• 締切済み

嫌がらせに困っています。

嫌がらせに困っています。 僕の会社の女友達から「携帯のいくつかの掲示板に個人情報スレスレの内容が書き込まれていて、 根も葉もないような噂話を書かれている」と相談を受けました。 内容としては「会社中の男を次々に食い物にしている」的な内容。 個人情報スレスレというのは、例えば井上由美子という人だとしたら 「徳島県鳴門市に住む井○由美子、30歳」レベル。 見る人が見ればすぐに本人と分かってしまいます。 これを書き込んだ犯人はある程度予測はついていますが、証拠は何もありません。 彼女は恐くて夜一人で出歩くのを控えているそうです。 こんな彼女が救われる何か良い方法はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.2

NO1の方に補足。 サイバー警察(ネット犯罪専門部署)が有りますので 相談してみては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

その書き込みを保存してください。 これは「微妙」ですが「名誉毀損罪」になる可能性があります。 ですから「警察」に相談して、受理されるなら「被疑者不詳」で告訴をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

  • 会社にきた嫌がらせの対処について・・・

    友人(女性)の話なのですが、会社の上司に女性から「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という根も葉もない嘘の内容の電話がきたそうです。 彼女の会社は医療関係で社会貢献を重視している大手です。その事で「いくら過去のこととはいえ、そんな女を社員にしていていいのか。その事を世間に知られたら会社のイメージが悪くなるのでは?」とも言われたそうです。 彼女はそれを後で電話を受けた上司から聞き、その電話の内容についてはもちろん否定したそうで、その場では上司や会社側から何も言われなかったそうですが、、、。 彼女は入社1年目でまだ何の実績もありません。そんな状態で会社が自分をかばってくれるのかと、心配しています。犯人については心あたりがないとのことなので犯人を捜すのも難しいと思います。。。 この事が原因で会社に居づらくなって退社に追い込まれた場合、犯人に対して何か訴えたりはできますか? もちろん、そのためには必死に犯人を見つけないといけないのでしょうが。。。 今のところは電話での嫌がらせだけのようですが、犯人を見つける方法はありますか? 考えられるだけの対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • 徳島の美味しいお店

    今月末 大阪方面から四国方面に行きます。 足は自動車を使います。 神戸淡路鳴門自動車道 鳴門ICから、11号を通って徳島ICで徳島自動車道にのる予定ですが、その11号線沿いで食事の出来るお店を探しています。 時間帯は朝7時~11時半くらいの間で開いているお店。 今 食べたいと思っているのは“徳島ラーメン”です。 他にも 美味しい!とオススメの店が有りましたら料理の種類は問いませんので 教えて下さい。徳島に来たら こんな美味しい物があるよ!これを是非食べてみてよ!ってゆう情報も募集します^^ 吉野川を渡って市街に入るとお店も多いのでしょうが、運転するものがあまり予定外のコースを走ると疲れてしまうタイプの人ですので、出来たら鳴門ICと徳島ICの間の11号線からあまり遠くない所(吉野川より北側)を希望しています。

  • 5年続く嫌がらせメールに警察は動きますか?

    私の仲間グループ内で5年以上、嫌がらせメールが続いてます 犯人はわかりませんが確実に身、近な人物というか、内容からして仲間グループ内の誰かです 内容は、幼稚で卑猥で過激な内容ばかり ○○さんはイチモツがデカい!尊敬してます! というような内容から ○○さんは△◻︎会社に就職したらしい ○○さんと△△さんは付き合ったらしい …別れたらしい など、割と事実もあり 触れて欲しくない内容まで ○○さんは歌が下手、運動出来ない という、低レベルな中傷 本当に訴えるには小さい中傷なんです 最初は気味が悪く受信拒否してもアドレスを変えて送られたりのイタチごっこ 死ねとか殺すというような事は言っては来ないのですし 現実世界で何かされるといった実害も無いので数年経てば慣れてしまうもので 1日10通来る日もあれば1ヶ月来ない時もあり それが5年です 2008年冬からから来てましたから ほぼ6年くらい? ただ、この5年過ごして来てこのままでいいわけないなと個人で犯人捜しをしても所詮素人なので何も解決には至らず あの頃は学生だったグループも5年経てば皆社会人なので警察に相談するという一歩も踏み出せずにいました とりあえず、何かの役に立つかもと機種変してもこれらの卑猥な嫌がらせメールは保存してありました 5年という歳月、送られて来たのですが これって警察に届ければ犯人を特定出來ますか? いろいろ調べて、もう個人のレベルで解決するのは無理だとわかりました 同時に、これが民事不介入になるのかどうかで警察は動けないだとか 個人情報保護法なんかで特定には至らないケースもあるそうだという事もわかった上であえて皆様の知恵をお借りしたく思います

