• ベストアンサー

使われていない番号からの電話

今日、ある電話が携帯電話にかかってきました。 ちょうど忙しかったので、取ることができなかったのですが、番号が残っていました。 その番号は03-5***-****といった番号で、携帯電話には登録していない知人の電話番号と酷似していたので慌ててよく確かめもせずにコールバックしてしまいました。 すると、すぐに「この電話番号は現在使われていません」というアナウンスが流れてきたのです。 よく分からないのは、どうして使われていない番号が着信履歴に残っているかです。 使われていない番号をナンバーディスプレイに表示させながら、別回線から電話をかけているということなのでしょうか。 そんなことは可能なのでしょうか? 1回だけですが不気味なので、携帯電話の着信拒否機能で、この電話番号はシャットアウトしています。 こういった気味の悪い電話には、どのように対処すべきか、ご意見いただけますか?

  • vesi
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

INS1500等の大容量回線とダイヤルインサービスを利用しているそれなりの大きさの企業であれば普通にしている設定ですよ。 特に怖がらずとも普通の会社からの電話ですよ。もしかしたらその知人が社内からかけてきているのかもしれません。

vesi
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 大企業の大容量回線には、そういう仕組みがあるのですね。むやみに怖がる必要がないと知って、安心しました。 auの携帯の携帯なのですが、迷惑メール対策が取られたにもかかわらず発信者番号が表示されない怪しいCメールが入ってきたことがありまして、ちょっと神経質になっていたかもしれません。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  vesiさんこんばんは。 私は携帯の電話番号は兄弟や友人のごく一部の数人にしか教えていないので、知らない番号の着信履歴があっても一切無視して削除しています。  携帯電話を買った当初は毎日のように不明なところからの電話がありましたが、一切無視しました。結構怪しいワンギリというのを聞いていたためです。  最近はまったくと言って良いほど掛かってきません。  ただ、メールは怪しいアダルトメールが来るので、指定アドレスのみの受信にしています。受信解除にするときますので、解除もしていません。このアドレスも親しい友人以外には一切教えていません。でもきっとランダムに出しているでしょうね。困ったものです。職場に携帯は持って行っていますが、持っていることは一切明かしておらず、聞かれても持っていないと答えています。関係ない物には一切無視しましょう。

vesi
質問者

お礼

yu-taroさん、回答をありがとうございました。 私の携帯番号も、本当に限られた人にしか教えていないので、かえって不気味なのですよね。 でも、おっしゃるとおり、関係のなさそうなものは無視しておくに越したことはありません。 大事な用件だったらもう一度かかってくるはずですし、これからはあまり神経質にならないようにしたいと思います。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.5

似たような話はよく聞きます。「取ることができなかった電話の着信履歴」。 その番号にかけて見ると使われてなかったり、「かけてない、発信履歴にも無い」と怒られたり。 交換機の誤動作ではないかという説があります。最近のコンピュータ制御のデジタル交換機は信頼性が高いといわれていますが所詮人間が作ったハードウェアとソフトウェア。 システムが複雑になりすぎて稀にしか発生しない問題点は見落とされることもあります。 一秒間に何千件というコールを処理している交換機で一日に数十件の誤発信があっても電話会社で把握できないかも知れません。 着信履歴は残っていても電話を取ってないので電話局に通話記録は残りませんから証拠もないわけです。 所詮人の作った機械ということで、あまり気味悪がることは無いと思います。

vesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 繰り返しになりますが、auの携帯の携帯に、迷惑メール対策が取られたにもかかわらず発信者番号が表示されない怪しいCメールが入ってきたことがありまして、ちょっと神経質になっていたかもしれません。 kozaikuさんや皆さんに回答をいただいて、安心しました。 ありがとうございました。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

