親友との三角関係で嘘(?)があった場合

このQ&Aのポイント
  • 親友との三角関係で嘘(?)があった場合について相談です。
  • 男友達と一緒に運動をしていたが、彼に彼女がいてただの運動仲間だと思っていた。
  • 彼の親友と何度か出かける機会があり、笑える話をしていたが、付き合うとは思っていなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との三角関係で、嘘(?)があった場合

ここ3、4ヶ月くらい、いつも一緒に運動をする男友達がいて、少し気になっていましたが、彼には彼女がおり、二人はただの運動仲間でした。 また3ヶ月くらい前、彼の家で飲み会があったときに、彼の親友が車を出してくれて、その親友は私の事が気に入ったみたいです。それからその親友と、二人で2、3回出掛ける機会がありました。笑える話ばっかりしていて、付き合うとまでは思いませんでした。 一週間くらい前に彼が彼女と別れ、2、3日前、彼が私をデートに誘って来ました。正直驚きましたが、興味があったので行く事にしました。 そして昨日、その親友から電話があって、彼から私と彼がデートに行く事を聞いて、ショックだと伝えられました。私が彼を誘ったの?と聞かれて、いや、彼だと答えました。でも、その親友はずっと私のことを好きだったし、彼も、その気持ちを知っていたそうです。そして、私が、彼をデートに誘ったと、彼は親友に話したそうです。 彼は親友を傷つけないようにと、そう言ったのかも知れません。でも彼のやり方に疑問を持ってしまいました。。今日(海外)彼とデートをするのですが、どういう気持ちで過ごしたら良いのか分かりません。初めてのデートで、彼の事を良く知らないのに、嘘のことで関係を終わらせたくはありません。 自分も混乱しています。相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレートに聞いてみたらいかがですか? それで、納得が得られない回答なら、すっぱりあきらめられるかもしれないし・・・。 ちょっと勇気がいるかも。 疑念をもってお付き合いすることほど、無駄なことはないと思います。

komomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。私も納得したいんだと思います。 私は彼と深く話し合った事もないんです。 だから彼には、私より親友を取って欲しかったくらいなんで、ちょっとショックでした。 これから良い関係を築くためにも、ストレートに聞いてみます。 本当にちょっと勇気いりますが、頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 【超長文】大親友とひとりの女性・・・嘘か誠か【26男】

    先日、何回もふたりで遊んだ女性に好きな人がいるからと事実上振られました。 僕は誰かに聞いてほしくてそれをすぐに一番の親友に報告しました。 彼は驚くことに「好きな人とは俺のことかも・・・」と言い出しました。 断定はできないけどそれは十分可能性があると思える内容でした。 毎日のようにメール&彼女から電話もよくある。 彼女の方から気になっていた的なことを言われ、連絡を取り始めた。等々・・・。 ふたりが連絡を密に取り始めたのも、彼女に好きな人ができたのも時期は重なります。 親友もまた、彼女のことが好きです。 先に書いたように彼は1番の大親友です。 辛いけど、そうなのだとしたら、・・僕は身を引いて応援したいと言いました。本音です。 でも彼女の好きな人がはっきりしないままは本当に辛い。 その日のうちに思い切って好きな人って○○のこと?と彼女に直接聞きました。 双方に十分配慮した聞き方で。親友を含めて絶対に他言しない!もしそうなのなら知っておきたいんだ・・と。 彼女の答えはNoでした。 面白いから好きだけど、あくまでも友達としてだよと。あっけなく、返事は返ってきました。 そんな風に見えるの^^;?と少し困ったような感じも。僕は正直ホッとしました。 彼女の性格は男女問わずすごくフレンドリーで人気があります。 仲良ければ男性と二人きりでも簡単に遊びに出かけられるようです。天然ですね。 顔も良く人なつこいゆえ、僕のように勘違いしてしまった男性もかなり多いはずです・・・。 事実、僕も初めてデートしたときは、彼女から誘われました。 昨日親友と直接会って彼女との関係を詳しく聞く時間がありました。 その内容を聞くと、彼女の好きな人はやはり親友なのではと思えたのです・・・。 僕の時のようにただの親しい男友達として接しているだけでは・・・?と解釈できる内容も多いです。 でも彼には、よほど可能性が高いのだろうと思えるくらいの自信があるのです。 確かに自分に気があると思ってもそれは仕方がないなと思える内容がいくつもありました・・・。 ・・・特別な彼女の言動・行動が感じられました。 その話の中で、あの日に親友と彼女が連絡を取っていたことを知りました。 親友は僕とのやり取りの間に様子見で彼女にメールすると、「今日はヘコんでいる」と言ったそうです。 僕を振ったことに関してだと思います。仲は良かったですから・・。 そして少し後に、ヘコんでいることに関して「嘘をついてしまった・・」と言ったそうです。 僕はここで愕然としました。親友にそのメールの詳しい時間を聞くと、 彼女が最初にヘコんでいる発言をしたのは、僕が彼女に「好きなのは親友?」とメールで聞く前でした。 でも彼女が「嘘をついてしまった」と言ったのは、僕がその質問をした後でした。その間1時間。 彼女は、僕が親友と本当に親しいのをよく知っています。 だから、僕を傷つけまいと嘘を言った(=本当は親友が好き)のではないかと思うのです・・。 でもいずれ親友と彼女がお互い両想いだと気づけば、付き合うのは当然・・。 その場合僕は裏切られたことになる・・彼女に。 もしそうなったら、ふたりが付き合っても・・・応援ができません・・。 幼稚園からの親友との関係が・・僕にもどうなるかわかりません。 もちろんこれは推測の一部です。 「好きな人がいる」という理由で僕を振ったことが嘘だった場合(配慮)などもあり得ます。 そうであると信じたいのに信用できずにいる・・。 この時点で僕にはもう彼女のことを好きになる資格が無いですね・・。 彼女の好きな人が親友でいいと思えるんです・・!あいつは将来絶対に幸せになってほしい!心からの親友です!! でも僕の想像が真実になれば、そんなむごいことに僕は耐えられそうもないです・・。 あと最後に補足情報を・・・。 彼女は一人暮らしをしている1kの部屋に、遠方から来た大学時代の友人の男性一人をこの土日に泊めたそうです。 親友になんら普通に電話で話していたそうです。その人が泊まっている最中にも電話で「彼はいまシャワーあびてる」とか言ってたそうで。 本当に親友のことが好きなら・・その人がいくらただの友人だとしてもそんなことをする&言うでしょうか・・? いくら彼女がちょっと天然でも・・・考えられません。 本当に超長文ですいません。こんな文章を読んでくださった全ての方に心から感謝します。 皆さんならどう思われますか・・?本当に辛い・・・。何か意見を・・・お願いします。補足はします。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 三角関係…

