婚約者がいる人と関係を持ってしまった女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が、大失恋から立ち直れずにいた頃、大学の友人と再会し関係を持った。しかし、彼は恋人がいてプロポーズしたと告白した。女性は彼を止めたくなる気持ちを抱えているが、彼の気持ちや行動が理解できずに悩んでいる。
  • 女性は彼にとって都合の良いセックス相手なのか、本当の気持ちを知りたいと感じている。彼は彼女のことが好きで安心すると言っているが、自己嫌悪に陥っている様子もある。
  • 彼の結婚の日が迫っており、女性は彼を止めるべきか迷っている。どうすれば良いか、考え方や行動についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者がいる人と、関係を持ってしまいました

28歳女性です。長い相談になってしまいますが、聞いてくれる人が居れば嬉しいです。 昨年大失恋をして、傷心でいた頃、大学の頃のサークルの友達に久しぶりに会いました。 その彼には、5年前に一度、告白をされましたが、その頃は去年失恋をした相手と付き合っていたので、断ったことがありました。一方で彼は私にとって数少ないかけがえのない友人でした。 彼には現在恋人ができていて、関係も順調とのことだったので、特別な感情ももうないだろうと思っていましたし、私もありませんでした。でも、失恋の話をしたり、とりとめのない話をしたりしている内に、彼といることがとても楽しくなり、淋しさもあって週に1回は会って食事をする様になりました。そのまま、関係を持ったのは3ヶ月ほど前です。 1回関係を持った後、彼は何度も謝って、しばらく連絡が途絶えました。 次に連絡が来たのはその2週間後。話があるから食事をしないかと誘われて、彼が料理をしてくれました。お酒を飲んで、結局その日も関係を持ってしまいました。 けれど、その夜、彼はまた何度も謝りながら、話の内容とは、実は前に関係を持った後、自分にけじめをつけたくて、彼女にプロポーズしたことを報告に来た、と言ったのです。 私は、だったらもう会わない方が良い、連絡も取らない方が良いし、あなたには絶対幸せになって欲しいと言いました。自分のせいで大切な友人である彼が不幸になるのは嫌でしたし、本当にそう思いました。 彼は泣きそうになっていて、このまま友人でも居られなくなるのは嫌だ、せめて連絡だけは取らせて欲しい、と言いました。 そのまま、トントン拍子に話は進み、結婚式は4月になったということを、大学の友達から12月に聞きました。 そんな中、彼は私に頻繁に連絡を寄越していました。年が明けてからは、今週に至るまで、週に3回はまた会う様になりました。体の関係も再開しました。 私は最初、彼に対して好きという感情はなくて、ただ、自分にとって数少ないとても大切な友人でした。でも一方で、昨年受けた失恋の傷が私には深すぎて、ぽっかり空いた場所に誰か居てくれるのが嬉しくて、絶対駄目なことだと知りつつも、彼を受け入れてしまいました。 今、とても後悔しています。一緒に時間を過ごすうちに、彼を好きだという感情が芽生えてしまいました。4月には結婚してしまう彼のことを、引き止めたくなっています。 でも、彼の気持ちが理解できません。怖くて聞けないのです。 彼に厳しく問い正して、彼が離れて行ってしまうのは怖いです。 私が誘っているわけでもないのに、自分から私に会いにきます。私のことが好きだ、どうしても私に甘えたくなる、とよく言っています。最近では夜に、何もしないでくっついて眠るためだけに、私の家に来る様になりました。でも、眠りにつきながら、自分ほど馬鹿な人間は居ない、とよく呟いています。自分は優しくていい彼氏として、彼女とその周りの人間に通っていたけれど、実際は全然そうじゃなかった、とも言っていました。 男性の皆様に聞きたいです。 こういう時(あまりないと思いますが)、男性は何を考えているのでしょう? 私はやっぱり、「都合よくセックスできる相手」なのでしょうか?(彼はそうではない、一緒にいると安心すると言っていました) 多分、大部分の方は「やめた方が良い」と言うと思います。 やめた方が良いとは自分でも思いますが、どうしても気持ちがついて行きません。 でも、こうやって悩んでいる内に、彼の結婚の日はどんどん迫ってきています。 「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。 どういう考え方をしたらいいか、どう行動したらいいか、ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.18

