• ベストアンサー

恋をするのは1回でいいのかどうか

 昔家族の不幸が何度も連続して、人間関係で悲しむことはもうこりご りです。  失恋した友人の相談にのってるうちに「失恋」=「悲しいこと」だと 思い、恋をするのはもっと後でいいや、と思ってます。大学生の自分が 言っても説得力ありませんが、若いうちって外見重視になりがちだと思 います。人間の価値のもっとも大きいのは心だと思ってます。相手の中 身を見れる年齢(一般的には20代後半ぐらい)になった時が恋の始まり、 そして初恋が最初で最後の恋でゴールインまでいこう、と考えてます。 当然誰かを好きになっても安易な理由で付き合ったりはしません。しっ かりコミュニケーションをとって、お互いのことを知って、なおかつ相 思相愛であり、慎重に考え決断をします。  しかし昨日友人達に、本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って練 習しておけと言われました。何言ってんだ!と思いましたが・・・・。 かなり慎重な性格なので、言われてみればそうかも・・と少し思ってし まいました。たしかにデートの仕方なんて分からないし、女性が何を求 めてるかなどもわかりません。  かなり混乱してます。どうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo78
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

デートの練習に付き合わされる女性は災難ですよね(^^; 誰でも最初のデートはどうしていいかわからないと思います。 その「最初」がいつやってくるのかもわからないと思います。 だから結婚前の恋愛のためにデートの練習をする必要は無いと思いますよ。 私は相手とコミュニケーションもとりましたし、 相思相愛(?)であることを確認してから付き合いましたが、 残念ながら沢山の失恋を経験してきました。 失恋したときは本当に辛かったけれども、 だからこそ今の自分があると思います。 友達が同じような経験をしたときにわかってあげられるのも、 新しい相手が出来たときに相手を思いやることが出来るのも、 そういった経験があったからだと思っています。 何事でもそうですが経験の無い人のアドバイスは理論だけで、 心に響きませんし、反感を覚えることも多々あります(^^; 私も自分が経験して初めて「あの時友達に言った言葉は軽率だった。」 と気づいたこともあります。 恋愛しなければ、失恋しなければわからないことも沢山あります。 なにより誰かを好きでいるときはすごく楽しいですよ。 (だから失恋したとき辛いんだろうけど。) それに「恋をする」=「付き合う」事ではないと思うので、 「恋をするのはもっとあとでいい」と思っていても、 素敵な人がいれば恋をしてしまうでしょうし、、 告白しなくても失恋してしまう事だってあると思いますよ。 (ありがちですが彼氏がいたとか・・。) もうすぐ友達の結婚式があります。 お互い初めて付き合った相手との結婚です(初恋ではないですが)。 質問者さんのように「初めての相手と!」と意気込んでいたわけでもなく、 初めて付き合った相手とうまくいって結果的に結婚です。 そこまでたどり付くのに彼らは5年かかりました。 いろいろな恋愛の形があると思います。 けれども「自分はこの形で!」と決めてしまっては 折角のチャンスも逃してしまうかもしれませんよ。 いい恋愛が出来るといいですね。 参考になれば幸いです。がんばってください!

hiro001122
質問者

お礼

あまり硬く考えず適切な行動をとっていきたいと 思います。

その他の回答 (7)

  • nisikou
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

初めまして 24歳の男です。 僕の意見を率直に言いますと、あなたは恋をしてもっと経験をつむべきです。No7さんが仰られているように「練習」で付き合うのは男として最悪です。初恋の相手でゴールインできたら、それはいいですよ。でも、初恋の相手でゴールインということは好きになった相手がいないということになります。それで、ちゃんとしたお付き合いが出来るとはどうしても思えません。人生で大事なのは経験です。恋愛に大事なのも経験ではないでしょうか?僕が思うにはですよ。 第一、家族の不幸と恋愛は全然関係ないと思いますよ。家族が昔、どうゆう不幸になったかは存じませんが・・・ 結論は「本当に良いパートナーを見つけようと思うなら今からでも恋をしましょう」練習とかじゃなく本当の恋をです。頑張ってください。

