• ベストアンサー

一枚板とレンガでテレビ台を作りたいが、カントリー調の部屋に合わせるにはどんな木材が適していますか?

タイトルが長くなってしまいました。 テレビ台を自作すると、どうも和風になってしまいそうな気がします。 パインがカントリー調に適した木材であることは知っているのですが、 厚さ3センチくらいのものは、近くのDIYショップにはなく、 ネット販売ではパイン材は、あまり売ってないようです。 カントリー調とはいかないまでもせめて洋家具に適した木材の種類を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

こんにちは!カントリー雑貨&家具などを作っています。 パイン材の1枚板となると、かなり大きなDIYショップにいかないと見つけにくいかもしれませんね。お近くのショップにパインの「集成材」もおいていませんか?ゆがみもなく、使いやすい板ですよ。大きな家具などに良く使われます。 あとは・・・格安ですぐに手に入るのは、SPF材(スプルスパインファー)!!これも、手作りのカントリー家具などで良く使われてます。1枚板に、こだわらず、細い板を合わせて作っても素敵な作品になりますよ!

noname#42407
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。大きなテレビなので強度を考えると、集成材で作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.2

合板なので、デザイン的に、うまく端面の処理をする必要がありますが、針葉樹系のコンパネはいかがでしょうか。 木目がきれいです。表面があまり平滑でないのですが、クリア塗装でもすると素朴な雰囲気に。 強度があり、12ミリの合板2枚重ねて接着して、27インチのTV載せてかなり長く使用していますが、ほとんど反りはありません。 12ミリだと、普通のDIY店でも1枚2000円以下ぐらい。もっと厚い物もあるのですが、なかなか売ってません。 工作上は、硬くて切るのがしんどい。合板なので釘打ちで割れることがあるので下穴は必要、ササクレが出るので、塗装が必要、といったところ。

noname#42407
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 針葉樹、調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

”アルダー”はどうでしょうか。アルダーは北米・ヨーロッパではよく家具材に使われていて日本のハンノキによく似ています。 木目はあまりはっきりしないのですが使っているうちに深い飴色になっていきます。 ただこの材はやわらかいほうなので重量があると変形してしまうかもしれません。板圧を厚くすれば解決できるとは思いますが?。

noname#42407
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 アルダー調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水槽台を作るのに適した木材

    私の祖母が「魚を飼いたい」といっており、自分が魚を飼っている知識を活かして水槽を設置してあげようと思っています。ただ、水槽や睡蓮鉢などを置くのに適した場所が無く、直に置くわけにもいきません。 そこでちょうどよい水槽台を自作したいのですが、どの木材を使用すればよいのかよくわかりません。以下に条件を挙げるので適した木材(部位)、加工のポイントを教えてください。 祖母の要望 ・和風にしたい。 畳の部屋で、焦げ茶色の使い込んだ感じのある家具が置いてある部屋なので。 ・なるべく安く済ませたい(数千円以内で) 水槽台として ・水に強いこと(ニスを塗れば大丈夫ですか?) ・強度があること(そこまで大きなものではないので、しっかりとした棚が組める程度のものが欲しいです) ・歪みが少ないこと(水槽のひずみの問題) 幅はだいたい30cm四方で、高さは45~60cmになると思います。 ちょっと古い家だということと、正座した状態で見ることや、腰を痛めないようにということで、規制品では無い物です。 また、工具(げんのう、きりなど)は学校から借りていく予定なのでそこは予算にいれなくても大丈夫です。 ご助言お願いします。

  • SPF材の3種は似ているらしいけどホント?

    SPF材は似ている3種の木材をごちゃ混ぜにして売っているとの事ですが、永年劣化の仕方とか、樹種で変わってきたりはしませんか? というのも、DIYで家具を作りたいのですが、アンティークのパイン家具を目標に、家具の雰囲気作りをこだわりたいと思っています。 素直に「パイン材」を購入すればいいのか「SPF材」でも間に合うのか。 パイン材はパイン材でも種類があるでしょうから、アンティーク調のかっこいい物を作りたかったら、高価なパイン材ということになってしまうのでしょうか?

