-PR-
解決済み

胃腸にいろいろ悩みが・・。

  • 困ってます
  • 質問No.973122
  • 閲覧数128
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (260/401)

 20代男性ですが、やせていてもう少し太りたいと思っています。太れない原因は私なりに考えると、胃腸が弱いのではないかと思います。弱いに加えて胃が荒れているっぽいです。

胃が荒れている原因と思われるもので、
・年中下唇がガサガサ
・口臭がある
・舌にゼッタイがあって真っ白い
・冷たいものや熱いものを胃に入れるとその温度を感じる

胃腸が弱いのが原因と思われるものは
・腹いっぱい食べても太らない
・よくお腹をこわす

健康的な方法では無いかもしれませんが、太るためには夜食や間食もすればよさそうですが、そうなると胃がますます荒れてしまうというジレンマがあってどうすることもできません。

 上記の症状を改善したいです。
胃をきれいにして、胃腸を強くする、もしくは胃腸が弱くても太れるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

東洋医学勉強中の身ですが・・・。

質問を読んだ限りでは、冷え性で虚の体質だと思われます。もしかして、耳鼻科の受診もされていますか?
(違ったらごめんなさい)
このタイプは胃に水分がたまりやすいのだと思います。
多分、胃の部分を触ってみると冷たいと思います。
それは、胃に血がいきにくいからです。
つまり、血が栄養を運んでいるので、その栄養がいかず、病気になりやすいのです。

これだけの文章でお答えしますと、
・キャベツをせん切りにして食べる
(キャベツにはビタミンUが入っているため)

・腹巻きをする
(胃を温めるため) 

・その腹巻きに、カイロをしのばせる
(体の真ん中に動脈が通っているため、そこの血流を良くする)

・一日20分、半身浴をする
(下半身への血流をよくするため)

・一日30分、ウォーキングをする
(下半身の筋力をつけるため)

・サウナに入る(汗をかくため)

そして食生活ですが・・・・・。このタイプの人は、
あまり水分の多い食べ物を摂ってはいけません。
なるべく体を温める食べ物を食べましょう。

火を通したもので、
根野菜(にんじん、ごぼう、アスパラなど)
魚介類
肉(牛肉やマトン)
玄米
味噌汁(主に和食)
にんにく、唐辛子を使った料理

それと、飲み物ですが、お酒は控えて梅醤番茶にするとは胃にいいと思います。
梅干 1個
番茶
醤油 小さじ1程度

・梅干を箸でほぐす
・そこに醤油を入れて、かき混ぜる
・そしたら番茶を入れる

一日2~3杯が目安です。

それか、これが嫌だったらしょうが紅茶にしてもいいです。

すりおろしたしょうが
紅茶
甘みがほしいときは黒砂糖かハチミツ

食生活ですが、なるべくゆっくりよく噛んでください。それと、これはやってもいいかわかりませんが、
胃が弱い人は小分けで一日5食にしているそうです。
胃の負担を軽くするために。

普段から体を冷やさないようにしてください。男性でも冷え性はあります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

まず、マイナス要因を除去し、それで胃腸が少し正常化するのを待ち、その後に胃腸の構成物質を摂取して強化します。

食事の内容と食べる状態、食事に掛ける時間などを教えてください。 此の質問自体は再度見ませんので、もし他の方の答えが無かった場合は、同じ程度の時間に再度の質問としてUPして見て下さい。