    こんばんは。20代男性です。 恋愛相談を聞いてください。 最近、同僚の恋愛相談にのりました。 職場の女性が好きになってしまったそうです。 自分も 「応援するよ」 などと言って出来るだけ 二人が接触する機会を多く作りました。 ただ、その友達がビビッてしまって なかなか告白に至りません。 そんな事を繰り返して3ヶ月 なんと今度は自分がその女性を 気になってきてしまいました。 明らかにその女性に会える日に 喜んでいる自分がいます。 その女性も自分の家に遊びに来たりと おそらく、嫌われてはいないと思います。 二人きり出かけた事はありませんが… しかし、同僚に「応援する」と言った手前 まさか自分が食事やデートに 誘うわけにはいきません。 本当に一時的な感情であって欲しいです。 友情を取るか、恋愛を取るか・・・ マンガのような状況ですが 似たような状況になった方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 異性の親友との関係。(長文です)

    異性の親友との関係。(長文です) 27歳男です。私には同い年の7年来の異性の親友がいます。その子とは、大学で同じサークルでした。 二人で食事や買い物、飲みに行くことも頻繁にあり、悩み事もお互い同業者なので相談します。お互い緊張することなく、素の自分でいられると言い合っています。 私は、大学時代その子を意識したことがありましたが、現在は友達として付き合っています。 その子は男友達はほとんどおらず、むしろ異性と喋ることは苦手。他の男性と喋るときは緊張するそうですが、私には飲み会で友達の前でもベタベタ触ってきたり、やりたい放題です。 実は、私は最近5年付き合っていた彼女と別れたばかり。別れたことは誰にも言っていません。 今日、その異性の親友と二人でご飯を食べに行きました。その際、つい勢いで彼女と別れたことを言ってしまいました。 すると、異性の親友から「私も傷心したばかりで。。。」と言われ驚きました。なぜなら、彼女は今まで付き合った人はおらず、恋愛トークもほとんどしない子。そんな子から恋愛の話、それも傷心の話を聞くなんて。。。 その後、二人で夜景を見ながらお互い話をしました。二人で飲みに行っても、仕事の愚痴や世間話ばかりで、初めて深い話をした気がします。 どうやら、その傷心した相手は、知り合いから紹介された方で、すっごい素敵な人で結婚を前提に付き合いをしていたけど、全然会う機会もなく、向こうの理想に合わず二カ月で振られてしまった。今は、全然引きずっていないとのことでした。 この話は、誰にも話すつもりじゃなかったらしく、私が別れた話をしたからつい喋ってしまったと言ってました。 その後も、一時間くらい二人でお互いの恋愛の話をしていました。正直、こんなに彼女の心の中の話を聞いたのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。 で、帰る途中「こんど独り者同志、二人でどっかドライブで夜景とか見に行こうか!どっか遊びに行こう!」と言われ、別れました。 帰る途中複雑な気持ちになりました。もしかして、彼女のこと好きかもしれない。。。もっといっしょにいたい。 でも、これは失恋の寂しさが原因でそう思わせているのかも。。。。 向こうは、今までの気持ちと同じように遊びに誘っているだけだろうけど。。。私はドキドキしてきて、今までの気持ちと同じように会えないような気がします。 彼女と長い時間をかけて作り上げてきた関係を、一時の気持ちで壊すのは怖いですが、これが本当の気持ちなら伝えたいです。 皆さんはこのようなケースならどうしますか? 支離滅裂な文章、すみませんでした。

  • 皆さん、親友に内緒はありますか?

