• ベストアンサー

恋をするのは1回でいいのかどうか

昔家族の不幸が何度も連続して、人間関係で悲しむことはもうこりご りです。  失恋した友人の相談にのってるうちに「失恋」=「悲しいこと」だと 思い、恋をするのはもっと後でいいや、と思ってます。大学生の自分が 言っても説得力ありませんが、若いうちって外見重視になりがちだと思 います。人間の価値のもっとも大きいのは心だと思ってます。相手の中 身を見れる年齢(一般的には20代後半ぐらい)になった時が恋の始まり、 そして初恋が最初で最後の恋でゴールインまでいこう、と考えてます。 当然誰かを好きになっても安易な理由で付き合ったりはしません。しっ かりコミュニケーションをとって、お互いのことを知って、なおかつ相 思相愛であり、慎重に考え決断をします。  しかし昨日友人達に、本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って練 習しておけと言われました。何言ってんだ!と思いましたが・・・・。 かなり慎重な性格なので、言われてみればそうかも・・と少し思ってし まいました。たしかにデートの仕方なんて分からないし、女性が何を求 めてるかなどもわかりません。  かなり混乱してます。どうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo78
回答No.8

デートの練習に付き合わされる女性は災難ですよね(^^; 誰でも最初のデートはどうしていいかわからないと思います。 その「最初」がいつやってくるのかもわからないと思います。 だから結婚前の恋愛のためにデートの練習をする必要は無いと思いますよ。 私は相手とコミュニケーションもとりましたし、 相思相愛(?)であることを確認してから付き合いましたが、 残念ながら沢山の失恋を経験してきました。 失恋したときは本当に辛かったけれども、 だからこそ今の自分があると思います。 友達が同じような経験をしたときにわかってあげられるのも、 新しい相手が出来たときに相手を思いやることが出来るのも、 そういった経験があったからだと思っています。 何事でもそうですが経験の無い人のアドバイスは理論だけで、 心に響きませんし、反感を覚えることも多々あります(^^; 私も自分が経験して初めて「あの時友達に言った言葉は軽率だった。」 と気づいたこともあります。 恋愛しなければ、失恋しなければわからないことも沢山あります。 なにより誰かを好きでいるときはすごく楽しいですよ。 (だから失恋したとき辛いんだろうけど。) それに「恋をする」=「付き合う」事ではないと思うので、 「恋をするのはもっとあとでいい」と思っていても、 素敵な人がいれば恋をしてしまうでしょうし、、 告白しなくても失恋してしまう事だってあると思いますよ。 (ありがちですが彼氏がいたとか・・。) もうすぐ友達の結婚式があります。 お互い初めて付き合った相手との結婚です(初恋ではないですが)。 質問者さんのように「初めての相手と!」と意気込んでいたわけでもなく、 初めて付き合った相手とうまくいって結果的に結婚です。 そこまでたどり付くのに彼らは5年かかりました。 いろいろな恋愛の形があると思います。 けれども「自分はこの形で!」と決めてしまっては 折角のチャンスも逃してしまうかもしれませんよ。 いい恋愛が出来るといいですね。 参考になれば幸いです。がんばってください!

hiro001122
質問者

お礼

あまり硬く考えず適切な行動をとっていきたいと 思います。

その他の回答 (7)

• nisikou
回答No.7

初めまして 24歳の男です。 僕の意見を率直に言いますと、あなたは恋をしてもっと経験をつむべきです。No7さんが仰られているように「練習」で付き合うのは男として最悪です。初恋の相手でゴールインできたら、それはいいですよ。でも、初恋の相手でゴールインということは好きになった相手がいないということになります。それで、ちゃんとしたお付き合いが出来るとはどうしても思えません。人生で大事なのは経験です。恋愛に大事なのも経験ではないでしょうか?僕が思うにはですよ。 第一、家族の不幸と恋愛は全然関係ないと思いますよ。家族が昔、どうゆう不幸になったかは存じませんが・・・ 結論は「本当に良いパートナーを見つけようと思うなら今からでも恋をしましょう」練習とかじゃなく本当の恋をです。頑張ってください。

hiro001122
質問者

お礼

>家族の不幸と恋愛は全然関係ないと思いますよ 僕には関係あるんですよ・・・ 良い行動をとっていきたいと思います

• momotoume
回答No.6

初恋が最初で最後の恋でゴールインまでいこう、というのはステキ。 逆に、本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って「練 習」しておけという考えは、理解できません。 練習台される女性は、たまったものではありませんよ。そういう気持ちでお付き合いを始めるのは、相手の女性に対して失礼です。そして、そういういい加減な付き合いからは、結局得るものも少ないです。 大学生の時の恋が、結婚に発展する可能性は低いと思ってらっしゃいますか? 私の夫は大学の先輩で、大学生の頃から付き合っていましたし、大学生の頃の恋人と結婚している人は周囲にも結構います。今大学生のあなたは、今本当にステキな人に出会えたら、その人と結婚する将来があるかも知れないという年齢なんですよ。あまり臆病にならず、ステキな人がいたら恋をしてみてはどうでしょう。 恋愛って、繰り返したからって良い恋愛ができるとは限らないもので、ダメな相手ばかり選んで失敗を繰り返す友人もいるし、一度で結婚へ至って幸福になる人もいて、分からないものです。あなたが、最初の女性から真剣に付き合おうという姿勢でいれば、その恋が結婚に至るかどうかは運命とタイミングだとしても、相手をよく見て、ステキな人とお付き合いに至るはず。そういう真剣なお付き合いからは、得るものも大きいものです。相手を大切にしようと思えば、デートに慣れていなくたって、女性に慣れていなくたって、相手の女性は気持ちを感じるし、いつだって良い付き合いができるものです。

hiro001122
質問者

お礼

硬く考えず行動していこうと思います

回答No.5

人生、自分が思い描いた通りに上手くいかないと思いますよ。どうしようもない人を好きになることもあるし、いつの間にか好きになっていることだってあるし。 それに、相手には相手のストーリーもあると思いますよ。 現実的に質問者さんの理想論に合わせられる人は少ないと思います。 もっと気持ちを軽く持って、視野を広げられたらいかがでしょうか???