一度回答した者です。 その後、少しは落ち着かれましたか。 過去に「想い出にかわるまで」というドラマがありました、 私は観ていませんが、(かなり好評だったそうですが、ああいったドラマにはいっさい興味もなく共感もしたくないため) 私に熱くあらすじを語り、今まで観たドラマで一番良かった~とのたもうていた男性と、 しばらく仲睦まじく暮らしていました、 彼は、名言を残しています。 ・「一緒に居る時間が長くなれば自然と好きになるものだ」→なるほど納得 ・「大事に思えば思うほど、抱けなくなる」→合意レイプ論に至る ・「結婚しても、駄目になったら離婚すれば、いい」→やけくそな極論ですな ・「君は僕を買いかぶっている、僕なんてつまらない男なのに」→まぁそういうことともいいますか などなど。 私の過去はさておき、 まず貴女が、失恋傷心状態だと自覚があった事実が大きく作用していますね、 そこに、馬車に乗って過去の王子が現れ、大切にしたい友人だと考えに及ぶ一方、 共に過ごすうちに合意で一線を越えました、 想い出になっていたはずの人と焼けぼっくいに火をつけたのです、 美しい想い出の人のままでしたか? 私だったら、安易に二股をかけて女性と寝る男性って信頼に置けませんね。 男性は、女性より弱い生理を持った生き物ですよ。 据え膳食らわばなんとかだと、考えもせず身体が反応してしまうものなのです。 戻りますが、 貴女もお相手も、寂しい優しいと、やたら肌を寄せ合ってくれる他人に依存しやすい体質なのではないですか。 貴女の理性は、上っ面だけ後から綺麗事として並べたら、かばってくれるほどのものですか。 貴女たちが覆いつぶされ流されてしまった感情というものは、扱いのむずかしいものですね。 まず、昔の良き関係と、現在進行中の状況を、しっかり分けて考えましょう。 学生時代の友人関係と、あなたが失恋したという少し前と、今現在がごっちゃになっているならなっているで構いません、 寂しいという気分は、貴女たちの場合、二人にして初めて埋められるものとして確かに在った、のです、 しかし、現実的に生きて考えている人々は皆、 寂しさという気分はつまるところ、 独りで、個人的に処理できないと前に進めないことを知っています。 貴女たちのそれのように自分の気持ちの隙間を繋ぎ合わせてもらいたい接着剤の役目を求め一時的に燃え出した恋愛は、 各々の人生の気づきを弾いて、もろともに落ちていく運命を負うのではないですか。 私の予想は、6か月もすれば、ああも好いた惚れたとは何だったのかと冷めるというものですが・・・ 大の男が、愚痴を垂らし添い寝してもらわないと安らげない? 赤ん坊のまま互いの乳を吸い合っていくのか、大人に成熟していくのか、 岐路に立ち向かう時は、いずれやって来るものだと、私は知っています。 時間はかかると思います、 回答を寄せてくださっている方たちは皆さん、 落ちていくことになるにしても、切っていくにしても、 貴女が辛いこととは察しています、 貴女を追い詰めた、かつての失恋のこと、 私はもっと大切に考え直してみる観方、して欲しいです。 消化しきれていない涙は、ほかの誰かに拭ってもらえるものではないですよね。

chikoko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにもたくさんの方に回答を頂けると思っていなかったので、驚きました。 チャンスがある/その気持ちは今だけだからやめておけ/ほんとのことを婚約者に伝えて自分は別れた方がよい、など色々なアドバイスを頂きました。 本当にありがとうございます。一つ一つ、ちゃんと読ませて頂きました。 全てに回答したいのですが、余り家にいる時間がないので本当に申し訳ないのですがここでお礼をさせて頂きます。 あれから彼は長期海外出張に出かけ、私は連日の深夜残業で週末もほとんど家にいない状況でしたので、彼とはこの質問をして以来、会っていません。 海外から二日にいっぺんくらい、電話で話をしていますが。 あと一週間くらいで帰って来ると言っています。 会わない間、彼に告白された数年前、当時なぜ彼では駄目だったのか、考え直していました。 そして、彼の外見と反して女々しい部分や甘え気質な部分が、自分ととても似ていて怖かったことを思い出しました。 彼の二股に関してですが、普通に考えるとそういう人はまた繰り返す人なんですよね。前の彼も、何度よりを戻してもまた浮気を繰り返し、最後に最悪な結末も迎えて破局に至りました(興味があれば私の過去の質問をご覧下さい)。 そういうことを経験しているのに、また似た様なシチュエーションになってしまうのは、相手のせいもありますが自分のせいでもあると今実感しています。 自分は弱すぎると思います。 何も悲しいことはないのに、一人でいると今でも勝手に涙が出てきますし、夜は薬がないと眠れない日が多いです。男の人に限らず、誰かが側に居てくれると、安心して明るい自分に戻ります。 28にもなって、自分のこの弱さがとても情けないです。 他人の力を借りず強くなりたいと本当に思います。 とりあえず、多くの方にアドバイス頂いた通り、彼が出張から帰ってきたら、彼の気持ちをきちんと聞いて、話し合ってみたいと思います。 正直、10年近く良い友達だった彼を、皆さんが仰る様に二股を繰り返す最悪男だという目で見ることはまだ出来ていませんが、話し合いを通じて冷静になって考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.17

