- ベストアンサー
宇宙の外?
こんばんは。高校1年生です。 随分前から気になっていたことなんですが、 図書室で少しだけ気になった宇宙の図鑑を見ていたら、「宇宙が広がっている」と、袋みたいな図解がありました。 それを見て気になったんですが、 この広がり続けている宇宙の外には一体何があるのでしょうか? 到底はっきり分かるはずもなさそうな話ではありますが、どなたかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宇宙ははじめ、1次元を形成しました。2次元、3次元と成長し、11次元辺りで時間と空間のバランスが崩れ、一気に3次元になった為に伸び始めたのです。 これが爆発なら、重い物質は、宇宙の端だけに集中してしまいます。均一に広がったのです。 宇宙には、次元、空間、時間、エネルギー、質量、重力があります。 もし、外の世界が「無の世界」ならば、宇宙のエネルギー取得は外からでは出来ないので、自作するしかありません。 この場合、宇宙の外は無い事になります。 何もも無い所へ宇宙が膨張して行けるのかどうかは疑問です。 少なくとも、膨張出来る空間、若しくは、空間に準じた場所があるはずです。 1次元が形成出来る広場があるに違いありません。 宇宙の内部で、次元、空間、時間、エネルギー、質量、重力を作成したとします。 その宇宙の力や空間の元になるニュートリノより小さい、形が無い、熱と言う形でも、力と言う形にもなっていない、エネルギーの元、 次元にも変化出来、時間にも、エネルギーにも、重力にも形を変えられる、 宇宙の元とも言える物質がディラックだと思っています。 形が変えられるので、空間の伸びを受け止める事が出来るのです。 この世界は、3次元ではありません。 空間も時間もまだ粉々です。 潜在的にエネルギーのある、有の世界です。 ここへは行けない事になります。 こう言う仮説を久々に立ててみました。
その他の回答 (11)
- oinieaga
- ベストアンサー率12% (95/779)
今居る宇宙がブラックホールの中だとしたら・・・ 宇宙の外には、もう一つの宇宙が広がっている。 「宇宙が膨張している」のは、もう一つの宇宙を飲み込んでいるのです。 ブラックホールが何もかもを吸い込むように・・・ ビックバンが、ブラックホールで吸い込んだものを吐き出しているだけならば・・・ 私達は、ブラックホールの中に居ることになる。 吸い込み始めた当初は、物がごちゃごちゃしてて、人は住めない。 でも、今は吸い込む物がなくなってきて、ようやく安定した。 そして、また、ブラックホールに全部飲み込まれ、新しい宇宙ができる。 同じことを繰り返すのです。 現時点で、もう一つの宇宙には、殆ど何もないと思う。 少なくとも太陽(光の粒子)が無いことだけは、断言できる。 仮に、何か残っているとしたら、いずれ、吸い込まれるだろう。
お礼
なるほど!ブラックホールのあとということですね。 ビッグバンの要因もなんだか分かったような気がします。 ありがとうございました。
- bttf2003
- ベストアンサー率37% (230/614)
質問者さんの後でも、同じ質問が出ています。 「宇宙の外側について」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1616138 その#4の回答者が、過去の質問を11個「コピペ」してますので参考にしてください。 また、キーワード「宇宙の外」・カテゴリー「教育」で「検索件数:446件」、キーワード「宇宙の外側」・カテゴリー「教育」で「検索件数:172件」が表示されます。これも参考にしてください。 なお >宇宙の外には一体何があるのでしょうか? に対する私がお勧めする回答は、「分かりません」です。 その理由としては、この質問の答えにはいろんな説があり、どれも一理があって、一番気に入った答えを元に、もっと深く考えると何かが見えてくるかも知れない、と思うからです。
お礼
確かに、今は実際に解明しようにも無謀すぎるのかもしれませんね。 光より速いものが使えなければ、といったところなんでしょうかね。 ありがとうございました。
- masakkkk
- ベストアンサー率25% (3/12)
