• ベストアンサー

体重管理・栄養管理について

妊娠2ヶ月です。 つわりはまだありません。 妊娠中の体重管理はいつから始めるのでしょうか? 本を買って毎日何種目(果物○○g、肉類○○gなど)食べなくてはいけないとかを実行していますが、「これだけ食べなくてはいけない」と使命感みたいな感じですでに疲れてしまいました。 赤ちゃんのために頑張ろうと思いますが・・。 みなさんも同じようにこのくらいのことはしているのでしょうか?

noname#13143
noname#13143
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.6

体重管理はいつからというより はじめからしておいたほうがいいと思います。 つわりで食べられずに減ったり、 逆に食べづわりで太ったりしますから、 数字に一喜一憂するのではなく 自分の体重の推移について感心を持つことが大切ですよ。 という私は、妊娠5ヶ月のときに8キロ超も増えちゃいました…。 切迫流産で寝たきりで動けなかったのに つわりが終わったとたん食べ物がおいしくなっちゃって、 またマク○ナルドにはまり…。 1カ月で3キロ増えたんです(涙) それから安静解除になり、 毎日決まった時間に、決まった条件の下 体重計にのって、体重の推移に気をつけていたら もうすぐ10ヶ月ですが、トータル5キロまでの増加になりました。 食事も本に載っているような理想的な食事ができたらいいんですが、 今から完璧を求めていると、産むまで続きませんよ(笑) 私もはじめは頑張ってましたが…。 満遍なく、何でも食べて、「たんぱく質や、鉄分、葉酸が含まれている食材などを、なるべく意識してとろう!」ぐらいでいいと思いますよ。 気楽に健康的に過ごしていたらいいと思います。 疲れないよう、気を張らずに頑張ってくださいね。

noname#13143
質問者

お礼

自分はどうも完璧を求めちゃう性格で・・・。 まだまだ長い道のりだし、リラックスしてのぞむようにします。 満遍なく、何でも食べて、「たんぱく質や、鉄分、葉酸が含まれている食材などを、なるべく意識してとろう!」ぐらいでいいと思いますよ。 →そうですね!!これを聞いて楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

妊娠期の体重増加は標準体重(BMI22)+7~10kgが良いといわれているようです。 初めはバランスの良く食べて、その中で良質のたんぱく質(豆腐とか)や緑黄色野菜を食べるように心がけよーくらい楽に考えていればいいんじゃないかなって思います☆ 後半期に入ったら良質な動物性たんぱく質、鉄、ビタミンを摂るといいと思います。ビタミンCは鉄の吸収に助けるそうですよ。 あと味付けは薄味が良いようです。 保健所などで栄養相談もやっているようなのでたずねてみてはいかがでしょう。 元気な赤ちゃん生んでください!!!

noname#13143
質問者

お礼

バランスよく食べることが大事なんですね。 保健所の栄養相談も使ってみようと思います! ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

妊娠初期は、そんなに頑張っていませんでした。 あえていうなら、アルコールや、インスタント食品をやめるくらい。 6~7ヶ月くらいから、急に体重が増えだすので、食べ過ぎにはきをつけたほうがよいです。 また、いろんな食品を満遍なくたべていれば、大抵問題ないみたいです。 かたよった食事が一番よくないそうです。たとえば、体にいいからといって、納豆やレバーをいっぱいたべたり、カルシウムをたべなきゃといって、牛乳ばかり飲んだり。(赤ちゃんがアレルギーになる) PS)初期とったほうがよいのは、「ヨウ素」ではなくて、「葉酸」だと思います。

noname#13143
質問者

お礼

初期は頑張らなくても大丈夫なんですね。 初期は赤ちゃんに大切な器官が作られるということで栄養面も頑張らなくてはいけないのかと勘違いしていました。 ありがとうございました。