やさしい?あきれますね。自分が一番かわいいだけの優柔不断男ですね。 小林幸子の歌にある「優しさと甲斐性の無さが、裏と表についてくる。そんな男に惚れたのだからー。」みたいな人ですね。 前に言っておられる方のとおりだと思います。二人の女性を同時に裏切りどこがやさしい?この先結婚して子供が出来たら更なる被害者を出していくだけのことです。筋を通してあなたに向かい合うなら何も問題はないですよ。 でもこの人はずっと逃げて楽なほう、やさしいほうに行く人です。また女性はこういうタイプに惹かれる人も多いんですよ。精神的に弱ってる時に結んだ男女関係は後で冷静になるとあり得ない依存状態だったりします。 あなたの本心そのまま伝えてどう出るかみたらどうですか。ずるずるこのまま突入するなら何があってもと覚悟は決めておくことです。

回答No.16

アナタは遊ばれたんですよ そして婚約者はそんな男だという事を知らずに結婚するんですね 男性の本性を知っているアナタの方がまだマシですよね 浮気をしない男と幸せになりましょう

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.15

ウジウジ悩んでないで、彼に聞けばいいじゃないですか? 「私は遊びなのか?このままの関係を続け、彼女と結婚するつもりなのか」とね。 今、聞くのが怖くても、いずれは聞かなきゃならないでしょう?このままズルズルと関係を続けても、不倫関係に突入するだけだよ。 ケジメの意味で彼に聞くべき。返答しだいではキッパリとお別れしましょう。痛い目をみないと、あなたは彼とお別れできないでしょう。 彼は5年前にフラれたあなたがフリーになったからと、最初は軽い気持ちでセックスしたと思いますよ。だけど、思いのほか相性が良かったのでパニックになったのだと思います。だけど浮気してしまって、恋人に対し罪悪感もあるから、あなたへの未練を断ち切るためにプロポーズという結論に達したんだと思う。 彼自身もあなたに聞かれても、自分の気持ちがわからないと思います。だけど、プロポーズしてしまったからには、結婚しなきゃ…と思ってるはず。 そういう優柔不断なタイプの男性は、けっこう浮気性が多いですよ。「婚約者とあなた」をどっちも選べない…なんて本気で考えてるはず。いっけん優しい男性だけど、そういう男に捕まっては女は苦労します。 あなた自身が決断を下さないと、このまま不倫関係になると思う。優柔不断男に決断をまかせたり、婚約破棄をお願いしても無理だと思う。 彼みたいな気の弱いタイプは「楽な方」を選び、生きる人です。すなわち修羅場を避け結婚を選ぶという事。 一方で「あなたとの関係を続けたい…忘れられない、別れられない」と駄々っ子みたいに言うでしょう。 つまり優柔不断な子供なんです。どっかのお店に行って「赤と黒」の服どっちが良いか聞かれ、いつまでも悩んで決めれない人という事です。 どっちの結論になるにしろ、結婚前にどうするかあなたが彼を問いただし、決めましょう。 苦しい決断になると思うけど、彼の答えは「今さら婚約者を裏切れないし…結婚の準備も進んでるし」と優柔不断な答えだと思います。 極論で言えば、あなたが彼と離れたくないと思うなら、正直に気持ちを伝えればいい。まだ結婚したわけじゃないし、彼があなたをとるか婚約者をとるか決めさせればいいと思う。そうしないとあなたは前に進めないでしょう? だけど、私の個人的意見は彼みたいなタイプと結婚した女性は苦労すると思う。お別れしたほうが無難です。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

