• ベストアンサー

女のいやがらせ

数年仲良くしてきた職場で知り合った友人がいます。 彼女は長年の付き合いの彼と結婚し、職場でも大々的に寿退職した人で、当時私もとても喜びました。その後子供もできて幸せにしてる人です。と思います。私はというと、彼氏はまったくできませんでした。 で、そんな私が電撃結婚をしたのですが、これが私にはもったいないまじめな優しい人です。職場結婚なので彼女も知っています。ただ、どうもそのころから、彼女の対応がいやみ?ひにく?っぽくかんじました。正直、、、ねたんでるのかな、、という気がしました。 徐々に彼女からの連絡が途絶えた頃、よく彼女の携帯から電話がかかってきます。それも出るとかならず「子供の声」なんです。まだ言葉をあんまりはなせないので、ひとこと、、、ふたこと、、とか声だけです。で、いたずらしてるうちつながったのかな、、と思い「○○ちゃんこんにちはあ~~~~おかあさんいるかなあ?かわってくれるかなあ?」と言うと、「ぶち」っと切れるんです。なんとな~く「大人の手」が加わってる気がしました。その後、数回そのような事があり、これは意図的だなあと思わざる得なくなりました。とにかく子供の声を無理に聞かされてる感じです。 集中的にこのようなでんわがあり、その後一気に縁はきれました。彼女へメールや電話しても決して出る事はないんです。 「いやがらせ」だろうなって思います。でも、彼女はなにがしたいんでしょうか?これで満足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuraiR
回答No.6

スレ主さまへの妬み、やっかみ以前に、ご友人は生活にとても追い込まれているような気がします。 おそらく、育児や旦那様との結婚生活が上手くいっていないのでしょうね。 だから形はどうであれ不満をブツける相手が、お話を聞いてくれる優しいスレ主様に向かっているのではないでしょうか。 子供さんからの電話も、いやがらせかもしれませんが、いやがらせではないかもしれません。 スレ主さまが連絡をしても音信不通状態なのも、いやがらせかもしれませんが、欝や精神的に問題を抱えているからかもしれません。 あなたの解釈次第でご友人への気持ちの持ち方も変わってくると思います。 縁は離れたり、結び目が変わってしまうことはありますが、切ってしまうと両方にとって楽しかった時期も全てかすんでしまうと思いますよ。 たとえ数年でも仲良く友達として付き合っていた時期があるのですから、大きな気持ちでつかず離れず構えていてはどうでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは なんだか申し訳ないんですが、質問文を読んだだけでは、必ずしもその彼女が嫌がらせをしてたとか、ましてや質問者様にひがみやねたみの感情があったとは思えないですね。 子供の電話の件は、本当に子供のいたづらの可能性もありますし、メールや電話をしても出ないというのは、その前にもしかしたら質問者様が気づかないところで、何か彼女が気を悪くするようなことがあったとも考えられます。 この状況で、彼女が質問者様のご結婚相手を好きでねたんでるとか、よくわかんないですね。。。 本気で嫌がらせするなら非通知ですると思います。 彼女は別に何もしたくないし、嫌がらせでもないんじゃないでしょうか???

回答No.7

私も、#6さんに同感です。 直接彼女から、嫌がらせの言葉を言われたわけでもないので、果たしてその電話の行動が嫌がらせであったのか、家庭のストレスに辛くなって助けを求めていたのか、真意はその彼女にしかわからないと思います。 ストレスが重なると鬱になりますし、そうなると以前の自分を知っている人に『会いたくない』『話したくない』と考えるのが定石です。もしその状態で電話をしたなら、今回のケースの様な状態になったのではないでしょうか?? もしかしてですが、彼女へのメールや電話で彼女を追い込むような発言は無かったですか?? もし、あったのなら彼女は自然と悲観してあなたから離れていったと思います。 何だか、私には彼女の行動は「いやがらせ」ではないと感じます。 もし、「いやがらせ」をするのならもっと適当な方法があると思いますし、そのように電話の相手が自分だと解るような事はしないと思いますよ。 もう、彼女と関係を絶ちたいのであれば、それまでの関係だったという事でしょうが、もし、大切な友人だと思われるのなら、一度お家に行ってみてはいかがですか? 子供の出産祝いとか、結婚の挨拶とか色々理由はつけれると思いますが・・・。 私だったら、そんな電話もらったら、まずは相手を疑わず「大丈夫??」と様子を見に行くんだけどなぁ・・・。それで会ってみて駄目なら駄目と判断すると思う。

