が生まれるまでは普通の仲の良い夫婦でした。でも子供が生まれると一変、妻は口を開けば文句しか言わなくなり、私もそんな妻と会話をする事が少なくなっていきました。 今考えると、お互いに若かったせいもあるかもしれませんが思いやりに欠けていたと思います。妻は子育てで疲れ、私も仕事に疲れ、それでも私なら妻に、妻なら私に目を向けることを忘れてたんじゃないかなと思います。今は子供も3歳3ヶ月と1歳になり少し手がかからなくなってきて、たまに子供を実家に預けたりして二人の時間を作るようにしています。あなたが旦那さんをもっと愛してあげたらどうですか?そしたら自然と旦那さんもあなたの事を愛してくれますよ。でもあなたがどうあれ旦那さんはあなたを愛してると思いますよ。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚を決めた後すぐ妊娠が分かりました。私も仕事をしています。「仕事・家事・育児を頑張っているのに何でもう少し私に目を向けてくれなの?」って思っていました。でも、もう少し心を大きく持って、笑顔で生活して行きたいと思いました。

回答No.1

旦那さん、旦那、と言われていますが、 ご自分のご主人のことですよね?? 今、お子さんが1歳と、手がかかる時期に なってきているので、その疲れも手伝って ちょっと心に余裕がないんじゃないかな、 と感じました。たまには、お子さんを ちょこっと親御さんにでも預けて、 お二人でのんびりデートでもして、 気分転換をされてみてはいかがでしょうか。 気分が晴れて、新鮮な気持ちになるかもしれません。 まずは、自分の心と体、気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那がいると落ち着かない

    結婚5年目です。 旦那が家にいると落ち着かないのです。 意味もなく手が震えてきたり、旦那の行動のちょっとした事でイライラしたり 心がとてもソワソワします。 もちろん、やましい事や隠し事は何もないですし、 嫌いってわけでもなく、会話もしますし、ケンカ中でもなく 普通の夫婦だと思います。 仕事が遅かったりすると「早く帰ってこないかな~」と思ったりしますが 実際帰ってくるとソワソワ・・・ 一緒の部屋にいるのも何だか苦痛になってきて 最近は、パソコンしたり洗濯したりと離れるようになってしまっています。 子供の面倒もよく見てくれて よき旦那、父親です。 不満や愚痴は人並みにありますが、だからどうしたい。って言うのはありません。 なのに、この心のソワソワ感はいったい何なのか? 手の振るえなんて普段には絶対おきないのに… どこか緊張してる? 旦那の前で性格を作ってるとかなどありません。 普段とおりの自分です。そりゃ、気は多少使いますが^^; 旦那が寝るとホッとしている自分がいます。 何かあるのでしょうか? 初めは気にしてなかったのですが ここ数ヶ月落ち着かないので質問してみました。

  • 旦那との接し方

    長文失礼します。 結婚2年目、9カ月の赤ちゃんがいます。 旦那は映像関係の仕事をしており、深夜タクシー帰りあたりまえ、休日出勤も多々、2カ月間休みなしなんてざらです。本当に激務な仕事なので、たまの休みもずっと寝ていたり、、私も旦那がどれほど疲れて寝てないかわかっているので、育児家事協力なんて端からあきらめ、全部1人でこなしてます。 先日、私の母親が癌で余命1年の宣告をされ、手術で入院するとのことで、旦那の了解得て、子供連れて先月からずっと実家に帰ってます(実家は遠方なので行き来できない) 最近電話で旦那がすごくイライラしていて、些細なことで喧嘩になったり電話をすぐ切られたり…今日は「ストレス性胃炎になったから怒らせないでね」と言われてまた些細なことで怒らせ、電話を切られました。 私も母親のことですごく辛い時期で、育児もあって忙しく仲の良い友達ともなかなか会えなくなり、辛さを吐き出せるところがなく、夜になると涙がでてきます。 旦那は悪い人ではありません。余裕があるときは育児してくれるし、子供ともっと一緒にいたいと言うし、優しい人です。 ただ今は仕事に追い詰められて別人のように心の余裕がなく、そして私も心の余裕がない状態です。 こんな状態で私は4月からは子供を保育園に入れて働くことが決まってます。来週には旦那のところに帰る予定ですが、どう接していいかわからず不安で仕方ありません。 夫婦でお互いに余裕がないとき、どう乗り切ったらいいですか?そして旦那をどう支えてあげたらいいですか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那と自分の性格について。

