• ベストアンサー

スーパーの魚の青い点々は?

スーパーで売っているサンマなどに時々見られる青い点々は何でしょうか? 鮮やかな青い点々です。添加物ではないかと気になっています。何か分かる方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは そう言えば、今日食べたサンマにもついていました^^。 サンマには「体表や骨に青緑色の胆汁色素の一種であるビリベルジンと結びついたタンパク質がある」そうですから、これではないでしょうか? しかし、この季節は未だ少し、お値段高いですよね~。

参考URL:
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200307_sanma.html
mekken
質問者

お礼

サンマをさばいてからも骨に青い点々が着いていたので、正にこの理由だと思います! ありがとうございます~。 サンマに特有の色素なんですね。どうりで「スーパーの魚」「青い点々」で検索しても見つからないはずでした。添加物じゃなくてよかった。 一年くらい疑問に思っていたので解決してうれしいです。大変参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

どんな青い点でしょね。 きっと近海で捕れたサンマじゃなくて、サンマの仲間だけど、と~い国のよく似た魚かも知れませんね。

mekken
質問者

お礼

そうですね、遠い国の魚ならそういう可能性もあったかもしれないですね~(色鮮やかですもんね)。でも「北海道産 生サンマ」と書いてあったので何故だろう?と思っていました。わざわざありがとうございました!