  • ネットで嫌がらせを受けています

    とある質問サイトで私が気に入らない回答をしたらしく そこから物凄く嫌がらせを受けています 最初のうちは私の回答した他人の回答に現れ私の回答に文句を言うだけでしたが 今では晒した事の無いTwitterのアカウントまで特定されました そのとあるサイトでの犯人のプロフィールは私がTwitterで書いた物をそのまま貼り付けたり 私の顔が映っているプロフィール画像を勝手に自分の物として使用されていて 知らない人がその犯人のプロフィールを見たら私だと思う位です なりすましのような行為です 私がTwitterで投稿したツイートもそのままコピーして使用されました(今私のTwitterは鍵をつけています) この嫌がらせは1年位になると思います 犯人から「殺すぞ」とか個人情報を書かれたり中傷を浴びたりとかはありません 「無視すればいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが 私の画像を使い、文章を使い、なりすましのような行為をされているので その犯人を私だと勘違いした人から誤解を受け、私の社会的な評判が落ちる可能性もあると思います 放置してたら自然に無くなると思っていたので私も最初は放置していたのですが 更に悪化してきたのです 犯人に絡まれたサイトの運営に何度も報告したのですが 返事無し、犯人のアカウントの停止無し… ここで勘の良い人はどのサイトで絡まれてるか分かる方もいるでしょう 某有名サイトです これだけ嫌がらせされていて画像を使われ、なりすましのような行為を受けている事も報告したのに 何も動きはありません 警察に相談するしか方法は無いのかと思うようになりました 初めての事でどうすればいいか分かりません どなたか助けていただけませんか? 涙が出そうですが負けたくありません… でも、精神的に凄く疲れているのは事実です

  • 執拗な「いやがらせ」

    3~4日前から携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出てみると「融資どうですか?」という内容ばかりでした。そこでハッキリ断って済んでいたのですが…。 一昨日に掛かってきた「ヤミ金」を名乗る業者は私の「個人情報をリストから消すから、1万円借りて2万円返せ」と言ってきたのです。 当然、ハッキリ断りましたが、会社に執拗に電話掛けてきたり、私の名前でタクシーを会社に呼んだりと嫌がらせが始まりました。 警察等にも相談していますが、「借りていないのなら、無視しなさい」とのことで、携帯番号変えたりしてみましたが、他に対処の方法が見当たりません。そこで何か良い対処法があればと皆さまにお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

  • これは個人情報保護違反ですか?

    サラリーマン風の人が電車内で会社の人のうわさ話をしていました。これは情報漏えいや、個人情報保護違反になるのですか? 雑談との違いがわかっていないので、キタンの無いご意見お願いします。 PS:耳に入ったことはすぐ忘れています

  • 嫌がらせメールの犯人を特定したい

    私の仲間内で、ある個人を傷つけるような嫌がらせメールが半年前から続いてます 犯人はメール内容から身内なんです・・・ 警察に被害届けを出しました この場で、犯人を特定出来ないのか?と質問して、ほぼ無理だという事もわかり対処方としてメアドを変えるしかないとの事でした 犯人は当初yahooやgooのフリーのメアドから送ってましたが パソコンからのメールを拒否したら @docomoからくるようになりました おそらく一瞬でアドレスを変えて送信して一瞬で元に戻してると思われます 私達は犯人が単独なのか複数なのかもわかりませんでした ここからが本題なのですが 凄くネットに詳しい人を見つけ、この件を相談した所 怪しい海外のソフトを使ってかなり詳しい所まで特定してくれました 犯人がA市の電波塔から送信している事 フリーアドレスも@docomoも全部同じ型番のドコモの携帯から送信されている事、つまり同一人物 がわかってしまいました。恐ろしいです ここから先は違法になるけど、もっと難しい事をすれば犯人の電話番号もわかる と言ってくれたのですが 出来ればもっと踏み込んでくれて特定したいのですが この違法がどのくらいの違法なのでしょうか?この人がかなりの確立でリスクを背負うならして欲しくないけど・・ なんでそういう事が出来るのかあまり親しくない間柄なので聞けませんでしたが、もっと踏み込むってヤバイのでしょうか? あと少しで全部解決するのに怖いです