• ベストアンサー

嫌がらせを受けています。

彼女と結婚を約束し現在彼の仕事の都合で転勤して一緒に現在同棲しています。住み始めてから初めは私の携帯に非通知でイタズラ電話が来ました。相手は女性で出るなりいきなり、彼と別れてほしいという内容でした。声に聞き覚えは全くなく、誰か見当もつきませんでした。それから何度か非通知がかかって来ましたが、無視をしていました。すると今度は私の職場に電話がかかって来たんです。私が居るかと尋ねて来たようで私が代わると、携帯の非通知と同じ女性の声で「彼と別れろ、うざい、彼とは釣り合わない」などと言われました。あなたは誰かと尋ねましたが、やはり話してはくれず電話はすぐ切れました。その後昼夜問わずとイタズラ電話は続きました。どう考えても私に恨みがあるんだと感じました。それから間もなくすると、彼の携帯にも非通知で電話がかかって来ました。しかし用件も言わずに無言ですぐ切れました。彼へ来た非通知の電話は一切自分から話そうとはしません。それから1ヶ月程してから彼の職場へも電話がありました。彼が代わると電話はすぐ切れました。自分の名を名乗ったそうですが、私達はその名に聞き覚えは全くありませんでした。自宅に送り主不明の郵便物が送りつけられ中を見てみると、グラビアアイドルのDVDが何枚も入っていました。消印を確かめると県外からでした。本来証拠として残して置かなければならなかったのですが、私は気持ちが悪くなり思わず捨ててしまいました。ここから先は自分(彼)が書きます。その後は携帯の待受けが変わったり、携帯の中のフォルダに勝手に彼女も自分の携帯にも知らない画像がダウンロードされていたり、文字変換機能に見覚えのない変換文字が残っていたり、その後どこに行っても非通知で「今、○○いるよね?」など何回にもわたりきました。その内容の中には自分、彼女の個人情報が全てわかっているようで、そのうえで誹謗中傷が嫌というほどきました。警察へ何度も足を運びましたが、事件性がないとの一点張りでしまいには彼女が怪しいのではないかなどと言ってくる始末で話になりませんでした。携帯はさすがに怖くなりもちろん非通知拒否にはしました、番号も変えました。しかし、公衆電話からかかってきたり(流石に非常事態に備えて拒否できません)知らないメールがきて「あなたのことは全て知っている。ずっと好きだった。私のことは探しても絶対にわからない彼女は最低な人だ」というような内容でもう嫌になり二人一緒に携帯のインターネットを止めました。それから今度は自宅のパソコンの待受け画面が勝手に変更されたり、大量に画像があったり、みたことのないサイトの閲覧履歴があったりするようになりました。彼女の仕事先のほうにはあいかわらず嫌がらせの電話がくるようで仕事がやりずらく、過度なストレスが原因で最近では吐血し体調を崩したことも最近ではあります。もうなんとかするしかないと探偵に頼み、盗聴器や発信機など結婚資金にと貯めたのを切り崩しお金を払い、調べも最近しましたがなにもないとのことでもう打つ手がありません。私も仕事がなかなか手に付かずどうしたらいいかわかりません。ストーカーにしてはやっていることはすごいが内容が子供過ぎるという感じで、しかしもう一年半にもなり結構精神的にしんどいです。なぜ犯人は自分たちの家族、友達、過去まで全て知っているのか(もうプライバシーなんてありません)、なぜ居場所がわかるのか、目的はなんなのか、家に入られてるような感じもしますが、実際にはなにもとられた形跡はありません。しかし犯人は一人ではなく若い男性からも電話がきたり、地元のナマリで話してくる男性、また自分の携帯に非通知で高年齢の男性から彼女といい加減別れたらなどと転勤先のナマリで言ってきたりと知っている限りで4人はいます。自分の行動を何時何分にどこにいたなどずらずら書かれたFAXが彼女の友達の家に流れたりもしました。もうなにがなんだかわかりません。しかしどこをどう振り返っても心当たりはありません。パソコンを操作されているので現在書いている内容も見られているかもしれませんがもうどうしたらいいかわかりません。なにか参考になるアドバイス宜しくお願いします。もう普通に生活したい・・・。それだけなのにこんなに苦しいのに我慢していくしかないのでしょうか。親にも会社の上司にも警察にも探偵にも友達にも相談しましたが誰に聞いてもそんな話聞いたことないという回答です。やはり打つ手なしでしょうか。文章書くのが苦手なもので読みずらかったらすいません。大まかに書きましたが、まだここに書ききれないほどまだまだ沢山あります。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
回答No.1