    私達夫婦は結婚して4年目が過ぎました。息子3歳とお腹にいる5カ月の子供の四人暮らしをいます。実は旦那とは恋愛はしておらず結婚しました。旦那についてはわからない事だらけです。真面目でプライド高くせっかちです。私の性格はおっとりしているようでしつは実は焦り症で旦那とははっきりいって合わないように感じます。例えば食事についても贅沢で必ず3品以上はつくらないいけません。台所に来てはあれこれ注文します。たまにイライラしてきます。ずっと話をしながら頼んできます。私も全て話を聞いたり頼んで来ることに答えようとしますが、毎回へとへとになります。相手の言うことに過敏に動いてしまいます。子供といるときはあまりイライラすることなくゆっくりしています。どうしてかなと思うのですが、不思議です。用事でも出掛けれるときも同じです。こんな旦那どどう向きあっていけば良いのかわかりません。

  • 旦那が私に興味が持てない

    結婚してちょうど2年が過ぎました。 何一つ楽しくない新婚生活、拷問のような辛い新婚生活も終わりました。 だいぶ、夫婦仲も落ち着いて犬も飼い犬が夫婦仲を取り持つかのように穏やかな生活が来ました。 しかし、旦那は私には相変わらず何の!もわかないし、私の事は覚えられないから何か話をすると携帯のメモ張に書き込んでいます。 あきれます。 私の事は好きでないのに結婚したのは結婚後、ネット彼女がいた事から発覚しました。 恐らく旦那は家の中の家事をしてくれる女の人が欲しいのと世間体で結婚したらしいです。 離婚したいし、二度と旦那を、信じられない。 でも新婚だから旦那をまだ、私の方が好きと言う気持ちも残っていたし、40代後半で子供もいないし離婚にブレーキをかけてしまいました。 未だに旦那の事は信じられないです。 ネット彼女の事もイライラします。LINEのタイムラインで相手の情報が見れるから見ているらしいです。 離婚しようか迷いながら旦那の進めで犬を飼いました。 しかし、旦那はだらしないから世話もめんどくさがり、フルタイムの仕事と家事と犬の世話に私が大変な思いをするだけになりました。 私の体は結婚してから病気がなおりません。 そして、最近は、旦那は相変わらず何の興味も私には持っていない事がハッキリわかりました。 皆さんどう思われますか? 改めて離婚を考えています。

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 旦那を傷つけてしまいました。

    タイトル通りなんですが。結婚して5年たくさん喧嘩もしました。かわいい子供達にも恵まれました。今日、友達夫婦と食事に行った時に夫婦の営みについて話してた時(私達は週1で仲良くしてます)つい私が「飽きた」と言ってしまったのです。でもそれは、旦那とするのが飽きたとかではなく、営みを断った時でもいいじゃん!いいじゃん!と毎回誘い方が同じに飽きたと言ったのですが旦那はオレとするのが飽きたと思ってしまい、ものすごく険悪な感じになってしまいました。言い方を間違えてた事を伝え謝っても許してくれません。いつも、夫婦喧嘩をしても旦那が謝って来てます。普段はとても仲良いです。だけど今回はいつもと違います。旦那に言われた一言「子供の為に家族で居る。だけど、今までみたいに夫婦で笑って会話は出来ない」と言われました。 だから私も、「そんなの夫婦でいる意味ないじゃん。離婚だよ」と言ったら「それもある」と初めて否定もされませんでした。大好きで結婚してたくさん喧嘩して離婚も考えたけど初めて旦那に言われショックもありますが私は旦那が大好きなんだって気づきました。もちろん、営みも出来ないと言われました。男と女ではなく家族になってしまった事・・。今とてもツライです。この問題は解決出来るのでしょうか・・。 仲直りできるのでしょうか?