03-5***-**** この番号元が、あり得ない番号に転送設定をしていれば そういうアナウンス(現在使われておりません)を流す事も可能です 擬似的に発信専用にしているわけです 掛け直した事で 03-5***-**** に vesiさんの携帯番号が残っている可能性もあり得ますね だからどうだという事でもありませんが 用のある人なら、絶対にまた電話を掛けて来ます 今のご時世、見知らぬ番号、それも一回程度の着信に掛け直す必要はありません 又、掛け直してみるのなら、最低限自分の番号は非通知にしましょう

vesi
質問者

お礼

Vegasさん、おっしゃるとおりです。 かけなおしてしまって、「しまった!」と後悔しきりです。 N0.1の方の回答にも書きましたが、auの携帯の携帯なのですが、迷惑メール対策が取られたにもかかわらず発信者番号が表示されない怪しいCメールが入ってきたことがありまして、ちょっと神経質になっていたかもしれません。 いずれにしても、今後は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

発信専用番号というのはNTTが売ってますよ。 発信者非通知だと受けてくれない相手にもかけることができて、うるさい返信は受けたくない場合に使います。 一方でナンバーディスプレーを売り物にして追加料金を取っている企業が、他方でこのような番号を売っているのは、反社会的行為ですね。

vesi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 NTTはそんな番号を売っていたとは! 悪意のある人がそういう番号を使えば、otsugeさんのおっしゃるとおり、反社会的な行為を助長しかねません! 便利さは両刃の剣といつも思っているのですが、あらためてその怖さを感じました。

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

>使われていない番号をナンバーディスプレイに表示させながら、別回線から電話をかけているということなのでしょうか。 こういうことが本当に可能な、何か不気味な裏ワザのようなものがあるのでしたら、私の知識の範囲内ではなく話は別なのですが・・・ 私の経験で、自分の実家に電話をかけようとした時、「現在使われていない番号」というアナウンスが流れることが、最近何度も起こっています。(数分前に話していた実家が「使われていない」わけありません(^^;)) 私の場合、急いでダイヤル(じゃないけど)した時にその「使われていない番号」となるケースが多いように思います。 あくまで私の「体感」でですが、電話機にもいろいろな機能が付き、多くの電話会社が林立してサービスも多様化したここ数年、かえってこういう、どちらかと言うと原始的(?)な間違いが多くなった気がするのですが。。。 日本の電話の回線状態は、たぶん世界の国々の中でも目を見張るほどに優れたものではないかと思われますが、それでもごくたまに、通話が確実でない(回線がつながらない、間違った番号につながってしまう、回線状態が悪い、などの)状況になることがあると思われます。まして携帯の電波となれば、もっと何かちょっとしたことに影響を受けそうな気もします。 長くなりましたが、私の結論は: vesiさんの受けたその電話も、もう一度かけ直せばちゃんとその番号に通じるかも。だとするとそれほど気に病まれることにならないかとも思い、お返事させていただいた次第です(^^)

vesi
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 別回線から試しにかけてみましたが(もちろん184をつけて)、使われていない番号でした。 確かにサービスの多様化、システムの複雑化によって、いろいろとトラブルが起きる事は、電話に限らず多いですよね。

関連するQ&A

  • 携帯の着信記録に372703・・・と電話番号が表示されている

    最近、深夜や日中時間問わずに携帯に372からはじまる10桁の番号から 電話がかかってきています。 そのままコールバックすると「現在使われておりません」というアナウンス。 なんか気味が悪いんですが、いったいこれは何なのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • auの携帯番号について教えて下さい。