打つ手がなさそうで大変ですね。 私が思いつくことを幾つか書きます。 まず、彼女の事です。 ターゲットが彼女で恨みを買っているとしたら、昔職場や学校で恨まれた事はありませんか? 彼女が気にもしていない様な些細な事でも5年10年経っても根に持つ人は存在します。学生時代の人間だったら名簿を手に入れれば実家も分かりますし、もしかすると実家の両親等にあなたの職場や現在の住まいの連絡先を聞き出せるなと。 その辺は確認済みでしょうか? あとはPCの件ですが、その人間本人か知り合い等に頼み操作してもらっているのかなと思います。家のPCはモデムから直接ネットに接続しているんでしょうか?ルーターを間に挟めば防御できるかどうか。そこは有効なのか意味がないのか、私には判断する程詳しくないので他の方に回答もらえると嬉しいです、、、すいません。 それと、今はネットで顔も知らない人間と繋がる事ができるじゃないですか。若い男も地元の男もネットで集めて番号を教えればいくらでもそんな事ができます。 >家に入られてるような感じもしますが、実際にはなにもとられた形跡はありません。 もしかすると実際に入られているかもしれませんよ。 泥棒目的ではなく今までのイタズラ目的であれば辻褄が合いますね。 PCはパスワードを掛けたり住まいも隠しカメラを入れてみたり、普通だったら大げさすぎる事もこの状況ではワラをもすがりたいと思うのでできる限りの防犯&監視をしてください。 私が思いつく限りの事を書いてみました。 散々悩んだと思うので私が書いた事は既に実行されているでしょうけど、もしこれだ!と思うのがあれば実行してみてください。 また、また何か良い案が思いついたらまた回答しますので頑張ってください。 こんな嫌がらせに負けないでください。 ここで2人の関係がダメになったら相手の思うツボです。 彼氏さんへ。 彼女の事を守ってあげてくださいね、応援していますから。

ringo25123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCはパスワードをかけています。 カメラもつけました。おかしなこともありました。ものが間違い探しのように消えていました。しかし実際見てみるとものはきちんと同じ姿でありました。カメラといっても動きがあれば画像を残して保存しておくというソフトでもしかしたら画像処理していたずらした可能性もあります。もちろんそのときは警察にもその画像をもって相談に行きましたが、「光の加減でそうなったんじゃないの?」などといわれ終いには馬鹿にされて帰ってきました。PCは直接接続しています。恨みがある人と考えればいないこともないですがここまで出来る人を考えるとやはり心当たりはありません。しかも誰にも彼女の親でさえしらない仕事先の電話番号にかけてきて自分もおしえていない転勤先の同僚の名前までいってきました。相手の思うツボになるのはわかっているつもりですが、 かなりきついです。応援ありがとうございます。 なんとかもっと有効な手段を考えてみます。

その他の回答 (7)

• fedotov
回答No.8

部屋の鍵は交換しましたか? 犯人がお二人の隙をついて合鍵を作製した可能性があります。 会社で用意した社宅なら、入居以前に作成された可能性もあります。 前の住人が合鍵を返却していなくて侵入していた事件もあります。 仲介した不動産業者の従業員が合鍵を使って侵入して女子大生を 殺害した事件もあります。 ピッキングしにくい鍵(できれば複数)に交換して、1階でなくても、 外出時はベランダやトイレの窓などの鍵も掛けて下さい。 別の部屋の住人が天井裏から侵入していた事件もありますので、 押入の天井も確認して下さい。