あなたが思ったことが宇宙の外側です。 あなたが大学へと進んで研究してくださいね。 つまり正解なんてものはないのですから、自由に貴方が思ったことが 宇宙の外側にあるわけです。
補足
しかし・・・、この場合事実はひとつしかないはずですから、なんでもありということはなさそうにも思えますが。
- oct002
- ベストアンサー率40% (22/55)
No2です。 >宇宙の果てで壁らしきもの(?)を押したり触ったりするとどうなるのか・・・ 高校生でその発想はすばらしいですね。 アインシュタインは光の矢(光線)に乗ったら世界がどのように見えるだろうか、と考えたそうです。 こういう発想が大事ですよ。 しかし、宇宙の果てに触ったらどうなるのか、それはわかりません。触ることがムリだと思いますので。 宇宙が複数ある場合、相互に関係があるかどうか。 それも諸説あるものの、明確な説はありません。 現在の物理学ではそこまでわからないのが現状です。 どうも、宇宙は複数あるらしいのですが、別々の宇宙同士を行き来する物質があるとかないとか。 「タキオン」という粒子が行き来できるなんて本で読んだことあります。われわれにどう影響しているのかもわかりませんが、影響しているのが今の状態、もしくは影響していないのが今の状態、ということでしょうか。 ここまでくるとSFの世界なので、事実とどこまで合っているか私もわかりません。
お礼
やはり普段はあんまり気にならないことなんでしょうかね・・・。 宇宙同士を行き来する物質があるなんて、初めて知りました。勉強になりました。 ありがとうございます。
- apple-man
- ベストアンサー率31% (923/2913)
>外に出るのはある意味危ないのかもしれませんね。 外に出るのは危険かもしれませんが、 重力は伝わるので、夢のまた夢の 段階の話としては、重力の波(重力波)を 発生させ、自由にコントロールできれば それを宇宙の外に向けて発射し、 他の宇宙と交信できるのではと 言っている人もいます。 このあたりブライアン・グリーンさんと いう物理学者がホストを勤めた。エレガント ユニバース(同タイトルの本もあり)と いう科学番組で少し触れられていて、 日本でも今年の3月にNHKで放映 されたそうです。再放送があるかもしれ ませんので、見る機会があったら 注意して見てみて下さい。 ブライアン・グリーンさんが、街角の 公衆電話から他の宇宙の宇宙人に電話すると いう冗談っぽいシーンになっています。
お礼
そんな番組があったんですね。 今度あれば見てみたいと思います。 ありがとうございました。
- ojisan7
- ベストアンサー率47% (489/1029)
高校生で、このような質問を考えているのは、本当に偉いと思います。宇宙について考えることは、本当にすばらしいことだと思います。 しかし、巷には宇宙という言葉で、単なる空間を意味していることが多いのは誠に残念なことだと思います。(例えば、「スペースシャトルで宇宙に出かける」というような使い方です。)このような使い方ですと、私が、野原でジャンプすれば、一瞬の間、宇宙へ出かけたことになるのです。 それはさておき、本題の「宇宙の外」ですが、それは、存在しません。宇宙はそれらすべてを含んで宇宙というのです。 宇宙が膨張するというのは、よく、風船の表面に星(銀河)を点でいくつも描いておいて、その風船を膨らませることに例えられます。風船を膨らませると、星同士は離れていきます。これが、宇宙の膨張です。 この場合、宇宙というのは、あくまでも、風船の表面です。つまり、2次元の曲面です。この2次元の曲面に外はありますか?(わたしたちは、この2次元の曲面にいる、2次元の生物だと考えているわけです。) 数学ではこのような考え方を、「可微分多様体」という概念で捉えようとしています。大学へ進学すればこのようなことを学ぶ機会もあるかと思います。がんばってください。
お礼
なるほど!全部ひっくるめて”宇宙”なんですね。 二次元として考えるということも全く気付きませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。
- non-chan1234
- ベストアンサー率35% (57/160)