回答No.5

女性の嫌がらせは陰湿と相場が決まってはいますが、これは酷いですね。 単に、あなたが結婚したことが、その相手のことを考えると妬ましいだけでしょう。もしかしたらあなたの御夫君に想いを寄せていたかも知れませんが・・・。だから、あなたが「羨ましい」から「妬ましい」「嫌がらせをしてやりたい」と思うのかも知れません。 でも、嫌がらせという行動に出た段階で、「その程度の人」だったのです。 まず、彼女の携帯からの電話を、着信拒否設定しては如何でしょう?そうすれば、子どもの声を無理矢理聞かされることはなくなります。 現在交流がないなら、そのままで良いのではないでしょうか?

noname#16175
noname#16175
回答No.4

やはり普通に客観的に考えて、 その‘友人’はあなたのご主人に好意を持っていたのだとしか思えません。 その思いが届かなかったから諦めて(?)結婚したのかな? >私はというと、彼氏はまったくできませんでした 彼女はそういうあなたに対し一種の優越感を抱いていたかもしれませんが、 『大逆転劇』 になってしまいねたみの感情が爆発してしまったのかもしれません。 子供を電話に出させたのは、 自分であなたの肉声を聞くのが恐いからとりあえず子供に電話を押し付けた・・・ と言う所ではないでしょうか? 満足はしていないと思いますよ。 ついでに今の生活にも満足していないのではないでしょうか? 満ち足りた生活でしたら絶対にそんなことはしませんから。 そういう妻・母を持ったご家族がお気の毒ですね・・・

• tmya-814
回答No.3

少なくとも今しばらくは放っておきましょう。それしかないです。ねたみなのか何なのか、本人の意とする所はわかりませんが・・ 私もはっきりその人が犯人かどうかは未だにわからないのですが、よくいたずら電話がかかっていた時期があります。それも決まって夕方か深夜、朝や昼間はありません。出ると切れました。これって学校や仕事に行っている人ですよね。何となく心当たりがありその人も含め友達と何人かで会ったとき、「いたずら電話で困っている。警察にも相談した」と話たんです。そうしたら無くなったんですよ。偶然かもしれませんけどね。 とにかく相手にするとエスカレートするかも知れませんから、無視しましょう。

jyo1136zume
質問者

お礼

そうなんですよねえ。いたずら電話って、なんとなく誰か分かるんですよねえ。 とうぜん、彼女とは今は全く交流もっていません。 多分私に子供がいたら、子供はつかってないんだろうなあと思います。いないからかなあと思うんですけけど、、。 彼女の意とするところが分かりませんね。 ありがとうございます。

• fujimiru
回答No.2

おそらく、当時貴女のご主人に対して、若干の好意を持っていたのでしょう。 つまり、理想の彼を貴女に取られたという「ひがみ・やっかみ・ねたみ」ですね!加えて貴女が幸せな生活をしていることでさえ、気になるのだと思います。 本来ならば「おめでとう」と祝福して、「彼って素敵!私もほんとは好きだったのよ!」とオープンな会話で、更に良いお付き合いをするのだと思いますが、お友達は小心ものです。 貴女の取った行為に非は全くありません。 「いやがらせ」に屈せず、幸せな家庭を築いて下さい。 陰ながら応援させて頂きます。

jyo1136zume
質問者

お礼

好意をもっていたんでしょうか、、、? 夫はもてるタイプではないので、考えてもみませんでした(笑) そうですね。ひがみ、やっかみ、ねたみだと思います。 ありがとうございます。

• taioukei
回答No.1

わぁー、すごい陰湿ですねー。 そんなネクラな人だったとは・・なんて思ってしまいそうです。 なぜそんなことをするのか、質問者さまとしても知りたいと思われるかもしれませんが意思疎通が図れない今となっては知りようもないですね・・ 満足ってことはないと思いますよ。 そういうことをする人は。 すればするほど本人がみじめになるだけでしょうね・・ こちらから連絡とろうと努力されたわけですし、それを分かってあえて無視してくるのであれば今はそっとしておいてあげるのが一番なのかもしれませんね。

jyo1136zume
質問者

お礼

陰湿だなあと思います。 そう、なんだかとても残念だなあと思いました。 やってるうちにみじめになって縁がきれたんでしょうか、、 なぜ子供の声を使うかが不思議です。自慢なんでしょうかねえ?あえて「子供の声」というきがします。 もう縁が戻る事はないと思います。 ありがとうございます。