事故による怪我で長期休職し解雇される可能性は?損害賠償を請求できるか

このQ&Aのポイント
  • アルバイトが交通事故に遭い頚椎捻挫と診断され、現在通院中。会社を約2週間ほど休んでおり、今後も同様の状況になる可能性がある。その場合、会社から解雇通告を受ける可能性があるか不安。
  • アルバイトが交通事故に遭い、頚椎捻挫と診断された。現在は通院中で回復をしているが、今後も同様の状況になる可能性がある。その場合、会社から解雇通告を受けることがあるのか、損害賠償を請求できるのか不安。
  • アルバイトが交通事故に遭い頚椎捻挫と診断され、現在通院中。会社を休んでおり、今後も同様の状況になる可能性がある。長期休職の場合、会社から解雇通告を受ける可能性があるのか、損害賠償を請求できるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、解雇される可能性は?

はじめまして。 アルバイトで、働いております。 7月中旬に信号待ちをしていたところ、前方不注意の車に追突され頚椎捻挫と診断されました。 相手方とは任意保険をつかって賠償することで話合いが終わって、現在通院・治療(リハビリ)中です。 仕事は、事故後3日ほど休みすぐに行き始めましたが、先週くらいから頭痛がひどくなり会社を約2週間ほど休んでおります。 今は調子が若干良くなりましたが、今後も同じような状況になり会社を休まないといけない状態になる可能性がないとも限りません。 事故によって怪我をおっておる場合に、長期間会社を休んでいると会社側から解雇を通告されることはありますか? その場合は、相手方に損害賠償を請求できますか? 任意保険で賠償を約束されているとはいえ、日々の生活の仕事(収入源)を奪われるかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 良いアドバイスをいただけますでしょうか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

事故は勤務中のことでしょうか?それともプライベートな時間に起こったのでしょうか? 業務上負傷したのであれば、労働基準法上の解雇制限が適用されます。 プライベートであれば難しい所があります。 会社の規定がどうなっているかにもよりますが、労務を提供出来ない以上、解雇されることも十分あり得ます。特にアルバイトということで一層解雇されやすい事は否めません。 >その場合は、相手方に損害賠償を請求できますか? 休業の損害補償を請求出来ますので、失職についてもできるとは思いますが、どの程度まで認められるかは何とも言えません。任意保険が適用になっているとのことなので、既に保険会社のプロが入っております、ですから質問者様も弁護士等プロに相談をしておいた方がよいと思います。

tsuboken
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 事故は、プライベートな時間でした。 まだ、会社からも何も言ってこないので今後の参考にします。 また、弁護士などにも相談していきます。 どうも、ありがとうございました。