• 締切済み

「マチナカで浮く」という表現

ある化粧品のCMで2人の女性が「街なかで浮く」といういい方をし、もう一人が「褒められているの?」と聞くと「かなり」と答えるというものがありますが、何度みてもおかしいような気がします。 「浮く」ということは、場違いとか、軽薄であるようなイメージがあるので、褒められているというよりバカにされているという感じがするのですが、これについて適切な説明ができる方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.7

#6です。 前提があったようなので、下の回答を取り消します。 #5さんに全面的に賛同します。 無駄なスペース使っちゃってすみません。

chaneko
質問者

お礼

いえいえ、私の質問の書き方も言葉足らずということもありますので、気になさらないで下さい。

• hakobulu
回答No.6

見たことがないので、はっきりとはわかりませんが、 「建前と本音」を対比させて、インパクトを強めているということでは? 「誉められているの?」と問いかけた方は、 「場違いであったり、軽薄であったりは、馬鹿にされる要因になるんじゃない?」 という一般的な建前を言っているわけです。 それに対して、 「かなり」というボケ的な答えは、 「でも、圧倒的に目立っちゃうのは間違いのない事実だし、 女にとって目立つと言われるのは、誉められていると感じるのが本音じゃない?」 という意味を一言で表現していることになるでしょう。 私は男ですが、常識云々より、女の「性」の部分にストレートに訴えかける効果を狙ったという意味では、 「かなり」成功しているCMではないかと想像します。

chaneko
質問者

お礼

「褒められてるの?」と問いかけた方は、耳を押さえて相手の「・・・浮く」という言葉を聞いていないのです。 なので、そういう風に訪ねているという設定のように思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#13334
noname#13334
回答No.5

たしかこのCM、「街なかで浮く」の前にこういう会話があったと思います。 「女が女友達のことを褒める時は、良く言わない」 (素直に褒めない、けなす、ということだと思います) その後に 「その口びる、街なかで浮く」 「それって褒められているの?」 というような感じで続いたような気がします。 これだと、つじつまが合いませんか? 回りくどいけど、私はこのCMが好きです。

chaneko
質問者

お礼

なるほど、そう考えるとつじつまが合いますね。 ありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.4

あの”ことば”に、引っかかった時点で、広告を作った方はしてやったりと、舌をだしていることと思います。 あなたの考えでよいとおもいます。

chaneko
質問者

お礼

広告会社の思うつぼですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

本来は、場違いであるとか、フラフラしているとか、 よくない意味で「目立っていること」を示す言葉です。  しかし、記憶がおぼろげなんですが、ここ10年~20年ぐらいの間で あえて「かっこよく目立っている」という逆の意味で 一種の流行語として「浮いてる」が使われるように なった感じもあります。

chaneko
質問者

お礼

私も同じように感じていました。 「浮く」に限らず、「○○バカ」(例えば‘野球バカ’のような・・・)や、「世間ずれする」という言葉が違う意味に使われているようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

街中でほかの人達の中にいても、混ざらないということで「浮く」という表現を しているのではないでしょうか? 飛びぬけて輝いて見えるということを「浮く」と表現しているのかも。

chaneko
質問者

お礼

感じ方も人それぞれのようですね。 ご回答ありがとうございます。

• rather
回答No.1

私も最初おかしいような気がしました。 けど、わざわざマイナスになるような表現はしないと思うので、 良い意味で「浮く」なのではないでしょうか? 「目立つ」という意味があると思います。 でも、「浮く」くらいキレイになっている という意味でもありそうですね

chaneko
質問者

お礼

>でも、「浮く」くらいキレイになっている 「マチナカで浮く」という風に吹き替えをする前は、「掃き溜めに鶴」だったそうです。それを考えたら、「浮く」くらいきれいになっている・目立つ」という意味で「浮く」という言い回しにするのは正解かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。