• 締切済み

あと1キロ

ダイエットしています。 今年になって1キロ、太ってしまい熱心に落とそうとしていますが 全く減りません。 困っているのは、胃腸が弱く常にお腹回りに圧迫感があることです。 食べないで胃腸を休めれば、腹八分目の感覚も取り戻せるのではないか?と期待してはいますが、そこまで意思が強い訳ではないです。 以前はお腹がすくまで絶食、と言うのもできましたが、食べる、食べないで悩むなら食べておく方が無難という結論です。 たった1キロと思われやすいですが、体脂肪率はすぐ高くなるのであと1キロ、とか胃腸弱い、という方のダイエットへのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hg3
回答No.5

消費カロリー>摂取カロリー にすれば必ず痩せます。 どんなことをしても、この法則に逆らう事は絶対にできません。 逆に言えば、痩せないのは消費カロリー>摂取カロリーになっていないからです。 食べる時間がどうだとか、停滞期がどうだとか、そんなことは一切関係ありません。 消費カロリーを増やすには運動すること。 摂取カロリーを減らすには、食事の量(食べる物のカロリー)を減らすこと。 理屈はこれだけです。 もし、食べる量を減らすことが出来なければ、その分運動するしかありません。 ただし、ジョギング1時間で消費するカロリーは、走る速さや体重によってかわりますが、大雑把にみて500kcal程度です。一方、1kg痩せるには7000kcal程度消費する必要があります。よって1kg痩せるには、ジョギングを14時間分くらいのカロリーを消費しないといけないということです。もちろんその間食べ過ぎたら、その分さらに運動を増やさないといけません。つまり、運動だけで痩せようとするのは簡単ではないのです。 食事と運動の両方をバランスよく改善することが重要です。

回答No.4

運動のやり方の問題かもしれません。 ただ漠然と歩いたり・走ったりしていませんか? どこを引き締めたいかなどきっちりと目的を絞って、ソレに会った運動をしないことにはあまり効果は見込めませんよ。 また、運動をする際は有酸素運動が基本です。 呼吸に注意しながら運動をするだけでも大分違ってきたりします。

ayumcom
質問者

補足

てきぱき歩いたり、走るをやってみたり、 腹式呼吸をやったり、してるのに効果なし、です。

回答No.3

胃腸が弱いのであれば、絶食、減食などはお勧めできませんね。 また、たんぱく質や脂質を減らした栄養コントロールによるダイエットなどもありますが、 こちらも少なからず胃腸に負担をかけますのであまりお勧めできません。 ここは食事周りの制限ではなく、別のアプローチでのダイエット方法をとってみてはいかがでしょう? 軽い運動やストレッチを生活に取り入れるだけで1キロならすぐに落ちると思いますよ。 また運動することで体の調子を整えるという効果も狙えますので、胃腸も強くなっていくかもしれませんね。 ただし、食事直後の運動は胃に大きな負担を与えることになりますので、必ず食後1時間は置いてからにしましょう! もしくはお風呂につかりながら全身をくまなくマッサージするなども効果的です。 お風呂に使っている間はかなりの汗をかいているのですが、マッサージにより更に体が温まり汗もかけますし、 続けていると、自然と体の代謝もよくなりますので、太りにくい体を作るという効果もみこめます。 それでは後1キロがんばってくださいね!

ayumcom
質問者

補足

運動はすでに長らくやってますが、1キロ、落ちません。

• doraneko66
回答No.2

朝と夜とで1キロくらいすぐに変わるから、気にする範囲に値しません。 3キロくらい落とす気持ちで運動をするべきでしょう。 歩くこともしくはスクワットをお勧めします。 何%か代謝をあげないとそんなもんはすぐに戻ります。 後、むくみが多い場合は、大豆製品(豆腐、納豆、味噌汁など)を 取ると良いみたいです。

• manmanmann
回答No.1

こんにちは。ダイエットの期間はどのくらいですか?ダイエットを続けると、痩せにくくなる期間があります。そういうときは、どうしようもないので、今までどおり節制を続けていけば、いつかまたストンと落ちますよ。

ayumcom
質問者

補足

節制、といきたいところですが、連日、寒空の下、 用事があって歩いていたらとにかく疲れてしまい かなり食べてしまっています。 からだがほっするものを食べないとエネルギー不足になり、 食べると太る。 以前は、節制できてて太るなんて無縁だったのに悲しいですね。