• ベストアンサー

労災について

主人が仕事中会社の車で単独事故を起こしました。 幸い頚椎捻挫ですんだのですが、事故直後に行った脳外科や次の日に行った形成外科の治療費を現在うちが立て替えている状態です。(私が病院に駆けつけたタクシー代金も) 交通事故は健康保険の対象外とききました。 また、会社が人身傷害保険に入っているかどうかで違うようですが物損事故で任意保険を適用しないで労災をつかうとか人身事故で任意保険対応にしないといけないのでは?など素人には良くわからないことを次々言ってきます。 挙句にはやめて責任取ったら楽じゃないの?まで言う始末・・・ 確かに横転したんで車は全損させてしまったけど夫は風邪気味でも無理して仕事していたのに・・・ ひどい会社ですが泣き寝入りはいやなので皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろ話が込み入っているので、順番にお話しします。 まずは、治療費です。 交通事故で健康保険が使えないというのは誤りです。病院などでもそういう「明らかなウソ」をいうところもありますのが、これは、このサイトの過去の質問でもたびたび採り上げられています。 但し、会社の職務に従事中、あるいは通勤退勤の途中の事故については、「労災保険」が適用され、健康保険は使えません。従ってご主人の事故では、病院で「労災保険」で治療することになります。 但し労災保険を使うには、会社の協力が必要です。会社が労災保険を渋るようなことがあれば(事故があると労基署からにらまれたり、翌年以降の保険料が高くなったりしますので、渋る会社は残念ながらたくさんあります)、「労働基準監督署に相談します」とおっしゃってください。たいていの会社はここであわてて協力してくれることになります。もしダメなら、所轄の労働基準監督署で相談してください。会社を厳しく指導してくれます。 労災保険は、健康保険のように3割の自己負担金はありませんので、病院には1円も支払う必要はありません。今までの立替金は、病院から返してもらうか、それがダメなら労災保険にあなたが請求してください。その手続きも具体的に労基署で教えてくれます。 次に自動車保険です。今時、自賠責保険だけですませている会社はありません。任意の自動車保険をかけているはずです。その内容を会社に確認してください。 ご指摘のように、人身傷害保険に入っておれば、これは、労災保険と並行して使えます。もちろん同じお金がダブルで出るというのではなく、お互いの保険で不足分をカバーしながら、慰謝料や休業補償などが支払われます。 それから、搭乗者傷害保険もついておれば、これも1日いくらという形で、重ねて支払われます。 万一任意保険がなくても、労災保険は治療費だけではなくて休業補償などの給付がありますので安心してください。 自動車の修理費を会社が払えと言ってくるかも知れませんが、ご主人に大きな過失がなければ、基本的には支払う必要がありません。いずれにせよそういう話は、今まで述べた労災保険や任意の自動車保険が、ちゃんと出るようにしてもらってからにしましょう。 蛇足ですが、風邪で調子の悪い従業員に過酷な勤務を強いていたというのは会社の落ち度で、これも労基署からの厳しい指導の対象になります。 ご主人は会社の雇われ人。何か事故があると、弱い立場の従業員でなく、会社がまずは責任を問われることになるのです。

mishamisha
質問者

お礼

あれからいろいろ上司のいやみ攻撃にも耐えて主人は 通勤している状態です。 結局初診料(事故当日救急車で運ばれた脳神経外科と翌日症状の出た整形外科分)のみお金が出たようです。 それもどういった形で出たかはわからずただ封筒に明細を書いて現金を入れただけ。でしたが。 今回はいろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#12955
noname#12955
回答No.2

#1の方が回答されているように最悪の場合、労働基準監督署を見方につけると良いでしょう。 あと労災のことで会社が手続きをとってくれますが、立て替えた領収書はとっておいてくださいね。 「療養の給付」もしくは、「療養の費用」の請求の時に添付しますと返還されます。 労災の手続きをすると医療費や薬代はすべて労災で支払われます。 >私が病院に駆けつけたタクシー代金 あなたが病院へ行く交通費までは負担してくれませんのでこの分はあなたの自己負担になります。 もし、休んでいる期間会社から賃金の支払いがない場合は労災から「休業補償給付」が支給されます。 1日につき給付基礎日額の60%に相当する額で、休業の第4日目から支給されます。休業3日間は待期期間となります。 この待期期間3日間は、会社は労基法に基づいて平均賃金の60%の休業補償をしなければなりません。 この3日分は、会社は免責になりません。 良く落としてというより、担当者が知らない場合があります。 会社が支払わない場合は請求してくださいね。  

mishamisha
質問者

お礼

結局休まずに会社に通い続けたため休業給付とは関係なくなってしまいましたが、後学のために役に立ちました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労災の申請

    今回10:0の追突事件を起こしてしまいました。相手方の修理は、任意保険で解決し、相手のけがもなく、示談書まで書き終えてます。今回自分の治療費請求を、労災に行おうとしたところ、事故証明では物損事故だけの証明内容でした。なので、治療費を払うためには、人身事故の内容にならないといけないとのことでした。物損を人身事故に変えることができるのでしょうか? また、人身事故に変えると自分として、不利になるのでしょうか?そこらへんがわからないのでご教授していただけないでしょうか? 保険会社も労災で治療費の請求をお願いしますとのことでした。保険会社に請求できないのでしょうかね???

