• 締切済み

お腹が異常に出てきた。

いま、22歳の男性です。昔まで、超やせ型だったのですが、じつはいきなり最近2年間、異常にお腹がでてきました。ぼっこりでてるって感じです。胸囲の1.5倍くらい腹がでてるんです。体重も20kgふとりました。顔も手足も太ってないのに、お腹だけふとってきました。変な大きな病気でなければいいのですが。あと、以下の状況です。 ・てんかんでデパケンR200を3年間服用中。医者は副作用は関係ないといった。。 ・朝いつも起きると、気分が優れなく、胃腸のあたりが強烈に気持ち悪い。 ・ひどい口臭。 ・運動は不足しているのは実感している。 ・口呼吸である。 ・腹がでてるのですが、なにか脂肪でなく、違う物が突出したように感じる。 なにかこころあたりあるかたお願いしますm(_ _)m また、どういった病院にいけばいいのやら・・・・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

不躾で申し訳ないのですが、最近お通じはちゃんとありますか?便秘をしていませんか?便秘が酷くなると記載されているような症状が出ることもあります。 また、デパケンの副作用には頭痛・嘔吐・食欲不振・胃部不快感などの症状が見られることもあります。 体重が20kgも増加していることも気になりますし、できるだけ早く受診をしたほうがいいと思います。 まずは、今飲んでいる薬を持参して、消化器系の内科にかかってみてはいかがでしょうか? もし消化器系で問題なければ他科にかかることもできるので、なるべく大きな病院に行った方がいいかと思います。 まずはしっかりと検査をしてもらったほうがいいですね。

rokuren
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。。 消化器系にいってみることにします。 ちなみに生涯で便秘一度もないくらいなんですよ。。。それがまたわからない・・・。はあ・・。。

関連するQ&A

  • お腹の出っ張りが異常なんです

    10年以上も悩んでいます。私は身長156cmで体重が47~49キロくらいです。まあ、痩せてはいないし、太りすぎでもないと思っています。問題はお腹の出っ張りです。ある程度ダイエットに気を使って、食べすぎに注意したり筋トレも結構好きでやってます。確かに私のお腹は体型の割りに脂肪がつきやすいと気づいていて、腹筋もしています。がしかし、そんな事お構いなく、ある時は、へっこんでいたりある時は別人のお腹のように突然ぼっこり出ています。(酒は飲みませんがビール腹のようにパンパン。) それがお腹についている脂肪の分が出ているなら分かるんですが、それ以上に異常な出かたでおもいっきり張っています。便秘ではないし、食べ過ぎた翌日とかでもないのです。たとえば、お腹を壊して下痢になってる時なんかパンパンに張ってたりします。最近は一週間前に入ったスカートのウエストがはまらず、着れないし、出っ張りが異常で何を着ても、お腹が目立ち、ジャケットで隠して会社に行ったりしています。体重に関係なく日替わりってくらい頻繁にお腹が出たりするのは、理由があるのでしょうか?とても目立つので、普通に服を着て、出かける事さえためらってしまいます。もっと体脂肪を減らすように努力すべきでしょうか。皆さまのアドバイスをお願いします。

  • お腹が痩せたい…

    こんにちは。 わたしは全体的には痩せ型に見えるのですが、お腹ばかりがぽっこりとしていて、ちょっと体を曲げると二段腹になってしまいます。それが嫌で、ダイエットを始めました。とにかく摂取カロリーを抑え、運動も毎日ジムに行って合計3時間有酸素運動、1時間マシンの筋トレ、を20分くらいずつかわりばんこにやってます。 約3ヶ月で8キロ痩せて、154cmで32キロになりました。体脂肪は、ジムの体脂肪計で計測不能と出ます。(説明書によると、5%以下は計測不能になるそうです。)でも、お腹は相変わらずポコッとしていて、みっともないです。 わたしはどうしたらいいでしょうか・・・。困ってます。お知恵を貸していただけませんか???

