• ベストアンサー

「心」の読み方

【心】という漢字を辞書で調べると、以下の読みがあります。但しこれは現在の漢和辞典に掲載されている読みで、昔の辞典を見ると、他にもいくつかの読み方が存在する場合があるようです(大という字は、昔は「き」とも読んでいたそうです)。 もし、以下以外の正式な読み方をご存知、もしくは古い辞書を持っている方がいらしたら、お教え下さい。 [音訓]シンこころ [名乗り]うらきよごさねなかみむねもと

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.2

昔かどうかは関係なく、辞書によって[名乗り]として掲載されている読み方は異なります。 音読み、訓読みは辞書によらず共通です。 「正式な」読み方にこだわるのであれば、音読みか訓読みしかありません。 [名乗り読み]は、「過去にこのような読み方をした名前がありましたよ」程度に考えてください。 現在でも浸透しているものもあれば、すでに廃れている読み方もあります。 辞書に載っているからといって、誰でもそのように読めるものではありません。 そもそも、戸籍に登録されるのは漢字のみです。読みかたは登録されません。 ですので「心」と書いて「たろう」と呼ぶことも可能です。 ですが、そんなことをすれば、誰からも正しい名前で呼ばれなくなってしまいます。 ここでも「○という字で△△と読む子を知っていますよ」という回答がちらほらありますが、 「誰かの名前に使われているからそう読んでもいい」というものではありません。 漢字を見て、自分が思いつく読み方に収めておくのが無難かと思います。

kenshimizu
質問者

お礼

大変に分かりやすい説明、ありがとうございました。 「名乗り読み」の意味がこれで分かりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 「心」は「み」とも読みますよ! 近所の男の子は「一心」と書いて「かずみ」と読みますよ。 「心」は私も好きです☆

kenshimizu
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 「み」とも読むんですよね~。 うら/きよ/ご/さね/なか/み/むね/もと