• 締切済み

水道料金の減免について(クーリングタワー)

水道料金の減免申請についてですが、 ご存知の方教えてください。 これは自社で自治体に申請するだけでよいのですか? 実際の蒸発分を証明するために機材の購入など 専門的なことが必要なのでしょうか? 素人でも取り組めるものなのかどうか、ご教示ください。

みんなの回答

• AC_man
回答No.1

クーリングタワー(冷却塔)の蒸発分を証明するために冷却塔の排水に水道メーターを付けて計量します。給水量-排水量=蒸発した分として、「下水料金」が減免されます。 ボイラーなども適用対象です。 素人でできるかはその素人の力量によりますのでなんとも言えません。 Googleで「冷却塔」「減免」で検索すると何件でもヒットしますので参考にしてみてください。