  • 呼吸のしかた

    長年お腹の脂肪が悩みで癖なのか、常にお腹をひっこめ、あばらをあげた状態で過ごしています。 これのせいなのか解りませんが、腹筋もなければ胸囲も厚く見える気がします。あと、呼吸もあさく、暑くなったり、気分がわるくなると浅い呼吸のせいでたまに息の吸い吐きのリズムがわからなくなってしまったり、便秘も酷いし、何故か人より体の調子がよくありません。不定愁訴というのでしょうか?体力がないというか。息子も居るので、こんな弱い母じゃないけないと思いますし、お腹の脂肪のつき方も、ぶよぶよで、みぞおちとおへそにやたらついていて、段々になってます。脚が細いので、スタイルはいいと言われますが、背中の脂肪もすごく、まさに脱いだら凄いんです状態です。背中、首の後ろ、首にも、みっちり脂肪がついてます。首にはシワもできていたり…。腕なんかもぶよぶよの脂肪がついてます。 まだ若いのにおばさんみたいな体型が嫌で嫌で仕方ありません。骨太なので限界はあるとともいすが、このぶよぶよ感をなくし、すっきり見えるようになりたいのですが…便秘などでのお腹の膨満感に悩まされたり、まずどこから取り組むべきかわかりません。 ある時呼吸が関係すると言われ、主人などを観察していたら、お腹を最大限につかって呼吸しているとわかりました。私はお腹が出るのが嫌でお腹をあまり膨らませないで呼吸をしています。 そのせいか、胸囲がすごく厚く感じます。オードリーの春日さん見たいな?感じです。しかしお腹をだすと結構細くなります。 何か関係あるのでしょうか? 呼吸法がおかしくて便秘になるとも言われましたが関係ありますか…?? ホントにお腹だけは痩せないですし痩せても脚からで、私自身具合がよくありません…。 何かわかることがある方、ダイエットに詳しいお方など、お答えお待ちしています(T_T)

  • 腹の脂肪

    19歳の男子です。身長174cm、体重57kgでどちらかというと痩せ型の人間です。 ですが、腹の脂肪がとても付いていて醜いです。お腹だけ出てるって感じです。 毎日腹筋80回(ねじりなど加えてます。)と通学で自転車10分×2、ウォーキング12×2しています。 どうしたら腹の脂肪を落とすことはできますか?できればあまり体重を落としたくはないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体重は減らさずにお腹をぺたんこにしたい

    女性です。 恥ずかしいのですけど、、30歳150cm、41キロです。 見た目はスリムに見られます。 実際、体重はあまりないのですが、お腹がキューピーのようになっています(泣) 上腹も下腹にもつかめるお肉があります。わき腹にはなくて、全面にだけ突出している感じです。。 何年か前は24インチのジーンズをはいていましたが、最近無理してはいたら、お肉がくいこんでしまっていたのでアザのようになってしまいました(笑) ジムに通って1年経ちました。 腹筋はかなりの回数こなせますし(回数の問題ではないと思いますが)、それなりに努力はしてきたと思います。 けれど、引っ込むどころか、大変まずい状況になっています。 周りや、ジムのトレーナーの人からも、「やせてるじゃない~。何言ってるの?」くらいに言われるのですが、全体的に小柄で目立たないだけで、脱ぐと本当にすごいんです!(逆の意味で) こちらで色々検索をして、やはり脂肪を燃焼させなければいけないことは分かったのですが、私は体重が減ると顔がげっそりし、やつれた印象になってしまいます。 また、腕や足は貧弱なので、体重は減らしたくないのです。 こういうタイプでも、バイクやウォーキングで脂肪燃焼させることは絶対必須ですか? 痩せたくない部分が痩せてしまうのじゃないかという心配があって、また、すぐ息があがってしまって苦手なのであまり今までやってきませんでした。 脂肪を燃焼させると、お腹以外のお肉も減ってしまいますか? ちなみ今日は、筋トレ少々と、腹筋マシーン?やボールを使って腹筋を150回ほどやりました。 良いアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ズボンを履くとお腹が痛くなります