  • 労災認定ではないですか?

    先日交通事故で頚椎捻挫にて治療中です。仕事帰りで私に過失は無く会社に労災の認定を申し出ましたが、労災認定はならず自賠責を使うように言われました。自賠責を治療費に使った後は相手の任意保険を使い、もし任意保険が出なければ労災に切り替えれるとの事です。これが労働基準監督署の回答だと言うのですが、ありえる話なのでしょうか?私は労災のほうが長引く可能性のある治療なので色々な面で安心して治療に専念できると思っているのですが、現在労災か保険かで決まらず十割個人負担が続いています。どなたかこの件でわかる方教えてください。

  • 労災と任意保険について

     気になったのですが、現在労災(通勤災害)で休業補償と治療費を頂いてる状態です。  任意保険は事故当時(バイクの自損事故)人身傷害特約というのを知らず 事故後いろいろ調べて初めて知り現在は加入中なのですが。  もし、事故当時人身傷害補償に加入していれば、治療費や休業補償 は任意保険からも受け取ることができたのでしょうか?  それともやはり労災優先という形になったのでしょうか?  ふと気になったもので質問させて頂きました。  わかる方回答頂けるとありがたいです。

  • 何点か教えて下さい。

    こういう場合はどうなるのかを教えて下さい。 車に乗ろうとドアを開け乗り込もうとした時に何者かがいきなり押す又は蹴りを入れられ、頚椎、腰椎捻挫または骨折等をし人身扱いにした場合。(相手は見つからず) 通常の自動車事故と同じように120万までは自賠責からでそれ以降は任意保険という形なのでしょうか? それとその場合、搭乗者傷害も任意保険会社から出るのでしょうか? 確か記憶だと車に乗っていなくても触って?いれば出るみたいな事を聞いたことがあるので・・・ それから、任意保険会社を入っていない人は当然、自賠責しか入っていないと思うのですが、どこの保険会社なのかはどうやって解るのか教えて下さい。 任意保険に入っていれば事故等があればやってくれるのは解ってますが入ってない人はどうやって調べるのかちょっと疑問に思ったので・・・

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    事故で頸椎捻挫になり、労災で休職中です。第三者行為傷害になります。 労災なので相手保険会社からは何も言ってきませんが、休職が長くなり会社へ連絡もしずらくなりました。精神的なものか、仕事への復帰の意思が持てないので辞めようか悩んでいます。 主治医からは頸椎捻挫で、もうしばらく休職という診断はありますが、会社へ迷惑をかけているので戻れると思えません。 会社を辞めると相手損害保険会社との話合いに何か影響しますか?

  • 労災併用の慰謝料について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい 5月に交通事故に遭いました 頚椎捻挫と肋骨骨折をし、そろそろ回復傾向に有るので示談をしようと思っております 頚椎捻挫で整形外科とリハビリを兼ねて病院が遠い為に自宅近くの整骨院に半年間で合計60回ほど通院をしました 通勤途中の事故だったために整骨院のみは労災扱いで治療をしてました 先日保険会社との話しの中で慰謝料は整形外科の通院だけを対象にすると言っていました 労災を使用しての通院は慰謝料の対象にならないのでしょうか?

  • 人身?物損?

    車で縁石に乗り上げ横転、単独事故を起こしてしまいました。 あばら骨を折って、仕事の帰りなので、労災申請する予定です。 警察から、人身扱いにするか、物損として書類を処理しますかと聞かれました、 どっちにすればいいのでしょう?

  • 交通事故 得するのは 労災?自賠責?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。業務労災につき監督署に労災の届出書を提出しましたが、自賠責のほうが本人に有利なので120万円を使い切ってから労災にしたほうが良いと監督署から話がありました。事故の相手は自賠責のほかに任意保険に加入しています。 労災にするべきか否か迷っています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 労災と事故証明

    労災申請に交通事故証明が必要となりました。 事故時は物損でしたが、数日前に被害者から電話があり後遺症があるとのことでした。 したがって、人身に切り替わると思うのですが、事故証明を取りにいくタイミングに困っています。 (1)事故証明には物損か人身かはかかれているのか (2)もし、人身や物損と書かれているなら、人身に切り替わるにも関わらず物損の事故証明を労災申請に使っても良いのか ご教授下さい。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

このQ&Aのポイント
  • 主人が同じ失敗を繰り返して困っています。地域のルールを守らず、ペットのお世話を間違えるなどです。注意してもすぐに同じ失敗を繰り返し、謝らない態度を取ります。
  • 主人は自分の悪さを認めず、私が怒ることがおかしいと言います。彼の心理は理解できず、私たちは頻繁にケンカします。
  • 私は主人が同じ失敗を繰り返すことにうんざりしています。これは一般的に難しいことなのでしょうか?治すにはどうしたらいいですか?
回答を見る