• ベストアンサー

マクドナルドの日本進出について

今、レポートでマクドナルドの日本進出について調べているのですがなかなか見つかりません。 マクドナルドの日本進出についての状況や問題点など知っていることがあったら教えてください!!また、そういう情報がのっているサイトなどもありましたら教えてください、おねがいします!!

• marat
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

歴史的な部分は既に出ている様なので、問題点について個人的意見を述べます。 日本に進出して成功する外国企業とそうでない外国企業があります。 当初は外国崇拝から一応の進出が出来ても、同種の製品を日本に合わせて多様に提供する日本企業に、本社の指示待ちで日本独自の対応が出来ない多くの外国企業が撤退して行きました。 セブンイレブンは本家採りした日本独自のコンビにですし、ぺプシ・コダックから最近のカルフールまで失敗例は枚挙に暇がありません。 進出に成功した外国企業の代表格にコカコーラがありますが、同社製品の自動販売機にある品揃えで、日本オリジナルでないものは三分の一以下です。そんな同社でも缶コーヒーを発売する時は、米本社は絶対成功しないといって中々許可しなかったそうです。 マクドナルドも在る時期モス・ロッテリア等の構成を受けシェアーを落とし、日本独自の製品として照焼き(現在のものとは違う)を出したが成功せず、チキン新製品路線も失敗して苦境に立ちました。 ご存知の様にその後の開き直った低価格販売が、日本経済の急降下にかち合って大成功を収め、その後日本独自の製品発売も一応本国から認められて現在に至っています。 しかし「高級品」に関しては完全に負け組みであり、消費者はマックの高額商品には手を出さない状態になっているので、今後の発展を考えると問題が在る状態と思います。

marat
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ここまで詳しく答えていただけるとは思っていませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

●マクドナルドが日本進出、直後ではなく、すっかり定着し切った21世紀になってからの藤田氏のコメントが下記のHPで展開されています。 http://www.attackers-school.com/lecture/000060.html 又、質問者さんは問題点云々とカキコまれていますから、「日本に定着し切った割には"最も利用したい!"と消費者から思われていない」点では(最も利用したい座を譲っているモスバーガーに関して下記番組のHPが特集しているので)対比させつつ纏めて行くのも一法かも知れません。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20051218-mo2.html

marat
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 HP活用させていただきます。ありがとうございました!

• msmk
回答No.1

藤田田と藤田商店を調べるとよくわかると思います 日本マクドナルド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89

marat
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! さっそく参考にさせてもらいますね!!