• ベストアンサー

「食処」について

joni31の回答

• joni31
回答No.3

これは恐らく、居酒屋が使っている「酒処」(さけどころ)から、食事の出来るところ(食堂)なので「食処」(しょくどころ)としたのではないかと思いますが、少し言葉を乱暴に使っているような気がしますね。 「食事処」(しょくじどころ)とすれば分かり易いのですが。

kunchan723
質問者

補足

皆様、どうもありがとうございます。 頂いたご回答が3つともバラバラなので、混乱しています(>_<) 「くいどころ」?「たべどころ」?「しょくどころ」??? いったいどれが正解なのでしょうか・・・