• jyutan
回答No.7

新居に住み始める前には被害はなかったんですか? 転居してきて被害が始まったのならば転居してしまった理由にその人は恨みがあったり、転居によってその人にとって何か不幸なこと(彼に対して好意を抱いていたなど)が起こったことが原因かもしれませんね。

回答No.6

Ano.1です。 >自分の行動を何時何分にどこにいたなどずらずら書かれたFAXが彼女の友達の家に流れたりもしました。 これって尾行されているってことですね。 いつもよく目にする不審車や人物なんてのはないですか? 行く先々で同じ車を目にしたり、歩いている時に突然振り向いて、何度も同じ人物がいたらソイツでしょう。 車はナンバーを控えて陸運局に行って調べれば使用者を特定することができますよ。

• four-mod
回答No.5

面白半分で書くわけではありませんが、 これも一つの案ということで。 テレビ局とかが飛びつくようなネタだと思うので、 取材ネタで投稿してみたらいかがでしょうか? 勿論プライバシーの問題で嫌なら仕方がないですが、 本格的に探偵に動いてもらう経費を考えた場合、 そちらの方が安上がりなのでは? (当然取り上げられない可能性もありますが) いずれにせよ警察へのアプローチも含めて 色々動き続ける事が大切だと思います。 あきらめないで屈せずがんばってください。

ringo25123
質問者

お礼

この場をかりて下記投稿の方々にお礼を申し上げます。 貴重な情報をありがとうございます。 テレビの投稿も前向きに考えてみます。

• subtanaka
回答No.4

話の内容から、犯人は、勤務先の電話番号や携帯の番号がわかる人、自宅の住所やパソコンのアドレスのわかる人、彼さんの行き先などのだいたいの行動がわかる人、 等の条件に当てはまるのは、彼さんの勤務先の方の誰かだと思われます。 >カメラもつけました。おかしなこともありました。ものが間違い探しのように消えていました。しかし実際見てみるとものはきちんと同じ姿でありました。カメラといっても動きがあれば画像を残して保存しておくというソフトでもしかしたら画像処理していたずらした可能性もあります。 PCにUSBカメラ等をつけて監視カメラにするものは、記録した画像を見るときにその画像がいつもののかよく確認する必要があります。私も以前同じようにUSBカメラを監視カメラにしていましたが、今日の画像だと見ていたら実は日付が変わった昨日の画像だったとことが実際にありました。そのときには、部屋の中の物の位置が部妙に違って(自分で動かしていた)写っていました。 物理的な実害が、無い限り警察も動きませんのであまり気にしないことです。

ringo25123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラの画像に関しては前日?のものとすり替えられた可能性がありますね。 また勝手にダウンロードされた画像に関してですがプロパティで時間を調べてみると未来の時間になっていました。