    2週間前くらいに帰りに右下腹部に痛み(ズキンとした軽いもの)があり、痛みが治まってからもずっと違和感があったので虫垂炎かな?と思い病院へ。 血液検査、レントゲンともに問題なし、エコー検査で虫垂が6ミリで少し腫れているといわれたので、抗生物質をもらいました。 その3、4日後にズボンをはいているとなんか痛いな(両腹の骨盤の少し横)と思い、その次の日には突然吐き気をともない夜間の空いている病院へ。 虫垂が腫れているわけではない(お腹を押されただけ)ので問題なしといわれ、吐き気止めだけをもらいました。 その夜、左下腹部が痛みだしました。左足も少しだるかったです。 次の日に虫垂と診断された病院に行き、吐き気とズボンを履くと腹が痛むと言ったところ、左下腹部は虫垂がひどい訳ではないので痛くなるのはおかしいと言われたのみで、とりあえずずっと飲んでいた抗生物質と胃腸を整える薬をもらいました。 それからもズボンを履いていると左のお腹周辺が痛みます。治まるときもあるのですが、ズボンをずっと履いていると左足のふとももがだるくなったり、胃が痛くなったりします。 やせ形なのでサイズが合わないなどはないと思うし、いままで同じズボンを履いても痛くなかったはずなんですけど・・・ これは何かの病気なんですかね。 よろしければ詳しい方回答お願いします

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

  • 胃腸にいろいろ悩みが・・。

     20代男性ですが、やせていてもう少し太りたいと思っています。太れない原因は私なりに考えると、胃腸が弱いのではないかと思います。弱いに加えて胃が荒れているっぽいです。 胃が荒れている原因と思われるもので、 ・年中下唇がガサガサ ・口臭がある ・舌にゼッタイがあって真っ白い ・冷たいものや熱いものを胃に入れるとその温度を感じる 胃腸が弱いのが原因と思われるものは ・腹いっぱい食べても太らない ・よくお腹をこわす 健康的な方法では無いかもしれませんが、太るためには夜食や間食もすればよさそうですが、そうなると胃がますます荒れてしまうというジレンマがあってどうすることもできません。  上記の症状を改善したいです。 胃をきれいにして、胃腸を強くする、もしくは胃腸が弱くても太れるでしょうか?

  • お腹、胸、二の腕の脂肪を何とかしたい。

    夏(8月)のプールに向けて4月中旬よりジムへ通い始め 少し成果が出てきました。 現在の数値は 身長:168cm 体重:70~71kg→65~66kg 体脂肪:23~25%→19~20% という感じです。 服のサイズなどはワンランク下がっているのですが (痩せた実感がある) 鏡で体を見るとお腹回り(脂肪がかなり掴めます) と胸(お相撲さんの様) と二の腕が太く感じられます。 寝る前に腹筋を一日おきで50回ほどしているのですが 前と比べてかなり筋肉が付いたように思いますが お腹の脂肪に隠れて見た目はノペーっとしています。 8月まで約一ヶ月 この脂肪をすっきりさせたいのですが なにかよい方法はありませんか? ジムの内容は 週6日行きウォーキング1時間、水泳30分です。 食事は3食を腹八分目という感じで間食はしません。 仕事の休憩時間にブラックのコーヒーを飲む程度です。 このまま続けていけば体重は十分目標に達すると思うのですが 脂肪の減り方が今ひとつな感じです。 アドバイスをお願い致します。

  • あと1キロ

    ダイエットしています。 今年になって1キロ、太ってしまい熱心に落とそうとしていますが 全く減りません。 困っているのは、胃腸が弱く常にお腹回りに圧迫感があることです。 食べないで胃腸を休めれば、腹八分目の感覚も取り戻せるのではないか?と期待してはいますが、そこまで意思が強い訳ではないです。 以前はお腹がすくまで絶食、と言うのもできましたが、食べる、食べないで悩むなら食べておく方が無難という結論です。 たった1キロと思われやすいですが、体脂肪率はすぐ高くなるのであと1キロ、とか胃腸弱い、という方のダイエットへのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう