• ベストアンサー

一枚板とレンガでテレビ台を作りたいが、カントリー調の部屋に合わせるにはどんな木材が適していますか?

タイトルが長くなってしまいました。 テレビ台を自作すると、どうも和風になってしまいそうな気がします。 パインがカントリー調に適した木材であることは知っているのですが、 厚さ3センチくらいのものは、近くのDIYショップにはなく、 ネット販売ではパイン材は、あまり売ってないようです。 カントリー調とはいかないまでもせめて洋家具に適した木材の種類を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin57
回答No.3

こんにちは!カントリー雑貨&家具などを作っています。 パイン材の1枚板となると、かなり大きなDIYショップにいかないと見つけにくいかもしれませんね。お近くのショップにパインの「集成材」もおいていませんか?ゆがみもなく、使いやすい板ですよ。大きな家具などに良く使われます。 あとは・・・格安ですぐに手に入るのは、SPF材(スプルスパインファー)!!これも、手作りのカントリー家具などで良く使われてます。1枚板に、こだわらず、細い板を合わせて作っても素敵な作品になりますよ!

noname#42407
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。大きなテレビなので強度を考えると、集成材で作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.2

合板なので、デザイン的に、うまく端面の処理をする必要がありますが、針葉樹系のコンパネはいかがでしょうか。 木目がきれいです。表面があまり平滑でないのですが、クリア塗装でもすると素朴な雰囲気に。 強度があり、12ミリの合板2枚重ねて接着して、27インチのTV載せてかなり長く使用していますが、ほとんど反りはありません。 12ミリだと、普通のDIY店でも1枚2000円以下ぐらい。もっと厚い物もあるのですが、なかなか売ってません。 工作上は、硬くて切るのがしんどい。合板なので釘打ちで割れることがあるので下穴は必要、ササクレが出るので、塗装が必要、といったところ。

質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 針葉樹、調べてみます。ありがとうございました。

• leman
回答No.1

”アルダー”はどうでしょうか。アルダーは北米・ヨーロッパではよく家具材に使われていて日本のハンノキによく似ています。 木目はあまりはっきりしないのですが使っているうちに深い飴色になっていきます。 ただこの材はやわらかいほうなので重量があると変形してしまうかもしれません。板圧を厚くすれば解決できるとは思いますが?。

質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 アルダー調べてみます。ありがとうございました。