• 締切済み

高校受験消えろ

中3の者ですがもう我慢の限界です。毎日毎日「志望校合格しろ」「志望校合格目指せ」とかもううるさいしいい加減にしろ。そもそも俺の志望校じゃないんだよ!なぜ俺はこんなに毎日追い立てられなきゃいけないんだ!食事と睡眠以外全部勉強とかできるわけないだろ!俺にも生きる権利がある!まず合格した方が後々苦しいだろ!高校に入学しても勉強しないといけないし!俺は勉強のために生まれてきたんじゃない!ほんと自分の年齢を恨む。なぜ今中3なの?なぜ今14歳なの?大人は羨ましいな。毎日好きな事できて。好きな職業の仕事ができて。どうぜ大人は受験生なんか他人事なんだろ。自由な大人が羨ましい・うらやましい・ウラヤマシイ・urayamasii1学期の最後も夏休みは勝負とか合否を分けるとか夏頑張れば春笑えるとかもううるさいんじゃ!夏頑張らなかった方が落ちて高校に行かなくてよくなって勉強しなくてすむようになって笑えるだろ!受かってしまったら高校の勉強が始まり大学受験もあり更に苦しむし。まず志望校なんて名ばかりなんだ。俺の志望校じゃなくて親と先生の志望校だ。先生とか親が俺に行ってほしい学校なんだ。志望なんかしてないんだこのぽんこつが!恨む恨む恨む恨む大人になってみたい羨ましい中3なんてろくなことがない。逃げる権利が欲しい。高校受験は将来のためとか言われても将来とかどうでもいいしどうなっても良い。もしかしたら20歳で死んで将来なんてないかもしれないのに苦しむなんて無駄。この文章を書いている今も本当はやらなきゃいけない事があるしもう嫌だし逃げたいし本当はなにもしないで寝ていたい。何もしたくない。ああ親の足音がする。どうせ勉強しろとか言いに来るんだろうな。したくないしたくないしたくないしたくない教科書とか問題集とか参考書見ただけで吐き気と胃痛と頭痛がする。もう嫌逃げたい消えたい。早く大人になりたい。羨ましい。もう本気でブチぎれるぞ。あそこの窓ガラス割りたい。入試無断欠席してやろうか!全部の学校欠席すれば全部落ちて高校行かなくてよくなって勉強しなくてよくなって何もしなくていい生活が実現するし一石二鳥

みんなの回答

• tzd78886
回答No.11

よほど何かやりたいことがあるとか、才能に恵まれているのでなければ高校に行くか、最低でも高認試験を目指すほうがいい。中卒で活躍していると言えるのは、相撲取り、一部の芸能人、競馬の騎手、職人などに限られているから。大多数は生きるのもギリギリの収入しか得られていない。

• Pochi67
回答No.10

あなたが就きたい職業に高卒・大卒の縛りがないなら、就職や専門学校の進路変更もありじゃない?  目標があるなら、親を説得すればいい。  高校卒業はしておけという家ならば、働きながら定時制や通信制の高校という手もある。  就きたい職業が今のところないなら、とりあえず高校は行っとけ。  親や担任に志望校のランクを落とす交渉してでも、高校は行っとけ。  日本で真っ当な正社員を目指すなら、高卒程度の知能は必要だ。  目標が見付かった時に高校行っていないから門前払いされてしまったら目も当てられないし、何かに躓いてやり直すにしても高卒資格程度の保障は絶対あった方が良いぞ。  今健康なら、早死にするよりも平均的な寿命まで生きると考えるべきだと思うね。

• okdesu35
回答No.9

貴君は今後も、取り組むべきことから目を逸らして生きていくのでしょうか。 課題を克服する力は、生きていく上で大切です。その課題を選り好みしないことが、貴君の能力を高める上で肝要です。 与えられた課題から目を逸らしているうちは、貴君は「あまちゃん」です。周囲の人の半人前にも満たないと思ってください。 社会人になってから、年収200万円未満のバイト生活を一生続けたいなら、貴君の好きなようにしたら良い。 最低限の努力すらできない人は、他人から見下され、指示を受けて「誰もやりたくない仕事(キツイ・汚い・帰れない)」をして、なおかつ低収入です。 今、あなたの周りで必死に勉強しているような類の人から、こき使われることになるでしょう。

• aeromakki
回答No.8

人間てさぁ、期限切らないとやらないものだし、必要がないと覚えないんだよ(ーー;) 今の時代は落第無いじゃない。 戦前はあった。 凄く過酷だった、残酷だったと、父が言ってました。 数学できないために五年間留年して髭面の同級生がいて、彼に数学を教えて、いじめから守ってもらってたそうな(ーー;) 落第無くなって、受験地獄ができたんです。 受験地獄がない世界を作ってください。 そのためにはまず、目の前の試験に受からないと(^^; 落ちた人間の言葉に人は耳を傾けてくれないものでね、 良いとされる大学入ってから、学歴無用論を唱えて社会改革してね。 その頃には、多分、私は亡くなってる頃だと思うけど、頑張ってね(^^)

