• ベストアンサー

何点か教えて下さい。

こういう場合はどうなるのかを教えて下さい。 車に乗ろうとドアを開け乗り込もうとした時に何者かがいきなり押す又は蹴りを入れられ、頚椎、腰椎捻挫または骨折等をし人身扱いにした場合。(相手は見つからず) 通常の自動車事故と同じように120万までは自賠責からでそれ以降は任意保険という形なのでしょうか? それとその場合、搭乗者傷害も任意保険会社から出るのでしょうか? 確か記憶だと車に乗っていなくても触って?いれば出るみたいな事を聞いたことがあるので・・・ それから、任意保険会社を入っていない人は当然、自賠責しか入っていないと思うのですが、どこの保険会社なのかはどうやって解るのか教えて下さい。 任意保険に入っていれば事故等があればやってくれるのは解ってますが入ってない人はどうやって調べるのかちょっと疑問に思ったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

>何者かがいきなり押す又は蹴りを入れられ そもそも交通事故ではないのでは? 交通事故でなければ、自賠責も任意も搭乗者傷害も使えませんね。

ash2680
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに言われてみれば交通事故ではないですよね?(苦笑) これが、ドアを開け乗ろうとした時に車に当て逃げされた。っていうのでしたら確実ですよね?

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

これは交通事故ではなく、傷害や暴行の類ですよ。 (過失ではなく故意です) 当然、自賠責や任意保険では免責となり、支払われません。 なにやらきな臭いので、これ以上の回答は差し控えます。 下手なことを考えて詐欺に問われないように・・・

ash2680
質問者

お礼

あらら・・・ 私が変な質問をしてしまったばかりに変な疑いをかけられてしまいました。(笑) まっ、世の中色々な人がいるってことですね。 只単純に、こういう場合はどうなるのだろう?と思ったので聞いてみただけなんですけどね。 ちなみに私は先月0-100(私、過失割合0)で通院中なのでそんな事をしようたってできませんから。(笑) 色々と勉強している内に搭乗者障害って言うのは運転していなくても車に触れていただけでも出る。って書いてあったので、それじゃ~こういう場合はどうなるんのかな?と思って質問しただけなんですけどね。 だから、困り度を「1」にしたんです。

• donbe-
回答No.1

「運行」によるものでないのでダメでしょう。 搭乗者もNOです。 車検切れで運転する場合もあり、自賠責必ず加入しているとはかぎりませんし、調べようがありません。 ひき逃げ 盗難車 無保険車の場合は政府保障事業に請求 自賠責に請求するわけではありません。

ash2680
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに言われてみれば交通事故ではないですよね?(苦笑) これが、ドアを開け乗ろうとした時に車に当て逃げされた。っていうのでしたら確実ですよね? その場合は搭乗者障害も出ますよね?