 >  でも、こうやって悩んでいる内に、彼の結婚の日はどんどん迫ってきています。   > 「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。  常識的には諦めるのが良いでしょう。  しかしあなたにどうしてもという気があるのであれば。  相手の男性に安定した収入があるのことが重要です。  男性の婚約している女性のことを考えましょう。 その女性が性交経験者でその相手が彼が初めてであれば 残念ながら彼にその女性を譲りましょう。   しかしその女性がまだ誰とも経験していないのであればまだその女性には彼と 結婚せずとも救いは有ります。    (婚約していても破談になるケースはよくあることですから。)  しかしその女性が彼以外の男性と性交経験があった上で彼と 婚約しているのであれば彼女にとっても彼にとってもお互い特別な 存在では有りません。  ( 女性にとってはじめての男性は特別な存在です。)  今彼にアピールして婚約を破棄してもらっても婚約破棄の慰謝料は 若い男性で有れば取るに足らないものです。  (まだ財産の貯えがないと思われるからです。)  例え結婚してしまったとしても子供の居ない間は比較的簡単に離婚は出来ます。 問題は彼にあなたに対する愛情があるのかという事です。 彼と今後も何回か会って彼に婚約者以上に別れたくないという感情を 植え付けられるのかという事が大事になります。  可能性は低いかも知れませんが努力してみる価値はあるでしょう。 

noname#147472
noname#147472
回答No.13

20代女です。 [彼はまた何度も謝りながら、話の内容とは、実は前に関係を持った後、自分にけじめをつけたくて、彼女にプロポーズしたことを報告に来た、と言ったのです。私は、だったらもう会わない方が良い、連絡も取らない方が良いし、あなたには絶対幸せになって欲しいと言いました。自分のせいで大切な友人である彼が不幸になるのは嫌でしたし、本当にそう思いました。] 上記の様な偽善者じみた事を書いておきながら、二人揃って何度も関係を持ち、男は結婚するのに違う女の家に泊まりに行き、質問者様はそれを受け入れ、まして好きになってしまい、とても馬鹿だし愚かだなと思いました。 どちらも自分の事しか考えていないし、結婚を待ち望んでいる彼女の気持ちや心情を考えたしないのでしょうか。質問者様も男も罪悪感と言うものを感じないんですか。 『結婚しないで』の一言を言おうか迷っていますって書いてますが、質問者様にそんな発言をする権利はないですよ。 質問者様が惨めになるだけだと思いますから、何も言わずにさっさと連絡を絶ちきってしまった方がいいと思います。 サークルの友人だろうが、婚約中の男と関係を持ったら、それはもう昔の様な良い友人でもなんでもないです。 人間関係なんて、間違った行動一つですぐ壊れるものです。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.12

貴女には、失恋による心の空間があった、 彼には、交際中の女性への想いや関係について心の隙があった、 それが、過去に閉じられていたはずのドアをノックし合うことで合体してしまった。 理性で制御できず誠実になりきれない男性が二股をかけた、相手の負がひとつ。 失恋の痛手を理由に安易な肉体関係を肯定している貴女の負が、もうひとつ。 人は、どんな理由であれ動機であれ、数会っていけば情を持ちます。 情に流れるか否かは、何が決め手でしょうか。 一線を越える時に、頭に何がよぎりましたか。 真に相手にも自分にも誠実であろうとする態度ならば、 よき友人でいたい関係を壊してしまう前に、理性と敬意を重んじます。 堰は切られました。 一人の女性を裏切った相手の男性は、 あなたを選んでも、また同じ経験を繰り返す体質であることをまず承認しましょう。 友情を保っていたいという願いを、自分で裏切ってしまった貴女は、 今後も、寂しいから、相手が欲しかったからという理由で、 近づいて来た相手を同じ視線で対象化することでしょう。 お二人の関係の進展や変化をどうのこうのというよりも、 今回の事で明らかになった互いの弱点を克服していこうとし、 いかに改善成長させていく契機と捉えられるかどうか、 そこに重点を置いて、お考えになることだと、私は考えます。 目の前の事情を急いで見た目体裁良くする手立てを考えることよりも、 原因と結果を検討し、未来に繋げられるかどうか、 貴女が本心から幸せになりたいなら、 自分にも誰にも敬意を持ち、 ともかく冷静になり、自分を客観視できる距離に身を置き、 俯瞰してください。 相手があなたとの関係も続けながらも結婚し、 不倫を惰性化肯定していくくだらない男に成り下がるのか、 貴女は相手の女性に慰謝料を請求されるふしだらな人間となる道に進むのか、 3ヶ月ある、ではないです。 まずは、からまった全ての関係にストップをかけることです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

貴女も男性も都合が良すぎますね。結婚を取り止め相手の女性に慰謝料を払いやり直すべきでしょう。何も知らない女性がかわいそうです。男が一番悪いです。この男では貴女も幸せになれないでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

>「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。 結婚相手に本当のことを言って破談にするのが一番だと思います。

