• 締切済み

ロッテリアやマクドナルドとJRとの関係

今やマクドナルドの敵ではないかもしれませんが、ロッテリアはJRの構内によく見かけますが、マクドナルドって見かけたことがありません。 確かに場所代の金額の問題なのかもしれませんが、どうしてロッテリアだけ構内で営業しているのでしょうか。 また、お近くでマクドナルドが構内でやっているという情報がありましたら教えて下さい。

  • ADEMU
  • お礼率71% (32/45)

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

確かに駅ビルや駅に隣接したショッピング街にはありますが、構内営業は見かけませんね。ロッテリアとファーストキッチンは見ますが(大きな駅は別として)。 多分、フランチャイズ契約の関係だと思います。駅構内の店舗の多くはキヨスクなどのJR系企業が、ロッテリアなどとフランチャイズ契約して出店していると思います。その際のフランチャイズ契約の条件が、マクドナルドとキヨスクで折り合わないのでしょう。 契約金額、上納金、営業時間、商品構成、、マニュアルなどの条件がマクドナルドは厳しいのに対し、ロッテリアは融通が利くので、契約しているのではないと私は思います。

ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、そう考えるのが普通でしょうが、#1さんのような回答もあるので一概には判断できないようですね。物流というのも関係しているかもしれません。

ADEMU
質問者

補足

これ以上回答がなかったので直接きいてみました。 やはり、一部営業しているところもあるようですが、「地域の立地条件や背景など、様々なデータを基に検討させて頂いております。」という回答をいただきました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

JRの駅構内のマクドナルド、富山/石川で見ました。 高岡駅と金沢駅です。 金沢駅は駅の建物の中の飲食店街ですが、高岡駅は改札のすぐ近くだったと思います。 富山と石川、ハンバーガーと言えばMOSとマクドナルドがほとんどで、それ以外は非常に少ないです。このためかもしれませんね。 金沢駅は”金沢百番街”の案内に載っていますが、高岡駅の図には明記されていませんでした。 金沢駅、百番街 http://www.100bangai.co.jp/ 百番街紹介から、あじわい館をクリックしてください。

ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったようです。駅ビルではなく、要はキップで入場しないと行けない場所のことだったんです。つまり、電車の乗り継ぎなどで一休みしたいときにロッテリアはよく見かけるのですが、マクドナルドはないね、ということだったんです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1
ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の二つはJRではありませんので今回は違うということにします。 JR西日本にはあるということですね。関東の人間ですので知りませんでした。 ちなみに西にはロッテリアはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ロッテリアのオリジナリテイーって何ですか?

    マクドナルドとモスバーガーの戦略やサービスの違いははっきりしていると思いますが、ロッテリアはどうですか?何か独自のサービスや経営戦略、オリジナリティーといったものはあるのでしょうか? ロッテリアプラスというお店も今は普通のロッテリアに戻しているそうですし… 何かご存知の方、よろしくお願い致します!

  • ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが

    ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが、ハンバーグの部分がところどころ噛み切りづらいというか、そういう部分があるのですが、絶妙バーガーではよくあることなんでしょうか? あまりハンバーガーを食べないのですが、昔食べたとき(安いハンバーガー、確かマクドナルドが60円で売っていたとき。10年位前?)にはハンバーグは食べやすかったので、疑問です。 絶妙バーガーを食べたことがある人や情報を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • どうして名古屋駅にはロッテリアやモスバーガーの店舗が何故無いのでしょうか

    どうして名古屋駅にはロッテリアやモスバーガーの店舗が無いのでしょうか 名古屋駅周辺は ビルが立ちならび 名古屋の交通、経済?の中心地ですが それなのに何故 名古屋駅にはロッテリアやモスバーガーの店舗が無いのでしょうか。 マクドナルドはあるのに どうしてでしょう あと昔名鉄新名古屋駅構内にロッテリアの店舗が あった記憶がありましたが・・・。 その記憶は確かだったでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • JR新大阪駅構内のコピー屋さん

    JR新大阪駅構内の3階東改札口の近くにコピー屋さんがあったと思うのですが、 (ロッテリアや宝くじ売り場の近く) お店の名前はわかりますでしょうか。

  • JR高知駅

    地方から初めて高知に行きます。 JR高知駅近くで朝の10:00ごろから2時間ほど勉強をしながら時間を過ごせる 場所はありますか? 調べた感じではマクドナルドのようなファストフードみたいな店が見つかりませんでした ホテルを10時にチェックアウトしてから予定の場所まで行くのに 2時間ほど余ってしまい困っています。 目的地はJR朝倉駅です。 お薦めの場所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラクフの洞窟マクドナルドの場所教えて下さい。

    クラクフの織物会館のすぐ近くなのはわかってるんですが織物会館近くにマクドナルドっていくつかあるんでどこのマクドナルドが噂の洞窟マクドナルドにあたるのか具体的に場所教えて頂きたいです。お願いします。

  • どちらのマクドナルドで働いたほうがいいでしょうか?

    家から徒歩1分の場所にスーパー内にあるマクドナルドがあります。そこはお昼が混んでてあとはほとんど人がきてないような感じです。営業時間は朝10時から夜9時です。働いてる人も毎回同じような人しか見ません。 もう1つは繁華街にあり家から徒歩20分。2階席もあり働いてる人もかなり多いように見えます。営業時間は朝7時から夜10時です。 私は短大生で平日は時間的に無理です。マクドナルドは週2、1日三時間からOKとあったので土日に少しでもやりたいなと思いました。 土日だけでも1日三時間とかでも大丈夫なのでしょうか? 家の近くの方は人が少ないからシフトなど入れるのに厳しいのかなと思いました。やっぱり人がたくさんいたほうがシフトなど自由に決めれるのかなと。みなさんはどう思いますか?

  • マクドナルドの日本進出について

    今、レポートでマクドナルドの日本進出について調べているのですがなかなか見つかりません。 マクドナルドの日本進出についての状況や問題点など知っていることがあったら教えてください!!また、そういう情報がのっているサイトなどもありましたら教えてください、おねがいします!!

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • JR関内駅の待ち合わせ場所

    JR関内駅の改札または構内で待ち合わせをしたいのですが、どこか分かり易い場所はあるでしょうか? 一人は構内に居て、もう一人は外から切符を買って入って来るので改札口かあるいは構内で待ち合わせをしたいのです。

専門家に質問してみよう