• ベストアンサー

へタレの受験生がこの時期に恋をしてしまいました。

もう最悪です。 小6の初恋以来、恋なんてしてこなかったのに・・・。 高3男子、受験生。難関私大志望。 告白されたらまぁすこし妥協して付き合ってあげてもいいかな・・・的な容貌です。 もう追い込みに入ろうというこの時期に、恋をしました。 もう成就云々言ってられません。受験が控えてるんです。 去年まで恋をむさぼるように探していたのに、今の時期は、煩わしい以外の何物でもありません・・・。 でも、ホントはうまくいったらいいな・・・と思っているのも当然なわけで・・・・。 夏に気になり始めて、文化祭を通して好きになって。 彼女は、男女関係なく話しかけられて、ノリが良くて、誰にでも優しいタイプに人間。 ・・・大方そうであるように、こういうタイプの人間て、とても自分への好意が測りにくいんですよ・・・。 最近まで付き合っていた彼氏と別れたらしいんですが、彼女からフッてからその彼氏の大事さに気付くという最悪の状況。 ちなみに彼女は推薦で、上位大学への進学が決定してます。 対して自分は男女隔たり無く喋れるのですが、好きな人相手になると、へタレに豹変します。 会話能力はストップ。気の利いたことはいえないし、空気がよめなくなります。 変なタイミングで笑ってしまったり、見当違いな発言もしばしば・・。 恋云々より、彼女に対する自分の振る舞いへの自己嫌悪の苦しめられることが辛い・・・。勉強に集中できない。。。 僕は彼女の周りにいる男たちと同等で、普通に話しかけるし、話しかけられるし、メールもします。 すこしだけ、他の人たちより高感度は高い・・・かもしれません。それでも、恋愛対象とは程遠いですが・・。 でもこちらは、挨拶をされてもはにかむのが精一杯だったり、仲のいい仲間内の写真や、 ツーショットでとった写真をみてニヤニヤしたりしてます。なのに、本人の前では上手く笑えない。 文化祭の時も、「ウチらも、お化け屋敷入って、互いの愛を確かめ合おうか!(笑)」と、彼女。 「え~入る?」と引きつった顔で答えました。(誰だってビビるでしょ?いきなり言われたら) 「うわ~嫌そう!!」とかいわれて、ショックを受けられてオジャンになりましたが。 この時以来、事情を知る友人間で、僕のあだ名は「フラグクラッシャー」になりました。 ちなみに、フラグの意味がわからなかったんで、彼女に聞きました。(死) 教えてもらったら、実は知っていたことに気付きました。 そのほかにも、色々ありますが、キリが無いです・・・ とにかく、恋は成功してもしなくてもいいのですが(したほうがいいに決まってますが。)今は勉強をしたい・・・んです。 ・どなたか、この時期に同じように恋をしてしまった方、体験談を聞かせてください。 ・危機感をあおって勉強するよう、叱ってください。 ・成就云々はいいので、恋を視野から追い出す方法を・・・。 ・なんでもいいので、アドバイスいただけたら幸です。 本気でどうにかしたいです。というか本当にまずい・・。 夏は10時間くらい勉強していたのに、最近は勉強しない日が時々あります・・・・。このままじゃ志望は絶望。人生単位のダメージを食います。もしかしたら、そうは、見えないかもしれませんが、かなり深刻です。 支離滅裂な文章ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.1

はい、この状況が続けば志望大はおろか、進学は難しいかもです。 で、貴方の人生は変わってきます。 この時期、「何を優先させるべきか」を貴方は知っているようですから アドバイスよりも、自分を見つめて下さい。

takk_sigur
質問者

お礼

はい・・・。もう少し、ちゃんと考えて、整理つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • guitergun
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

この先どういう展開になるかは神のみぞ知るですが、あなたが合格できなかったらまずはその先はありません。 もう仕方がないので、彼女が単独で写ってる写真に手書きで 勉強がんばれ! て書いてもらうのはどうでしょうか。   好きな人の前ではうまく話せないというのは日本ではふつうです。 外国なら、パーティーの好きな人を誘うとか小さい頃からそういう練習の場がありますが日本ではもてる人はみんな独学になります。 ヘタレ上等でいきましょう。   逆に今あなたが彼女のせいにして勉強に手をつけないことがまずいかと思います。 今のあなたは不誠実です。ツーショットの写真でもかまわないので机に飾ってあなたが勉強するのをその写真に見張ってもらいましょう。

takk_sigur
質問者

お礼

すこし考え直しますね・・・。いいわけだったかもしれないです。 ご回答ありがとうございました!!

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

・ノートを1冊、用意する。 ・そのノートに思っていることを書き綴る。(ぐじゃぐじゃしたままでいい。自分だけのものだから) ・すんだら、ノートは人に見られないところにしまい、気持ちを切り替えて勉強に専念する。 だらだら時間をとってしまうなら、30分、とかタイマーでもかけておいて、やめるようにする。 ノートと一緒に自分の心もしまいこむイメージで。 私も受験生の頃は、そんな感じで悶々としながら勉強してましたよ。 あと半年。春には彼女と一緒に合格を喜べるように祈ってます。 がんばれー!

takk_sigur
質問者

お礼

少しやってみたら、なかなか効果がありました!笑 ちょっと続けてみたいと思います。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

あたしも難関私大志望で片想いしてます(´・ω・`) 辛いのはよく分かりますが、 恋しちゃったらしょうがないので、一喜一憂しまくってます! 難関大いった先輩も 恋愛はしてたし、結構気楽に考えてます(○´∀`)/

takk_sigur
質問者

お礼

強いんですね・・・。受け止めてるっていうか・・。 俺にもその強さが欲しいです。 お互い頑張りましょう! ご回答ありがとうございました!!