回答No.9

手に入れ損なってずっと気にかかっていた女性と、5年後にやっと寝ることが出来た場合、もし”寝た具合”が良かったら、普通は交際を続けようとすると思います。続けようとせずに、別人と結婚するきっかけになったなら、それは具合に感動するものがなかったという意味ではないかと・・・。やっと結ばれたはいいが、思ってたほど合わない、なんか違う、これなら付き合っている彼女との方が長くやっていけるかも、お陰で今の彼女のよさがはっきりした・・・という心の流れだったのでは。 一緒にいて安心するという発言の意味は、あなたの前では素のAsshole全開でいられるし、Assholeぶりを散々発揮してもあなたは責めずに喜んで受け入れてくれるから楽だ、という意味だと思います。こういう男性は誰と付き合っても結婚しても、必ず息抜き相手を作るでしょうね。 そもそも、寝た後で本命の彼女さんと比べられた結果、彼女さんのほうにプロポーズをされてしまったのですから、負けが確定済みなのに、結婚しないでと言ったら何かをストップ出来ると錯覚しているのは変ですよ。

回答No.8

姉の友人が東條会館と云う結婚式場に勤めているのですが、話しによると 結婚式の直前になって男の人が一人でキャンセルに来ることが多いそうです。 こんな風に婚約が駄目になることは良く有ることなのです。 ですから諦めることは無いでしょう。 関係を持ったのは貴女のほうが先なのですから、貴女には優位性が有ります。 貴女に出来ることは、彼氏の携帯を見て婚約者のメールアドレスや電話番号を調べて、連絡をすることです。 そして今までの経緯を全て話して、「別れてください」と、はっきりと頼むことです。 「泥棒猫」などと言われても「アンタこそ私の男を横取りした泥棒猫じゃないのよ」と言い返してやりましょう。 それでも彼が貴女のところに戻って来なかったら、その時点で諦めれば良いことだと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人と関係を断ち切るべきか

    何度か遊びに行く知り合って長い男性がいるのですが、彼に君のことは好きだけど家業の関係で私と結婚もできないし、年齢を考えた上(私は学生で相手は15上)でも真剣な付き合いはできないと言われ、友達でいようという形になったのですが、3回ほど体の関係を結んでしまいました。 体の関係については処女でしたが、一緒に居てしたくなるのは男性本能だと思うので特に重大なこととは思っていません。 この前、「彼女ができても結婚しても会ってくれる?」と聞いたら「それは相手に申し訳ないからできない」と言われました。 このまま友人関係でいてもズルズルなだけで、もし相手に決まった人が出来た時にこの関係を続けていたらそれこそ精神を病むほどに辛くなると思ったので、やはり「もう会わない方がいいかも」と連絡して、「そうしよう」と返事が来たのですが辛いです。 一緒にいると本当に楽しくて趣味も同じで居心地がめちゃくちゃ良くて、お互い子供みたいにふざけあってるような、こんな人には生まれて初めて会いました。肉体関係があろうがなかろうが関係なく(本当は結びたいとも思いませんでした。)、ただ単純に好きなのです。会っているときになんのドキドキもないので恋愛感情とは違うと思います。ただ一緒に居たいだけなのです。 友人に相談すると、お前はただ都合の良い女だとか、セフレ以下だとか言われます。 この関係は断ち切るべきですかね?回答お願いします。

  • 友達関係から恋愛関係へ(長文)