    まず、この質問をするにあたって、前段階の説明から始めます。 最近私は、知人と喧嘩をしました。 それが原因で、知人からメールの受け取り拒否、着信拒否をされました。 知人の携帯キャリアはauです。 この着信拒否の内容を説明しますと、一回コールが鳴ると、即座に「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とアナウンスされます。 そして、私の携帯に電話があるとしたら、基本的にその知人からだけです。 今日で着信拒否をされて3日が経ちました。 もう、知人から電話が掛かってくることも、話すことも無いのかなと思っていたところ 先ほど着信がありました。 しかし、知らない番号です。 ちなみに知人の携帯番号は080から始まるのですが、 その知らない番号は090からでした。 私は上記の通り、着信は基本的に知人からのみなので、知人からだと思いすぐ出ました。 しかし、相手は無言です。知人は怒っている時は電話口で無言になる癖があるので、 自分は知人だと判断し、一方的に謝罪をするなどしゃべりました。 しかし、相手があまりにも無言なので、もしかしてイタズラ電話かと不安になり ○○さんじゃないの?と呼びかけました。しかし、無言です。 そして、切られてしまいました。 自分は思い切って、その知らない番号にかけ直しました。しかし出てくれず、 留守番電話サービスに繋がれました。 ちなみに、その知人の携帯も、一定の間出ない場合は、留守番電話サービスに繋がるので、 そこは共通点かなと思いました。 私は、色々な可能性を考えました。 ・ただのイタズラ電話? でもイタズラ電話なら、番号を非通知にするのでは?と考えます。 たまたまうっかり非通知設定を忘れただけでしょうか。 ・では携帯番号を変えた? 知人の番号は元は080~それが090~に変わったと仮定します。 その仮定が正しいなら、元の080~からの番号はもう使われていない番号になります。 そこで080に掛けてみると、相変わらずの着信拒否になります。 つまり、080~の番号は生きていることになります。 ということは、携帯番号を変えた可能性はゼロなのでしょうか。 ・もしかして、携帯番号を二つ持った?でも、二つ持ちの場合、 一つは080だとして、もう一つは050になるはずです。 なのでこの線は考えられませんよね? ちなみにですが、その知らない番号のキャリアを検索してみると auであることが分かりました。 知人のキャリアと同じです。 今考えている一番大きな可能性は、その知人は家族の携帯電話を借りて自分に掛けてきたのかな? と、一つの可能性を考えています。 それとも、ただのイタズラ電話だったのでしょうか? まとまりの無い長文ですみません。 ●要するに最も聞きたいことは、知人の持てる携帯電話は一台のみという前提を基にすると、 その知らない番号が知人携帯のものである可能性はありますか? ということです。 自分は、やはり元の番号である080が生きているということは、 090~が知人の番号である可能性は無いと思っているのですが。 実際のところはどういう可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 非通知拒否にしているのに、番号表示なしで電話がかかってきた

    うちの電話はナンバーディスプレイ契約しており、番号非通知は着信拒否に設定してあります。 したがって、かかってくる電話は、(公衆電話や国際電話などを除いて)必ず相手先番号が表示されているのですが、最近、番号表示なしで電話がかかったきました。 着信履歴にも、何も残っていません。 非通知拒否をすり抜け、しかも番号を表示させずに電話をかけることって、可能なんでしょうか? (そういう目的の特殊な機器が出回っているとか?) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 勧誘電話?いたずら電話?

    ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。 定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。 かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。 着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。 とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。 おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。 対策または、どこか相談できるところはありますか?

  • 電話番号の発信専用回線についての質問です。

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 着信履歴の中に身に覚えのない電話番号があったのでかけ直すと、「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」というアナウンスでした。 これは、どういう方法をとっているのでしょうか? 悪意を持った方がその方法で、ワン切り発信などの悪戯電話をする事は可能なのでしょうか?

  • 着信電話番号が知りたい

    初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。 固定電話にかかってきた電話番号を知りたいのですが、もちろんナンバーディスプレイ対応で契約もしているのですが、留守電に残した人は電話番号がわかるのですが、留守電になって電話を切ってしまう人がいて、その方の電話番号は履歴に残りません。着信した人全部の履歴が見たい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 携帯電話の圏外アナウンス

    携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。 知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。 この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか? もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。 (何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも) 最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか? お詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 知らない番号からの電話で起きた不思議な現象

    今日の夕方、私の携帯電話に知らない電話番号から着信がありました。 番号を見ると都内の固定電話でした。 すぐにかけ直したのですが、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」というアナウンスが流れます。 かかってきたのにかけ直すと使われていない、という事実が不気味で怖いです。 どうしてこのような現象が起きたのでしょうか? もし何かご存知でしたら、何でもかまわないので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BBphoneで困ってます。

    昨日,BBphoneに切り替わりました。 ナンバーディスプレイがうまくいきません。 184,186の機能はうまくいっていて,電話番号非通知は着信拒否するように設定していて,きちんと着信拒否しています。 でも,電話番号を向こうが通知してきているので着信拒否することなくコールしてくるのですが,肝心のナンバーディスプレイがうまくいきません。 電話機はパイオニアのものを使っていてNTT西日本で使用しているときは,きちんとナンバーディスプレイしていました。 困っています。どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう