• ベストアンサー

FDが開かない!

Te-Shoの回答

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

MS-DOSやWindowsでのファイルはディレクトリ情報と実ファイル情報に分かれています。 質問者様の状態ですとディレクトリ情報は無事なんですか実際のファイルが格納されている部分に損傷がある可能性が高いです。 ファイルコピーをしても取り出せない場合はそのファイルは壊れています。 別ファイルがあるようでしたら取り出せる物だけでもコピーしておいてください。 その後に出来るようでしたら3.5インチFDを右クリックしてディスクのコピーを行ってみてください。途中で止まってしまうようでしたら完全にFDが壊れていると思います。 うまくコピーできてもファイル情報自体が壊れていればコピーされたFDからも読み込めない可能性は高いです。 その後に3.5インチFDを右クリックしてプロパティを選びツールタブからエラーチェックをしてください。そのときにファイルシステムエラーを自動的に修復する。と不良セクタを回復すると言うチェックは入れてください。(Windows2000/XPの場合) ファイルによりますが途中ぐらいまでは読めるようになるかもしれません。 大事なファイルをフロッピー運用にしていること自体に問題があると思いますので今後の運用にはご注意ください。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでデータを読むことができるようになりました。 FD保存自体危なかったようです。 今度から違うのに保存するようにします。