• 締切済み

電話での応答にて

この間、携帯電話に知らない番号からの着信履歴が3回ありまして、誰か知り合いかと思いその番号に電話をかけなおしたところ、知らない男性が応答しました。 man: hallo, @@@@. (聞き取れませんでした。会社名か人名だと思われます) me: hello, i got a misscall from this number about an holf hour ago. man: who's on the line, please? me: This is +++. i'm calling back because i had misscall from this number. man: sorry but i don't know who's on the line. me: ... ここで、 ”この番号の着信履歴があったので電話をかけなおしているのですが、そちらがどちらさまなのか(もう一度)教えていただけますか?” といいたかったのですが、うまくでてこなくて、ふがいないことに"oh, ah, okay, sorry-" で電話を切ってしまいました。 こんな場合、相手に失礼の無いように言うにはどういったらいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • lim
  • お礼率64% (22/34)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#12639
noname#12639
回答No.2

質問に対する回答ではないのですが、一つ考え付いたことがあります。 その着信が、最近はやりの架空請求電話の類である可能性はないのでしょうか。そういう経験があったわけではないので断言はできませんが、可能性としては十分考えられることだと思います。 かけ直さずにしばらく放っておいて、またかかってきたら対応する、くらいでよいのではないでしょうか。

lim
質問者

お礼

この場合はそういった類のものではないようですが、そうですね、用心するに越したことはありませんね。ありがとうございました。

回答No.1

>>”この番号の着信履歴があったので電話をかけなおしているのですが、そちらがどちらさまなのか(もう一度)教えていただけますか?” Because I found this (your) number in my received calls, I am calling back. Could you tell me who dialed my number three times? 間違いに気付かずに電話を続けてされると困りますよね。 迷惑なのですから、Sorryなどと言わないで、すこし迷惑である事を強調したほうがいいかも。。。

lim
質問者

お礼

そうですね、Sorryを使う癖がどうもぬけません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適語入れ

    適語入れの問題を解いたのですが、わかりません。考えて自分なりの答えが出たものは当てはめてみたのですが、間違っていると思うので添削、よろしくお願いしますm(__)m [1](電話で)どちら様ですか?   Who's (c ), please? [2](電話で)番号をお間違えですよ。   You have the (wrong) number. [3](お店で店員が)何をお探しですか?   May I (help) you? [4](客が店員に)これ、試着してもいいですか?   Can I (try) this on?

  • 着信電話番号が知りたい

    初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。 固定電話にかかってきた電話番号を知りたいのですが、もちろんナンバーディスプレイ対応で契約もしているのですが、留守電に残した人は電話番号がわかるのですが、留守電になって電話を切ってしまう人がいて、その方の電話番号は履歴に残りません。着信した人全部の履歴が見たい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 英語圏での電話の応答

    Cathyが家事をしている時に、半年以上前に就職を申し込んだ会社から電話が来た場面の会話です。 Cathy: Salford 779-883. Hello? Rajif: Could I speak to Cathy Barnes, please? Cathy: This is Cathy Barnes speaking. Who is this? Rajif: My name's Rajif Gupta. I'm human resources manager at Online. I'd like you to come for an interview with our company. Cathy: But I sent you an application and a CV more than six months ago! Rajif: I know. I apologise, but we're always busy at this time of year. Are you still interested in a job with us? Cathy: Of course I am. When would you like me to come? Rajif: As soon as possible. How about next Thursday? ここで質問ですが、日本では電話がかかって来た場合は「はい、○○です。」と応答するのが普通ですが、英語圏では 自分の電話番号を言うのが普通なんでしょうか? それから、human resources managerは人事部(課)長のことと推察されますが、日本とほぼ同じようなシステムと解釈していいのでしょうか?また、英語圏では 課長と部長のような区別はあるんでしょうか?

  • 電話してないのに

    母親の携帯なんですけど知らない人から「着信履歴があったけどなんですか?」と電話がありました。でも、母親はその着信があった時間は 昼食を食べていて携帯自体触ってないらしいです。 でも、相手の着信履歴に番号があるらしく、掛けた、掛けてないの言い合いになって、収集がつかなくなり自分が電話変わったのですが、相手いわく2ヶ月前にソフトバンクからドコモに替えてから、年寄りの人から「ネットワーク~~ですか?」見たいな電話がちょくちょく掛かってくるらしく、そういった不明着信の中に母親番号の着信が載ってたらしく電話をしたらしいです。話した感じ迷惑電話が多くて苛立ってた感じですが普通の人みたいでした。電話を切って母親のリダイヤル履歴を見たら相手側の番号はありませんでした。それに母親には着信履歴、リダイヤルの意味さえ、まともに分かってないので履歴を消す事も出来ません。 原因は何なのでしょうか?電話しないのに相手に着信するって事あるのでしょうか?

  • 使われていない番号からの電話

    今日、ある電話が携帯電話にかかってきました。 ちょうど忙しかったので、取ることができなかったのですが、番号が残っていました。 その番号は03-5***-****といった番号で、携帯電話には登録していない知人の電話番号と酷似していたので慌ててよく確かめもせずにコールバックしてしまいました。 すると、すぐに「この電話番号は現在使われていません」というアナウンスが流れてきたのです。 よく分からないのは、どうして使われていない番号が着信履歴に残っているかです。 使われていない番号をナンバーディスプレイに表示させながら、別回線から電話をかけているということなのでしょうか。 そんなことは可能なのでしょうか? 1回だけですが不気味なので、携帯電話の着信拒否機能で、この電話番号はシャットアウトしています。 こういった気味の悪い電話には、どのように対処すべきか、ご意見いただけますか?

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 勧誘電話?いたずら電話?

    ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。 定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。 かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。 着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。 とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。 おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。 対策または、どこか相談できるところはありますか?

  • goes all deep dish on me

    Bの言ったhe goes all deep dish on meの意味を教えてください! A "Who's that?" B "Just my dad ordering pizza. Sorry I gotta hang up before he goes all deep dish on me."

  • 昨夜に無言電話が二回ありました

    昨夜11半頃24ケタの数字で無言電話がありましたナンバーディスプレイをつけてるのですが着信履歴で着信拒否をとりあえずしたのですけどまた、番号を変えてかけて来そうな気がして心配ですそんなに多い桁でかけて来るのはパソコンでしているのでしょうか?一応フレッツ光にしているのですけどパソコンで着信履歴を発信源を調べる事は出来ますか?乱文ですがヨロシクお願いいたします

  • 電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり

    電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり お宅から何回もイタズラ電話が掛かって来ると すごい剣幕で電話があり ナンバーディスプレーで着信履歴を調べて電話をして来られました その電話は私の会社のフリーダイヤルで0120から始まる番号です 普通フリーダイヤルは外から私の会社に掛かるとき無料で通話出来る電話で 万が一私の会社の誰かが 相手先にイタズラ電話を掛けたとしても フリーダイヤルの着信番号が相手先に着信履歴として残るもんですか? うちの会社は普通の電話番号で名古屋なので052から始まる番号なんですが? 原因が判りません どなたか原因を教えてください