• 締切済み

高校受験消えろ

中3の者ですがもう我慢の限界です。毎日毎日「志望校合格しろ」「志望校合格目指せ」とかもううるさいしいい加減にしろ。そもそも俺の志望校じゃないんだよ!なぜ俺はこんなに毎日追い立てられなきゃいけないんだ!食事と睡眠以外全部勉強とかできるわけないだろ!俺にも生きる権利がある!まず合格した方が後々苦しいだろ!高校に入学しても勉強しないといけないし!俺は勉強のために生まれてきたんじゃない!ほんと自分の年齢を恨む。なぜ今中3なの?なぜ今14歳なの?大人は羨ましいな。毎日好きな事できて。好きな職業の仕事ができて。どうぜ大人は受験生なんか他人事なんだろ。自由な大人が羨ましい・うらやましい・ウラヤマシイ・urayamasii1学期の最後も夏休みは勝負とか合否を分けるとか夏頑張れば春笑えるとかもううるさいんじゃ!夏頑張らなかった方が落ちて高校に行かなくてよくなって勉強しなくてすむようになって笑えるだろ!受かってしまったら高校の勉強が始まり大学受験もあり更に苦しむし。まず志望校なんて名ばかりなんだ。俺の志望校じゃなくて親と先生の志望校だ。先生とか親が俺に行ってほしい学校なんだ。志望なんかしてないんだこのぽんこつが!恨む恨む恨む恨む大人になってみたい羨ましい中3なんてろくなことがない。逃げる権利が欲しい。高校受験は将来のためとか言われても将来とかどうでもいいしどうなっても良い。もしかしたら20歳で死んで将来なんてないかもしれないのに苦しむなんて無駄。この文章を書いている今も本当はやらなきゃいけない事があるしもう嫌だし逃げたいし本当はなにもしないで寝ていたい。何もしたくない。ああ親の足音がする。どうせ勉強しろとか言いに来るんだろうな。したくないしたくないしたくないしたくない教科書とか問題集とか参考書見ただけで吐き気と胃痛と頭痛がする。もう嫌逃げたい消えたい。早く大人になりたい。羨ましい。もう本気でブチぎれるぞ。あそこの窓ガラス割りたい。入試無断欠席してやろうか!全部の学校欠席すれば全部落ちて高校行かなくてよくなって勉強しなくてよくなって何もしなくていい生活が実現するし一石二鳥

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.11

よほど何かやりたいことがあるとか、才能に恵まれているのでなければ高校に行くか、最低でも高認試験を目指すほうがいい。中卒で活躍していると言えるのは、相撲取り、一部の芸能人、競馬の騎手、職人などに限られているから。大多数は生きるのもギリギリの収入しか得られていない。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.10

 あなたが就きたい職業に高卒・大卒の縛りがないなら、就職や専門学校の進路変更もありじゃない?  目標があるなら、親を説得すればいい。  高校卒業はしておけという家ならば、働きながら定時制や通信制の高校という手もある。  就きたい職業が今のところないなら、とりあえず高校は行っとけ。  親や担任に志望校のランクを落とす交渉してでも、高校は行っとけ。  日本で真っ当な正社員を目指すなら、高卒程度の知能は必要だ。  目標が見付かった時に高校行っていないから門前払いされてしまったら目も当てられないし、何かに躓いてやり直すにしても高卒資格程度の保障は絶対あった方が良いぞ。  今健康なら、早死にするよりも平均的な寿命まで生きると考えるべきだと思うね。

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

貴君は今後も、取り組むべきことから目を逸らして生きていくのでしょうか。 課題を克服する力は、生きていく上で大切です。その課題を選り好みしないことが、貴君の能力を高める上で肝要です。 与えられた課題から目を逸らしているうちは、貴君は「あまちゃん」です。周囲の人の半人前にも満たないと思ってください。 社会人になってから、年収200万円未満のバイト生活を一生続けたいなら、貴君の好きなようにしたら良い。 最低限の努力すらできない人は、他人から見下され、指示を受けて「誰もやりたくない仕事(キツイ・汚い・帰れない)」をして、なおかつ低収入です。 今、あなたの周りで必死に勉強しているような類の人から、こき使われることになるでしょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

人間てさぁ、期限切らないとやらないものだし、必要がないと覚えないんだよ(ーー;) 今の時代は落第無いじゃない。 戦前はあった。 凄く過酷だった、残酷だったと、父が言ってました。 数学できないために五年間留年して髭面の同級生がいて、彼に数学を教えて、いじめから守ってもらってたそうな(ーー;) 落第無くなって、受験地獄ができたんです。 受験地獄がない世界を作ってください。 そのためにはまず、目の前の試験に受からないと(^^; 落ちた人間の言葉に人は耳を傾けてくれないものでね、 良いとされる大学入ってから、学歴無用論を唱えて社会改革してね。 その頃には、多分、私は亡くなってる頃だと思うけど、頑張ってね(^^)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