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

別にどんな時期に恋しようが良いと思うんだけど このままだとどっち付かずの中途半端になっちゃうと思うから 取り合えず告白してスッキリする。 その結果をバネにして受験を乗り切るしかないんじゃない? がんばって!!

takk_sigur
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! 中途半端はやはり・・・よくないっすよね。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 恋と受験を両立したい!

    私は受験生です。 受験で忙しいこの時期に好きな人がいます。 ずっと好きだった人で、何度もやめようと思いましたがやめることができません。 その人とはある程度仲も良くて ほぼ毎日話しますし、教科書とかの貸し借りもしますし、一緒に帰る事もあります。 それによく目が合ったり、気づいたら近くにいたり、最近だとよく話しかけてきたり、彼も少しは私に気があったりするのでは?と思ってしまう事もあります。 いつも頭の中にその人が浮かんできて 本当に好きです。 恋をしながら勉強に専念するにはどうすればいいでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 大学受験生にとっての夏休み

    僕はおそらく夏を制することはできませんでした。 もう半分以上も夏休みが過ぎました。 なのに僕は今まで的のはずれた勉強ばかりしていました。 こんな僕で合格する事はできますか? 志望校は近畿大学理工学部です。 この時期にこんな受験生は僕だけでしょうか? なんかとても情けないです。

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼女は受験生・・・

    まず、関係から、、僕たちが付き合うのは2度目のことで1回目は約1年付き合って別れました。 5ヶ月ほど経ってから彼女の方からやり直そうと言ってきてくれました。 それから約1ヶ月経って現在に至ります。 僕と彼女は高校3年生で大学受験を控えています。 彼女は志望大学合格へ向けて毎日予備校に行って勉強しています。 僕は推薦で大学へいけるのでそこまで勉強をする必要がありません。 夏は受験生にとって大事な時期であるし、彼女にとっても貴重な時間であることはわかっています。 将来のために今はがんばって勉強すべきです。 毎日勉強の彼女と部活がある僕はここのところ一切会えていません。 やり直してから1度もです。 僕が何度か誘ったんですが彼女は忙しいみたいで勉強してないと不安とか言われまして、、、 僕は彼女に会いたくて仕方ありません。 でも、彼女の邪魔になってしまうのかなと思うと、「頑張れ」くらいしか言えなくて・・・。 どうしたらよいのでしょう?この気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 受験と恋愛どっちが大事か

    受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

  • 受験生の先輩に恋しています

    長文になります🙇🏻‍♀️ 私は高校2年生の女子です。私の好きな人は1つ上の高校3年生の先輩です。先輩は部活が一緒な訳でもなくて、ただ私が廊下で一目惚れした方です。1年生の終わり頃にdmで話しかけて、2年生になって文化祭と体育祭で写真を撮り、LINEも交換できました。 修学旅行のお土産でストラップを渡したら、先輩は楽器をしているのですが、楽器ケースに付けてくれました。 今の時期は受験本番に近くなって来た事もあって、私自身も先輩が重荷にならないようにゆっくり返信するようにしている為、会話のペースがゆっくりになってきました。 色々進路の事で不安になったり、大変な時期に差し掛かっている事は十分わかっているし、大好きな先輩が受験に合格できる事が1番嬉しいです。でも自己中だけどやっぱりそれなりに長い恋なのでいつかは先輩に思いを伝えたいです。 今脈があるかないかはわからないし、いつ先輩が告白すればいいかわかりません。 また、告白しないで諦めた方がいい恋なのでしょうか? 受験生の方や、後輩の方とお付き合いしたことのある方、誰でもアドバイスして下さると嬉しいです。長文失礼しました🙇🏻‍♀️ よろしくお願い致します。

  • 受験当日の行い

    未だに受験生です。 僕はセンター過去問で 第一志望の大学のボーダーも越えてたんですが あまりこのせいにはしたくないんですが 当日隣がうるさい人で 机が揺れ物音もテスト中すごくて 結果は最悪でした 必死にセンターの勉強してきてたので ほんとにショックでした。 それ以来入試が怖くなってしまってて 効く効かないは別で 何かアドバイスをお願いします。 次の入試2日前なので 焦ってます、、、 お願いします。

  • ”受験勉強”とは?

    「受験勉強はいつから始めた?」とかよく聞かれたりしますが、一般に言われる「受験勉強」の定義はなんでしょうか? 例えば、受験ですから「入試の過去問などに取り組みはじめた時期」とするならば、高2の夏から始めた、高3の夏から始めたなどと答えている人はその時点で入学試験に必要な3年分の学校で習う知識を学習済みということでしょうか。 それとも「受験を意識して勉強を始めた時期」ということですか?それならば私の考え方では入学のときからみんな受験勉強をしていると思います。 少しだけ意見をいただけないでしょうか。