hiro001122
質問者

お礼

>家族の不幸と恋愛は全然関係ないと思いますよ 僕には関係あるんですよ・・・ 良い行動をとっていきたいと思います

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.6

初恋が最初で最後の恋でゴールインまでいこう、というのはステキ。 逆に、本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って「練 習」しておけという考えは、理解できません。 練習台される女性は、たまったものではありませんよ。そういう気持ちでお付き合いを始めるのは、相手の女性に対して失礼です。そして、そういういい加減な付き合いからは、結局得るものも少ないです。 大学生の時の恋が、結婚に発展する可能性は低いと思ってらっしゃいますか? 私の夫は大学の先輩で、大学生の頃から付き合っていましたし、大学生の頃の恋人と結婚している人は周囲にも結構います。今大学生のあなたは、今本当にステキな人に出会えたら、その人と結婚する将来があるかも知れないという年齢なんですよ。あまり臆病にならず、ステキな人がいたら恋をしてみてはどうでしょう。 恋愛って、繰り返したからって良い恋愛ができるとは限らないもので、ダメな相手ばかり選んで失敗を繰り返す友人もいるし、一度で結婚へ至って幸福になる人もいて、分からないものです。あなたが、最初の女性から真剣に付き合おうという姿勢でいれば、その恋が結婚に至るかどうかは運命とタイミングだとしても、相手をよく見て、ステキな人とお付き合いに至るはず。そういう真剣なお付き合いからは、得るものも大きいものです。相手を大切にしようと思えば、デートに慣れていなくたって、女性に慣れていなくたって、相手の女性は気持ちを感じるし、いつだって良い付き合いができるものです。

hiro001122
質問者

お礼

硬く考えず行動していこうと思います

回答No.5

人生、自分が思い描いた通りに上手くいかないと思いますよ。どうしようもない人を好きになることもあるし、いつの間にか好きになっていることだってあるし。 それに、相手には相手のストーリーもあると思いますよ。 現実的に質問者さんの理想論に合わせられる人は少ないと思います。 もっと気持ちを軽く持って、視野を広げられたらいかがでしょうか???

hiro001122
質問者

お礼

>もっと気持ちを軽く持って たしかにそう思いました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

がっちがちの理論・理想を持っていてもその形に当てはまる人が、果たしてその一回目に出会えるのでしょうかね? 数学的な確立で考えると、本当に運命の出会いですよ。 現実で恋愛をする前にいかに理想的な想像を描いても、「絵に描いた餅」でしかないんじゃない。 人は物じゃないんだから、いかに「石橋を叩いて渡る」ような事をしても疑心暗鬼になるだけでしょ。 それに相思相愛なんてどのように確かめるのでしょうか? 燃え上がっている時は、誰しも相思相愛だと思っているもんですよ。 好きな人と恋をしたいのか? それとも、理想とする女性と恋をしたいのか? 質問文を読む限り、女性に対する理想が高過ぎてなかなか恋愛出来ないんじゃないかなぁ? それにその一回目の恋で失恋するテストケースが考えに無いのは何ででしょうか? ただ「失恋したくない」ありきで恋を考えているから、恋愛をした事の無い青臭い理想論でしかないですよ。 女性は人形じゃないんだから、hiro001122さんの思い通りにはいきませんよ。

hiro001122
質問者

お礼

>女性に対する理想が高過ぎてなかなか恋愛出来ないんじゃないかなぁ? いいえ、まったくそう思ってません

  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

30代の男性です。 確かにhiro001122さんのイメージされるように「失恋」=「悲しいこと」っていうのは間違いありません。 私自身も過去には大きな失恋をしたことがありますし、しばらくの間は食事も喉を通らないほどショックを受けました。 あの時のことを思い出すと今でも切ないですが、しかしあの経験は人生において決して無駄ではなかったと思います。 家族の不幸は大変耐え難いことでお辛い経験だったと思いますが、失恋の辛さはちょっと違うかなって後から思い出したら思います。 辛いですが人生において損はない経験です。 相手の中身を見極めれるようになるのは年齢ではなく、経験だと思うんです。 恋愛経験がないことには、いくら年齢を積んでもダメだと思います。 失敗などを繰り返す(ってほど回数をこなさなくてもいいんですが)ことで、どんな子が自分にはベストなのか、そういう子にはどう接するのがいいのか、自然に分かってくるようになりますよ。 もし彼女を作るチャンスがあるなら、見逃さないほうがいいです。 もしかしたら、その子が一生のパートナーになるかもしれないですしね。 頑張ってくださいね!

