• 締切済み

お鍋・フライパンの買い替え

夫婦二人で暮らしています。 一人暮らししていた頃から10年くらい 使ってきた鍋たちの寿命がもうすぐつきそうなので だめになったものから順次新しく購入行きたいと 考えています。 全くの初心者だったので、最初のお鍋類は、 適当に買ったり家にあったものをもらって 使っていました。 柄をガスの火で焦がしたり、ホーローで強火の空焚き をしたり天ぷら作ったり、あらゆるミスをしたと思います。 お陰で、お料理も大分上達したし、器材のことも わかってきました。(特にしてはいけないことが。。。) この辺で器具にこだわってみたくなったので、 お鍋好き!という方にどんなお鍋がお勧めか、 アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに今まで使ったことがあるお鍋は ホーローとステンレス、テフロンです。 購入予定のお鍋はこんな感じで考えています。 (鍋の種類(大きさ)・用途の順です) (1)片手鍋(16cm) 野菜をゆでる、2~4食分のお味噌汁を作る。 (2)片手鍋(18cm) 煮魚や天ぷら、3食分の日々のお惣菜(煮物)を作る。 (3)両手鍋(20cm) おでんやポトフなど大目の煮物を4食分作る。 (2人だと少し小さいです。) パスタをゆでる。 (4)フライパン(18cm) ちょっとしたものを炒める。 (5)フライパン(26cm) 焼き物を作る。 魚を一匹丸ごと使っての煮魚も時々このフライパンで 作りますが、なんとなく違和感があります。 後、一つ教えて欲しいことが。。。 皆さん、お鍋の素材は統一されているのでしょうか、 それとも用途によって使い分けていらっしゃるのでしょうか。 長文で読みづらいかと思いますが、アドバイスお願いします!

noname#85990
noname#85990

みんなの回答

  • myufu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

T-FALの圧力鍋にもなるセットは結構使いでがあります。 定価で高いけど、安く売っているところもあるので。 圧力鍋かなりおすすめです。茶碗蒸し、プリンは圧力かかったら、火を止めて放置するだけですがはいらずにきれいにできます。 カレーの肉なども、あっという間に柔らかくなるので。 ひとつ購入するといいと思います 安いのは5千円以下で買えます あとシルバーストーンの中華なべタイプの28センチは パスタゆでるのも、炒めるのも結構便利です。 フライパン26センチ買うのなら、そっちの28センチをさがして、買うといいですよ 安く売っているときは500円くらいからありますが 金属へらが使えるタイプは1500円くらいが底値ですね。 でもそっちの方が長持ちします。 ホーローはホーローで使い道が違うので、あったほうがいいですね。ルクルーゼみたいな重いホーローは賛否両論です。私は好きですが、母は重くて苦手だと。 素材は色々です。 でも、値段のばらつきがあるので、安いのをみつけたときに買うのがいいですよ! あと、私はシルバーストーン

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 圧力鍋は普段使っていない為、思いつきませんでした。(汗) 煮物好きなので圧力鍋、魅力的です。 言われて調べてみたのですが、ティファールの圧力鍋は 付属のレシピ本が充実しているのとパーツの買い替えがしやすくて良い という話をききました。中華なべは実は実家にもなくて、 私も使ったことがありません。用途が思いつかないんですが、 使いこなせるかしら。。。 ともあれ、お鍋によって料理法とか癖とかがあると思うので、 色々調べたり人に聞いたりしてみて、私に合う様なら購入を 考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

回答になってないと思いますが。 うちのカミさんの考え方は、 「鍋は消耗品」使い倒して、いかれてきたら即買い換え。 一生モノのナベなんて、ありえない。 なので、うちには名の知れたなべはまったくありません。 「弘法筆を選ばず」です。 T-○ALを衝動買いしましたが、1度も使ったことない。(^_^) カミさんの選択基準は、 (1)使い慣れたサイズであること。 (2)安いこと の2点です。 参考になりませんね。失礼しました。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 なんて男らしい奥さんでしょうか。(笑) 確かに、色々考えて納得の行く物を買っても考えが変わることもあると思うので、 その考え方は私も好ましいです。 しかし、今までが行き当たりばったりだったし、フライパンを捨てる度に 神経を使うのにもつかれたのでこの辺で長く持てる物、 良いと言われるものを使ってみたい。。。私はまだまだ煩悩まみれです。 最後にこれだけ言わしてください。(笑) >T-○ALを衝動買いしましたが、1度も使ったことない。(^_^) もったいないので使ってください。(笑) ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんばんは。 よく聞くのがル・クルーゼシリーズですかね。 大変高価ですが煮物なんかは出来が格段に違います。 あと、キッチンに置いてもかわいらしいですよ。 もうひとつ、ビタクラフトは片手鍋も結構揃っています。どちらも無水鍋のような感じですね。 どちらも大変高価ですので、一生使う人向きでしょう。 普通のデパートでも売っていますが 値段の安いネットでも手にはいるのではないかと思います。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 ルクルーゼはホーロー派の煮物好きな友人に強く勧められ、検討中です。(笑) 使っている人や情報も多いので調べやすいですね。 内側が鉄なので内側の塗装がはげても体には大丈夫という所に惹かれています。 煮物鍋をルクルーゼにした場合、パスタなどをゆでるのに別にお鍋が要りますか? お答えに質問で返して恐縮ですが。。。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