落ちればいいんじゃない?受験。 「そもそも俺の行きたかった高校じゃねえんだよ」って言い訳できるよ? 残念ながら高校受験制度は無くせないな。 国は(俺たち大人は)高校を義務教育にできるほど若者の面倒は見きれんよ。自分の年金でさえ怪しいんだから。 ちなみに俺は親に勉強しろとは言われなかったな。 受験前夜は深夜まで趣味で遊んでいたし。 でも隠れて勉強したよ。内申もキープした。そして卒業後、財閥系企業に就職した。3年で辞めたけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.6

自由な大人は、その受験を通過した結果です。 逃げて、どうするの?大人になる通過点なだけです。 自分がしたい仕事に就くなら必要な事ですが。 高校に行かなければ、ほぼ就職は有りません。 何もしなくてもいい生活って?その生活費はどこから出るんでしょう? 志望校は親や教師と話し合いをすれば良いでしょう。 受けるのは、あなた自身なんだから。 自分が望む生活がしたければ、自分で努力、行動して勝ち取る以外 有りませんが。逃げて、そうなるんであれば皆、逃げてますよ。 考えれば解ることです。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

先生と親が君の志望校を決めたのは、君が優秀だってこと? それとも、今の成績で入れる高校を選んだってこと? ところで、自由な生き方をしている大人はそんなにいないと思うよ。 なんとなく入れそうな高校・大学に入り、入れそうな会社を捜してというのが多いような気がします。 もちろん、専門学校で資格を取って、その資格が生かせる職場をと選ぶ人もいるだろうが、いざ入って見ると、そんなんでもないというのがほとんどの感想じゃないかな。 将来も夢も希望もないんだと書くつもりはないけど、一所懸命しか方法はないと思うよ。 一生懸命ではないよ、その場所でまず生きるところから始める以外に道はないってこと、だから一所懸命さ。 僕はシニア世代で、それこそ今は自由人だ。 ご飯を食べていても、今が一番幸せと感じる。 それは今まで一杯苦しんだおかげだと思っている。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

まあ,自分だけ被害者みたいな言い方だけど,今生きている日本人の殆どはみんな通ってきた道だからね。 入試はすきにすればいいじゃん。全部不合格でも俺は困らない。親は困るだろうけど,それでも普通はあなたより先に死ぬので自分の子供だから気にしているだけで,その後のことはあなた自身の問題だよね。飢えたり,劣等感感じて膝を抱えて毎日をクラスよりもいま少しだけ勉強した方がよっぽどあとから楽だとは思うけどね。 一つだけ言っておくと,受験は人をふるいに掛ける残酷なシステム。残るか落ちるかで,集まってきた集団と落ちた集団では大きな差が生まれてくる。そしてそれが一生付き合っていく友人となる。勉強だけが人生ではないけど,受験を頑張ったってひとはそれだけ脳にいろいろな基本的情報を詰め込んだ人達。 人間の脳もAIのように関係ない情報も詰め込むことでまともになっていく。 ト音記号,サッカーゴールのサイズ,ほうれん草の炒め方から漢詩にイギリス王朝の歴史,ベンゼン環に摩擦係数に三角形の内角の和180度。一生使わないって文句言ってる大人はたくさんいるけど,そう言う学問がある。そう言う事を習ったことがある。って知ってることが人生丸儲けの第一歩。 で,これを一人であとから勉強するのは無理なんだわ。膨大な時間とお金がかかる。でも日本では無料でそこまでは受けられる。義務教育ってのがある。 そして受験は,高校に入るための儀式だけど,俺は義務教育を詰め込むための絶好の機会だと思っている。そこで詰め込んだ人ほど人生を楽しめる。 それが教養ってやつだ。 好きにすればいいけど,経験者からすればこの半年っていう短時間に詰め込んだ方が圧倒的に後が楽。まあそれだけだね。 ここで詰め込めば教養も最低限高卒の学歴も,また苦しい時間を乗り越えた経験値も得られて一石3-4鳥以上あるけどね。 ま,全部すてるって考えて立ち止まるのも人生必要かも。 良い経験してると思うよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