hiro001122
質問者

お礼

今でもチャンスがあれば考えていこうと思います。 ありがとうございました

  • goomong
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

初恋からゴールイン(結婚のことですか?)までを一本道で進んでいこうと考える場合、失敗ができませんよね。 失敗ができない=慎重になりすぎるのでは、と思います。 もちろん、多少の慎重さは必要でしょうが、あまりに慎重になりすぎて固くなりすぎたりするのが心配です。 それに、お相手だって人間です。 恋からスタートして、結婚に至るまでの間で、他に好きな人が突然できたり、結婚はしたくない、と考える人だっているでしょう。 というわけで、ご友人の「本命の人の時に備えて一度ぐらい彼女作って練習しておけ」というアドバイスは、あなたの人生計画において重要なのではないかと思えます。 もし、どうしてもそれはできない、とお考えの場合は、お見合いのように「結婚を前提でお付き合いできる相手」を探す、という手もあります。 そういう前提条件の下、恋をすることだってありうるはずです。

hiro001122
質問者

お礼

いろいろターンがあるんですね。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

私はあなたよりも20くらい年上ですが、 あなたの考え方は間違ってないと思いますよ。 恋愛が一回でいいってのもホント、できれば初めての相手と結婚できればそれがいいと私も思います。 それにあなたは付き合いよりもコミュニケーションをしっかりとりたいとお考えですよね。 ほんとにそのとおりです。 若い頃は外見と中身が違うことも多い。 外見に自分の理想を重ねて勝手に思い込んだり、相手を美化してることもあります。 お互いの関わり合いの中で人間性が暴露され、 こんなはずではなかったと思うことも多々あります。 ただね、そういう経験も無駄にならないとは思います。あなたが人間関係で悲しむのはもうこりごりだと思うように。 そこから学んだことも多いはずです。 だけど何でも回数を重ねるとうまくなるでしょ。 恋愛も回数を重ねるとだんだん交際のコツが分かるようになってくる、実際に経験して学ぶこともあるってのは確かです。 恋愛ドラマも自分の話のように感じることができるようになります。 それに恋の終わりはかならずしも失恋ばかりではないし。 お互いに笑顔で別れる場合もあります。 少しずつ気持ちが冷めて友達になってしまうというか。 なので、あなたがこれまでに経験したことを活かしつつ、あなたなりの交際をしてみればいいのではないでしょうか? たとえ別れることになっても、5年後にお互いにやりたいことをやりながら、もっと成長して会いたいね、 なんて言えたら最高です。 あなたならきっといい恋愛、できると思うなあ。

hiro001122
質問者

お礼

そうですね、慎重に検討していきたいと 思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をするのが不安です。

    初恋で失恋しました。眠れなくなったり、四六時中頭から離れないくらい好きでした。そんなに好きだったせいなのか、初めての経験だったせいなのか、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまい、好きなのに大迷惑をかけてしまいました。(もちろん、自分も傷つきましたけど、それは自分が勝手に好きになったのだから仕方の無いことだと分かっています。)今思えば、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 失恋直後は、この人以外には恋はできない、これが最初で最後の恋だ、と本気で思っていたのですが、また恋することが有るかもしれないと思えてきたのですが、今度は「また恋をした時に、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまって、今度好きになった人にも迷惑を掛けてしまったらどうしよう」と不安になってきました。 同じ様な心境になった方、いらっしゃませんか? こういう迷惑な人間は、恋をしない方が世のためでしょうか?

  • 好きな人を早く忘れるいい方法は有りますか?

