• 締切済み

ロッテリアやマクドナルドとJRとの関係

今やマクドナルドの敵ではないかもしれませんが、ロッテリアはJRの構内によく見かけますが、マクドナルドって見かけたことがありません。 確かに場所代の金額の問題なのかもしれませんが、どうしてロッテリアだけ構内で営業しているのでしょうか。 また、お近くでマクドナルドが構内でやっているという情報がありましたら教えて下さい。

• ADEMU
  • お礼率71% (32/45)

みんなの回答

• suiton
回答No.3

確かに駅ビルや駅に隣接したショッピング街にはありますが、構内営業は見かけませんね。ロッテリアとファーストキッチンは見ますが(大きな駅は別として)。 多分、フランチャイズ契約の関係だと思います。駅構内の店舗の多くはキヨスクなどのJR系企業が、ロッテリアなどとフランチャイズ契約して出店していると思います。その際のフランチャイズ契約の条件が、マクドナルドとキヨスクで折り合わないのでしょう。 契約金額、上納金、営業時間、商品構成、、マニュアルなどの条件がマクドナルドは厳しいのに対し、ロッテリアは融通が利くので、契約しているのではないと私は思います。

ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、そう考えるのが普通でしょうが、#1さんのような回答もあるので一概には判断できないようですね。物流というのも関係しているかもしれません。

ADEMU
質問者

補足

これ以上回答がなかったので直接きいてみました。 やはり、一部営業しているところもあるようですが、「地域の立地条件や背景など、様々なデータを基に検討させて頂いております。」という回答をいただきました。

• Kon1701
回答No.2

JRの駅構内のマクドナルド、富山/石川で見ました。 高岡駅と金沢駅です。 金沢駅は駅の建物の中の飲食店街ですが、高岡駅は改札のすぐ近くだったと思います。 富山と石川、ハンバーガーと言えばMOSとマクドナルドがほとんどで、それ以外は非常に少ないです。このためかもしれませんね。 金沢駅は”金沢百番街”の案内に載っていますが、高岡駅の図には明記されていませんでした。 金沢駅、百番街 http://www.100bangai.co.jp/ 百番街紹介から、あじわい館をクリックしてください。

ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったようです。駅ビルではなく、要はキップで入場しないと行けない場所のことだったんです。つまり、電車の乗り継ぎなどで一休みしたいときにロッテリアはよく見かけるのですが、マクドナルドはないね、ということだったんです。

• OsieteG00
回答No.1
ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の二つはJRではありませんので今回は違うということにします。 JR西日本にはあるということですね。関東の人間ですので知りませんでした。 ちなみに西にはロッテリアはあるのでしょうか?