宇宙の外は「ほんとうに何もない」世界なんじゃないかと思います。 宇宙空間(たとえば地球と月のあいだの空間)でも、ごくわずかに物質や原子が存在しているらしいです。 で、いわゆる「宇宙の外」は、そのごくわずかの物質もないんじゃないかと…。 そもそもどこからどこまでが「宇宙」なのか、「宇宙」に端っこがあるのか、ん~…とても想像がつきませんが…。 ドラえもんの道具で宇宙の端っこに近い惑星にいって、そこから夜空を見上げると、或る方向は星がいっぱいあって、反対を向くと何もない空が広がる…という話がありました。
お礼
そういわれると、宇宙の境目が曖昧なのかもしれませんね。あんまりでかくなってしまうから…。 ドラえもんは夢がいっぱいあるからいいですよね。 僕みたく何でも既成事実で片付けようとするのとは違って。。。 ありがとうございました。
- apple-man
- ベストアンサー率31% (923/2913)
宇宙の外側についてはまだ観測されていませんが、 現在理論的に予想されているのは、重力だけが 作用する空間があるのではないかということです。 我々のの宇宙には、弱い力、強い力、電磁気力、 重力と4つの力があると言われています。 例えば物の形があるのは、強い力で原子核が くっついていて、原子核と電子、そして 原子同士はクーロン力と呼ばれる電磁気的な 力で結びついているからです。そしてここに 重力も働いていますが、通常はクーロン力の ほうが強いので、地球の重力に引かれて 物体の原子が地面に落ちてしまうなど ということがないので、形が維持されます。 重力だけが存在できる空間では、 他の力が働かない分、結合力が弱まり ますから、ものが簡単に壊れてしまうとか、 物質そのものが存在できない状態であると 思われます。 宇宙の外側を確認しようとする試みが 始まったのはここ10年くらいで、 アメリカではテバトロンという大型の 加速器で物質を衝突させ、発生した 重力子が宇宙の外に飛び出て消滅するのを 確認しようとしています。 また、その重力しか働かない空間には 我々の宇宙と似たような、他の宇宙が 漂っているのではと言われており、 ビックバンと名付けられた爆発は、 この重力しか働かない空間で、宇宙どうしが 衝突して起こるのではないかと言われています。 ここで説明したことの全てではありませんが、 概略が参考URLの別冊日経サイエンスに載って います。
お礼
すごい!とても濃い内容をありがとうございます!! 外に出るのはある意味危ないのかもしれませんね。
- sirowan777
- ベストアンサー率14% (270/1906)
宇宙の外には何もないと思います。 ですからビッグバン以前は、特異点以外は何もなかったのでしょう。
補足
なるほど。 No.2への返信に書かせていただいたように、 宇宙の果てで外に脱出しようとするとどうなるのかな…。 とも思います。
- oct002
- ベストアンサー率40% (22/55)
誰でも考えますよね。考えていると頭がおかしくなりそうなのは私だけはないはずです。 回答を申せば、宇宙の外はありません。 宇宙は膨張を続けた後(現在膨張中)、マックスまで膨張しきったところで、その反動により縮小し始めます。 そして縮小しきったところで体積が0となり、0になった反動で大きな爆発を起こし、また膨張し始める。 宇宙はそれを繰り返しているというのが現在の説です。 また、宇宙は1つではない、という説もあります。 体積(空間)を考えるとき、時間・時空というものもキーワードとなってきます。時空と空間を相互に考えたとき、宇宙は複数ある(それも大量に)なんていうムズカシイ説もあります。
補足
僕もしつこくそれが気になって頭から離れません。 宇宙の外は無い・・・といいますと、宇宙の果てで壁らしきもの(?)を押したり触ったりするとどうなるのかなとも気になりますね。 あと、他の宇宙というものもあるということは、そこと、僕達が住んでいるこの世界は何らかの影響をし合っているということなんでしょうか? なんだか疑問が更に増えて楽しく思えます。(もっと知りたい!といった感じで。
- 1
- 2
お礼
11次元なんてものなど想像も出来なかったですが、すごいですね! そういっ宇宙の素になる物質がどんなものか初めて分かりました。 内容が濃いご回答をありがとうございました。