• 締切済み

派遣バイト(フルキャスト)の説明でわからない事

本業に影響の無いよう、ヒマな時にできるかと登録説明会へ行ってきました。 違う仕事を色々見てみたい、ので賃金の安さ等は一応納得しています。 説明会で、わからなかった事をいくつかお聞きしたいです。 1、説明書類には、仕事を断わる場合、予約の時点でキャンセルする方法しか書いて無いようですが、仕事内容、勤務先などを聞いてから断わる事はできないのでしょうか? 2、作業は、汚れても良い長袖の上着、とありますが、半袖(Tシャツとか)ではだめでしょうか? 3、「どちらかと言うと、事務系よりは体力系」と言ったのですが、体力系の仕事ばかり紹介されますか? 4、すぐ仕事できる日を聞かれ、「じゃあ最初は、○日にこちらで予約しておきますね」と言われましたが、ネットの「キャストシティ」を見ると予約されてる感じは無さそうなのですが、作業確認電話を入れた方が良いですか? 5、年齢層ってどんな感じですか? やはり若い人ばかりでしょうか?

みんなの回答

• akiko0112
回答No.1

初めまして、こんにちは。 フルキャストに登録して2ヶ月くらいの者ですが、わかる範囲で答えていきます。 1.できます。できなきゃ困りますよね。 仕事内容によっては、服装を指定されたりするんですが、当然その服持っていなきゃできませんし。あとこれは働く側の都合ですが、フルキャストは交通費が別に支給されないので、近くとも交通費がかかる場所なら受けないとか。時間帯が微妙にあわないとか。私は何回か場所や時間帯を聞いてキャンセルしたことがあります。しつこく頼まれたりはしませんでした。 2.職場によると思いますが、特に何も言われなければTシャツでOKだと思います。私は今まで特に指定されたことがなかったのでそうしていました。周りもみんな半袖でしたよ。 3.これはわからないです。何分私は女なのでそういった仕事が回ってきません。 4.作業確認電話はしたほうがいいです。仕事が多いときなんかはしなくても向こうからかかってきますが、そうでないときは早い者勝ちになってしまいますので。 5.職場にもよるのかもしれませんが、私の中では結構年とった人が多いイメージがあります。 主に行った現場は工場内での作業だったのですが、夏休みだとかは学生っぽい人も見かけますが、30代や40代くらいの主婦の方が多かったような。男の人は、ぱっと見20代くらいのわりと若い人が多かったかな。 私は大学生なんですが、顔見知りの人はみんな年上で20代から30代くらいの人ですね。

koinotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にわかりやすくて、大体の感じはつかめたと思います。 昔は色々バイトしましたが、こういう形態のは初めてで、 説明聞いた時は、正直「うわっめんどくさっ」と思いましたが、見聞を広めるにはまぁ良いかと(笑)

koinotarou
質問者

補足

後から思い出した疑問があるのですが、 給与受け取りは仕事があった日だけしかできないのでしょうか?自宅から支店までがなんだかんだで1時間近くかかるので、数回分まとめて本業の帰りなどに取りに行こうかと思っていたのですが・・。