• ベストアンサー

旦那に対して・・・。

こんにちは。結婚して1年9ヶ月。1歳の子供がいます。 旦那さんの事はとても大事な人だと思っていますが、一緒にいると、なぜかいらいらしてしまいます。自分でもいけないことだと思うので、笑顔で接するように心がけているのですが、心の奥では笑ってなくて・・・。付き合っていたころのような仲のよい夫婦になるためにはどうしたらいいですか?やっぱり私の心がけでしょうか。旦那は子供のことはとてもかわいがってくれています。私ももう少し旦那に愛されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12774
noname#12774
回答No.2

30代男です。 私も同じ位の子供がいます。 この質問を見たとき、自分の妻が投稿したのかと思う程かぶりました。旦那さんは奥さんを愛しているはずです。 (一般的にかな?)男は不器用で、2人以上を同時に見ることは難しいです。今は子供に手が掛かり、ウエイトが子供に傾いてるだけのことでしょう。私もそうです。 でも、無理して笑ったり、我慢ばかりしていると、心の病気になってしまうので、たまには子供を預けて二人でデートしてみましょう。 私も子供は大好きです。でも、月に1回位は二人でデートしたいと思っています。旦那さんも本心は「奥さんと二人で出かけたいなぁ。でも、子供がいるからな。」と思っていますよ。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私もhigh-kickさんがおっしゃる通りなんじゃないかな?とは思っていますが・・・。でも少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (3)

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 読んでて私の昔のことを思い出しました。 あてはまるかはわかりませんけど。 私もダンナがうとましい時期がありました。 専業主婦ですけど、やっぱり育児は大変。 おむつ変えやごはんの用意とかも大変だけれど、精神的なもののほうが結構辛いですよね。 最初の子供は親の方もわからないことだらけだから余裕もないし。 一日中自分のペースを子供、主人のペースに合わせて生活するのはほんと、疲れました。 「だんなのことが好きなのか?」と自問自答してました。 でも離婚する程までは考えられなかったし、その状態のまま生活を続けていきました。 子供がだんだん大きくなって、自分の時間が持てるようになったら、そんな気持ちがなくなりました。 私の場合ですけど自分のペースを取り戻せたからかなと思います。 子供も幼稚園、小学校に行くようになって自分ひとりの時間ができるようになると、自分の好きなことや好きな場所に出かけられるようになって気持ちに余裕が出てきたように思います。 そうするとダンナの方に注意が行くようになりました。(笑) ずーっと子供だけを見てたんでしょうね。 私の主人はあまり口数が多いほうでもないし、態度であらわしてくれるような人ではないのだけれど、一度だけ「よくがんばってるよね」と言ってくれたことがあります。 その一言でなんだか救われた気持ちになりました。 そんな小さいことだけでも気持ちってやわらぐんですね。 ご主人もきっと感謝しておられると思いますよ。 それから子供が3歳ぐらいのときにふっとだんなに「子供ばっかりでさみしかった」と言われたことがあります。 完全に主人のことは気にしてなかったですから(笑)、正直悪かったなあと思いました。 でも本当に余裕がなかったのでどうすることもできなかったですけど。(笑) お互い相手をおもいやらないとダメなんですね。 私も勉強しました。 あなたから少しでも相手を思いやる態度をとれば、ご主人も変っていくのでは?と思います。 3歳ぐらいまでは大変ですけど、今だけなのでがんばってくださいね。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私は仕事をしていて、私の両親がすぐ側に住んでいるので子供は両親に見てもらっています。ダンナは子供がとても好きなので、子供ばっかりです。それを見て、私は寂しい気持ちでいっぱいでした。 私のわがままだったのかな~。もう少し大人にならないといけませんね(^^;)

• yaoyasan
回答No.3

結婚してすぐに妊娠なさったのですか?うちはハネムーンベイビーです。同じような境遇かと思います。私は結婚あと3日で丸4年の日本男児です。 私の家庭も妊娠して子供が生まれるまでは普通の仲の良い夫婦でした。でも子供が生まれると一変、妻は口を開けば文句しか言わなくなり、私もそんな妻と会話をする事が少なくなっていきました。 今考えると、お互いに若かったせいもあるかもしれませんが思いやりに欠けていたと思います。妻は子育てで疲れ、私も仕事に疲れ、それでも私なら妻に、妻なら私に目を向けることを忘れてたんじゃないかなと思います。今は子供も3歳3ヶ月と1歳になり少し手がかからなくなってきて、たまに子供を実家に預けたりして二人の時間を作るようにしています。あなたが旦那さんをもっと愛してあげたらどうですか?そしたら自然と旦那さんもあなたの事を愛してくれますよ。でもあなたがどうあれ旦那さんはあなたを愛してると思いますよ。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚を決めた後すぐ妊娠が分かりました。私も仕事をしています。「仕事・家事・育児を頑張っているのに何でもう少し私に目を向けてくれなの?」って思っていました。でも、もう少し心を大きく持って、笑顔で生活して行きたいと思いました。

回答No.1

旦那さん、旦那、と言われていますが、 ご自分のご主人のことですよね?? 今、お子さんが1歳と、手がかかる時期に なってきているので、その疲れも手伝って ちょっと心に余裕がないんじゃないかな、 と感じました。たまには、お子さんを ちょこっと親御さんにでも預けて、 お二人でのんびりデートでもして、 気分転換をされてみてはいかがでしょうか。 気分が晴れて、新鮮な気持ちになるかもしれません。 まずは、自分の心と体、気をつけてくださいね。