回答No.3

妊娠中の体重管理ですが、安定期に入ってからで大丈夫だと思います。 これからつわりもでてくるかもしれませんし、今はまだお母さんの体内にある栄養で充分な時期なので。 妊娠中は和食中心の、低カロリーで高たんぱくな食事がいいそうです。私は、鉄分やカルシウムを少し気にして取るようにしてます。 それと、あんまり考えすぎるとストレスになるので、ストレスは溜めないようにしてくださいね! なによりもストレスはお腹の赤ちゃんに影響します。 赤ちゃんが出来た喜びを感じ、これから生まれてくるまで長いので、妊娠ライフを楽しんでください。

noname#13143
質問者

お礼

体重管理は安定期からでいいんですね。 とにかく、ストレスにしてしまったら良いことも悪くなってしまいますよね。 楽しみながら妊娠生活を送れるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • yukiame
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。私は二人目なので、それなりに余裕が出てきてます。本はあくまで参考程度に して、つわりが出てきたら、食べられません。まだ道のりは長いので、ゆったりした気持ちで過ごしてくだ さい。ママが疲れると、赤ちゃんも疲れてしまいます。

noname#13143
質問者

お礼

まだまだ道のりは長いですよね。 ゆったりした気持ちでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • kiitigo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

 私は食べづわりで妊娠4ヶ月で4キロ増えてしまいました。それから体重管理をしていきました。 カルシウムと鉄分を普段より多く取るようにしました。脂肪を少なめにするよう心がけました。 妊娠初期は「ヨウ素」を多く取るとよいといわれています。ほうれん草など緑黄色野菜。 栄養の票どうりにやるのは大変だと思います。それだけでストレスに感じてしまいませんか?あくまで参考にしていけばいいと思いますよ。  あと、妊娠中は和食がおすすめです。    

noname#13143
質問者

お礼

栄養の表どおりにやっていてそれがストレスになっています。 ポイントだけおさえてあまり無理をしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重管理

    妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠10週目です。 体重管理について質問なんですが、6ヶ月までに増えた体重は赤ちゃんではなく脂肪だと聞いたのですが、6ヶ月くらいまでは体重は増やさないほうがいいのでしょうか? みなさん 、どれくらいのペースで増えているのでしょうか? 体重が減るほどつわりがひどいわけではないので…体重管理をしないと思っているのですが、シャーベットとマクドのポテト、ウィダインゼリーしかたべれません… 157センチ 46キロ 10から12キロまで増加OKといわれました。

  • 妊娠中の体重管理

    6ヶ月で妊娠前より3キロ半増です。(162センチ50キロ⇒53キロ) 5ヶ月でつわりが終わり、最近では毎日200グラム増えて1ヶ月で3キロ増えました。 産婦人科の先生は私はトータル12キロ増えて良いからその増え方でもかまわないと言いますが、本には1週間500グラム以上の増加は中毒症になる恐れがあると書いてあり心配です。 実際に急激な体重の増加は中毒症になりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 妊婦の体重管理を上手にするコツ

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在17週に入った者です。 妊娠した頃から食べづわりで徐々に体重が増え、今や5ヶ月にして4キロ増です・・・。 まだそんなにお腹が出る時期じゃないはずなのに、便秘も手伝ってか既にお腹がぽっこり。 食べづわりもおさまってきたので、そろそろ本気で体重を気にしようかと思うのですが、何かコツはありますでしょうか? つわりがおさまってからは、妊娠前と大して食べる量は変わってない気がするのですが、着々と体重は増えています・・・。 まず原因の一つは、牛乳だと思うのですが・・・。(妊娠してから毎日牛乳が飲みたくて飲みたくてしょうがないんです) 体重管理と便秘解消のコツ、是非伝授してください!! 宜しくお願い致します。

  • 体重管理について

    こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • 体重管理「5kg以内」って可能?

    妊娠6週目です。 もともと太めで、さらにホルモン治療で体重が増え、 妊娠直前には、身長153cm体重58.0kgというおデブさんになってしまいました。 妊娠関係の雑誌を買ってみたところ、BMI指数で肥満型に当てはまる人は、5~7kg以内に体重管理をしなければならないとのこと。 赤ちゃんの体重が3kg前後、その他胎盤やら羊水やらの重みもありますよね。 そこで質問なのですが、実際5kgに抑えられるものですか? ツワリがきつくて何kgも体重が減ったりしなければムリでしょうか?(今のところツワリはあまりありません) できるものなら、あまりムリしない程度に頑張りたいと思っていますので、実際に5kgに抑えた方がいましたらお話聞かせてください。

専門家に質問してみよう