ティファールのお鍋セットなどあります。 通販で出ています。

noname#85990
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 ティファールというとフライパンのあまりに有名さにお鍋のことを思いつきませんでした。 (今私が使っているテフロンはティファールではない無名のフライパンで、 それを使い捨てしています) セット売りあり、必要部分だけのばら売りありで、私のように まとまって買い換えたい人にはいいですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • 天ぷらや揚げ物をつくるためのフライパン選びについて

    揚げ物を作るのにあたって、フライパンはどのようなものを選べばいいのでしょうか? 一応、天ぷら鍋というのもあるみたいですが、 一般家庭ではそんなに使うものでもないと思いますので、 フライパンで考えるとどのようなものがいいのか教えてください。 また、少し話がそれますが、 割と底が深いフライパンと、北京鍋ではどちらが揚げ物に適していますか? もし、材質によって違いがあるのであればそれも教えていただけますでしょうか? それと、北京鍋は空焚きをするというのは聞いたことがあるのですが、 フライパンではこのようなことは必要ですか?

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 煮魚専用の鍋購入について

    普段、あまり煮魚は作らないのですが、これからきちんと料理をしたく、健康も考えて、煮魚を作れる人になりたいと思っています。 今、浅い鍋を持っていないので煮魚専用に浅い鍋を購入しようかと考えているのですが、皆さんはどんな鍋を使っているのでしょうか。 現在持っているのは、 ・24cmのラウンド鉄鍋 ・18cmのルクルーゼ(ラウンド型) ・21cmの鉄のフライパン ・16cmのアルミ段付き鍋 ・21cmの陶板 今まで、たま~に煮つけを作る時はルクルーゼで作っていました。 いわしなどの小さな魚はいけます。 魚専用の浅い鍋購入にあたり、次のことが疑問です。 ・煮魚は、煮汁が適量で済むように、魚にぴったりの鍋を使う方がいい、とのことですが、 一人~二人分の煮魚で万能な大きさを教えて欲しい。 ・煮魚だと、ラウンドよりオーバル型の方が便利か。オーバル型は火の当たりが心配。使いまわしが面倒、あまり使わない、ということであればラウンドの方がいいのかどうか。 ・大きな魚を煮つけたいとき(といってもこれまで煮つけたことがないし、将来的にやってみたい、という願望のみ)は、半分に切っても問題ないか、それとも丸ごと煮た方がいいのか ・現在持っている鍋で十分使用可能だったりして…(?) ということです。 アドバイスお願いします。

  • 質問が2つあります

    乾麺を茹でる・煮物や鍋物を作る等に使える深めの鍋が欲しいです。 こう言う用途の場合、素材は何がいいですか?(ホーローとかアルミとかステンレスとか、色々あってよくわかりません) 2人分の乾麺を茹でるとしたら、直径何センチぐらいの鍋が必要ですか?(20・24・26cmで迷ってます)

  • 小さいホーロー鍋を探しています

    現在使用している小さいホーロー鍋がそろそろダメになりそうなので、同じタイプのホーロー鍋を探しているのですがなかなか見つかりません。 使用しているものは ・小さい(内径16cm) ・両手鍋(取っ手は小さめのプラスチック) ・ガラス蓋 です。 小さいもので取っ手が大きいものはホームセンターでたまに見かけるのですが、取っ手が邪魔で3口コンロに乗せられそうにないので購入したくありません。 今使っているようなタイプのホーロー鍋は手に入らないのでしょうか?

  • 良いフライパンが欲しい

    最近、ル・クルーゼ(ココットロンド)を購入し毎日のように使っています。 それまでに使っていたステンレスの安物の鍋とは大きな大きな違いで、熱伝導が早すぎないせいか無駄な焦げ付きは皆無、カレーの野菜や煮物は煮崩れなし、味もとても美味しく素晴らしいです。 道具によってこれほどの違いがあるものかと嬉しい発見をしました。 テフロンが剥げかかっている古いフライパンを新調したいのですが、鍋でいうところのル・クルーゼのような、素晴らしいフライパンを探しています。 消耗品として使うのではなく、フライパンでも良いものだと一生物になるようなものがあるはずと思っています。 値段は少々張ってもかまいません。 大きさは26~28cmで出来れば蓋が欲しいです。 レストランで使われているような分厚いものが気になりますが、一般家庭で使うにはどうなのでしょうか。 出来ればコレが欲しい、といったフライパンを教えて下さい。

  • 離乳食作り お鍋のサイズ

    近々離乳食を始めるにあたり、ホーローの片手鍋を購入予定です。 ソースパン、ミルクパンといろいろ有りますが、どのサイズがおすすめですか? 12cm~16cmを検討しています。

  • フライパンor浅型の両手鍋?

    3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが いろいろ考えてしまって迷っています。 「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。 小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか? パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。 いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。 実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。 ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

専門家に質問してみよう