    いつもお世話になってます。 今、親友に内緒にしてる事があります。それはある男性と遊んだ事です。 この男性とは2ヶ月前に知り合い、私は一目ぼれしました。親友もタイプだったみたいです。男性はちょっと女癖の悪いダメ男です…。 親友は2回彼からの誘いで遊んだそうです。私は1回目は誘われ、2回目は誘いました。その2回目の遊んだ事だけ親友に打ち明けてません。理由は彼女も好きなんじゃないかと不安があったし、自分から誘ったのが悔しかった。 結局、親友は全く好きではない事が分かったんで2回目遊んだ事を言おうかなと思いつつ、半月経過しちゃいました。その間も私は親友に対して“遊んでない”と色々、嘘を言い続けてました。でも嘘が見抜かれてる気がしていつか突っ込まれるんじゃないかとヒヤヒヤもんです。 嘘を付いてしまったのは本当いけない事ですよね。いつかバレル前に打ち明けとくべきでしょうか?それとも隠し通したほうが好いのか分かりません。

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 嘘をつく友達の嫁

    自分の親友に昨日相談されたのですが、いまいち親友が騙されている気がしたので質問させていただきます。 自分の親友は、結婚7年目、先日待望の子供が産まれたばかりでとても幸せそうでしたが、 どうやら奥さんが嘘をついて男と会っている現場に遭遇してしまったそうです。 奥さんは過去にも、女友達と会うなどと言って男と会っていたなど、何度もグレーな嘘をついてきたそうです。 その親友は、疑いながらも、嫁を信じて許してきたそうですが、一年程前に悪質な嘘をつかれた際に、堪忍袋の緒がついに切れたらしく、次嘘をついて男と会ったら離婚すると宣告したそうです。 それが、今回目撃という形でまた嘘を知ってしまい、本当に苦しんでいました。 彼はとても寛大な人で、自分の悩み何かにもいつも大丈夫何とかなると言って、励ましてくれたら、嫁にもかなり自由を与えていたようです。仕事を、早く 切り上げて子守りを変わって奥さんの時間を作ってあげたりもしていました。 今回も奥さんは、会うことがきまづくてつい嘘をついてしまった、怪しいことは何もないと言っているらしいのですが、何か話を聞いて納得いかない点がありました。 1。 どうやら発見される数日前に会社のメンバーでその男も含めて会っていたこと。 2。 たまたま彼が用事でいないタイミングで、わざわざ男が連絡したきたこと。 3。 美容院やら、何やらでお洒落をして飲み会に参加して、男に誉められたと喜んでいたこと。 これらをわかっていながら、嫁が嘘をついてまで会ってご飯を食べるだけの関係と 言うのは、信じられません。過去の飲み会で、 他のメンバーが先に帰ったりで二人になる機会がなんどか あったそうです。 そもそも子供も小さい上、次は離婚とまで言われてる のにこんなこと軽い気持ちでするもんでしょうか? 自分は、彼の嫁は黒だと思うのですが、彼は証拠集めなど みっともないし、とりあえず今回は別居して自分の気持ち を整理するとのことです。 私は子供のことなどあるのはわかりますが、彼は離婚しても いいのではと思います。 皆さん、こんな状況ならどう判断して、彼に何て声かけますか? アドバイスお願いします。

  • ドロドロの三角関係で・・・助けてください。

    私は26歳男で独身です。 1ヶ月ほど前に1年間付き合った彼女に振られたのですが、今でも大好きです 彼女に振られた理由は雰囲気が合わないと言われ、この1年間好きになれるように頑張ったけど無理だったと言われました。 そんな納得のいかない理由で、もがき苦しんでいた時、私は親友(A君)に色々相談し、励ましてもらっていました。 本当に振られた直後はA君には助けてもらい、一生手放したくない親友でした。 しかし、最近わかったことなのですが、彼女に振られた本当の理由はどうやらA君を好きになってしまったらしいのです。 そしてA君もまんざらではなく、突然、その振られた彼女と「付き合うことになった」とA君からメールで告げられました。 ショックでした。人間不信になり、本当に死にたくなりました。 それでも、A君は私と親友関係を崩したくないといいます。 でも私は振られた彼女がまだ好きである以上、もう親友はできないと伝えてしまいました。 振られた彼女からもメールが来て、「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」と言います。 でも、私には無理です。 私はそこまで人間大きくありません。 私は人間で心がありますから。 正直な話、縁が切れればどんなに楽になるかって感じです。 でも、地元なのでそういう訳にもいきません。共通の友達はたくさんいます。 振られた彼女もA君もそんなに無神経ではないと信じていますし、ある意味二人の決断がこういう結果になることを予想できたと思うのです。 でも矛盾するような事(友人関係を壊す結果を出しているにも関わらず友達やりたい)を要求してきます。 一体私はどうすればいいのでしょうか? ただでさえ、苦しいのに振られた彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか? 本当に悩んでます。 一番、自分が大きくなる方法を教えてください。