    長年、友達関係の年下男性がいます。 職場で知り合った当初、同じ趣味を一緒に楽しんだり、二人で出かけたりして、次第に仲良くなりました。彼からの言動で好意を感じたことはありましたが、当時のわたしにその気はなく、その後はお互い仕事も別になり、住む場所も離れてしまいました。 その後の6年は、たまに連絡があって他の友人も交えて出かけることもありました。そのたびに出会った頃の話をすることが多く、年上のくせにおかしな行動をするわたしをからかったり、恋愛関係にはならなかったということを口にします。 また、この間に彼には彼女ができたこともあり(今はいないようですが)、連絡は途絶えがちになりましたが、現在は遠距離とはいえ、忘れた頃に連絡が来てボケとつっこみのような会話で友人関係が続いています。 この夏には、1年半ぶりに遊びにきて、うちに泊まりもしました(わたしは一人暮らしではないので二人きりになることはありませんでしたが)。つい先月は、わたしが彼の住む近くまで行ったので、一緒にご飯を食べました。自分から電話して会うことになったので、たぶん彼も驚いたことと思います、サプライズといっていたので。 そうなんです、離れてからも、彼のことをずっと気にしていたのは私のようでして、この間遊びに来たときには、はっきりと自分の彼への気持を痛感し、今までにはない行動を起こしてしまいました。 彼からはその後、何の連絡もありません。これも今までどおりなので、別にわたしたちの関係に何の変化もないように思います。彼にも、6年前にあった私に対する恋愛感情はないでしょう。ただ、私の気持はなぜかここまで長い年月を経て、ここまで遠い距離を経て、不思議と熱い気持ちになっているんです。 たぶん近くにいたら気持があふれそうなぐらいなのですが、友人関係を壊して彼を失うことのほうが怖いので、このまま離れていたほうがいいのかなと思います。 なのに、来年4月には、また、彼は、わたしの住むところに戻ってくると決めたようです。恐らく、わたしの存在は関係なく、ここには彼の友人も多いですし、彼の趣味で遊ぶところもいっぱいあるからだと思います。うれしい反面、自分の感情を抑えられなくなったり、彼が他に彼女をつくるのを間近にすることもあるかと思うと、つらい結果になるような気がしてネガティブな気持があるのも事実。 ここまで離れて、年数がたってしまった友人関係、いまさら恋愛関係になるのは難しいですよね? 久しぶりでも連絡をくれるのはとてもうれしいし、ちょっと期待もしてしまいますが、連絡が頻繁でもなく、この間の言動からみても、もはや私に恋愛感情はないと思うんです。 同じような経験がある方、男性からみて女性からみて、わたしはこのままの関係を維持するように努力したほうがいいのでしょうか?玉砕覚悟で自分の気持を伝えたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 婚約者がいる人との関係

    先日自分が告白した会社の同僚(女)、これまで本人が言わなかった為知らなかったのですが、婚約(指輪を購入)していました。 ただ、彼女もそのような状態であっても、破棄して私のほうへとも考えているようなのです。彼氏に不満はないが、年齢的な焦りもあって、ある意味妥協的な感じで進めてしまっていたとの事。実際、これまでもちょくちょく話を聞いてきたのですが、それほど「好き」だという思いは感じられず、結婚の話が進んでいたことを聞いて、逆に驚いてしまった位です。 その話を聞いても、やっぱり彼女に対する想いはありますし、どちらかというと彼女の方が乗り気な感じです。ただ、ここまで進んでいるとなると、慰謝料とかも発生するかもしれませんし、なんらかの制裁があるのではと心配です。 このような場合、どうしたら良いでしょうか?マリッジブルーでしょうか?今年2月に話が決まり、来年3月が予定日だそうです。 自分としては、現状では彼女もとても結婚に進めないだろうし、私と彼女の気持ちもまとまりつつある感じなので、付き合いたい(結婚を視野に入れ)と思っています。 このような経験のある方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 婚約者のいる彼との関係について

    今,とても悩んでいます。悩みというのは,恋愛のことです。私は今28歳で,去年の10月に2年付き合った彼氏と別れました。その1ヵ月後に大学時代の1つ上の男友達に再会し,遊ぶようになりました。彼との再会は6年ぶりくらいで,最近,共通の知人から,彼女と今年の3月に結婚するという話は聞いていました。仕事場の関係で一緒にランチをしてから急接近し,今とても大好きな人になっています。彼も私のことが好きだといいます。でも彼には,3年間付き合って3月に結婚する,同じ職場の2つ年上の彼女がいて,その彼女は離婚歴があり,6歳になる子供がいるそうです。彼は,彼女と結婚することに,私と出会うまでは疑問はなかったそうですし,子供とも仲が良いそうです。ただ,私と会い続けるほどに,このまま結婚したら後悔すると思い,結婚を悩み始め,彼女にも悩んでいることを伝えているそうです。私は,まだ彼と頻繁に会うようになって1ヶ月半くらいですし,この状況で,身を引いたらよいのか,彼の決断を待ったほうがよいのか,自分でも何がしたら良いのかわかりません。ご意見お願いいたします。