• gongorogon
回答No.7

落ちればいいんじゃない?受験。 「そもそも俺の行きたかった高校じゃねえんだよ」って言い訳できるよ? 残念ながら高校受験制度は無くせないな。 国は(俺たち大人は)高校を義務教育にできるほど若者の面倒は見きれんよ。自分の年金でさえ怪しいんだから。 ちなみに俺は親に勉強しろとは言われなかったな。 受験前夜は深夜まで趣味で遊んでいたし。 でも隠れて勉強したよ。内申もキープした。そして卒業後、財閥系企業に就職した。3年で辞めたけどね。

• zabusakura
回答No.6

自由な大人は、その受験を通過した結果です。 逃げて、どうするの?大人になる通過点なだけです。 自分がしたい仕事に就くなら必要な事ですが。 高校に行かなければ、ほぼ就職は有りません。 何もしなくてもいい生活って?その生活費はどこから出るんでしょう? 志望校は親や教師と話し合いをすれば良いでしょう。 受けるのは、あなた自身なんだから。 自分が望む生活がしたければ、自分で努力、行動して勝ち取る以外 有りませんが。逃げて、そうなるんであれば皆、逃げてますよ。 考えれば解ることです。

• kappa1zoku
回答No.5

先生と親が君の志望校を決めたのは、君が優秀だってこと? それとも、今の成績で入れる高校を選んだってこと? ところで、自由な生き方をしている大人はそんなにいないと思うよ。 なんとなく入れそうな高校・大学に入り、入れそうな会社を捜してというのが多いような気がします。 もちろん、専門学校で資格を取って、その資格が生かせる職場をと選ぶ人もいるだろうが、いざ入って見ると、そんなんでもないというのがほとんどの感想じゃないかな。 将来も夢も希望もないんだと書くつもりはないけど、一所懸命しか方法はないと思うよ。 一生懸命ではないよ、その場所でまず生きるところから始める以外に道はないってこと、だから一所懸命さ。 僕はシニア世代で、それこそ今は自由人だ。 ご飯を食べていても、今が一番幸せと感じる。 それは今まで一杯苦しんだおかげだと思っている。

• Dr_Hyper
回答No.4

まあ,自分だけ被害者みたいな言い方だけど,今生きている日本人の殆どはみんな通ってきた道だからね。 入試はすきにすればいいじゃん。全部不合格でも俺は困らない。親は困るだろうけど,それでも普通はあなたより先に死ぬので自分の子供だから気にしているだけで,その後のことはあなた自身の問題だよね。飢えたり,劣等感感じて膝を抱えて毎日をクラスよりもいま少しだけ勉強した方がよっぽどあとから楽だとは思うけどね。 一つだけ言っておくと,受験は人をふるいに掛ける残酷なシステム。残るか落ちるかで,集まってきた集団と落ちた集団では大きな差が生まれてくる。そしてそれが一生付き合っていく友人となる。勉強だけが人生ではないけど,受験を頑張ったってひとはそれだけ脳にいろいろな基本的情報を詰め込んだ人達。 人間の脳もAIのように関係ない情報も詰め込むことでまともになっていく。 ト音記号,サッカーゴールのサイズ,ほうれん草の炒め方から漢詩にイギリス王朝の歴史,ベンゼン環に摩擦係数に三角形の内角の和180度。一生使わないって文句言ってる大人はたくさんいるけど,そう言う学問がある。そう言う事を習ったことがある。って知ってることが人生丸儲けの第一歩。 で,これを一人であとから勉強するのは無理なんだわ。膨大な時間とお金がかかる。でも日本では無料でそこまでは受けられる。義務教育ってのがある。 そして受験は,高校に入るための儀式だけど,俺は義務教育を詰め込むための絶好の機会だと思っている。そこで詰め込んだ人ほど人生を楽しめる。 それが教養ってやつだ。 好きにすればいいけど,経験者からすればこの半年っていう短時間に詰め込んだ方が圧倒的に後が楽。まあそれだけだね。 ここで詰め込めば教養も最低限高卒の学歴も,また苦しい時間を乗り越えた経験値も得られて一石3-4鳥以上あるけどね。 ま,全部すてるって考えて立ち止まるのも人生必要かも。 良い経験してると思うよ。

• copemaru
回答No.3

いいですね。 勉強が嫌いなら、高校に行く意味ありません。 勉強する気なんか全く無いのに「みんなが行くから、何となく行く」という高校生と「子どもを高校ぐらい行かせないと世間体が…」と考える親の何と多い事でしょう。 高校で無駄な3年間を過ごすより、料理人や大工など手に職をつけた職人の方が遥かに素晴らしい。日本の食を支える農家もいいでしょう。 中途半端な高校を出たところで、ロボットやAIに仕事を奪われるのがオチです。 私は質問者樣の生き方を全力で支持しますから、明日の日本の為に、勉強以外のスキルを身につけてください。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

めちゃ賢いな