• ベストアンサー

体重管理・栄養管理について

妊娠2ヶ月です。 つわりはまだありません。 妊娠中の体重管理はいつから始めるのでしょうか? 本を買って毎日何種目(果物○○g、肉類○○gなど)食べなくてはいけないとかを実行していますが、「これだけ食べなくてはいけない」と使命感みたいな感じですでに疲れてしまいました。 赤ちゃんのために頑張ろうと思いますが・・。 みなさんも同じようにこのくらいのことはしているのでしょうか?

noname#13143
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.6

体重管理はいつからというより はじめからしておいたほうがいいと思います。 つわりで食べられずに減ったり、 逆に食べづわりで太ったりしますから、 数字に一喜一憂するのではなく 自分の体重の推移について感心を持つことが大切ですよ。 という私は、妊娠5ヶ月のときに8キロ超も増えちゃいました…。 切迫流産で寝たきりで動けなかったのに つわりが終わったとたん食べ物がおいしくなっちゃって、 またマク○ナルドにはまり…。 1カ月で3キロ増えたんです(涙) それから安静解除になり、 毎日決まった時間に、決まった条件の下 体重計にのって、体重の推移に気をつけていたら もうすぐ10ヶ月ですが、トータル5キロまでの増加になりました。 食事も本に載っているような理想的な食事ができたらいいんですが、 今から完璧を求めていると、産むまで続きませんよ(笑) 私もはじめは頑張ってましたが…。 満遍なく、何でも食べて、「たんぱく質や、鉄分、葉酸が含まれている食材などを、なるべく意識してとろう!」ぐらいでいいと思いますよ。 気楽に健康的に過ごしていたらいいと思います。 疲れないよう、気を張らずに頑張ってくださいね。

質問者

お礼

自分はどうも完璧を求めちゃう性格で・・・。 まだまだ長い道のりだし、リラックスしてのぞむようにします。 満遍なく、何でも食べて、「たんぱく質や、鉄分、葉酸が含まれている食材などを、なるべく意識してとろう!」ぐらいでいいと思いますよ。 →そうですね!!これを聞いて楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

妊娠期の体重増加は標準体重(BMI22)+7~10kgが良いといわれているようです。 初めはバランスの良く食べて、その中で良質のたんぱく質(豆腐とか)や緑黄色野菜を食べるように心がけよーくらい楽に考えていればいいんじゃないかなって思います☆ 後半期に入ったら良質な動物性たんぱく質、鉄、ビタミンを摂るといいと思います。ビタミンCは鉄の吸収に助けるそうですよ。 あと味付けは薄味が良いようです。 保健所などで栄養相談もやっているようなのでたずねてみてはいかがでしょう。 元気な赤ちゃん生んでください!!!

質問者

お礼

バランスよく食べることが大事なんですね。 保健所の栄養相談も使ってみようと思います! ありがとうございました。

• lemon567
回答No.4

妊娠初期は、そんなに頑張っていませんでした。 あえていうなら、アルコールや、インスタント食品をやめるくらい。 6~7ヶ月くらいから、急に体重が増えだすので、食べ過ぎにはきをつけたほうがよいです。 また、いろんな食品を満遍なくたべていれば、大抵問題ないみたいです。 かたよった食事が一番よくないそうです。たとえば、体にいいからといって、納豆やレバーをいっぱいたべたり、カルシウムをたべなきゃといって、牛乳ばかり飲んだり。(赤ちゃんがアレルギーになる) PS)初期とったほうがよいのは、「ヨウ素」ではなくて、「葉酸」だと思います。

質問者

お礼

初期は頑張らなくても大丈夫なんですね。 初期は赤ちゃんに大切な器官が作られるということで栄養面も頑張らなくてはいけないのかと勘違いしていました。 ありがとうございました。

回答No.3

妊娠中の体重管理ですが、安定期に入ってからで大丈夫だと思います。 これからつわりもでてくるかもしれませんし、今はまだお母さんの体内にある栄養で充分な時期なので。 妊娠中は和食中心の、低カロリーで高たんぱくな食事がいいそうです。私は、鉄分やカルシウムを少し気にして取るようにしてます。 それと、あんまり考えすぎるとストレスになるので、ストレスは溜めないようにしてくださいね! なによりもストレスはお腹の赤ちゃんに影響します。 赤ちゃんが出来た喜びを感じ、これから生まれてくるまで長いので、妊娠ライフを楽しんでください。

質問者

お礼

体重管理は安定期からでいいんですね。 とにかく、ストレスにしてしまったら良いことも悪くなってしまいますよね。 楽しみながら妊娠生活を送れるように頑張ります。 ありがとうございました。

• yukiame
回答No.2

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。私は二人目なので、それなりに余裕が出てきてます。本はあくまで参考程度に して、つわりが出てきたら、食べられません。まだ道のりは長いので、ゆったりした気持ちで過ごしてくだ さい。ママが疲れると、赤ちゃんも疲れてしまいます。

質問者

お礼

まだまだ道のりは長いですよね。 ゆったりした気持ちでいこうと思います。 ありがとうございました。

• kiitigo
回答No.1

私は食べづわりで妊娠4ヶ月で4キロ増えてしまいました。それから体重管理をしていきました。 カルシウムと鉄分を普段より多く取るようにしました。脂肪を少なめにするよう心がけました。 妊娠初期は「ヨウ素」を多く取るとよいといわれています。ほうれん草など緑黄色野菜。 栄養の票どうりにやるのは大変だと思います。それだけでストレスに感じてしまいませんか?あくまで参考にしていけばいいと思いますよ。  あと、妊娠中は和食がおすすめです。    

質問者

お礼

栄養の表どおりにやっていてそれがストレスになっています。 ポイントだけおさえてあまり無理をしないようにします。 ありがとうございました。