  • なかなか切れない関係

    私には2年位前に別れた彼がいます。しかし別れているにも関わらず1年半位はお互いに連絡をとってました。その頃の私は未練たらたらで彼の事を忘れる事ができず、5回は会ってそのうち1度だけ関係をもちました。でも私と別れて10ケ月経った頃から新しい彼女ができていたことが後からわかり、私はショックできちんと話をしないまま一方的に連絡を絶ってしまいました。彼は新しい彼女がいる時期に私とも関係をもってしまっていたということだったんです。それから半年は連絡もせず彼の事も忘れていたし、色々楽しい事をみつけて頑張っていました。でも、最近環境の変化から急にまた寂しくなって彼に連絡をしてみました。それからは彼からも連絡があるようになり、彼女とは別れたと話しました。久々に彼と会ったのですが、彼はやり直さないかとか言ってきました。でも、私はどうしても昔の傷ついた事が忘れられないので、また冗談かなとか、ただ言ってるだけだよとか、今寂しいだけなんだろうなぁと全く彼を信用することができません。 でも自分から連絡してしまったし、また全く切ることもできないのです。もう別れてから2年。未だにこんな関係が続いていてもいいのでしょうか?自分でも自分の気持ちがよくわからないんです。彼の事をまだ好きななのか。ただ今好きな人いなくて寂しいだけなのか。新しい出会いの場には結構進んで出るようにしているのですが、全く好きになれそうな人が現れないんです。だから余計にまた彼に執着してしまいそうな自分がいて・・・なんだか苦しいです。私はどうすればいいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • ほぼ婚約済みの相手がいますが好きな人がいます

    質問が初めてなので不慣れな文章、お許し下さい 7月で付き合って2年の彼氏がおり 先月から結婚を前提に、ということで話をし始め お互いの両親もそのことは知っていますが 正式な挨拶などはまだすませておりません 彼氏と付き合う前から気になる男性がいて その人とは10年以上の付き合いで仲はいいです (仮にAとします) 彼氏に告白された日、返事をせずに Aが好きでAに会ってました Aを好きだけど、私のことをどう思ってるかわからず 相手は年下なので付き合えても結婚はまだ先だろうとおもい そういう話はしないまま諦めて 今の彼氏と付き合うことになりました 好きでもなく付き合ったのですぐ別れるだろうとおもった のですが悪い点がまったくなく 結婚もいいかな、、とおもうようになりました 2年経った今でも恋愛でいう、好きではないと思います 優しさと真面目さはいいところだと思ってます ひょんなことでAに会う機会がふえ あったりしてるうちにやっぱり好きだし ドキドキするって思うようになりました そういうドキドキする気持ちや感情を大切にしたい自分と 安定感などを求める自分がいます 質問というか意見をききたいです ◎このような気持ちで結婚するのは失礼でしょうか? ◎Aと付き合いたいわけではないですが もし結婚の話を進めるならAとはもう連絡を取らない方がいですか?? 文章にすると説明不足になってしまいましたが ずっと悩んでます 最終的に決めるのは自分ですし 考える参考になるアドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • お給料と好きとの微妙な関係

    約3年前に出会った男性のことを、ふっとした時に必ず思い出している自分がいます。出会い当初はよく遊びに行ったり、旅行までしましたが付き合ってはいませんでした。それは、私はまず付き合ってみようと考え方で、反対に彼は次第にそういう関係になるもので、まず付き合うことはできないとの考え方の違いによるものでした。 私はその時、若かったのか彼氏が欲しくてたまらなかったのか、好き過ぎたのか、「もう少しこのまま遊びとか一緒に行って、自然と付き合う形にしたい」という彼のやり方にイライラしてしまい、じゃあいいよ!と逆ギレして、新しい出会いのためにも連絡を一切やめました。 しかし、昨年の12月頃、3年ぶりに電話してきたんです。「久しぶり。結婚した?したら電話しちゃ悪いと思って・・・」と。その時は今仕事何やってるとかたわいもない話をして、他の電話が入ったらしく、「また電話するよ」と電話を切りました。それからというもの、やっぱり彼のことが気になって気になって仕方がありません。 そこで、勇気を出して電話したいのですが、自分から押して上手くいったことのない私がどうも勇気が出ません。重ねて、彼は食品会社の研究職でどうやらあまりお給料がよくないらしいのです。私は、これから付き合う人は結婚を考えた付き合いをしたいので、心のどこかで「お給料が低い」ことが正直ひっかかっています。 好きとか付き合う(結婚も含め)って、やはりお給料とか関係なく自分の素直な感情でするものでしょうか。お給料が低いからこの人と好きでも付き合うのはどうなんだろう、他に新しい人を探した方がいいと感情のまま動けない自分に嫌気もさしてきます。どうしたらいいのか悩んでいます。ご意見ください!!!

  • 好きな人が実は婚約者。今後どうするべきでしょうか?

