• 締切済み

目薬って光にとっても弱いんでしょう?????

kobutatyanの回答

回答No.3

こんにちわ。 薬剤師さんの説明を聞いたところによると、ビタミン系などは光でもって、成分が分解されてしまうために遮光性の袋へ入れて、日の当たらないところへの保管をしてくださいとのことです。 実は、遮光してくださいという目薬をガンガン日の当たるところへ出しっぱなしにしてしまったことがありまして、その時は、目薬の色が大分変わっていました。(笑) また、賞味期限ではなく、使用期間の期限切れのものも、結構色つきのものは色が変わってたりしました。(最近は変色しないようですが。) それから、コンタクト用の目薬は、防腐剤が入っていないものが殆どです。というのは、コンタクトレンズに悪影響を及ぼすおそれがあるものの一番の成分が防腐剤だとか。なので、コンタクト用目薬は、コンタクトをしていない人が使用してもなんの問題もありません。 目薬を選ばなければならないのはどちらかというとコンタクトを使用している人です。

haigogo
質問者

お礼

なるほどですね(~_~) これはよくみるとビタミン系は配合されていないようです。 コンタクト用の目薬を買ったので、防腐剤が入っていないのですね(^○^) なるべく早めに使用しないといけないですね。 しかし、目薬って色が変わるんですね~L(・o・)」 見た事ないです。ずっと使ってないのはありましたが 冷蔵庫へ入れていました。 アドバイスありがとうございました ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

関連するQ&A

  • 目薬

    質問です!! 目薬の差しすぎで目が悪くなる事ってありますか?? 使っている目薬はコンタクトレンズ用の目薬です。 でもコンタクトは使用していません!! メガネをかけています。

  • コンタクト用目薬

    コンタクト用目薬を誤ってコンタクトをそうちゃくしていない時に 点眼してしまいました。これって何か害ありますか? ちなみに目薬は「スマイルコンタクトCOOL」ってやつです。 角膜保護成分配合ってかいてあります。 箱や説明書を捨ててしまったのですいませんがお願いします。

  • コンタクトを外したとき用の目薬とつけたままOKの目薬

    コンタクトが眼鏡に比べ目に負担をかけるそうなので、少しでも軽減?できるように外した後や寝る前に角膜保護とかいうのの目薬をしようと思っています。 薬局に行ってみてみると、コンタクトをしたままでいいというものと外してからというものがあるのですけど(両方とも角膜保護成分入り)同じような効果が期待できるのでしょうか? 感覚的になのですが、外さないと目薬をしてはいけないというやつの方が、効果が強そうなのですが・・・。 あと、なんとなく目によさそうってことで角膜保護を選ぼうかと思っているのですが、ビタミンとかの方がいいの? よくわかりません。

  • 目薬について

    現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近眼科で、目が乾燥しているから目薬を差すようにと言われました。 ちなみに市販の物でよいと言われました。 その時詳しく聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。 一応市販のコンタクトレンズ用の目薬は持っているのですが、 市販の目薬って目に悪くはありませんか? 小さい頃から薬は極力使わないようにしているのですが、 眼科で目薬を差すように言われたし、目が乾燥しているとコンタクトが 早くダメになるとも言われました。でも目薬で乾燥を防いでいると、 そのうち目薬無しでは目が乾燥しっぱなしのようになってしまう のではないかと思うんですけど(自力で瞳を潤せなくなるという事) どうなんでしょうか? それから、この成分は目にあまり良くないとか、余計だ、とか そういうのはあるんでしょうか? あと、クール効果があるものは目に悪いですか? 買うとしたら○イティアか、○ートCキューブが良いかなと 思ってるのですが、どちらが目に悪く無いでしょうか? また、他にオススメはありますか? わかるところだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 目薬を使い続けて、副作用、薬が蓄積したりしないんでしょうか?

    パソコンを使う仕事をしている為、目が大変疲れるのですが、ビタミンB2など栄養の入った目薬などに興味はあるのですが、目の為には使ったほうが良いのでしょうか?題目のように、薬の蓄積や、使い続ける事で何か悪くなったりする事もあるのでしょうか?

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • PC作業で疲れた目に効く目薬は?

    仕事でPC作業をしているのですが1日中PCに向かっている事もあり、右目が特にゴロゴロして目を開けているのが辛いです。 今まで目薬はあまり使ったことが無く、なみだロートをたまに点す位だったので目薬には詳しくありません。 この目のゴロゴロを緩和するのに良い目薬はありませんか? それと、以前ドラッグストアで眼精疲労に効く目薬を試してみたのですが点した直後は結構目にしみました。 しみるのは目に合ってないからなのでしょうか? コンタクトは使用しておらず、PC作業中は眼鏡を掛けています。 お勧めの目薬があったら教えて下さい。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソアトコンタクトには駄目な目薬

    ソフトコンタクトレンズ使用者です。取扱い説明にソフトレンズも可と書いていない目薬をコンタクトしてる時も使ってます。 取扱い説明書に書いてない事はしないにこしたことはないですが、やっぱりこのまま使っていたらよくないんですか?

  • コンタクトレンズの選び方(スポーツのみ)とお徳用目薬

    こんにちは。 コンタクトレンズの選び方なのですが、スポーツをするときのみ装着しようと考えています、月5回ほどです。1DAYがやはりお得なのでしょうか? また、目薬を差す事が多いです。コンタクトレンズ用の目薬のお徳用などはあるのでしょうか? よろしくお願いします 失礼します。