  • 和室に置くテレビ台の自作

    テレビとレコーダーを置く台が欲しいです。 金欠なのでブロックと木材で安く自作したいのですが、畳の上にレンガやブロックを置いても大丈夫でしょうか?

  • テレビ台に扉をつけてリメイクしたいですが…

    一般的なカラーボックスをしっかりさせたような テレビ台でニトリで数年前に購入しました それに扉をつけたいのですが 扉をつけたらブルーレイのリモコンが操作できなくなるのかな?と思ったんですが リモコンの信号?を遮らない素材って何なんでしょうか? ガラスは子どもが小さいので使えません プラスチックの板みたいなのをくり貫いた木材にはめて窓のような扉なら大丈夫でしょうか? DIY初心者なので詳しい方お願いします…

  • 色をかえたい。

    ダークブラウン木目調のテレビ台を使っています。木目調の貼りのものですが今度引っ越す家はパインが主なのでまったくあいません。長さが150センチあるので相当目立ちます。高額なものではないのですがまだ新しいので捨てるにはもったいない。パイン系、または明るいチェリー(他の家具)にあわせたいのですが自分でどうにかできないものでしょうか。良いアイデアがあったら教えてください。多少面倒でもがんばります。

  • IKEAテレビ台の取り付けに困っています

    譲り受けたテレビ台の取り付けに困っています。 主人がDIYが得意で、いただいたテレビ台(かなり大きいテレビ台)を自宅に設置したのですが、最終段階になり最上部の棚(全30kgの棚)を取り付けようとした際、壁が薄くて素人では取り付けができないことがわかりました。 壁が1cmの石膏ボードだったのです。壁の中に金属の柱が数箇所あります。 もともとの購入元であるIKEAに取り付けを依頼したところ3万円との回答をもらい、3万円あったら新しいテレビ台が買えるのにとビックリしてしまいました。 インターネットで格安の取り付け業者何社かに問い合わせたところ、1センチの壁に取り付けるには補強が必要なので、ウチではできないと断られました。 もしご存知の方がおられましたら、もっとお安く確実に取り付けしてくださる業者を教えていただけないでしょうか? 個人的な質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • 現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それを

    現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それをホワイトに塗り替えたいと思っています。 材質はパイン材で、合材ではありません。 家具がどの種類のペンキを使われているかわかりませんが、材木の色を生かした塗り方になっています。 これを、フレンチカントリー調の白のオイルステインにしたいと思っています。 この場合、全体にやすりをかける必要があるのでしょうか? また、ペンキはどのようなタイプが良いのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ台の自作について

    私は、日曜大工の知識が全くありませんが 今まで使っていたテレビが壊れて、思い切って、50インチのプラズマテレビの購入を考えております そこで、テレビ台が必要ですが、コーナー用で手ごろな物がみつからないので、自分で作ってみたいと思っているところです 寸法は、幅130X高さ45X奥行き45センチ、荷重は、60キロくらいのもので、中に棚を1段作ってDVDデッキを入れて、前面に、ガラスの観音開きのトビラと、両サイドに引き出しをつけたいと、理想を考えております 人によるので、回答がむづかしいと思いますが、設計図を書いて 何とか自作できるでしょうか? 漠然とした質問ですが、何かアドバイスをお願いします

  • 木材の加工の費用

    今の家具にあうサイズのテレビ台がなかなかないので ハンズなどで木材の加工をしたいと思っています。 内容はテレビ台で上部、サイド2点の3枚(強度に問題があれば+1枚)で 木材の種類はまだ決めていません。 安くしたいので、高価な木材や加工は行いません。 指定したサイズに切ってもらうのにはどのくらいのコストがかかるのか あと、ねじ穴を作るのは費用がかかるのかなども知りたいので、 お分かりになる方がいたら教えてください。 サイズ:高さ450mm 幅1400 奥行き450mm

専門家に質問してみよう