    現在、20代中盤の男性です。会社員をしています。 3ヶ月前より知り合った20代後半の女性がいます。 その女性とは、仕事の関係で知り合ってから意気投合し、 いつからか相手に対して恋愛感情を持つようになりました。 そして、先日交際を申し込みましたが、 その際に「実は婚約者がいる・・・。」という事実を聞かされ、 彼氏とこのまま結婚をするか、 彼氏との関係を解消して私との交際を始めるか悩んでいるとの話しをされました。 彼氏とは4年間の交際期間があるそうですが、 彼女が結婚への迷いが生まれているそうです。 彼氏に対して、すごく優しいし、私のことを理解してくれていると言う一方で、 以下の理由で、結婚に対して積極的になれないと言います。 ・交際期間に3回の浮気があり結婚後も浮気をされないか心配で仕方ない ・浮気についての不安を彼氏に話すが、誠実な回答を得られない ・彼氏の友人に一度も会ったことがないことへの不信感 ・彼氏がしたい時だけする夜の営みへの不満 昨年、彼女が積極的に結婚の話しをしていたそうですが、 今年に入ってからは積極的になれず、 逆に彼氏の方が結婚に前のめりになっているそうです。 ここ一週間ほど、悩みの相談相手になっています。 私に対しては、親身になって相談相手になっていること、 一緒に話しをしていて、素の自分になれる点で、惹かれたといいます。 私と居た方が幸せで居られる気がするとも。 話しを聞いているこちらが辛くなってしまうほど、 今、彼女はかなり悩んでしまっているようです。 婚約の話は、二人の間で進んでおり、 両家の両親に挨拶に行ったとのことです。 来年中には結婚したいと彼氏は話しているとのことです。 式の準備などの具体的な作業には入っていないようです。 私は、彼女のことが好きですし、交際出来ればと思いますが、 相手が婚約者であることに少々ためらいを感じています。 4年間も付き合いを続けた彼の方が、お互いのことを良く知っているでしょうから、 彼氏と一緒になることが良いと考えて、突き放してしまう方が良いのでしょうか。 しかし、彼女が悩む理由を考えると、 そのようにすることが最善の策ではないような気がします。 結婚後も彼女は、浮気の心配に常に悩まされそうです。 夫婦になれば、浮気の一つや二つ、許して上げるぐらいの 度量の広さを持つことも求められるといいますが、 結婚前からその度量の広さが必要なのかと思うと疑問です。 彼女には、単なるマリッジブルーなのか、 彼を信頼出来ないというもっと深い問題なのか、 良く考えて、自分で答えを出して欲しいと話しています。 しかし、当事者であり、彼女のことが好きであるからこそ、 このように考えてしまっているとも思います。 率直に皆様は、ここまでの話しを聞いて、 どのようにお感じになりますか? あえて身を引くべきか、積極的にアプローチすべきか、しばらく静観するか、 皆様ならどのような行動に出るか、人生経験豊富な皆様のご意見をお聞かせください。 結婚経験がないので、既婚者の方の大人のご意見が聞けると幸いです。

  • ビミョウな関係の人がいます

    その人とは半年ぐらい付き合っていたのですが、「自分には実は10年ほどつきあっている彼女がいる、でも少しギクシャクした状態のまま彼女が留学をし、一年ほど連絡をとってなかった(その間に私と知り合った)でも最近彼女の親が病気になって彼女が日本に帰ってきたという連絡をもらい、やはり自分が付いていてあげたいし、もう(私とは)会えない」という手紙を突然もらいました。で、直接会って話をし今後は、お互い気も合うし、もっと違ういい関係になれればということで、その後もメールや月に1~3回ぐらいは食事をしたりしていました。そんな状態が半年ほどつづき、正直初めは未練タラタラでしたが、ようやく気持ちの整理もつき、でも一ヶ月ぐらい前から、彼が、ちょっと気のあるようなそぶりが見えはじめ(気のせい?)、そしてある時二人で飲みに行って終電がなくなってしまいホテルに泊ることになり私は初めはただ眠るつもりでいたのですが、なんだかんだでエッチをしました。でも、酔った勢いなのかなーと思い、その後また会ってもそのことにはお互い触れず、で、また少しして夜ウチに来ることになり、またそういうことになりました。私の中では、完全ではないにしろだいぶ気持ちは落ち着き始めていて、でも完全ではないからこそ、そういう状況にも応じてまた彼のことを意識し始めてしまい、今はできることならもう一度改めて向き合っていきたい(友達としてでなく)と思っています。ただ、再びエッチをしたからといってそれだけで彼もまた同じように思ってくれているかはわかりませんし、もし「ただ、つい・・・」と言われるのが怖くてうまく聞けずにいます。でもちゃんとお互いのことを話しあうべきなんでしょうね、その場合はどういう聞き方をしたら良いんでしょう?まだ彼女と続いているのならばもう私は友達として会うことすら止めた方が良いのでしょうか?