    かなり遅めだと思いますが、21歳で初恋を失恋で終えました。 好きな人を早く忘れる方法は有りますか? 眠れなくなるくらい好きだったのですが、眠れなくなるのは初恋だからだと思っていたんです。でも、フラれてみて初恋だからではなくその人だから、こんな風になってしまっていたんだと気付きました。その人には恋人が居るのは知っていたのですが、もう会うこともないし(だから思い切って告白しました)、もう連絡すら取れない状況なので、もうこの恋が叶う可能性は限りなくゼロに近いので、忘れるしか無いと思うのですが、一目惚れに近い感じで好きになってしまい、なかなかチャンスが無くて初めて会話するのに好きになってから2年近く掛かりました。 完璧な人間なんて居ないはずですから、この人にも短所が有ると思うのですが、長所しか知らない段階で失恋してしまったので、自分の中でこの人が完璧な人に映ってしまっているせいも有るのか、その人のことを考えない日が有りません。しかも、もう二度と会えないので、自分の中のその人は永遠に老けたり、嫌な部分が見えたりしないでしょうから、このままでは一生この人を好きなままでいてしまい、一生他の人を好きになれなくなってしまうのではないか?そうなると、これが最初で最後の恋になってしまうのではないかと不安です。この年まで、恋をしなかったくらいだから、恐らく自分は全然惚れっぽくないのだと思います。だから、もう恋をしないのではないかと不安です。恋なんかしなくても死ぬわけでもないから大丈夫だ、と考えるようにもしていますが、まだ若いのでそれも寂しいかなというのが正直なところです。 是非、皆様の知恵を貸して下さい。

  • 新しい恋なんてできるのでしょうか

    昨日、失恋しました。 20代女性です。昨日まで1つ上の会社の先輩に片思いしてました。 初めから自分は恋愛対象外だったのはわかってました。会社の飲み会で出会った当初、相手の方は恋愛する気はないといっていたのと他に好きな人がいるのをわかっていたのに。 それでも、惚れた弱みというか一目惚れだったんです。頑張ってアドレス交換して、月1で飲みに行ったり、買い物デートしていました。 いつも私から誘ってばかりでしたが、二人であってくれるのでこのまま頑張れば、友人の関係からワンステップあがれるかなと思っていました。 彼に思いを伝えたくても社内の人間ですから慎重になりすぎました。 一年思い続けてバカだなと思いました。 でも、彼とはもう会えません。 理由は昨日、彼女ができたから。どこで出会った人かとか細かいことは聞きたくないから聞いてません。 私は自分の思いをとうとう彼に伝えることはできませんでした。 何よりも辛かったのが今、彼氏ほしい?紹介しようかといわれたことです。 そんなこと聞きたくなかったです。 私の気持ち、気づいてたんだなと思うと苦しかったです。 その件についてはその場で笑顔で断り、彼女ができたことをおめでとうといいました。 またいつか仲のいい友人も交えて飲もうよといわれました。友人として、その時、笑いながら飲むことなんてできるのでしょうか。 今日は涙がとまらないんです。 もっといい人みつけれるよう成長したいです。

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。

  • 美人、イケメンだから恋することは悪

    異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

  • 既婚者の理想の恋?(長文ですみません…)

    こんにちは。 私は30代の既婚女性(子なし)です。いま、年下の既婚男性に恋をしています。 彼の気持ちが知りたくて、既婚男性の方に、ご自分だったらどんな心境かお聞きしたくて投稿させて頂きました。 彼は過去に仕事でご一緒した方で、その後女性仲間数人と数回飲みに行き(いつも男性は彼一人です)、和気あいあい仲良く今後も皆で飲み会などの予定もあり、お付き合いが進行中の状態です。 友人は、私と彼の雰囲気を「相思相愛の感じがするし、女性として特別視してる」と言います。 私は彼と用件のある時が殆どですが、メール交換をしています(彼は友人のメアドも知っていますが私にしかメールはしてきません。新年メールも私にしか送られてきませんでした)。でも、メールではリラックスした感じなのに実際に会うと、会話は弾むものの友人ばかり見て私とはまともに目も合わせてくれないのですけど(泣)。。 今までは飲み会もこちらからお誘いしていましたが、最近は彼からも声かけがありますので、自分が好印象を持たれている自信を持ったのだと思います。 何かあった訳ではありませんが、何となく私は彼と同じ匂いを感じます。それは、互いに既婚者同士だから肉体関係は持てない持ってはいけない、好意がある事もあからさまに伝えられないけど、わいわい皆といる中でふと手が触れたりすることでドキドキして束の間の恋心を楽しむ…長い楽しいお付き合いをしたいから…といった感覚です。 彼が私に好意を寄せてくれていると判明した訳でもなく(ひょっとしたら本命は他の女性かもしれません)、私の妄想が強いのかもしれませんが(苦笑)、既婚男性が同じ立場だったらどういう心境なのか、そして、奥様以外との理想の恋?があればお聞きかせ頂ければと思いました。 よろしくお願い致します。 因みに、私は主人のことも大好きですし家庭も上手くいっています。でも、既に空気のような存在で家庭は恋愛の場ではありません。ドキドキときめいている事は、いつまでも輝いている為の美容薬だと思っています。