hiro001122
質問者

お礼

>もっと気持ちを軽く持って たしかにそう思いました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

がっちがちの理論・理想を持っていてもその形に当てはまる人が、果たしてその一回目に出会えるのでしょうかね? 数学的な確立で考えると、本当に運命の出会いですよ。 現実で恋愛をする前にいかに理想的な想像を描いても、「絵に描いた餅」でしかないんじゃない。 人は物じゃないんだから、いかに「石橋を叩いて渡る」ような事をしても疑心暗鬼になるだけでしょ。 それに相思相愛なんてどのように確かめるのでしょうか? 燃え上がっている時は、誰しも相思相愛だと思っているもんですよ。 好きな人と恋をしたいのか? それとも、理想とする女性と恋をしたいのか? 質問文を読む限り、女性に対する理想が高過ぎてなかなか恋愛出来ないんじゃないかなぁ? それにその一回目の恋で失恋するテストケースが考えに無いのは何ででしょうか? ただ「失恋したくない」ありきで恋を考えているから、恋愛をした事の無い青臭い理想論でしかないですよ。 女性は人形じゃないんだから、hiro001122さんの思い通りにはいきませんよ。

hiro001122
質問者

お礼

>女性に対する理想が高過ぎてなかなか恋愛出来ないんじゃないかなぁ? いいえ、まったくそう思ってません

• nimo-_-v
回答No.3

30代の男性です。 確かにhiro001122さんのイメージされるように「失恋」=「悲しいこと」っていうのは間違いありません。 私自身も過去には大きな失恋をしたことがありますし、しばらくの間は食事も喉を通らないほどショックを受けました。 あの時のことを思い出すと今でも切ないですが、しかしあの経験は人生において決して無駄ではなかったと思います。 家族の不幸は大変耐え難いことでお辛い経験だったと思いますが、失恋の辛さはちょっと違うかなって後から思い出したら思います。 辛いですが人生において損はない経験です。 相手の中身を見極めれるようになるのは年齢ではなく、経験だと思うんです。 恋愛経験がないことには、いくら年齢を積んでもダメだと思います。 失敗などを繰り返す(ってほど回数をこなさなくてもいいんですが)ことで、どんな子が自分にはベストなのか、そういう子にはどう接するのがいいのか、自然に分かってくるようになりますよ。 もし彼女を作るチャンスがあるなら、見逃さないほうがいいです。 もしかしたら、その子が一生のパートナーになるかもしれないですしね。 頑張ってくださいね!

hiro001122
質問者

お礼

今でもチャンスがあれば考えていこうと思います。 ありがとうございました

• goomong
回答No.2

初恋からゴールイン(結婚のことですか?)までを一本道で進んでいこうと考える場合、失敗ができませんよね。 失敗ができない=慎重になりすぎるのでは、と思います。 もちろん、多少の慎重さは必要でしょうが、あまりに慎重になりすぎて固くなりすぎたりするのが心配です。 それに、お相手だって人間です。 恋からスタートして、結婚に至るまでの間で、他に好きな人が突然できたり、結婚はしたくない、と考える人だっているでしょう。 というわけで、ご友人の「本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って練習しておけ」というアドバイスは、あなたの人生計画において重要なのではないかと思えます。 もし、どうしてもそれはできない、とお考えの場合は、お見合いのように「結婚を前提でお付き合いできる相手」を探す、という手もあります。 そういう前提条件の下、恋をすることだってありうるはずです。

hiro001122
質問者

お礼

いろいろターンがあるんですね。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

私はあなたよりも20くらい年上ですが、 あなたの考え方は間違ってないと思いますよ。 恋愛が一回でいいってのもホント、できれば初めての相手と結婚できればそれがいいと私も思います。 それにあなたは付き合いよりもコミュニケーションをしっかりとりたいとお考えですよね。 ほんとにそのとおりです。 若い頃は外見と中身が違うことも多い。 外見に自分の理想を重ねて勝手に思い込んだり、相手を美化してることもあります。 お互いの関わり合いの中で人間性が暴露され、 こんなはずではなかったと思うことも多々あります。 ただね、そういう経験も無駄にならないとは思います。あなたが人間関係で悲しむのはもうこりごりだと思うように。 そこから学んだことも多いはずです。 だけど何でも回数を重ねるとうまくなるでしょ。 恋愛も回数を重ねるとだんだん交際のコツが分かるようになってくる、実際に経験して学ぶこともあるってのは確かです。 恋愛ドラマも自分の話のように感じることができるようになります。 それに恋の終わりはかならずしも失恋ばかりではないし。 お互いに笑顔で別れる場合もあります。 少しずつ気持ちが冷めて友達になってしまうというか。 なので、あなたがこれまでに経験したことを活かしつつ、あなたなりの交際をしてみればいいのではないでしょうか? たとえ別れることになっても、5年後にお互いにやりたいことをやりながら、もっと成長して会いたいね、 なんて言えたら最高です。 あなたならきっといい恋愛、できると思うなあ。

hiro001122
質問者

お礼

そうですね、慎重に検討していきたいと 思います。 回答ありがとうございました。