いいですね。 勉強が嫌いなら、高校に行く意味ありません。 勉強する気なんか全く無いのに「みんなが行くから、何となく行く」という高校生と「子どもを高校ぐらい行かせないと世間体が…」と考える親の何と多い事でしょう。 高校で無駄な3年間を過ごすより、料理人や大工など手に職をつけた職人の方が遥かに素晴らしい。日本の食を支える農家もいいでしょう。 中途半端な高校を出たところで、ロボットやAIに仕事を奪われるのがオチです。 私は質問者樣の生き方を全力で支持しますから、明日の日本の為に、勉強以外のスキルを身につけてください。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

めちゃ賢いな

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 高校受験 チャレンジ校の受験について

    中3の受験生です。 公立高校が第一志望で、私立の併願校を受ける予定です。 塾から、その2校に加え、第一志望と同じくらいレベルの私立高校、 チャレンジ校の受験を勧められています。 併願校は合格がほぼ確実なので試験当日の緊張感に欠けているが、 第一志望の前に難関の私立を受験することで、試験会場の場に慣れ、 第一志望の公立高校の試験の際に実力を発揮しやすくなるということだそうです。 しかし、金銭的な問題から、このチャレンジ校の受験は親から許可が下りていません。 今の時点では第一志望の合格が危ういので、 合格する可能性が上がることはできるだけしたいと思っています。 ですが、塾がこれを勧めるのは、単に塾生の合格者数を得るためなのでしょうか? それとも、本当に根拠のあることなのでしょうか? お金のことについては、養われている立場である以上、 大きなことは言えないということはわかっています。 ですので、もしもチャレンジ校の受験に大きな価値があるのであれば 親に交渉したいと思っているのですが… 長く分かりにくい文章で申し訳ないです。 できれば複数の方から回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験で悩んでます。

    中3女子です! 私は近くのまあまあ頭が良い高校の普通科を志望していました。 ですが、今の学力では落ちる確率が高いと思います。 そこで、少しレベルを下げて同じ高校の家政科にしようか悩んでます。 家政科ならほとんど合格だと先生に言われました! でも、私は将来外国語大学に行きたいので 家政科に行くと全然関係ない勉強が多いし、 大学受験に必要な科目が2年生からなくなってしまいます(^_^;) それに、料理は好きだけど裁縫は不器用なので苦手です(>_<) この高校にはどうしても行きたいので高校を変えるとゆう選択肢はありません。 今のところ、選1で普通科を受け、選2で家政科を受ける事にしてます… なんでもいいのでアドバイスください‼‼

  • 高校受験について

    今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・ これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。 あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・ とにかく教えてください     おねがいしまああすう

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 高校受験

    中一女子です。 高校受験に向けて勉強しています。 第一志望は偏差値75の高校で、今の私には遠い存在です。 だから死ぬ気で頑張ろうと思います。いろんな人に無理だとか受からないといわれてますがやってみたいです。本当にそこの高校に通いたいです。 でもラインから離れられません。 今スマホは親に預けて(これもパソコンからの書き込みです)、ラインから離れるようにしてます。 周りから無視してるといわれるのが怖くて勉強に集中できないときがあります。 今から本気でやらないと合格するのは厳しそうだしとにかく勉強一本でいきたいです。 学校生活を捨てる覚悟はあります。 文章おかしくてすみません。 どうしたらいいでしょうか。後ラインとの接し方も教えてくれると嬉しいです。

  • 高校受験勉強で…

    中3の受験生です。 今日から夏休みに入ったのですが、 昨日、模擬テストの結果がひどく これじゃ高校にもいけないと先生に言われました。 夏に制するものは受験も制す!と言われて 夏に勉強ガンバルゾ!と思い、 先ほど問題集に手をつけましたが・・・・ 何からやればいいのかわからず… 1・2年生の問題もあまりわからず…(--;) 高校に受かるのか心配になってきました… 本当にどうしたらいいのでしょうか? 良い勉強法を教えて下さいm(__)m

  • 受験が怖いです。

    中3です。 高校入試まで残り3日となりました。 自分の過去問の点数は、志望校の合格ライン+40点くらいで、倍率は定員86人のところ、2人オーバーです。 先生や親からも合格できると言われていますが、怖いです。 勉強中に、「もし苦手な問題ばかり出たら...」などと考えてしまい、涙が出てきます。 安心して受験を受けるには、どうするべきでしょうか?

  • 高校受験・・・

    私は、宮城県在住の中3の受験生です★ 一応、志望校は仙台三桜高校(現 宮三女)です! でもこの前、模試を受けたら…5教科で合計190点。 偏差値は、43で判定はDでした。 こんな私でも、合格できる確率はありますか?? また、オススメな勉強法とかがあったら教えて下さい♪