  • へタレの受験生がこの時期に恋をしてしまいました。

    もう最悪です。 小6の初恋以来、恋なんてしてこなかったのに・・・。 高3男子、受験生。難関私大志望。 告白されたらまぁすこし妥協して付き合ってあげてもいいかな・・・的な容貌です。 もう追い込みに入ろうというこの時期に、恋をしました。 もう成就云々言ってられません。受験が控えてるんです。 去年まで恋をむさぼるように探していたのに、今の時期は、煩わしい以外の何物でもありません・・・。 でも、ホントはうまくいったらいいな・・・と思っているのも当然なわけで・・・・。 夏に気になり始めて、文化祭を通して好きになって。 彼女は、男女関係なく話しかけられて、ノリが良くて、誰にでも優しいタイプに人間。 ・・・大方そうであるように、こういうタイプの人間て、とても自分への好意が測りにくいんですよ・・・。 最近まで付き合っていた彼氏と別れたらしいんですが、彼女からフッてからその彼氏の大事さに気付くという最悪の状況。 ちなみに彼女は推薦で、上位大学への進学が決定してます。 対して自分は男女隔たり無く喋れるのですが、好きな人相手になると、へタレに豹変します。 会話能力はストップ。気の利いたことはいえないし、空気がよめなくなります。 変なタイミングで笑ってしまったり、見当違いな発言もしばしば・・。 恋云々より、彼女に対する自分の振る舞いへの自己嫌悪の苦しめられることが辛い・・・。勉強に集中できない。。。 僕は彼女の周りにいる男たちと同等で、普通に話しかけるし、話しかけられるし、メールもします。 すこしだけ、他の人たちより高感度は高い・・・かもしれません。それでも、恋愛対象とは程遠いですが・・。 でもこちらは、挨拶をされてもはにかむのが精一杯だったり、仲のいい仲間内の写真や、 ツーショットでとった写真をみてニヤニヤしたりしてます。なのに、本人の前では上手く笑えない。 文化祭の時も、「ウチらも、お化け屋敷入って、互いの愛を確かめ合おうか!(笑)」と、彼女。 「え~入る?」と引きつった顔で答えました。(誰だってビビるでしょ?いきなり言われたら) 「うわ~嫌そう!!」とかいわれて、ショックを受けられてオジャンになりましたが。 この時以来、事情を知る友人間で、僕のあだ名は「フラグクラッシャー」になりました。 ちなみに、フラグの意味がわからなかったんで、彼女に聞きました。(死) 教えてもらったら、実は知っていたことに気付きました。 そのほかにも、色々ありますが、キリが無いです・・・ とにかく、恋は成功してもしなくてもいいのですが(したほうがいいに決まってますが。)今は勉強をしたい・・・んです。 ・どなたか、この時期に同じように恋をしてしまった方、体験談を聞かせてください。 ・危機感をあおって勉強するよう、叱ってください。 ・成就云々はいいので、恋を視野から追い出す方法を・・・。 ・なんでもいいので、アドバイスいただけたら幸です。 本気でどうにかしたいです。というか本当にまずい・・。 夏は10時間くらい勉強していたのに、最近は勉強しない日が時々あります・・・・。このままじゃ志望は絶望。人生単位のダメージを食います。もしかしたら、そうは、見えないかもしれませんが、かなり深刻です。 支離滅裂な文章ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妹との恋

