• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について(>_<)

高校を1年初めで辞めてから1年以上は勉学と無縁でした 今になって大学にいきたいと思うようになり 大学受験勉強は何からすればいいのかわかりません(T_T) 赤本はまだ発売されてないし... 高認は夏に受験予定です! 第一志望は大阪経済大学です! おすすめの教材など 勉強法などあれば教えてぐださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle

高校のレベル自体が様々です。 中堅大学受験より余程易しいと言われている高認の試験を卒業生が受けても受かりそうにない高校もあれば、ここの生徒なら大体高一時には取ってしまうんだろうという高校もあるでしょう。 中三時の偏差値は? あるいはその高校の偏差値は? 要するに、中学の学習内容をやり直す必要があるのか無いのかです。特に英語。 大学受験で使う科目・分野について、極普通の公立高校の入試問題を解いて楽に8割取れれば、まともな進学校の高一の勉強からやっていけると思います。 そこが壊滅しているようなら、中学の学習内容からやり直すことになるでしょう。特に英語と、使うなら数学は。 なお、超難関進学校を除けば、高一で高校を辞めて、そのまま勉強せずに、それで赤本を買ったところで、解けないということしか判らないはずです。 中学の学習内容が身に付いていたから、その程度に応じた高校の過去問が解けたのです。 無勉強学力0で解けたわけではないはずです。 同様に、というよりそれ以上に、大学受験の問題が、やってもいないのに解けることは希です。 目標が阪神タイガースなら、中学高校の勉強とは全く別に野球の練習をやっていればいいでしょう。 しかし、大阪経済大学なら、科目数の違いはあれ、中高の学習内容無しに受験勉強には入れません。 というより、おそらくはそのレベルの大学なら、「まともな進学校」の学習内容がきちんと身に付いていれば受かるのだろうと思います。 なにやら大学受験勉強なる特殊なことだけやっていればいいわけではありません。

質問者からのお礼

もう少し自分の学力にあったところに決めました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#138477
noname#138477

率直なところ、質問者様を知っている方に聞くべき質問です。高認の予備校に行っているなら、そこの先生等には聞けませんか?  赤本は、古本屋に売っていることがあります。大阪や近隣府県であれば、ひょっとしたら昔の赤本があるのでは?  勉強方法については、過去質問を一つリンクします。質問者様のレベルが分かりませんし、受験科目さえ不明では、正しいアドバイスである自信はありませんが・・。 http://okwave.jp/qa/q6683689.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6683689.html

• 回答No.2
noname#160321
noname#160321

高認試験を受けてから考えて下さい。

• 回答No.1
  • saagggg

受験教科くらいは書いてください。それとも精神論が聞きたいのですか?