  • 旦那の性欲がありません

    結婚2年目の共働きの夫婦です。(30歳) 旦那とは5年間つきあって結婚しました。 とても優しくて私を大切にしてくれる私にとってかけがえのない人です。 一つだけ不満な事は彼の性欲がない事です。 付き合っているころは回数が少ないなりにもそれなりにエッチしてました。回数が少ないのは「性欲が人よりも少ない」と言っていたし、お互い実家暮らしでホテルに行くよりも一緒に暮らせるよう結婚資金にお金を貯めたいと言っていて私も同じ気持ちだったのであまり気にしていませんでした。(一緒に暮らせば解決する事だと思っていたので) 結婚して一緒に暮らし始め一年目は私の父が病気になったり、彼の出張が多くて一緒にいる時間が思うようにもてませんでした。今年は結婚2年目になるし二人を取り巻く環境も落ち着いてきたので子供が欲しい旨伝えました。 彼も子供が大好きで賛同してくれたのですが、子供を意識しはじめてから勃起しなくなりました。彼は子供が欲しいし勃起しない自分にいらだっているようです。私の事は好きだし子供が欲しいと言ってくれていてチャレンジはしてくれるのですが全然むらむらしないそうです。 「こんなんじゃいつか俺の事きらいになるでしょ?」 と彼もとても落ち込んでいます。「嫌いにならない」と伝えましたが正直周りで赤ちゃんを見るととてつもなく寂しい気持ちになります。 二人でやれる事をしようとラブホテルに行って雰囲気を変えてみたり、 旦那はエッチな雑誌を買って見たりしてましたが「全然だめだ」といっていました。やらしい気持ちにならないそうです。数年前までは人より回数が少なくても雑誌等見ればそれなりに気分が高まったらしいのですが。。。 夫婦共に仲良しで子供が欲しいと思っているのに性欲がないためにつくる段階でつまずいております。 旦那も真剣に悩んでいて見ていてとても痛々しいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達の旦那さんが…

    昨日、友達の旦那さんからメールが来たんですが。。。 友達とは、10年前、私が勤めてた会社に新卒で入社してきた彼女と、既に先輩であった旦那さんで、3年後にめでたく結婚した方です。 会社を退職してからも私達はご夫婦共々仲が良く、奥さんとは毎日メールの交換をするくらい仲良しなのです。 私の彼氏も同じ会社だったので、4人で良く遊ぶ事もあります。 その旦那さんから、『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来たのです。 先月もそのようなメールをもらい、奥さんには言えない悩み事でもあるのかと思い、会いました。 その旦那さんは「結婚して6年目を迎え、子供もいなく、毎日同じ事の繰り返しが無性に切なくなってきた。。。」と言うのです。 私は結婚しておりませんので、ただ話を聞いていただけなんですが、帰る時間が近づくに連れ、「浮気をしてみたい…」と言ってきたのです。 もちろん、私は断りました。 奥さんとも友達だし、私の彼氏は、その旦那さんを今でも前の会社の先輩として尊敬しているので、2人を裏切る事は私にはできません。 その時はそれで納得してくれたのですが、昨日またメールが来たのです。 もちろん、2人で会いたいとも言ってきましたが、私は断りました。 でも、この先、また友達夫婦&私達カップルで会うこともあると思います。(あります。) 私も彼氏との事でその夫婦に相談をしたりしてて、今の私達があるのも、その友達夫婦のおかげだし、友達として一生付き合っていきたいと思ってるので、とても困ってます。 この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。

  • 旦那の実家について…

    わたしは結婚4年目の専業主婦です。 まだ子供はいません。 同じ専業主婦の方に質問です。 (同じような質問があったらすみません。。。) 旦那さんの実家にどれくらいの頻度で行ってますか? 私達夫婦が住んでる所から旦那の実家の距離は40分位です。 結婚して2,3年位は1ヶ月に1回は行ってましたが ここ1年位は2ヶ月に1回位の頻度になりました。 義母さんにもっと来てくれたらと言われたことがありますが 私は行ってる方なんじゃないの?と思っているのですが… 変な質問ですみません。。。 この前旦那にしばらく実家帰ってないから行こうと言われて 私が実家に行くのをちょっと拒んだら なんで自分の親の事をそんなに毛嫌いするのかと言われたので ちょっとムカつきました。 別に旦那の親のことを毛嫌いしているわけでもないし、 行ったらちゃんと笑顔で接しているつもりだし でもただなんとなく旦那の実家って聞くと足が重く なっちゃうので、ちょっと拒んだだけなのに… もし良かったら教えて下さい。