    初めまして。34歳、独身、男です。 長文ですいません。。 事のあらすじですが、13年前ある事件に巻き込まれ、見ず知らずの家族に拾っていただきました。 そこで幼稚園と小学校低学年の妹ができました。 以来、本当の家族のようになり、現在も1年の半分は一緒に暮らしています。 時は経ち、上の妹は大学生になり、去年の夏休みに就職や恋の話しなどの相談にのり、その後も二人で遊びに行ったりしていました。 もちろん子供の頃から連れ添っていたので妹としてしか見ていなかったのですが、しばらくすると妹が自分を男として見始めているな、と感じ始めました。 たまに自分の家にも泊まりに来るようになっていたのですが、常に「お前は俺の妹だ、早く彼氏の1人でも作って安心させてくれ!」と言って、心底それを望んでいました。 しかし、ある夜一線を越えてしまい、それ以来混乱した毎日が続きました。 いままで周りの友人や彼女達にも妹として紹介してきたし、なにより自分を拾ってくれた恩人の娘です。 しかしその後も関係は止まることなく、苦悩の中、ふと気がつきました。 自分にとって妹でなく、大切な人なんだと。 そしてその事を伝えようとした日、妹の様子が変だった。 好きな人ができたんだな、とわかりました。 メールで「初彼おめでとう!良かったじゃん!これから毎日楽しめよ!」と送ったところ、妹から「なんか言えなかった。。」と返信。 しかし、これで良かったんだと思い、数日を過ごしていました。 でも、いきなり苦しみが込み上げてきて、言ってはいけないのに、自分の気持ちを伝えてしまいました。 妹も混乱し、「親を混乱させるようなことは駄目だってずっと思ってた、お兄ちゃんとの本来の関係を見失ってた、止められなかった、いまは新しくできた彼のほうが大きい」と。 自分のほうが大人なんだし、我慢して妹の幸せを願うべきだと自分に言い聞かせ、手紙で「これからまた良い兄に戻るよ」と伝えました。 しかし先日、彼氏の家に泊まりに行く妹を見送り、その後やりきれない悲しみが襲ってきました。 明日彼氏の家から帰ってくる妹を迎えられる自信がありません。 ずっと妹からの好きだという気持ち受け止めてあげれなくて、悲しませていた自分に腹が立ち、こんな結末を迎えてしまい、悪いのは自分とわかっていても、こんなに人を好きになったのは始めてだと気づきました。 普通の失恋であれば、会わない、連絡しないで済みますが、これからもどんな形であれ一生そばにいる相手です。 いま本当に辛いです。自分がいけなかったのはわかっていますが、ここまで人を愛したことがなかった。 良き兄としてこのまま見守っていかなければいけないのも、わかってる。 でも、いまはどうしていいかわかりません。 親も気づき始め、色々決断を迫られています。 馬鹿な話ですみませんが、何か良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 休日、外に出たくありません・・・。干物女

    20代後半OLです。 タイトル通り、ここ数年休日に外出するのが億劫で、半分引きこもり状態です。外出と言うか「人と関わること」が面倒です。仕事は一応普通にしています。接客業のため、余計に休みの日くらい人と話したくない、と思ってしまうのかもしれません。 実は数年前に大きな失恋をして、それがきっかけだったように思います。失恋からはもうだいぶ立ち直ったのですが、代わりに無気力と言うか抜け殻になり、何もする気が起こらなくなってしまいました。休みの日はネットかテレビで一日中家でごろごろしています。このままじゃいけないと分かってはいるのですが・・・最近は数少ない友人の誘いも断るようになってしまい、自分でも異常なくらい一人や、家が好きなんです・・・。このままでは彼氏ができないのはおろか、友人も無くしてしまいそうです。分かっているのに踏み出せません。もう恋や人間関係で傷つくのが怖い(というか、面倒くさい)し、一人の楽さを知ってしまったのと、恋をしたり彼氏と過ごすことの楽しさを忘れてしまってどうでも良くなってきたんだと思います(できるだけ思い出さないように・忘れようとしてきたので、余計かもしれません)。 仕事帰りもすぐ家に帰ってすぐネット。こんな私はネット依存症なんでしょうか。この先どうなってしまうんでしょうか。不安はあるのですが、どうしてもこの生活から脱出できません。どうすればもっと活動的になれるのでしょうか。

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。