• 締切済み

現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それを

現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それをホワイトに塗り替えたいと思っています。 材質はパイン材で、合材ではありません。 家具がどの種類のペンキを使われているかわかりませんが、材木の色を生かした塗り方になっています。 これを、フレンチカントリー調の白のオイルステインにしたいと思っています。 この場合、全体にやすりをかける必要があるのでしょうか? また、ペンキはどのようなタイプが良いのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

プロが塗りなおしを行う場合の手順は 1.剥離剤を使用して塗られている塗装を完全に剥がす。 2.1~2日程しっかり乾燥させてから傷などの補修を行う。(パテ埋めなど) 3.サンドペーパーなどを使用して全体にヤスリがけをして下地を作る。 4.ヤスリがけで出た木の粉をエアブローなどで飛ばしたりして取り除く。 (市販のエアブロースプレー缶でも可能) 5.塗装したい色に近い下塗り剤を使用して下塗りを行う。 6.下塗り剤が乾いたら塗りたい色を薄目に塗り、乾いたら上塗りしてを何度か繰り返し塗装に厚みを持たせる。一度に厚く塗らないように気をつけてください。 7.つやを出したければクリア塗装を行い仕上げる。 と言う流れになります。 使用するペンキはホームセンターで購入出来る木製用ペンキで充分です。 水性でも油性でも構いません。 個人的には油性の方が綺麗に仕上がる感じがします。