回答No.3

おかしな話だな・・・・ やはり警察は事件性が(事件が発生しないと)重い腰をあげないのか・・・・ 小さい 町交番に行ってもダメだよ 所轄系の大きい警察署の刑事課に行かないと・・・・ それと奥さんと旦那さんの診断書が有れば,かなり有利に働くはず 診断書は高いけれど,「これだけ精神的 肉体的に被害を受けています」と言うのを示さないと,警察は口答で説明しても「フフン」ぐらいしか思わないからね。 ストーカー被害届(犯人不特定)のまま被害届出してみてはどうだろうか? 1.まず携帯を非通知設定にして非通知でかかってくる電話を断ち切る (デメリットも有るが精神的な事を考えると背に腹は変えられない) 2.新居と言う事だが賃貸だろうか?賃貸で有るならば誰にも言わず引っ越しを試みる。 3.相談者さんの文面を読ませていただいて,感じたのは相談者さんの一番身近にいる人が怪しいと思う(彼女さんとか彼氏さんは除く) そこまで個人データー持っていると言う事自体,かなり身近な人間じゃないと持てないでしょ。 (職場の人間も怪しいな・・・個人データーを一番持ち出しやすいからね) 4.>携帯の中のフォルダに勝手に彼女も自分の携帯にも知らない画像がダウンロードされていたり、文字変換機能に見覚えのない変換文字が残っていたり・・・・と書いていましたが 携帯に関しては,本人が操作しない限り遠隔で第三者が操作できないはずなんだけれど・・・・・ この件に関しては違う人から御意見貰いましょう。 5.自宅電話やFAX番号の変更 携帯番号の変更及びメールアドレスの変更 6.会社の信用できる上司には,被害の状況を説明しておくべきかなと思う。(1~10まで言わなくても良いけれど,こちらの被害が分かって貰えるように)今後の事もあるからね。 7.パソコンに関しては,パスワード設定でパスワード入れないとログインできないようにするとか・・・・・ (キーローガーと言う,キーボードから入力した内容を全て盗むソフトも有るには有るのだが・・・・それは直接相手のパソコンに入れないとダメだから・・・・その可能性も無いとは言えないけれど,ウイルス対策ソフトも入れていると思われますので,今一度 ウイルススキャンしてみて下さい。) 今は この変なストーカーから早く解放される事をお祈りします 少しでもお役に立てればと思います 最悪 警察に言ってもダメな場合は,弁護士さんに相談するのも1つの方法かもしれません。

ringo25123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切にきれいにまとめていただきありがとうございました。 お互い上司には被害状況をすべて知らせてあります。 いろいろ違う方法から解決できるようにしてみます。

• bouhan_kun
回答No.2

電話がかかってきた回数や時間を、わかってる限りすべて書き出してください。録音もあればなお可。で、特に会社にかかってきたものは、威力業務妨害として、自宅への精神的苦痛よりは、早く確定させることができます。で、警察が動いてくれれば、犯人はすぐに捕まります。要は、警察への訴え方、相談の仕方が間違っているのです。 まあ、それだけ頻繁なら、間違いなく怨恨ですから、彼の周囲の人間(過去付き合ってた、付き合ってないけど一方的に好意を寄せてる=ストーカー)ってことで、なんとなくでも察しはつきそうなもんですが。 もしくは、婚約者が精神異常で、2重人格でやってたとか、結婚に反対の家族がやってたという事態も考えられます。 なぜなら、異様にパソコンに詳しい人間でも遠隔ではできないような事象まで含んでるようだし、そもそも女性でそういったサイバーにはまる奴って珍しいし。 探偵雇って何したか知りませんが、探偵もピンキリで素人みたいなのもいます。盗聴器だけ調べたって、ストーカーは付きまといやごみあさりなどで直接情報仕入れることも少なくありません。つまり張り込みもしてないなら、よほど料金をケチったか、素人探偵で理屈がわかってないかのどっちかでしょう。 開業がなく読みにくいのは、精神が困窮してるせいだと思って、大目に見ます。もっと整理して考える癖をつけないと、この件にしても辛さばかりが先立つだけです。

ringo25123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に関しては上司と相談して警察に対応してもらいます。 すいません。入力文字数が2000字までということで改行せずに投稿してしまいました。 また、彼女の上司にも自分達が知り合ってから上司の携帯に非通知で電話がかかってくるようになりました。先ほど相談してわかったことがひとつあります。 3人とも宗教勧誘されて断った。ということです。 電話の回数にかんしては自分たちは非通知拒否をしているので現在はなんともいえませんが以前は50回ほどあったときもあります。 会社に関しては週に4~5回ですが会社のときに個人情報をよく言ってきます。(女性、男性両方です)電話の時間に関しては昼夜問わずバラバラです。 警察の相談に関しては、もうなにを言っても頭から事件性がないという一点張りで(まあ自分たちが若いから相手にしてくれないような・・・) 相手にしてもらえません。 会社のほうからも警察に言ってもらうようにしました。